HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■13316  Re[2]: 桐+SQLServerExpress奮闘記
□投稿者/ 尾形 -(2022/06/14(Tue) 17:01:09)
    パスワード:[kiri] 


    どうも、こんにちは


    意外に簡単ですよね
    外部DB使われる方が増えて
    桐が洗練されていくといいなぁ
    なんて思っています


    DBバックアップ&DBリストア
    も早い段階で試行される事おすすめします


    SQLダンプになるのかな
記事No.13313 のレス /過去ログ90より / 関連記事表示
削除チェック/

■13317  Re[3]: 桐+SQLServerExpress奮闘記
□投稿者/ ななーし -(2022/06/15(Wed) 07:53:22)
    パスワード:[kiri] 


    尾形さんこんにちは

    最初は、SSMSで主キーが設定してないと外部DB表が編集できなかったり等、主キーのいらない桐の柔軟さが失われて困りましたが、友人の発想でタイムスタンプを主キーにすることでただ、置き換えることができました。レコードロックで開けない!ってこともなくなりますし、開く量を調整すれば桐重たいなーってこともなくなります。桐を共有で使ってる方はぜひチャレンジしてみてほしいですね!非常に便利になりました。

    DBのバックアップは桐経由でやるかVBS?クエリ?経由でやるか悩み中です。一番簡単なのは桐でテーブル複製した方が速そう?(桐は旧Verが余ってるのでそれでコピーしちゃおうかなーと。)
記事No.13313 のレス /過去ログ90より / 関連記事表示
削除チェック/

■13447  Re[1]: 桐+SQLServerExpress奮闘記
□投稿者/ ななーし -(2022/08/03(Wed) 17:04:15)
    パスワード:[kiri] 


    【追記】
    ビューでもクラスター化インデックスをつければ結合表として編集が可能でした。
    Viewのデザイナでプロパティにある「スキーマにバインド」を「はい」にすると、ビューのコンテキストメニューから、「新しいインデックス->クラスター化インデックス」を行えます。
    テーブルで計算列を作るとODBCエラーになりますが、ビューで計算列を作るとエラーになりません。オススメです。
    https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/376cd0f2-952a-4a08-a048-42decf06eb38/ssms123911245212531124871248312463124732018412499125171254012398?forum=sqlserverja

    ビューの計算列はデザインの画面の列欄に[単価]*[個数]と式をいれると計算列になります。隣に金額といれれば桐の外部DBでは金額と表示されます。
記事No.13313 のレス /過去ログ90より / 関連記事表示
削除チェック/

■13450  Re[3]: 桐+SQLServerExpress奮闘記
□投稿者/ ななーし -(2022/08/03(Wed) 17:47:43)
    パスワード:[kiri] 


    2022/08/03(Wed) 17:48:08 編集(投稿者)

    XVXで金額を計算する単価×個数をやろうとした際にやり方がわからず、SQL側で実施しました。
    もしかして外部DBテーブルのXVX側でも計算列ってつくれるんです?
記事No.13313 のレス /過去ログ90より / 関連記事表示
削除チェック/

■13452  Re[4]: 桐+SQLServerExpress奮闘記
□投稿者/ 尾形 -(2022/08/03(Wed) 18:29:48)
    パスワード:[kiri] 


    > 外部DBテーブルのXVX側でも計算列ってつくれるんです?

    作ってます
    関数によってはダメみたいですけど

    とりあえず、関数無しの
    足し算とかしてみては

記事No.13313 のレス /過去ログ90より / 関連記事表示
削除チェック/

■13469  Re[5]: ファイル破損
□投稿者/ 尾形 -(2022/08/07(Sun) 07:20:21)
    パスワード:[kiri] 


    > 桐を共有での使用は難しいのでしょうか?

    こういった事で苦労するより
    外部DBを使う苦労のほうが
    楽しいと思います

    ななーしさんのが良い参考になるかと
記事No.13443 のレス /過去ログ90より / 関連記事表示
削除チェック/

■13584  Re[1]: ネットワークで使うと非常に遅いです
□投稿者/ ななーし -(2022/10/14(Fri) 16:41:33)
    パスワード:[kiri] 


    こんにちは

    ちなみに弊社は限界を感じて最終的には桐+SQLserverExpress(外部DB)で運用しています。一時しのぎになるかと思いますが、以下のことは試したほうが良いと思います。

    ・桐を全員終了させた状態で、共有情報のフォルダの中身をリセットします。

    ・テーブルの削除行が沢山残っているはずなので削除します。(やり方忘れました。誰かわかりませんか?)

    ・桐のデータファイルが大きいと壊れやすいので直近使うデータと、古いデータを分けて運用しました。(5年分とそれ以外)検索用で一体版を夜中に生成して全検索も可能にしていました。(今はSQLなので一瞬で開き、一瞬で検索ができます)
記事No.13583 のレス /過去ログ91より / 関連記事表示
削除チェック/

■13585  Re[2]: ネットワークで使うと非常に遅いです
□投稿者/ ゆう -(2022/10/14(Fri) 17:10:03)
    パスワード:[kiri] 


    ななーし様、ご回答ありがとうございます。

    > ・桐を全員終了させた状態で、共有情報のフォルダの中身をリセットします。

    →これはまだやっていませんでした。今晩やってみます。


    > ・テーブルの削除行が沢山残っているはずなので削除します。(やり方忘れました。誰かわかりませんか?)

    →これに関しては「表整理」でやっています。

    > ・桐のデータファイルが大きいと壊れやすいので直近使うデータと、古いデータを分けて運用しました。

    →これに関しても分けてやっています。


    > 桐+SQLserverExpressで運用

    →そろそろ私も桐の限界を感じていますので、一度これに関しても勉強してみます。ありがとうございます。

    ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    まずは共有ファイルの削除をして様子を見てみます。



    No13584に返信(ななーしさんの記事)
    > こんにちは
    >
    > ちなみに弊社は限界を感じて最終的には桐+SQLserverExpress(外部DB)で運用しています。一時しのぎになるかと思いますが、以下のことは試したほうが良いと思います。
    >
    > ・桐を全員終了させた状態で、共有情報のフォルダの中身をリセットします。
    >
    > ・テーブルの削除行が沢山残っているはずなので削除します。(やり方忘れました。誰かわかりませんか?)
    >
    > ・桐のデータファイルが大きいと壊れやすいので直近使うデータと、古いデータを分けて運用しました。(5年分とそれ以外)検索用で一体版を夜中に生成して全検索も可能にしていました。(今はSQLなので一瞬で開き、一瞬で検索ができます)
記事No.13583 のレス /過去ログ91より / 関連記事表示
削除チェック/

■13604  外部DB接続によるtext表示可能文字数について
□投稿者/ よっしー -(2022/10/27(Thu) 09:06:11)
    パスワード:[kiri] 


    現在local開発環境で、MAMPを使用してMysqlサーバにデータを蓄積しており、そのサーバに外部DB接続で桐を使用しています。

    起きている問題としては、外部DB接続で桐ファイル作成する際、特定のカラムのテキストの文字数が、120文字あるとその行以降のレコードが表示されません。

    (例)

    ・テーブルのレコード数が100件とする。
    ・20行目のレコードのカラムAのテキストの文字数が150文字ある。
    ・21行目以降が表示されない。


    SQLServerへの外部DB接続の場合は、問題なく表示されますが、Mysqlサーバですと表示されなくなります。
    ちなみに、対象カラムAを抽出対象から除外すると、全てのレコードが表示されます。


    こちら、桐の設定で回避できる方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。



親記事 /過去ログ92より / 関連記事表示
削除チェック/

■13605  Re[1]: 外部DB接続によるtext表示可能文字数について
□投稿者/ hidetake -(2022/10/27(Thu) 13:31:16)
    パスワード:[kiri] 


    > 起きている問題としては、外部DB接続で桐ファイル作成する際、特定のカラムのテキストの文字数が、120文字あるとその行以降のレコードが表示されません。

    この手の話は MySQL (サーバ)側のバージョンや、
    使用している PC 側の MySQL の ODBC ドライバの
    バージョンなどが絡むので、一概に答えが出るとは
    思えませんが、桐側での設定などは無いように思い
    ます。
    もちろん、項目の種別や入っているデータにもよる
    かも知れません。

    MySQL の ODBC ドライバ で Debug ログを有効にし
    ログを確認したり、ODBCデータソース アドミニ
    ストレータでログを取ったりし、動きを確認するしか
    ないと思います。

    あとは、Excel で抽出したら、どうなるかとか。
記事No.13604 のレス /過去ログ92より / 関連記事表示
削除チェック/

■13606  Re[2]: 外部DB接続によるtext表示可能文字数について
□投稿者/ hidetake -(2022/10/27(Thu) 15:44:09)
    パスワード:[kiri] 


    > もちろん、項目の種別や入っているデータにもよる
    > かも知れません。

    CHAR[(M)]
    VARCHAR(M)
    TINYTEXT
    TEXT[(M)]
    MEDIUMTEXT
    LONGTEXT
記事No.13604 のレス /過去ログ92より / 関連記事表示
削除チェック/

■13608  Re[3]: 外部DB接続によるtext表示可能文字数について
□投稿者/ よっしー -(2022/10/29(Sat) 16:42:42)
    パスワード:[kiri] 


    hidetakeさん

    アドバイスありがとうございます。

    データベース側のカラムtypeの変更を試してみましたが、現時点ではうまくいきませんでした。

    その他以下の件試しました。
    MAMPのバーションアップ
    ODBCドライバのバージョンアップ

    同時にログを確認していますが、原因は見つけられませんでした。
    こちらは引き続き試してみたいと思います。

    Excelでの接続は64bitのドライバですが、期待値の接続ができました。

    まだ、解決できていませんが、引き続き試してみたいと思います。
記事No.13604 のレス /過去ログ92より / 関連記事表示
削除チェック/

■13607  Re[1]: 外部DB接続によるtext表示可能文字数について
□投稿者/ 尾形 -(2022/10/27(Thu) 16:45:54)
    パスワード:[kiri] 


    どうも、こんにちは


    > 120文字あるとその行以降のレコードが表示されません。

    わたしも同様になった記憶があります
    かなり昔ですが

    hidetakeさんも書いてありますが
    多分、カラムAのデータ型のミスだと思います
    text型か
    varchar (1000)にするとか



    my.cnf (MySQLの設定ファィル)

    [mysqld]エリアに
    sql-mode = "STRICT_ALL_TABLES"

    を追記すると
    異常データがある場合MySQLが拒否してくれます


記事No.13604 のレス /過去ログ92より / 関連記事表示
削除チェック/

■13609  Re[2]: 外部DB接続によるtext表示可能文字数について
□投稿者/ よっしー -(2022/10/29(Sat) 16:47:15)
    パスワード:[kiri] 


    尾形さん

    アドバイスありがとうございます。

    データ型ですが、TEXTとLONGTEXTと、varchar (1000)を試してみましたが、現時点ではうまくいきませんでした。hidetakeさんからのアドバイスの内容と組み合わせて、引き続き試してみたいと思います。

    my.cnfの設定も教えていただき、ありがとうございます。こちら早速記載しました。



記事No.13604 のレス /過去ログ92より / 関連記事表示
削除チェック/

■13618  Re[3]: 外部DB接続によるtext表示可能文字数について
□投稿者/ 尾形 -(2022/11/03(Thu) 07:39:51)
    パスワード:[kiri] 



    文字コードあってますか?

    > my.cnfの設定も教えていただき

    例、int(11)のデータ型に
    13桁を入力したら、はじかれますか?


記事No.13604 のレス /過去ログ92より / 関連記事表示
削除チェック/

■13619  編集対象表の処理レコード数について
□投稿者/ ななーし -(2022/11/04(Fri) 14:25:24)
    パスワード:[kiri] 


    こんにちは、ななーしです。
    初歩的な内容になりますが、確認させてください。

    <利用環境>
    桐10S #2535 テーブルは外部DB(SQLServerExpress2019)

    <質問内容>
    外部DBを結合コマンドで開いた際、#DSQLで絞り込みを行った際の
    レコード数の確認は#総件数でいいのでしょうか?
    また、0件の判定は#終端行でいいのでしょうか?
    ほかに良い方法等あれば教えてください。

    絞り込みコマンド時はいつも&選択件数を利用してます。
親記事 /過去ログ92より / 関連記事表示
削除チェック/

■13621  Re[2]: 編集対象表の処理レコード数について
□投稿者/ ななーし -(2022/11/07(Mon) 07:44:12)
    パスワード:[kiri] 


    2022/11/07(Mon) 07:44:32 編集(投稿者)

    尾形さん回答ありがとうございます。
    やっぱり外部DBなら#総件数で大丈夫そうですね。
    安心しました。
記事No.13619 のレス / END /過去ログ92より / 関連記事表示
削除チェック/

■13622  Re[3]: 編集対象表の処理レコード数について
□投稿者/ 尾形 -(2022/11/07(Mon) 12:39:52)
    パスワード:[kiri] 


    > やっぱり外部DBなら#総件数で大丈夫そうですね。

    よく分からないですけど
    外部DBに限らず、tbl表の場合でも同様
    ではないかと思いますけど
記事No.13619 のレス /過去ログ92より / 関連記事表示
削除チェック/

■13623  Re[4]: 編集対象表の処理レコード数について
□投稿者/ ななーし -(2022/11/07(Mon) 16:43:02)
    パスワード:[kiri] 


    通常のTBXテーブルだと削除レコードを含むので数が思った数字じゃないことがあったので質問しました。一応、管理工学研究所にも問い合わせしていて、通常時は削除レコードを含んでおり、OFFにもできますが、含んでいるとのこと。外部DBは通常削除レコードは存在しないそうなので#総件数でよさそうです。
記事No.13619 のレス /過去ログ92より / 関連記事表示
削除チェック/

■13627  Re[2]: 編集対象表の処理レコード数について
□投稿者/ ななーし -(2022/11/08(Tue) 07:47:08)
    パスワード:[kiri] 


    いやー勘違いでした。申し訳ございません。
    通常は削除行を含まないであってました。(読み間違えてました)

    <以下原文>
    削除レコードとは、文字通り削除したレコードのことです。
    表整理を行なうまでは、削除したレコードは表の中に残っていて、
    [表示]メニューの[削除行]をONにすることで
    処理対象に含めることができます。

    [表示]メニューの[削除行]をOFFにすれば、
    削除レコードは処理対象にはなりません。

    通常、外部DBでは削除レコードは存在しません。
記事No.13619 のレス / END /過去ログ92より / 関連記事表示
削除チェック/

■13655  レポート印刷時の編集対照表について
□投稿者/ ななーし -(2022/11/25(Fri) 16:49:30)
    パスワード:[kiri] 


    こんにちわ 質問させてください。
    環境:桐10s 外部DB(SQLServerExpress)

    一覧表で編集対照表を持つフォームでイベントもしくはコマンドボタンでレポート印刷した場合、フォームの編集対照表で印刷しようとします。現状は編集表コマンドで切り替えて、再度ソートしなおして、並び替えてをしてレポート印刷コマンドを実行しています。

    レポート作成時に作った編集表と表の編集の内容を引き継ぐことはできないんでしょうか?
親記事 /過去ログ92より / 関連記事表示
削除チェック/

■13691  SQLServerのSSMSにODBC経由で接続した時の行追加について
□投稿者/ 広田 -(2023/02/24(Fri) 12:23:50)
    パスワード:[kiri] 


    いつも大変お世話になっております。

    レンタルサーバーのSQLServerにつないだローカルのSSMSに、桐からODBCで接続することができました。
    外部DBの〇〇.XVXの、訂正はできるのですが行追加しようとるすと、
    「IRENTITY_INSERTがOFFに設定されているときは、明示的な値を挿入できません。」
    となって、行追加を許してくれません。

    SQLServerのIRENTITYはONにしています。
    自動で連番を振るあたりが影響していると思うのですが、もし可能でしたら解決方法をお教えいただけないで用か?

    クラウドにあるSQLServerを、使い慣れた桐で直接データをやりとりできる、
    夢のような環境を手に入れることができます。

    ご教授頂けますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。
image.jpg/54KB
image.jpg
/54KB
親記事 /過去ログ92より / 関連記事表示
削除チェック/



<< 0 >>

ヒット件数が多いので過去ログ90〜93 までの検索結果 / 過去ログ0からさらに検索→

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -