HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■14293 / 13階層)  加工開始日を求めたい
□投稿者/ ONnoji -(2024/04/15(Mon) 16:55:49)
    2024/04/15(Mon) 18:46:45 編集(投稿者)

    ジェタイの桐さん

    自然人間知能の ChatONnoji の生成結果だよ。幻覚(=ハルシネーション)じゃないからご安心ください。(^^ゞ

    >>多重化がどんなものか見た事がないのでリンクかな?と思われたのでしょう。
    > びっくり仰天でした(@_@)
    > 驚き以外の何ものでもありません…
    > 実際に試す事は重要ですね^_^

    その通りです。頭で考えるのではなく Use the Table. Feel it. です。

    時々、何の確認も取らずに仮説を立てて、思い込みだけで、独り相撲を取る人がいますが、それを避けられます。

    プログラムの制御構造というのが普通に当たり前に常識としてありますので・・・簡単に。

    それは次の3つです。 ※構造化プログラミング フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

     1.順次(sequence)  部分プログラムを順々に実行する。
     2.選択(selection)  条件式が導出した状態に従い、次に実行する部分プログラムを選択して分岐する。
     3.反復(repetition) 条件式が導出した特定の状態の間、部分プログラムを繰り返し実行する。

    たぶん↑これで意味内容を理解できる初級者はまず居ないですよね。

    ということで、意味を噛み砕いて説明しますね。

    1.順次(sequence)

    順次(sequence)とは、プログラムは先頭の行から順番に実行されるように記述することです。
                       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    部分プログラムとは桐の場合では、[名札 メイン]・[一般手続き]・[イベントハンドラ]です。

    「先頭の行から順番に実行するって当たり前じゃん」と思う人が多いと思いますが、これにも歴史的な経緯があるんですよ。

    実は、初期のプログラミング言語では、プログラムの途中から実行したり、上から下へ順番に実行しないで、途中まで行って上に戻ったり、途中を飛ばして下へ進んだり、

    ありとあらゆる勝手気まま(恣意的)にプログラムの流れを作っていたんですよ。

    これはカオス(混沌)状態と同じで、いわゆるスパゲッティなプログラムなわけです。

    だから、「どげんかせんといかん」と考えた人達が現れたんですね。

    そうして、「プログラムは上から下へ流れるように書きましょう」という共通認識が培われたというわけです。

    2.選択(selection)

    選択(selection)とは、ある条件を満たしている時に実行する範囲と、条件を満たしていない時に実行する範囲を分けて作りましょうということです。

    これはWin桐ではお馴染みの if ( 条件 ) ... else ... end です。※実はDOS桐には if else end がありませんでした。これホント

    似た物としては、ケース開始 ケース( 条件 ) ... ケース その他 ... ケース終了 があります。※これはDOS桐にもありました。

    ということで、DOS桐時代の一括処理を見ると、[ケース開始 ... ケース終了]がたくさん書いてありますよ。

    ところが、DOS桐には[分岐]と[名札]コマンドがあるので、[ケース開始 ... ケース終了]を使うべきところで、

    [条件 分岐]と[名札]コマンドでプログラムの流れを選択していた初級者も居たと思います。

    さらに、DOS桐では初級者によって[条件 分岐]と[名札]コマンドを使いスパゲッティなプログラムが大量生産されていたと思います。

    DOS桐の時代は、MS-DOSのバッチファイルや、NEC 9801のBASIC言語の全盛期でしたが、

    どちらもスパゲティなプログラムが自由自在に作れるので、DOS桐の利用者も全然気にしていなかったと思いますね。

    しかし、当時すでにスパゲッティなプログラムが作れない、または原則禁止のプログラミング言語もありまして、※dBASE言語には分岐命令がありません

    そういうプログラミング言語を使っている人たちからみると、DOS桐は恐ろしく見えたかもしれませんね。

    かくゆう私( ONnoji )が初めて桐ver.2の一括処理を見せてもらった時には、あまりにもスパゲッティなプログラムが多いので腰を抜かしましたよ。

    3.反復(repetition)

    反復(repetition)は、同じ範囲を繰り返して実行することです。

    Win桐では、[繰り返し ... 繰り返し終了]コマンドが相当します。

    これは難しくないので、すぐに理解出来るでしょう。

    一番のキモは、[繰り返し ( 条件 ) ... 繰り返し終了]の場合には、 if ( 条件 ) ... else ... end の場合と同じように、

    ( 条件 )に記述する条件式が最終的に論理値を生成している点を理解することです。

    つまり、 条件式の結果(これは評価とも)が1イチ(真)か0ゼロ(偽)のどちらかということです。

    これさえ理解すればOKです。

     ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

    以上がプログラムの制御構造と制御構文ですが、関連することを・・・

    to be continued

[メール受信/OFF] 削除キー/

→Re[14]: 加工開始日を求めたい /ONnoji
 
前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
上記関連ツリー

Nomal 加工開始日を求めたい / ジェダイの桐 (24/04/09(Tue) 09:55) #14266
Nomal Re[1]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/09(Tue) 14:12) #14267
  └Nomal Re[2]: 加工開始日を求めたい / ジェダイの桐 (24/04/09(Tue) 16:16) #14268 解決済み!
    └Nomal Re[3]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/09(Tue) 17:22) #14269
      ├Nomal Re[4]: 加工開始日を求めたい / ジェダイの桐 (24/04/09(Tue) 17:41) #14270
      │└Nomal Re[5]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/09(Tue) 17:57) #14271
      │  ├Nomal Re[6]: 加工開始日を求めたい / ジェダイの桐 (24/04/09(Tue) 18:40) #14272
      │  └Nomal Re[6]: 加工開始日を求めたい / ジェダイの桐 (24/04/10(Wed) 09:36) #14273
      │    └Nomal Re[7]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/10(Wed) 11:37) #14274
      │      └Nomal Re[8]: 加工開始日を求めたい / ジェダイの桐 (24/04/10(Wed) 17:09) #14275
      │        └Nomal Re[9]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/10(Wed) 17:34) #14277
      └Nomal Re[4]: 加工開始日を求めたい / ジェダイの桐 (24/04/10(Wed) 17:28) #14276
        └Nomal Re[5]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/10(Wed) 18:05) #14278
          ├Nomal Re[6]: 加工開始日を求めたい / うにん (24/04/10(Wed) 21:09) #14279
          │└Nomal Re[7]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/10(Wed) 21:56) #14280
          └Nomal Re[6]: 加工開始日を求めたい / ジェダイの桐 (24/04/11(Thu) 08:59) #14281
            └Nomal Re[7]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/11(Thu) 09:46) #14282
              └Nomal Re[8]: 加工開始日を求めたい / ジェダイの桐 (24/04/11(Thu) 14:15) #14283
                └Nomal Re[9]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/11(Thu) 17:06) #14284
                  └Nomal Re[10]: 加工開始日を求めたい / ジェダイの桐 (24/04/12(Fri) 09:31) #14285
                    └Nomal Re[11]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/12(Fri) 12:40) #14286
                      └Nomal Re[12]: 加工開始日を求めたい / ジェタイの桐 (24/04/12(Fri) 19:07) #14288
                        └Nomal 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/15(Mon) 16:55) #14293 ←Now
                          └Nomal Re[14]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/15(Mon) 16:56) #14294
                            ├Nomal Re[15]: 加工開始日を求めたい / ジェダイの桐 (24/04/15(Mon) 17:45) #14296
                            │└Nomal Re[16]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/15(Mon) 17:59) #14297
                            │  ├Nomal Re[17]: 加工開始日を求めたい / ジェダイの桐 (24/04/15(Mon) 18:19) #14300
                            │  └Nomal Re[17]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/15(Mon) 18:18) #14299
                            │    └Nomal Re[18]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/15(Mon) 19:02) #14301
                            │      └Nomal Re[19]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/15(Mon) 21:46) #14302
                            │        └Nomal Re[20]: 加工開始日を求めたい / ジェダイの桐 (24/04/18(Thu) 09:19) #14309
                            │          └Nomal Re[21]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/19(Fri) 18:41) #14310
                            └Nomal Re[15]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/15(Mon) 18:09) #14298

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -