(現在 過去ログ92 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13655 / inTopicNo.1)  レポート印刷時の編集対照表について

□投稿者/ ななーし -(2022/11/25(Fri) 16:49:30)
    こんにちわ 質問させてください。
    環境:桐10s 外部DB(SQLServerExpress)

一覧表で編集対照表を持つフォームでイベントもしくはコマンドボタンでレポート印刷した場合、フォームの編集対照表で印刷しようとします。現状は編集表コマンドで切り替えて、再度ソートしなおして、並び替えてをしてレポート印刷コマンドを実行しています。

レポート作成時に作った編集表と表の編集の内容を引き継ぐことはできないんでしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13656 / inTopicNo.2)  Re[1]: レポート印刷時の編集対象表について
□投稿者/ ONnoji -(2022/11/25(Fri) 17:20:36)
    2022/11/25(Fri) 20:19:53 編集(投稿者)

「桐−ヘルプ」より

レポート → レポートの定義と印刷

> レポートの印刷とプレビュー
    >
    > --------------------------------------------------------------------------------
    > レポートの印刷は、表編集画面またはフォーム編集画面からレポートを選ぶ方法と、
    > レポートのファイルを直接開く方法、レポート定義画面から印刷する方法の3種類があります。
    > ここでは、これら3種類の印刷方法の特長と手順について説明した後、各手順で共通するプレビュー画面と[印刷]画面、[HTMLの書き出し]画面について説明します。
     :
    > レポートのファイルを直接開いて印刷する
       :
    >  ・フォームの[コマンドボタン]オブジェクトの「開く」という機能でレポートを開いた場合は、上記の設定内容に応じて印刷します。
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       :

これかな?

> レポート作成時に作った編集表と表の編集の内容を引き継ぐことはできないんでしょうか?

コマンドボタンの[機能名:開く]でレポートファイルを指定する。

当方は全く試してません、外していたらスイマセン。

■13657 / inTopicNo.3)  Re[1]: レポート印刷時の編集対照表について
□投稿者/ 尾形 -(2022/11/26(Sat) 05:06:32)

どうも、こんにちは

> 表の編集の内容を引き継ぐ

よく分からないですけど

レポートの[対象表]タブの
    表編集の状態を継承

コレかな

■13666 / inTopicNo.4)  Re[2]: レポート印刷時の編集対照表について
□投稿者/ ななーし -(2022/11/28(Mon) 14:03:29)
    ONnojiさん尾形さん回答ありがとうございます。
    表編集の状態を継承にチェックなしでしたが、レポート印刷イベントだと継承するっぽいです。
    ヘルプはすべて読んでみましたが、イベント時はどの対応になるかわからなかったので、とりあえず一覧表印刷と同じで編集表を選択して印刷でいこうと思います。
解決済み!
■13667 / inTopicNo.5)  Re[3]: レポート印刷時の編集対照表について
□投稿者/ ONnoji -(2022/11/28(Mon) 14:30:56)
    2022/11/29(Tue) 11:04:40 編集(投稿者)

>> レポート作成時に作った編集表と表の編集の内容を引き継ぐことはできないんでしょうか?
    >
    > コマンドボタンの[機能名:開く]でレポートファイルを指定する。

その後コマンドボタンの[機能名:開く]で試したところ、[レポート作成時に作った編集表]でレポートされたけどなぁ〜。

[表編集の状態を継承]はオフだったからその部分は不明ですが・・・

> ヘルプはすべて読んでみましたが、イベント時はどの対応になるかわからなかった

ヘルプを読んだだけで試さないのであれば、実際の事は判らないですよ。

もっとも、不案内なことをするよりも石橋を渡りたい気持ちも分からなくもないですけどね。

当方は(貴殿が困っているだろうと思って)時間と手間を掛けてヘルプを調べたのですから、

貴殿も手間を惜しまずに実際に試してみて欲しかったですねぇ〜。残念。

p.s.

本日テストしたところ、

あらかじめ表を開いて絞り込んだ状態で、

NULLフォームに作成したコマンドボタンの[機能名:開く]を使って[表編集の状態を継承]をオンで試したら絞り込まれた状態でプレビューされたけどなぁ〜。

[表編集の状態を継承]がオフならばスッポンポンの状態でプレビューされたよ。

■13668 / inTopicNo.6)  Re[4]: レポート印刷時の編集対照表について
□投稿者/ ななーし -(2022/11/29(Tue) 16:15:40)
    Onnojiさん追伸ありがとうございます。
    現在、今週でシステム構築完了が必須で、デバックしながら急ピッチで作りこみをしているため、焦っているのもありますが、確かに不誠実な対応だったと思います。

思い込みが激しい方(先入観が強い)だとは思います。ご不快になったのであれば申し訳ございません。

これからは安易に質問せずしっかりと調べてから質問・回答するよう心がけます。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -