(現在 過去ログ92 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13604 / inTopicNo.1)  外部DB接続によるtext表示可能文字数について
  
□投稿者/ よっしー -(2022/10/27(Thu) 09:06:11)
    現在local開発環境で、MAMPを使用してMysqlサーバにデータを蓄積しており、そのサーバに外部DB接続で桐を使用しています。

    起きている問題としては、外部DB接続で桐ファイル作成する際、特定のカラムのテキストの文字数が、120文字あるとその行以降のレコードが表示されません。

    (例)

    ・テーブルのレコード数が100件とする。
    ・20行目のレコードのカラムAのテキストの文字数が150文字ある。
    ・21行目以降が表示されない。


    SQLServerへの外部DB接続の場合は、問題なく表示されますが、Mysqlサーバですと表示されなくなります。
    ちなみに、対象カラムAを抽出対象から除外すると、全てのレコードが表示されます。


    こちら、桐の設定で回避できる方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。




引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13605 / inTopicNo.2)  Re[1]: 外部DB接続によるtext表示可能文字数について
□投稿者/ hidetake -(2022/10/27(Thu) 13:31:16)
    > 起きている問題としては、外部DB接続で桐ファイル作成する際、特定のカラムのテキストの文字数が、120文字あるとその行以降のレコードが表示されません。

    この手の話は MySQL (サーバ)側のバージョンや、
    使用している PC 側の MySQL の ODBC ドライバの
    バージョンなどが絡むので、一概に答えが出るとは
    思えませんが、桐側での設定などは無いように思い
    ます。
    もちろん、項目の種別や入っているデータにもよる
    かも知れません。

    MySQL の ODBC ドライバ で Debug ログを有効にし
    ログを確認したり、ODBCデータソース アドミニ
    ストレータでログを取ったりし、動きを確認するしか
    ないと思います。

    あとは、Excel で抽出したら、どうなるかとか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13606 / inTopicNo.3)  Re[2]: 外部DB接続によるtext表示可能文字数について
□投稿者/ hidetake -(2022/10/27(Thu) 15:44:09)
    > もちろん、項目の種別や入っているデータにもよる
    > かも知れません。

    CHAR[(M)]
    VARCHAR(M)
    TINYTEXT
    TEXT[(M)]
    MEDIUMTEXT
    LONGTEXT

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13607 / inTopicNo.4)  Re[1]: 外部DB接続によるtext表示可能文字数について
□投稿者/ 尾形 -(2022/10/27(Thu) 16:45:54)
    どうも、こんにちは


    > 120文字あるとその行以降のレコードが表示されません。

    わたしも同様になった記憶があります
    かなり昔ですが

    hidetakeさんも書いてありますが
    多分、カラムAのデータ型のミスだと思います
    text型か
    varchar (1000)にするとか



    my.cnf (MySQLの設定ファィル)

    [mysqld]エリアに
    sql-mode = "STRICT_ALL_TABLES"

    を追記すると
    異常データがある場合MySQLが拒否してくれます



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13608 / inTopicNo.5)  Re[3]: 外部DB接続によるtext表示可能文字数について
□投稿者/ よっしー -(2022/10/29(Sat) 16:42:42)
    hidetakeさん

    アドバイスありがとうございます。

    データベース側のカラムtypeの変更を試してみましたが、現時点ではうまくいきませんでした。

    その他以下の件試しました。
    MAMPのバーションアップ
    ODBCドライバのバージョンアップ

    同時にログを確認していますが、原因は見つけられませんでした。
    こちらは引き続き試してみたいと思います。

    Excelでの接続は64bitのドライバですが、期待値の接続ができました。

    まだ、解決できていませんが、引き続き試してみたいと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13609 / inTopicNo.6)  Re[2]: 外部DB接続によるtext表示可能文字数について
□投稿者/ よっしー -(2022/10/29(Sat) 16:47:15)
    尾形さん

    アドバイスありがとうございます。

    データ型ですが、TEXTとLONGTEXTと、varchar (1000)を試してみましたが、現時点ではうまくいきませんでした。hidetakeさんからのアドバイスの内容と組み合わせて、引き続き試してみたいと思います。

    my.cnfの設定も教えていただき、ありがとうございます。こちら早速記載しました。




引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13618 / inTopicNo.7)  Re[3]: 外部DB接続によるtext表示可能文字数について
□投稿者/ 尾形 -(2022/11/03(Thu) 07:39:51)

    文字コードあってますか?

    > my.cnfの設定も教えていただき

    例、int(11)のデータ型に
    13桁を入力したら、はじかれますか?



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -