HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■14278 / 5階層)  加工開始日を求めたい
□投稿者/ ONnoji -(2024/04/10(Wed) 18:05:28)
    2024/04/10(Wed) 22:56:23 編集(投稿者)

    > プログラミングテキスト非常に読みやすいです。
    > >プログラミングの書籍などでは変数とは[名前が付いた箱]といった比喩(例え話)が見受けられますが、
    > >このような比喩(例え話)は頭の中が混乱するだけなので忘れてください。
    >
    > ネットで変数の事を調べると必ずと言って良いほど みかん箱 の話が出てきました。
    > 確かに みかん箱 で例える必要もないですね。

    みかん箱じゃ余計に分からなくなりますよね。

    下手くそなテクニカルライターが始めた例え話だと思いますが、ネットで蔓延していますよね。

    その他に、桐ではもちろんオブジェクト指向プログラミングは出来ないのですが、

    Javaなどのオブジェクト指向プログラミング言語でも、ものすごい例え話を並べて読者を煙に巻いています。

    あまりにも変な比喩(例え話)が世の中に蔓延したので、とうとう「なんでもオブジェクト」だと言い出す人まで現れました。

    こうなると、ChatGPT に勝るとも劣らないデタラメな議論が巻き起こったりしますね。

    レストランで出されたメニューに書かれている料理名を見て、これを「オブジェクト指向メニュー」だと誰も言わないでしょう。

    噴飯ものですよね。

    まったく呆れ果てたものですねぇ〜。アハハha

    > >変数宣言 局所,文字列{ &variableName }
    > いつも疑問に感じる事が、(桐に関しては?)変数名は漢字でもOKなはずなのに
    > 何故英語が書くのかが分からないのです。

    例えば #文字列関数のヘルプには次のようなシンタックス(文法)が掲載されています。

     #文字列( 【 num | num , n | tmst | itvl 】 )

    このように、桐のヘルプでも英語的なキーワードがたくさんあります。

    コンピュータの世界では、英語圏が中心で発達してきたんですよね。

    だから、英語や英語的なキーワードがどうしても多くなります。

    これは仕方ないと思って慣れてください。

    余談ながら、かつての日本IBMの5550というPCでは、キーボードとは呼ばずに鍵盤装置と呼称していたんですよ。

    日本IBMが頑張ってなんでも日本語で表記していたのですが、さすがにマウスは鼠とは呼ばなかったと記憶しています。(^^ゞ

    > この英語は 任意のキーワード なのか プログラムの世界では一般的なキーワード なのか??
    > 任意だとしら、なにか命名法則があるのか??
    > 初心者目線の疑問でした。

    私( ONnoji )の著作では非常に英語風の変数名が多いと思います。

    これは私( ONnoji )が漢字が使えない8ビットPC(当時マイコンと呼んでいた)からプログラミングをしていたからです。

    また桐ver.2 と出会う前までは、dBASE2/3/3+ といったデータベースでプログラミングしていましたが、

    やはり日本語の変数は誤動作の元になることがあるので、日本語は極力使わないようにしていましたよ。

    桐では日本語の変数名でも何の問題はありませんが、これは桐が最初から日本語対応だったからですよ。

    Windows が発売されたころのオフィスでも日本語の変数名は忌避されていたと思います。

    もちろん、今ではOKでしょうけれど・・・※怖さを知っている人はやはり避けますけどね。アハハha

    > 知れて良かった事は 代入 を省略して記入してあると言う事です。
    > これを 知っているか いないかは 個人的にはかなり大きいと思います。

    桐の[代入]コマンドや、VB/VBAの[Let] ステートメントは、まず、いや絶対に書きませんね。

    でも、入門書やヘルプでは、その事を教えてくれないようですね。

    > 代入しているんだろうな と想像してプログラムを見るより、代入を省略しているけど代入していると確信してプログラムを見る方が理解度が高くなるからです。
    > 初心者向けのプログラミングの読み物が完成してHPにアップされた暁には、必ず読ませて頂きます(^^ゞ

    だから、数学の等式と勘違いして頭の中が混乱する人が多いんですよ。アハハha。

    テキストはごく最初の部分だけを添付しました。

    現在鋭意執筆中ですので、完成したら拙作HPに掲載しますのでお楽しみにしてください。

    p.s.

    > この英語は 任意のキーワード なのか プログラムの世界では一般的なキーワード なのか??

    桐の関数に #文字列、#条件選択 がありますね。

    しかし、私( ONnoji )は、それぞれの関数の別名 #str #cond を好んで使うわけです。

    また、ちぇっ!また英語かぁ〜という声が聞こえてきそうですが・・・(^^ゞ

    実は、これらの別名は、多くのソフトウェアでも一般的なものなのです。

    思い付くまま列挙すると

    #文字列 → #str 意味:string 文字列

    #部分列 → #sstr 意味:sub string 部分列

    #条件選択 → #cond 意味:条件

    #終端行 → #eof 意味:End Of File ファイルの終わり

    #文字置換 → #s 意味:stuff の s だと思われます 詰め込む ※アルファベット1文字の関数名は一般的ではありません。

    他にもあると思いますが・・・この辺で(^^ゞ

    なお、

    #連結 → #cat は 語源として catalog だっと思いますが今ではこの関数を使う人はまず居ないと思います。

    なぜならば #cat( [名前], "様" ) は、関数を使わずに [名前] + "様" という式で書けるからです。

    余談ついでに(^^ゞ

     #計算 の別名は #PROGN。
     この別名って、プログラミング言語 Common Lisp の progn関数からきているようですね。
     prog1 prog2 というのもあるから、 n は n番め=最後という意味なのでしょうかね。
     そういえば、K3殿は Lisp の開発もしてましたっけ。
     ちなみに、#SETQ も Lisp 由来かもしれない。

     #TRIM や #STR など、桐の関数の別名はプログラミング言語でお馴染みのものから来ていますね。
     私は dBASE言語を使っていたので、桐のコマンド・関数の別名の大部分の見当がすぐに付きました。
     なお、[コマンド]コマンドの別名 eval はエバリュエーション(Evaluation)でしょうね。
     eval をイーバルと読む技術者も多いようですね。

[メール受信/OFF] 削除キー/

→Re[6]: 加工開始日を求めたい /うにん
→Re[6]: 加工開始日を求めたい /ジェダイの桐
 
前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
上記関連ツリー

Nomal 加工開始日を求めたい / ジェダイの桐 (24/04/09(Tue) 09:55) #14266
Nomal Re[1]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/09(Tue) 14:12) #14267
  └Nomal Re[2]: 加工開始日を求めたい / ジェダイの桐 (24/04/09(Tue) 16:16) #14268 解決済み!
    └Nomal Re[3]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/09(Tue) 17:22) #14269
      ├Nomal Re[4]: 加工開始日を求めたい / ジェダイの桐 (24/04/09(Tue) 17:41) #14270
      │└Nomal Re[5]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/09(Tue) 17:57) #14271
      │  ├Nomal Re[6]: 加工開始日を求めたい / ジェダイの桐 (24/04/09(Tue) 18:40) #14272
      │  └Nomal Re[6]: 加工開始日を求めたい / ジェダイの桐 (24/04/10(Wed) 09:36) #14273
      │    └Nomal Re[7]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/10(Wed) 11:37) #14274
      │      └Nomal Re[8]: 加工開始日を求めたい / ジェダイの桐 (24/04/10(Wed) 17:09) #14275
      │        └Nomal Re[9]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/10(Wed) 17:34) #14277
      └Nomal Re[4]: 加工開始日を求めたい / ジェダイの桐 (24/04/10(Wed) 17:28) #14276
        └Nomal 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/10(Wed) 18:05) #14278 ←Now
          ├Nomal Re[6]: 加工開始日を求めたい / うにん (24/04/10(Wed) 21:09) #14279
          │└Nomal Re[7]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/10(Wed) 21:56) #14280
          └Nomal Re[6]: 加工開始日を求めたい / ジェダイの桐 (24/04/11(Thu) 08:59) #14281
            └Nomal Re[7]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/11(Thu) 09:46) #14282
              └Nomal Re[8]: 加工開始日を求めたい / ジェダイの桐 (24/04/11(Thu) 14:15) #14283
                └Nomal Re[9]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/11(Thu) 17:06) #14284
                  └Nomal Re[10]: 加工開始日を求めたい / ジェダイの桐 (24/04/12(Fri) 09:31) #14285
                    └Nomal Re[11]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/12(Fri) 12:40) #14286
                      └Nomal Re[12]: 加工開始日を求めたい / ジェタイの桐 (24/04/12(Fri) 19:07) #14288
                        └Nomal Re[13]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/15(Mon) 16:55) #14293
                          └Nomal Re[14]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/15(Mon) 16:56) #14294
                            ├Nomal Re[15]: 加工開始日を求めたい / ジェダイの桐 (24/04/15(Mon) 17:45) #14296
                            │└Nomal Re[16]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/15(Mon) 17:59) #14297
                            │  ├Nomal Re[17]: 加工開始日を求めたい / ジェダイの桐 (24/04/15(Mon) 18:19) #14300
                            │  └Nomal Re[17]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/15(Mon) 18:18) #14299
                            │    └Nomal Re[18]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/15(Mon) 19:02) #14301
                            │      └Nomal Re[19]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/15(Mon) 21:46) #14302
                            │        └Nomal Re[20]: 加工開始日を求めたい / ジェダイの桐 (24/04/18(Thu) 09:19) #14309
                            │          └Nomal Re[21]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/19(Fri) 18:41) #14310
                            └Nomal Re[15]: 加工開始日を求めたい / ONnoji (24/04/15(Mon) 18:09) #14298

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -