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■11594 / 親記事)  項目の値で項目名を指定する
□投稿者/ ひで -(2018/12/14(Fri) 13:10:11)


    下のような一括処理で
    変数に代入した値を利用して、項目名を指定して併合に利用したいのですが
    どうして良いか分からなくて困っています。



    -----------------
    変数宣言 共通, 文字列 {&項目名}

    表 "A.tbx"
    絞り込み [連番]=1
    代入 &項目名=[項目年月]

    表 "B.tbx",モード=専有
    併合条件登録 条件名="123","A.tbx",両方,編集表=する,{[商品コード]照合[商品コード],["+&項目名+"]加算[数量]}
    併合 条件名="123"
    -----------------

    ["+&項目名+"]加算[数量]}
    これだとエラーになります。

    &項目名に代入した項目年月の値で
    表Bの、項目名を指定したいのですが、どういう風に書いて良いのかが分かりません。

    どなたか教えていただけないでしょうか…
    よろしくお願い致します。


引用返信 [メール受信/ON]

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■11595 / ResNo.1)  Re[1]: 項目の値で項目名を指定する
□投稿者/ ねむねむ -(2018/12/14(Fri) 16:05:18)
    > 併合条件登録 条件名="123","A.tbx",両方,編集表=する,{[商品コード]照合[商品コード],["+&項目名+"]加算[数量]}

    >
    > ["+&項目名+"]加算[数量]}
    > これだとエラーになります。
    >
    かっこはいらなかったと思います。

    併合条件登録 条件名="123","A.tbx",両方,編集表=する,{[商品コード]照合[商品コード],&項目名 加算 [数量]}

    でどうでしょうか。

引用返信 [メール受信/OFF]
■11597 / ResNo.2)  Re[1]: 項目の値で項目名を指定する
□投稿者/ 通りすがり -(2018/12/15(Sat) 08:34:35)
    2018/12/15(Sat) 08:39:04 編集(投稿者)

    ちょっと、通りすがりで、試してませんが、
    コマンド eval、で出来ないかな?
    http://www.kthree.co.jp/kihelp/index.html?page=cmd/stx/cccmd&type=html

    --------------
    試してないよ、
    eval "併合条件登録 条件名=""123"",""A.tbx"",両方,編集表=する,{[商品コード]照合[商品コード],[" + &項目名 + "]加算[数量]}"
引用返信 [メール受信/OFF]
■11599 / ResNo.3)  項目名指定と「コマンド」コマンド
□投稿者/ 悲しげ -(2018/12/16(Sun) 23:40:56)
    2018/12/17(Mon) 00:47:25 編集(投稿者)
    2018/12/16(Sun) 23:52:14 編集(投稿者)

    No11595に返信(ねむねむさんの記事)

    DOS桐のリファレンス(冊子)は充実していて
    桐v5の「リファレンス2」(関数・一括処理・松茸)の「一括処理」/「項目名」には
    項目名を、例えば(3)文字列型の変数とか、(4)項目番号として整数型の変数でも記述
    できると書いてあります。
    補注として、(3)では
     変数に代入する値には[ ]を付けない、(No11595 ねむねむさんの仰るとおり)
     文字列だから代入値は" "でくくる、
     項目の後にカンマ等の区切りがなく且つ続けて記述するものがある時は1文字以上
    の空白を入れる、
    (4)では
     整数がよい(項目番号を小数点で指定する人がいるとは思えないが、もし小数点
    だったら切り捨てて解釈される)(^^;)
     項目の後にカンマ等の区切りがなく且つ続けて記述するものがある時は1文字以上
    の空白を入れる、

    Win桐でも使えるはずなのだが、この手の記載がヘルプのどこにもない(ですよね?)
    のが残念です。

    いずれにせよ、これを使えば「コマンド」コマンド(cf.No11597通りすがりさん)の
    お世話にならなくても済む場合が結構あるのではないかと。

    ---------------------------
    ちょっと余談(例)。項目名が不定の時

     変数宣言 文字列{&困人,&某項目名,&値},整数{&項目番号}
     &某項目名=・・・・,&値=・・・・

     &困人="行訂正 ["+&某項目名+"]="""+&値+""
     コマンド &困人
     *困った人がやむなく使うからコマンドだから、変数名を「&困人」(こまんど)としてみた(^^;)。

    ここなんかは
     行訂正 &某項目名 =#文字列(&値)
    か、場合によっては
     &項目番号=#項目番号(&某項目名)
     行訂正 &項目番号 =#文字列(&値)

引用返信 [メール受信/OFF]

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■11390 / 親記事)  RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ 悲しげ -(2018/08/19(Sun) 13:50:13)
    もしかして私だけの現象かもしれませんが

    Win10マシンにしてからというもの、桐10でRPXの定義〜再定義が異常に遅い。
    RPXファイルのオープンも修正後の保存も。
    耐えがたいほどの遅さです(耐えてるけど)。

    あと、一覧表印刷定義の方もやや遅い感じはあります(我慢できる態度の)。

    Win10-桐10間の問題かとも思ったのですが、実は桐9のRPTでも同様です。

    もしかして、使っているデスクトップマシン固有の現象かとも思ったのですが、
    もう1台あるノートのWin10マシンでも同様です。
    職場にあるのはWin7マシンなのですが、そちらでは全然遅くない。
    (WinVISTA、XPでもこんなことはなかった、主に桐9でだが)

    いまさら・・・ですが、皆様のコメントを戴ければ。

引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス17件(ResNo.13-17 表示)]
■11454 / ResNo.13)  Re[2]: RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ 悲しげ -(2018/09/17(Mon) 19:58:23)
    2018/09/18(Tue) 14:52:41 編集(投稿者)
    2018/09/18(Tue) 00:00:04 編集(投稿者)

    No11450に返信(Vision Makerさんの記事)
    どもっ、Vision Makerさん
    お調べ戴きありがとうございました。
    そうですか、幅田さんとこにありましたか。
    2005年と言えども、ほぼ同じ症状ですね。
    (私は2005年5月末から1ヶ月ほど入院していたことを思い出しました)

    挙げられたURLの記事について数点ほどコメントします。

    ひとつはhidetakeさんの

    >また、最近のプリンタではプリンタの状態を取得する、
    >ウザイプリンタ監視ツールなども勝手にインストールされるプリンタもありますが、

    という訳で、早速うざいプリンタ監視ツールの類を外してみましたが、
    何も変わりはありませんでした。

    なお、プリンタドライバーについては、メーカーで提供している最新のものも
    当方でインストールしているものよりも新しくないようなので、期待薄です。

    それでも四苦八苦してドライバーを再インストールしてみましたが・・・・
    同じプリンタが(1)(2)と増えてしまった。
    あと「共有」ってところの設定がよく判らないなぁ、躓いています。
    いずれにせよ、今日は疲れてしまったので、本件はまた先延ばしです。

引用返信 [メール受信/OFF]
■11457 / ResNo.14)  Re[3]: RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ 尾形 -(2018/09/18(Tue) 07:26:05)
    どうも、こんにちは


    環境設定の
    フォルダ→高度な設定
    作業ファィルの場所

    を変更してみたらどんなでしょうか


引用返信 [メール受信/OFF]
■11459 / ResNo.15)  Re[4]: RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ hidetake -(2018/09/18(Tue) 08:32:34)
    > 環境設定の
    > フォルダ→高度な設定
    > 作業ファィルの場所
    >
    > を変更してみたらどんなでしょうか

    これは今では、環境設定ファイルを直接エディタで
    書き換えないと変更できないと思います。

引用返信 [メール受信/OFF]
■11592 / ResNo.16)  Re[1]: RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ Vision Maker -(2018/12/08(Sat) 18:45:29)
    2018/12/08(Sat) 18:51:18 編集(投稿者)
    2018/12/08(Sat) 18:49:24 編集(投稿者)

    No11390に返信(悲しげさんの記事)

    こんにちは。

    既に解決していればいいのですが。
    もし、解決していなければ、もしかしたら少し参考になるかもしれません。

    会社のパソコンでWin7,桐10です。

    桐で封筒印刷を使用としたのですが、慣れていないため
    レポートの設定で封筒のサイズ設定等していたのです。
    もちろん、封筒の印刷ができるかどうかはつまり対応しているかどうかは
    プリンター次第になります。(ちなみにネットワークプリンターとして
    、LAN対応ハードディスクに付随している機能を利用してインクジェットプリンターを使っています。)
    その時、そのサイズが対応できないため、定義がA4サイズに変更されました。
    どうしてかなと思い、通常使うプリンター(複合機)になっていたのでした。

    その後、いろいろいじくっていたら、なんかおかしな状態になり、桐が応答していませんと表示され、終了をしたのですがなんと設定が残っていたのです。
    それを開くとかなり時間がかかりました。

    原因1 そのプリンターが対応していないサイズの印刷をしようとした。

    原因2 ファイル-プリンタ-の変更でプリンターを変更していなかった。

    原因3 (終了の)不完全なレポートファイルが残っている。その定義ファイルを開くと時間がかかる。


    ※ 私の推測ですが、Windowsと桐のバージョンは関係ない。桐とプリンターは関係ある。との結論です。

    ちなみに、悲しげさんのそのファイルは、他の場所(例えば会社)では、スムーズに開いたり、修正できたりするのでしょうか。でも会社に影響が及ぶといけませんからできませんね。

    > もしかして私だけの現象かもしれませんが
    > RPXファイルのオープンも修正後の保存も。
    > 耐えがたいほどの遅さです(耐えてるけど)。

    > Win10-桐10間の問題かとも思ったのですが、実は桐9のRPTでも同様です。
    >
    > もしかして、使っているデスクトップマシン固有の現象かとも思ったのですが、
    > もう1台あるノートのWin10マシンでも同様です。
    > 職場にあるのはWin7マシンなのですが、そちらでは全然遅くない。
    > (WinVISTA、XPでもこんなことはなかった、主に桐9でだが)

    解決策を提示できていませんが、参考になればと思いまして、

    もう、すでに解決していれば一番いいことです。
引用返信 [メール受信/OFF]
■11598 / ResNo.17)  Re[2]: RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ 悲しげ -(2018/12/16(Sun) 13:04:42)
    No11592に返信(Vision Makerさんの記事)

    コメントありがとうございました。
    暫くここで見てなかったので応答が遅れてしましました。

    >※ 私の推測ですが、Windowsと桐のバージョンは関係ない。桐とプリンターは関係ある。との結論です。
    >
    >ちなみに、悲しげさんのそのファイルは、他の場所(例えば会社)では、スムーズに開いたり、修正できたり
    >するのでしょうか。でも会社に影響が及ぶといけませんからできませんね。

    私の感触では、Windows10(限定)と桐(9-10とも)とプリンタの関係だと思っています。

    「そのファイル」というより数多ある全てのRPX(とRPT)です。
    (実は一覧表印刷においてもプレビューや再定義オープン〜保存がそれなりに遅いことも後日気づいたが)
    「他の場所(例えば会社)では、スムーズに開いたり、修正でき」ています。
    症状の出ない他の場所(例えば会社)は、Win7と桐10で、プリンタはたまたま自宅と同じ組み合わせ。
    自宅のWin10マシン2台(プリンタは同一)とも症状は同じです。

    共用のRPXを、自宅で修正する際は遅さを我慢しつつ処理→職場へ。逆に職場ですいすい修正〜新作
    したファイルを自宅へ、つまり自宅←→職場と使い回していますが、作業のスピード以外の違いは
    皆無と思います。

    自宅のプリンタドライバは最新なのだが、改めて更新してみでも症状は不変。

    という訳で、この件は殆ど諦めモードで、その後アタックしていませんでした。

    今後の予定としては、近々桐を10sにアップするから、もしかしてそのことによってよい結果が得られる
    かもしれない(あまり期待していないが)。
    あとプリンタを交換することで改善があるかもしれないが、今のところプリンタ自体の不具合も出てない
    から・・・。電話・Fax兼用の複合機として使っているから機種選択の余地も少ないし。


引用返信 [メール受信/OFF]

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■11586 / 親記事)  ポスティングチラシの在庫管理などについて。
□投稿者/ 壱 -(2018/12/07(Fri) 21:20:27)
    どこからどう説明して良いのかわからないので、文章が読みにくかったら申し訳ありません。

    私はとある事情である会社の事務の仕事に就きました。

    その後、会社都合でグループ内の別の会社に出向となりました。

    上手く回っていない業務を改善する事を託されたのです。

    仕事内容はポスティング会社の内勤です。
    しかし私は在庫管理などした事がなく、エクセルはかろうじてスペシャリストという資格を取るレベルぐらいの浅い知識だけはありますが、Accessなどのデータベース管理システム系は勉強したことがありません。

    ちなみにわが社では桐というデータベースソフトを使用しています。(バージョンは9)

    そこで、下記に記した業務内容や、人、商品の動きを管理する方法をご教授願いたいのです。
    もちろん私自身が未だ混乱していてまとまっていないので、せめて1つのヒントや、解決の切り口が分かるだけも嬉しいです。(どこからどう構築していけば良いか検討がついていないので)


    まず、チラシです。
    これについては、現状約10〜15社程度のチラシ配布を請け負っています。
    また、そのチラシを何枚かパックして配布しておりまして、外部にそのパック化作業を依頼しており、1〜15枚のチラシが様々な組み合わせで作られています。
    (例:1番と7番と11番の組み合わせパック)

    まず、請け負った各チラシの全数を在庫に計上するのは当然として、パック化を外部に依頼して出庫扱いにするにも、様々な組み合わせのパックの納品の在庫への転記も都度手入力でやっております。ここが問題の1つだと思っております。

    次の配布スタッフに配布依頼をした分です。そこと在庫表が連動しておりません。
    地域も色々ありますし、配布依頼の際に渡す住宅地図の地図番号も沢山ありますし、チラシの種類も沢山あります。
    依頼したときの現状は、スタッフ名、配布地域、渡した地図番号、チラシ番号などを桐に書き込んでいます。
    そして配布完了の報告の際に、例えば300部を依頼していたら、各チラシ番号の列に300 300 300と手入力で入れていきます。

    そして終業時間前に、一日のチラシの配布依頼数=出庫数をその入力された桐の表を目視で確認して、電卓を叩いて集計し、在庫表にこれまた手計算・手入力で転記しております。

    すいません、自分で書いてて自分でも分かりませんが、こんなのありえないですよね。。。

    めちゃくちゃ読みずらくて何を言いたいのか分からないかも知れませんが、これらの作業を人間の手計算ではなく、桐の機能を正しく使えば全て効率化出来るのでしょうか?

    薄利多売といいますか、、、商品数や人の動き、配布地域の広さや細かさなど、管理しきれず困っております。何か糸口でも掴めれば幸いです。
引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス6件(ResNo.2-6 表示)]
■11588 / ResNo.2)  Re[1]: ポスティングチラシの在庫管理などについて。
□投稿者/ ONnoji -(2018/12/07(Fri) 22:48:14)
    > まず、チラシです。
    > これについては、現状約10〜15社程度のチラシ配布を請け負っています。
    > また、そのチラシを何枚かパックして配布しておりまして、外部にそのパック化作業を依頼しており、1〜15枚のチラシが様々な組み合わせで作られています。
    > (例:1番と7番と11番の組み合わせパック)
    > まず、請け負った各チラシの全数を在庫に計上するのは当然として、
    > パック化を外部に依頼して出庫扱いにするにも、様々な組み合わせのパックの納品の在庫への転記も都度手入力でやっております。
    > ここが問題の1つだと思っております。

    PCを初めとするコンピュータの処理では、実体 → データ へ変換しなければ、コンピュータで処理が出来ません。

    従って、請け負った各チラシの全数という実体 → 請け負った各チラシの全数というデータ に変換しなければなりません。

    これは手入力するのが普通ですが、適当な入力画面が用意されていると、入力作業をする人の負担がある程度軽減されると思います。

    桐でもAccessでもどちらでも構いませんが、入力し易いようにデザインされた入力用のフォームを作ることをおススメします。

    手入力では無くもっと自動化したいのならば、入庫伝票にバーコードを印字しておけばバーコードリーダーで入力できますが、

    相手先が持ってくる伝票にバーコードを印字してもらうのは実際には難しいでしょうね。

    > 次の配布スタッフに配布依頼をした分です。そこと在庫表が連動しておりません。
    > 地域も色々ありますし、配布依頼の際に渡す住宅地図の地図番号も沢山ありますし、チラシの種類も沢山あります。
    > 依頼したときの現状は、スタッフ名、配布地域、渡した地図番号、チラシ番号などを桐に書き込んでいます。
    > そして配布完了の報告の際に、例えば300部を依頼していたら、各チラシ番号の列に300 300 300と手入力で入れていきます。

    入庫に対しては入庫トランザクションデータ(単なる伝票の内容と同等です)

    出庫に対しては出庫トランザクションデータ(これも単なる伝票内容と同等です)

    が必要です。

    具体的には、入庫取引.tbl 出庫取引.tbl という具合になりますが、ファイル名は判り易い名前ならば何でもOKです。

    この2つのファイルのほかに、入庫と出庫によって数量が変動する在庫.tbl というファイルが必要です。これもファイル名は判り易い名前ならば何でもOKです。

    在庫.tbl は、入庫で数量が増加し、出庫で数量が減少する性質のもので、一般的には在庫マスターと呼ばれることが多いと思います。

    入庫トランザクションデータ
     ↓
    在庫マスター
     ↑ 
    出庫トランザクションデータ

    ↑上を桐のファイルで表現すると、以下のようになります。

    入庫取引.tbl
     ↓
     ↓併合:加算 で数量を追加する
     ↓
    在庫.tbl
     ↑
     ↑併合:減算 で数量を差し引く 
     ↑
    出庫取引.tbl

    > そして終業時間前に、一日のチラシの配布依頼数=出庫数をその入力された桐の表を目視で確認して、電卓を叩いて集計し、在庫表にこれまた手計算・手入力で転記しております。

    入庫トランザクションデータ
     ↓
    在庫マスター
     ↑ 
    出庫トランザクションデータ

    という関係は、入庫トランザクションデータvs在庫マスター、出庫トランザクションデータvs在庫マスターの演算になります。

    この演算は、桐の場合には「併合」という処理に相当します。

    詳しくはヘルプの「併合」を読んで、実際にテストデータを作って試すと理解できると思います。

    頭で考えているだけでは先には進みませんので、実際に試行錯誤することをおススメします。

    p.s.

    > しかし私は在庫管理などした事がなく、エクセルはかろうじてスペシャリストという資格を取るレベルぐらいの浅い知識だけはありますが、
    > Accessなどのデータベース管理システム系は勉強したことがありません。
    > ちなみにわが社では桐というデータベースソフトを使用しています。(バージョンは9)

    なお、桐でもAccessでもエクセルでも、何を使っても、

    入庫トランザクションデータ
     ↓
    在庫マスター
     ↑ 
    出庫トランザクションデータ

    という関係は同じです。

    ですから、桐だから簡単に出来るとかいう話ではありません。

    なお、一般的には、2つのファイル(あるいはシート)を使った演算をしたことが無い人が多いと思います。

    しかし、在庫管理は、データ(ファイルまたはシート)同士の演算というのが実際のところなので、この演算を理解するしか方法がありません。

    繰り返しになりますが、

    入庫トランザクションデータvs在庫マスター、出庫トランザクションデータvs在庫マスターの演算

    それを行うのは、桐の場合には「併合」という処理が一般的に用いられますよ。

    インターネットには在庫管理のイロハの情報がたくさんあると思います。

    まずは桐だとかAccessだとかエクセルだとかいう事を忘れて、在庫更新の仕組みに関して調べてください。

    どんな情報も似たりよったりであると思いますよ。

    そうすれば、おのずと方向性が見えてくると思います。


引用返信 [メール受信/OFF]
■11589 / ResNo.3)  Re[2]: ポスティングチラシの在庫管理などについて。
□投稿者/ 壱 -(2018/12/08(Sat) 12:01:59)
    まさやん様 ご解答ありがとうございます。

    桐の集計機能についてはある程度使用しております。
    その点、記載しておらず大変申し訳ございません。

    現状では、事業が開始した直後から溜め込まれた桐の出庫表のようなもので「各取引先に対する請求」を計算し、まとめております。
    例えば、A取引先から請け負ったAAチラシの前月の請求分にかからなかった行を探し、そこから列に沿って下に目視で足し算していきます。

    例えば8000部の依頼を請けていたら、8000を超えるところまで電卓で手計算し、8000部の当落選上(語彙力が足りず表現出来ません)のはみ出した部数を、次回請求分に分割するための新たな行を挿入するという処理をしております。
    ここでようやく、手計算のミスの有無を確認するため、集計機能を使い、8000部になっているかを確認しております。

    もはや桐というデータベースを使っているというより、単なるリスト表として使っているような状態です。


    >>フォームを作って フッタ部に グループ項目を 作り #合計([○○△△]) とす>>れば  (○○△△は 項目名です。)
    >>入力しながら 合計値が 表示されます。

    こちらの機能については私は使用した事がない気がします。
    さっそく来週の出勤の際に確認してみたいと思います。

    実際、仕事が回っていないのは内勤の事務作業だけでなく、配布もなので、内勤の自分も外に配布に出ており、状況を改善する為の時間を捻出する事が現状では出来ておりません。

    私が入って、請けいれる数や地域を今後は絞っていく方針に切り替わりましたが、現状では契約期間が満了していないものに追われている状況です。

    頂いたアドバイスを参考に、時間を縫って改善していこうと思います。

    ありがとうございます。
引用返信 [メール受信/OFF]
■11590 / ResNo.4)  Re[2]: ポスティングチラシの在庫管理などについて。
□投稿者/ 壱 -(2018/12/08(Sat) 12:20:53)
    ONnoji様

    ご解答ありがとうございます。

    グループ会社に詳しい方が居りますので、頂いたアドバイスを見て頂こうと思います。

    バーコードでの管理など、私自身では全く出てこない発想で目からウロコでした。
    確かに実現するのは難しいかも知れませんが、そのような方法も存在するのですね。
    勉強になりました。

    又、桐というデータベースに囚われて、「在庫更新の仕組み」という基本に全く着目しておりませんでした。

    今調べてみたところ、少し見ただけでも解決の糸口になりそうな点が確認できました。

    知識が無いところから解決策が出てくるわけがありませんね。

    私自身がまず学ぼうと思います。
    お教え頂き本当にありがとうございました。

    新たに行き詰った点が出てきたらまたこちらで相談させて頂くかも知れません。

    今後ともご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。
引用返信 [メール受信/OFF]
■11591 / ResNo.5)  Re[3]: ポスティングチラシの在庫管理などについて。
□投稿者/ まさやん -(2018/12/08(Sat) 17:00:47)
    2018/12/08(Sat) 17:03:30 編集(投稿者)

    > >>フォームを作って フッタ部に グループ項目を 作り #合計([○○△△]) とす>>れば  (○○△△は 項目名です。)
    > >>入力しながら 合計値が 表示されます。
    >
    > こちらの機能については私は使用した事がない気がします。
    > さっそく来週の出勤の際に確認してみたいと思います。

    了解です。


    色々覚えていくと

    変数を イベントでうまく使うと
    併合を使わないで 入力毎の データ更新が
    リアルタイムで出来るようになります。

    色んな使い方次第で 思うことが色々出来ますので 少しずつ覚えて
    目標を 達成してくださいな。

引用返信 [メール受信/OFF]
■11593 / ResNo.6)  Re[1]: ポスティングチラシの在庫管理などについて。
□投稿者/ 尾形 -(2018/12/08(Sat) 20:52:02)
    どうも、こんにちは

    全体像が見えないので想像ですが

    桐にこだわらくて
    エクセルで処理して、先にロジック確定しても


    入庫、出庫は同じテーブルで
    入庫は+プラス 出庫は−マイナスで入力して
    縦計で在庫集計とか


引用返信 [メール受信/OFF]

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■11574 / 親記事)  一括処理での外部DB定義
□投稿者/ 脱初心! -(2018/12/05(Wed) 15:04:15)
    桐10での質問です。
    外部データベースの接続ファイル(拡張子.xvx)の絞り込み条件などを一括処理
    の中で、再定義する、というのはできるのでしょうか?

    見てみたところ、自分の中での結論はできない、ということなのですが。
    ご教示をよろしくお願い申し上げます。

引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス11件(ResNo.7-11 表示)]
■11581 / ResNo.7)  Re[3]: 一括処理での外部DB定義
□投稿者/ 尾形 -(2018/12/06(Thu) 06:10:21)
    どうも、こんにちは

    hidetakeさんが書いてある通りですが

    まずは、#DSQL 関数についての理解が必要かと


    接続.xvw の定義画面で #DSQL(&STR)
    のような感じて定義して

    ●例、#DSQL有り
    外部DB 接続,ODBC="DB2018",ユーザ名="sa",
    代入 &STR = "tokui_id = 123"
    結合 "接続.XVX",, 表番号=1,
    書き出し 表 "DB書出.TBX"


    イメージとしては上記のような感じです


    ●例、#DSQL無し
    外部DB 接続,ODBC="DB2018",ユーザ名="sa",
    結合 "接続.XVX",, 表番号=1,
    絞り込み [tokui_id]{ = 123 }
    書き出し 表 "DB書出.TBX"


    #DSQL有りは、必要データを事前にSQL文で
    指定してから読み込む


    #DSQL無しだと、最初に全部読み込んでから
    必要データを絞り込む



引用返信 [メール受信/OFF]
■11582 / ResNo.8)  Re[4]: 一括処理での外部DB定義
□投稿者/ 脱初心! -(2018/12/06(Thu) 09:28:47)
    No11581に返信(尾形さんの記事)
    > まずは、#DSQL 関数についての理解が必要かと

    桐のヘルプには、#DSQLについて、ほとんど何も書かれていないんですよね。
    本当に不親切です。かといって、外部の書籍もなく、結局頼れるのはネット
    に散らばる知識だけです。
    理解しようにも、理解できない(T T)。


    > #DSQL有りは、必要データを事前にSQL文で
    > 指定してから読み込む
    >
    >
    > #DSQL無しだと、最初に全部読み込んでから
    > 必要データを絞り込む

    尾方様の明確な回答でようやく、使い方がわかりかけてきました。
    ありがとうございました。
    ただ、やっぱりコマンド中のどこにも#DSQLは登場しませんね。
    まだ、このコマンドは理解できてはいないようです。

    ヒントをありがとうございました。

引用返信 [メール受信/OFF]
■11583 / ResNo.9)  Re[5]: 一括処理での外部DB定義
□投稿者/ 脱初心! -(2018/12/06(Thu) 09:29:25)
    すいません、一応解決済みにします。
    ありがとうございました。

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF]
■11584 / ResNo.10)  Re[6]: 一括処理での外部DB定義
□投稿者/ 脱初心! -(2018/12/06(Thu) 09:31:08)
    No11583に返信(脱初心!さんの記事)
    レス中の尾形様のお名前を間違えて、「尾方様」と記載してしまいました。
    大変失礼いたしました。お詫び申し上げます。

引用返信 [メール受信/OFF]
■11585 / ResNo.11)  Re[5]: 一括処理での外部DB定義
□投稿者/ うにん -(2018/12/07(Fri) 10:14:37)
    > ただ、やっぱりコマンド中のどこにも#DSQLは登場しませんね。
    > まだ、このコマンドは理解できてはいないようです。

    #DSQLはコマンドでなく関数で、外部DB定義の中に書きます。
    コマンドの方で実行するのは、変数を設定するというだけです。

    TBLだけは「表作成」コマンドで定義ファイル(テキスト)から作成できますが、他の形式は無理ではないかな。
引用返信 [メール受信/OFF]

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■11569 / 親記事)  レポートで正と控えの交互印刷
□投稿者/ わた -(2018/12/01(Sat) 14:59:52)
    お世話になります。

    レポート印刷で、取引先に渡す納品書と控えの納品書(書式は同じで表題に「控え」印字する)
    を交互に印刷出来るようにする書式って設定可能でしょうか? それとも一括を組むことになるでしょうか。
引用返信 [メール受信/ON]

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■11570 / ResNo.1)  Re[1]: レポートで正と控えの交互印刷
□投稿者/ 尾形 -(2018/12/01(Sat) 20:56:28)
    どうも、こんにちは

    > 交互に印刷出来るようにする書式って設定可能でしょうか?
    可能ですよ

    A4横で2面付で、左半分を正、右を控とか

    A4縦で、1枚目を正、2枚目を控とか

    桐のヘルプで、複合レポートで調べるといいかな







引用返信 [メール受信/OFF]
■11571 / ResNo.2)  Re[2]: レポートで正と控えの交互印刷
□投稿者/ hidetake -(2018/12/02(Sun) 09:02:51)
    > A4縦で、1枚目を正、2枚目を控とか
    > 桐のヘルプで、複合レポートで調べるといいかな

    単票でのレポートを仮定しての作り方です。


    桐のレポート作成で、新規にレポートを作成する。
    レポートの種類は「白紙->レポート定義」選択し、次へ
    「複合」にチェックを入れ、完了

    これで白紙の複合レポートが出来るので、
    「メニューバー」→「表示」→「ページレイアウトパレット」を
    クリックすると、「ページレイアウト」表示される。

    「ページレイアウト」には「明細(1)」のみが表示されている状態。
    「ページレイアウト」上で「右クリック」すると
    「明細ページの挿入」が表示されるので「クリック」
    これで、2つの明細ページが表示されます。

    「ページレイアウト」の「明細(1)」「明細(2)」をダブルクリック
    ことで、明細のページを切り換えることが可能です。

    まず、「明細(1)」を指定状態(ダブルクリック)した状態で、
    必要なレポートを作成します。
    もし、既につくったレポートがあれば、そのレポートを再定義状態
    で開き、その作成済みの「単表なり」をコピーします。

    そして、新規作成中の複合レポートの「明細(1)」上で貼り付けを
    行います。

    これで、「明細(1)」上で必要な定義を行ったら、「明細(1)」上の
    「単票」をコピーし、複合レポートの「明細(2)」に移動し、
    貼り付けます。貼り付けた後で、表題のテキストなりラベルを編集し
    (控え)を追加して下さい。

    このままの状態で印刷すると、明細(1) が全ての行分印刷された
    あとで、明細(2)が印刷されます。

    お望みなのは、行ごとに「明細(1)」「明細(2)」が交互に印刷される
    ものだと思われますので、

    レポートの「ファイル属性」を開き、「リンク表」タブの
    「明細レコードの印刷」の設定を「オブジェクト優先」ではなく
    「ページ優先」の方にチェックを入れて下さい。

    以上です。

    既に必要なレポートが作成済みなら、ちょっとの加工で済みます。



1543708971.zip
/10KB
引用返信 [メール受信/OFF]
■11572 / ResNo.3)  Re[1]: レポートで正と控えの交互印刷
□投稿者/ ONnoji -(2018/12/02(Sun) 12:30:44)
    2018/12/02(Sun) 12:56:47 編集(投稿者)
    2018/12/02(Sun) 12:52:01 編集(投稿者)
    2018/12/02(Sun) 12:31:26 編集(投稿者)

    > レポート印刷で、取引先に渡す納品書と控えの納品書(書式は同じで表題に「控え」印字する)
    > を交互に印刷出来るようにする書式って設定可能でしょうか? それとも一括を組むことになるでしょうか。

    レポートの属性には(正)と(控え)を交互に印字する機能は無いと思いますよ。

    もしも、(元になったオリジナルのリアルな伝票が)複写伝票で、インクジェットまたはページプリンタを利用するのならば、レポートの形式で「複合」を選べばOKだと思います。

    しかし、複写伝票では無い場合には、レポートの形式で単票・一覧表・伝票のどれかを選べばOKですよ。

    この場合には、単に(控え)という文字列の有無の違いしかありませんので、

    (正)のレポートをレポートの再定義で開き、(控え)という文字列を追加した後に[名前を付けて保存]すれば、(控え)のレポートが簡単に作れます。

    ファイル名には「(正)のレポートファイル名」+「控え」としておけば、見失うこともなくわかり易いです。

    手動でレポート印刷する場合には、(正)のレポートと(控え)のレポートの2つを実行しなければなりませんが、

    フォームのコマンドボタンの機能に(正)のレポートと(控え)のレポートを登録すれば、ボタン一発で印刷できますよ。

    もちろん、フォームのコマンドボタンの機能の替わりに、イベント処理でも、一括処理でも、OKですよ。

    【引用】複写伝票 - 印刷用語集
    経営/CSR > 顧客 > 製品
    複写伝票
    ふくしゃでんぴょう / manifold forms
    ノーカーボン紙や裏カーボン紙などの複写用の伝票。
    ノーカーボン紙は上面紙の裏にカプセル状の無色染料を塗り,2枚目の紙の表面に活性白土を塗ったもので,
    圧力によってカプセルが破壊し,無色染料が活性白土と反応して青色に発色し,複写がとれるもの。
    裏カーボン紙は,紙の裏に必要なところ(スポット)だけにカーボンインキを印刷したワックス型複写紙(スポットカーボン紙)と
    樹脂型カーボンインキを全面塗工したソルベント型複写紙(クリーンカーボン紙)がある。使用頻度はワックス型複写紙の方が高い。


引用返信 [メール受信/OFF]
■11573 / ResNo.4)  Re[1]: レポートで正と控えの交互印刷【出来ました】
□投稿者/ わた -(2018/12/04(Tue) 18:59:29)
    尾形さん、hidetakeさん、ONnojiさん

    早速のアドバイスをありがとうございます。
    尾形さんの「可能ですよ」の一言が頼もしく感じました。
    hidetakeさんの説明と添付ファイルを元にして、当方でも控え印刷が出来るようになりました。
    ONnojiさんのフォームのコマンドボタンに複数のレポート印刷を登録する方法も、何かの機会に使ってみたいと思います。

    お世話になりました。

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF]

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