HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.11390 の関連記事表示

<< 0 | 1 >>
■11390  RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ 悲しげ -(2018/08/19(Sun) 13:50:13)
    パスワード:[kiri] 


    もしかして私だけの現象かもしれませんが

    Win10マシンにしてからというもの、桐10でRPXの定義〜再定義が異常に遅い。
    RPXファイルのオープンも修正後の保存も。
    耐えがたいほどの遅さです(耐えてるけど)。

    あと、一覧表印刷定義の方もやや遅い感じはあります(我慢できる態度の)。

    Win10-桐10間の問題かとも思ったのですが、実は桐9のRPTでも同様です。

    もしかして、使っているデスクトップマシン固有の現象かとも思ったのですが、
    もう1台あるノートのWin10マシンでも同様です。
    職場にあるのはWin7マシンなのですが、そちらでは全然遅くない。
    (WinVISTA、XPでもこんなことはなかった、主に桐9でだが)

    いまさら・・・ですが、皆様のコメントを戴ければ。
親記事 /過去ログ79より / 関連記事表示
削除チェック/

■11391  Re[1]: RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ ONnoji -(2018/08/19(Sun) 18:31:23)
    パスワード:[kiri] 


    2018/08/20(Mon) 00:58:14 編集(投稿者)
    2018/08/19(Sun) 18:32:46 編集(投稿者)

    > Win10マシンにしてからというもの、桐10でRPXの定義〜再定義が異常に遅い。
    > Win10-桐10間の問題かとも思ったのですが、実は桐9のRPTでも同様です。
    > もしかして、使っているデスクトップマシン固有の現象かとも思ったのですが、
    > もう1台あるノートのWin10マシンでも同様です。

    ひょっとしてウィルス対策ソフトが原因かもしれませんよ。

    リアルタイムスキャンの対象から除外する等、いろいろと試すことをお勧めします。(^^ゞ

    しかし、↑この対処で解決するという保証はありません。

    解決しないとなれば、消去法で可能性がひとつが消えるに過ぎませんが、(何も試さないよりも)一応の前進になります。


記事No.11390 のレス /過去ログ79より / 関連記事表示
削除チェック/

■11392  Re[2]: RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ 悲しげ -(2018/08/20(Mon) 22:38:11)
    パスワード:[kiri] 


    No11391に返信(ONnojiさんの記事)

    > ひょっとしてウィルス対策ソフトが原因かもしれませんよ。
    > リアルタイムスキャンの対象から除外する等、いろいろと試すことをお勧めします。(^^ゞ

    入れているのはウイルスバスターですが、さっそく「リアルタイムスキャン」自体の
    チェックを外して試してみました。が、まったく変わりありませんでした。

    そういえばかなり昔、桐自体がチェックの対象になっていて(他の幾つかのアプリも
    そうだったが)えらく遅くなったことがあり、対象としない設定をしたことがあった
    ような記憶があります。しかしその時は桐等のアプリの起動がむっちゃ遅かったが、
    今回のように印刷定義まわりだけってのがよくわかりません。
    それと、これまた10年以上前のことだが、ノートンとウイルスバスターの両方が入っ
    ている娘のマシンで、両者がケンカしててともかく何でもかんでも遅かったので、
    片方をアンインストしたら治まったこともありました。
    そのノリで言えば、今回マシンに購入時プレインストされていたマカフィー(今は使
    っていない)もケンカしないように正式にアンインストしておきました。
    ま、ノートPCの方にはマカは入ってないから(入ってないのに印刷定義だけは遅い)、
    そもそも無関係っぽかったですけどね

    我がメインマシンは一般的には速いはずなんですけどね。
    http://tayu.o0o0.jp/bbs/kiri/cbbs.cgi?mode=all&namber=1150&type=0&space=0&no=1

    今宵も・た・っ・ぷ・り・時間をかけてRPXや一覧表定義を行います。(;_;)
    印刷定義はなるべく職場(Win7マシン)の方でやるようにしようかな。
記事No.11390 のレス /過去ログ79より / 関連記事表示
削除チェック/

■11393  Re[3]: RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ bonito -(2018/08/21(Tue) 12:29:56)
    パスワード:[kiri] 


    これまた外している可能性大なり...ですが
    印刷周りが遅いという事はWin10(或いは桐10)とプリンタドライバーの
    相性の問題とか....かも知れないですね

    ご使用のプリンタのドライバーを更新してみるとか...
    レポートのファイル属性で使用するプリンタを変更してみるとか...
    (PrimoPDFとかの仮想プリンターとか...)...とかとか (^^;)
記事No.11390 のレス /過去ログ79より / 関連記事表示
削除チェック/

■11395  Re[4]: RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ 悲しげ -(2018/08/21(Tue) 17:55:13)
    パスワード:[kiri] 


    2018/08/21(Tue) 19:31:53 編集(投稿者)
    2018/08/21(Tue) 18:16:34 編集(投稿者)

    No11393に返信(bonitoさんの記事)
    コメントありがとうございます。

    >印刷周りが遅いという事はWin10(或いは桐10)とプリンタドライバーの
    >相性の問題とか....かも知れないですね

    印刷が遅いと言う訳ではまったくなくて、遅いのは桐のRPX(RPT)の定義(新規)・再定義
    なのです。
    自宅のWin10マシンは2台ともひとつのプリンタなのですが、印刷定義にもプリンタドラ
    イバが影響するのですかね?
    後でプリンタドライバを更新してみようと思いますが、現プリンタドライバのバージョン
    ってどうやってみるのかも今は判らないので、それも含めて後刻に。(^^;)

    補足
    不思議なことにRPX等の修正作業自体や修正中にプレビュー&印刷させる時は遅くないのです。
    修正したのを「保存」する時が超遅い。(?_?)
記事No.11390 のレス /過去ログ79より / 関連記事表示
削除チェック/

■11394  Re[3]: RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ ONnoji -(2018/08/21(Tue) 13:37:32)
    パスワード:[kiri] 


    2018/08/21(Tue) 14:15:18 編集(投稿者)

    なるほど、bonitoさんが挙げたプリンタドライバーソフトの問題もあるかもしれませんね。

    結構、プリンタドライバって更新されていますよね。

    別の切り口として思いつくこととしては、

    桐9からコンバートしてきたレポートファイルがグデグデで、

    桐10で完全に新規作成したレポートファイルがサクサクというのはありませんかね?

    昔、DOS桐のレポート(帳票)が、初期のWin桐のあるバージョン(失念しました)で、

    印刷だったか?再定義だったか?の時に異様に時間(分単位)がかかることがありましたよ。

    全部タラレバです。(^^ゞ


記事No.11390 のレス /過去ログ79より / 関連記事表示
削除チェック/

■11396  Re[4]: RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ 悲しげ -(2018/08/21(Tue) 17:57:25)
    パスワード:[kiri] 


    No11394に返信(ONnojiさんの記事)
    コメントありがとうございます。

    >桐9からコンバートしてきたレポートファイルがグデグデで、
    >桐10で完全に新規作成したレポートファイルがサクサクというのはありませんかね?

    改めて桐10で新規にRPXを作ってみたのですが、簡単なやつなのに結構遅いです。
    同マシンでついでに桐9でも新規にRPTを作ってみたのですが、やはり同様に遅い。(;_;)
記事No.11390 のレス /過去ログ79より / 関連記事表示
削除チェック/

■11397  Re[5]: RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ ONnoji -(2018/08/21(Tue) 18:18:41)
    パスワード:[kiri] 


    > >桐9からコンバートしてきたレポートファイルがグデグデで、
    > >桐10で完全に新規作成したレポートファイルがサクサクというのはありませんかね?
    >
    > 改めて桐10で新規にRPXを作ってみたのですが、簡単なやつなのに結構遅いです。
    > 同マシンでついでに桐9でも新規にRPTを作ってみたのですが、やはり同様に遅い。(;_;)

    ひょっとして、そちらの環境(Windows10)では、桐9のレポートもグデグデでしょうかね?

    桐9をインストールしていない場合には確かめられませんけれど…

    > 不思議なことに修正後にプレビューさせる時は遅くないのです。
    > 修正したのを「保存」する時が超遅い。(?_?)

    ディスクへの書き込み、つまりディスクへのアクセス(I/O)の問題なんでしょうかね?

    お仕事場のWindows10と比べていかがですかね。

    Windows10 だと、桐9と桐10のどちらもグデグデだったり…

    いっさいがっさいタラレバです。(^^ゞ

記事No.11390 のレス /過去ログ79より / 関連記事表示
削除チェック/

■11398  Re[6]: RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ 悲しげ -(2018/08/21(Tue) 21:24:07)
    パスワード:[kiri] 


    No11397に返信(ONnojiさんの記事)

    > お仕事場のWindows10と比べていかがですかね。

    お仕事場のはWin7でして、印刷定義は全然遅くないのです。
記事No.11390 のレス /過去ログ79より / 関連記事表示
削除チェック/

■11445  Re[1]: RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ 悲しげ -(2018/09/15(Sat) 22:24:11)
    パスワード:[kiri] 


    この度のWindows10のupdateの後、RPXを再定義で開いてみたら、スッと開けました。
    全然遅くない、瞬時です!
    RPX定義を若干修正の後、保存してみたら、これまた寸時に保存できました。
    快也! 快也! 快也!

    2日に亘っておそるおそる試してみましたが、大丈夫。
    何だか治ったようです。
    いつから遅なったかは覚えていないが、年余の症状だったと思います。

    要因として今回のWindows10のupdate以外は思い当たらないのだが、ともかく結構結構。(^^)v

    以上、現場から喜びの報告でした。
記事No.11390 のレス / END /過去ログ79より / 関連記事表示
削除チェック/

■11447  Re[2]: RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ 悲しげ -(2018/09/15(Sat) 22:52:52)
    パスワード:[kiri] 


    No11445に返信(悲しげさんの記事)
    前述No11445は私のデスクトップマシンについてですが、

    しかし!

    もう1台同じ症状を抱えていた妻のノートPCについても、期待して早速Windows10のupdateを咬ましてみたところ、・・・・全く改善されては居ませんでした。

    RPX(RPT)を再定義で開こうとすると、やっぱり激遅(;_;)
    ひどい時は「応答無し」で落ちそうになる。
    訂正後の保存時の遅さも同じ。
    ただ再定義オープン待ちの「忍耐時」の画面が、これまでとちょっと変わったのは、なんか何かなのかもしれない(謎)。

    う〜ん、このノートでレポート定義をいじくるのはやめよう。
    印刷自体はまったく遅くないのだから、使うだけにしようと思う。
記事No.11390 のレス /過去ログ79より / 関連記事表示
削除チェック/

■11453  Re[2]: RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ 悲しげ -(2018/09/17(Mon) 19:38:48)
    パスワード:[kiri] 


    2018/09/17(Mon) 19:59:25 編集(投稿者)

    No11445に返信(悲しげさんの記事)
    > この度のWindows10のupdateの後、RPXを再定義で開いてみたら、スッと開けました。
    > 全然遅くない、瞬時です!
    > RPX定義を若干修正の後、保存してみたら、これまた寸時に保存できました。
    > 快也! 快也! 快也!
    >
    > 2日に亘っておそるおそる試してみましたが、大丈夫。
    > 何だか治ったようです。

    前言撤回!
    3日目の昨日から、メインのデスクトップマシンも元に戻っていました。(;_;)
    ホンの束の間の幸せだったのネ。

    フリダシです。
記事No.11390 のレス /過去ログ79より / 関連記事表示
削除チェック/

■11450  Re[1]: RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ Vision Maker -(2018/09/16(Sun) 05:55:28)
    パスワード:[kiri] 


    悲しげさん こんにちは。

    > もしかして私だけの現象かもしれませんが
    > RPXの定義〜再定義が異常に遅い。
    > RPXファイルのオープンも修正後の保存も。
    > Win10-桐10間の問題かとも思ったのですが、実は桐9のRPTでも同様です。

    桐 レポート 遅い で検索しましたら、見つかりました。

    ネットワーク(プリンター)が原因みたいですよ。

    http://www.habata.net/kiri/kbbs/kakov9/30035.htm


記事No.11390 のレス /過去ログ79より / 関連記事表示
削除チェック/

■11454  Re[2]: RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ 悲しげ -(2018/09/17(Mon) 19:58:23)
    パスワード:[kiri] 


    2018/09/18(Tue) 14:52:41 編集(投稿者)
    2018/09/18(Tue) 00:00:04 編集(投稿者)

    No11450に返信(Vision Makerさんの記事)
    どもっ、Vision Makerさん
    お調べ戴きありがとうございました。
    そうですか、幅田さんとこにありましたか。
    2005年と言えども、ほぼ同じ症状ですね。
    (私は2005年5月末から1ヶ月ほど入院していたことを思い出しました)

    挙げられたURLの記事について数点ほどコメントします。

    ひとつはhidetakeさんの

    >また、最近のプリンタではプリンタの状態を取得する、
    >ウザイプリンタ監視ツールなども勝手にインストールされるプリンタもありますが、

    という訳で、早速うざいプリンタ監視ツールの類を外してみましたが、
    何も変わりはありませんでした。

    なお、プリンタドライバーについては、メーカーで提供している最新のものも
    当方でインストールしているものよりも新しくないようなので、期待薄です。

    それでも四苦八苦してドライバーを再インストールしてみましたが・・・・
    同じプリンタが(1)(2)と増えてしまった。
    あと「共有」ってところの設定がよく判らないなぁ、躓いています。
    いずれにせよ、今日は疲れてしまったので、本件はまた先延ばしです。
記事No.11390 のレス /過去ログ79より / 関連記事表示
削除チェック/

■11457  Re[3]: RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ 尾形 -(2018/09/18(Tue) 07:26:05)
    パスワード:[kiri] 


    どうも、こんにちは


    環境設定の
    フォルダ→高度な設定
    作業ファィルの場所

    を変更してみたらどんなでしょうか

記事No.11390 のレス /過去ログ79より / 関連記事表示
削除チェック/

■11459  Re[4]: RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ hidetake -(2018/09/18(Tue) 08:32:34)
    パスワード:[kiri] 


    > 環境設定の
    > フォルダ→高度な設定
    > 作業ファィルの場所
    >
    > を変更してみたらどんなでしょうか

    これは今では、環境設定ファイルを直接エディタで
    書き換えないと変更できないと思います。
記事No.11390 のレス /過去ログ79より / 関連記事表示
削除チェック/

■11592  Re[1]: RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ Vision Maker -(2018/12/08(Sat) 18:45:29)
    パスワード:[kiri] 


    2018/12/08(Sat) 18:51:18 編集(投稿者)
    2018/12/08(Sat) 18:49:24 編集(投稿者)

    No11390に返信(悲しげさんの記事)

    こんにちは。

    既に解決していればいいのですが。
    もし、解決していなければ、もしかしたら少し参考になるかもしれません。

    会社のパソコンでWin7,桐10です。

    桐で封筒印刷を使用としたのですが、慣れていないため
    レポートの設定で封筒のサイズ設定等していたのです。
    もちろん、封筒の印刷ができるかどうかはつまり対応しているかどうかは
    プリンター次第になります。(ちなみにネットワークプリンターとして
    、LAN対応ハードディスクに付随している機能を利用してインクジェットプリンターを使っています。)
    その時、そのサイズが対応できないため、定義がA4サイズに変更されました。
    どうしてかなと思い、通常使うプリンター(複合機)になっていたのでした。

    その後、いろいろいじくっていたら、なんかおかしな状態になり、桐が応答していませんと表示され、終了をしたのですがなんと設定が残っていたのです。
    それを開くとかなり時間がかかりました。

    原因1 そのプリンターが対応していないサイズの印刷をしようとした。

    原因2 ファイル-プリンタ-の変更でプリンターを変更していなかった。

    原因3 (終了の)不完全なレポートファイルが残っている。その定義ファイルを開くと時間がかかる。


    ※ 私の推測ですが、Windowsと桐のバージョンは関係ない。桐とプリンターは関係ある。との結論です。

    ちなみに、悲しげさんのそのファイルは、他の場所(例えば会社)では、スムーズに開いたり、修正できたりするのでしょうか。でも会社に影響が及ぶといけませんからできませんね。

    > もしかして私だけの現象かもしれませんが
    > RPXファイルのオープンも修正後の保存も。
    > 耐えがたいほどの遅さです(耐えてるけど)。

    > Win10-桐10間の問題かとも思ったのですが、実は桐9のRPTでも同様です。
    >
    > もしかして、使っているデスクトップマシン固有の現象かとも思ったのですが、
    > もう1台あるノートのWin10マシンでも同様です。
    > 職場にあるのはWin7マシンなのですが、そちらでは全然遅くない。
    > (WinVISTA、XPでもこんなことはなかった、主に桐9でだが)

    解決策を提示できていませんが、参考になればと思いまして、

    もう、すでに解決していれば一番いいことです。
記事No.11390 のレス /過去ログ79より / 関連記事表示
削除チェック/

■11598  Re[2]: RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ 悲しげ -(2018/12/16(Sun) 13:04:42)
    パスワード:[kiri] 


    No11592に返信(Vision Makerさんの記事)

    コメントありがとうございました。
    暫くここで見てなかったので応答が遅れてしましました。

    >※ 私の推測ですが、Windowsと桐のバージョンは関係ない。桐とプリンターは関係ある。との結論です。
    >
    >ちなみに、悲しげさんのそのファイルは、他の場所(例えば会社)では、スムーズに開いたり、修正できたり
    >するのでしょうか。でも会社に影響が及ぶといけませんからできませんね。

    私の感触では、Windows10(限定)と桐(9-10とも)とプリンタの関係だと思っています。

    「そのファイル」というより数多ある全てのRPX(とRPT)です。
    (実は一覧表印刷においてもプレビューや再定義オープン〜保存がそれなりに遅いことも後日気づいたが)
    「他の場所(例えば会社)では、スムーズに開いたり、修正でき」ています。
    症状の出ない他の場所(例えば会社)は、Win7と桐10で、プリンタはたまたま自宅と同じ組み合わせ。
    自宅のWin10マシン2台(プリンタは同一)とも症状は同じです。

    共用のRPXを、自宅で修正する際は遅さを我慢しつつ処理→職場へ。逆に職場ですいすい修正〜新作
    したファイルを自宅へ、つまり自宅←→職場と使い回していますが、作業のスピード以外の違いは
    皆無と思います。

    自宅のプリンタドライバは最新なのだが、改めて更新してみでも症状は不変。

    という訳で、この件は殆ど諦めモードで、その後アタックしていませんでした。

    今後の予定としては、近々桐を10sにアップするから、もしかしてそのことによってよい結果が得られる
    かもしれない(あまり期待していないが)。
    あとプリンタを交換することで改善があるかもしれないが、今のところプリンタ自体の不具合も出てない
    から・・・。電話・Fax兼用の複合機として使っているから機種選択の余地も少ないし。

記事No.11390 のレス /過去ログ79より / 関連記事表示
削除チェック/

■11914  (解決済み!): RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ 悲しげ -(2019/09/30(Mon) 22:18:20)
    パスワード:[kiri] 


    本件について、ようやくK3サポートに尋ねてみたら、あっさり
    と原因が判明しました。(^^;)

    ネットワークプリンタ(LAN接続)を使用していると印刷関連
    の操作が極端に遅くなることがあるとのことです。

    この板の過去のQ&Aでも、上記を示唆するコメントも有っ
    たような気もしますが、私がそのことの意味を理解する能力
    が無かったようです。

    懸案の現象が自宅でだけ発生し、職場では発生していない訳
    も、このことで説明ができます。
    私は本件関連での、職場と自宅との構成の違いは(プリンタ
    ドライバーは同じなので)Windowsのversion(職場は7、自宅
    は10)だけだと思っていたのです、実はもう1点、プリンタ
    の接続方法が違っていたことに、今回思い至りました。

    自宅のプリンタは1台だけで、複数のPCからLAN接続で使っ
    ていました。そして、RPXの定義・再定義等、印刷関連の設定
    操作はどのPCからも耐え難いほど遅い(少なくともWin10に
    なって以降)。

    片や職場では複数のプリンタを使用しています。
    一つはインクジェットカラープリンタ(USB接続)。
    他にモノクロレーザープリンタ等(いずれもLAN接続)。
    そして「通常使うプリンタ」=「桐の現在のプリンタ」はUSB
    接続(ローカルプリンタ)の方になっていました。
    ゆえに印刷関連の設定操作は遅くなかった。

    これで「謎は全て解けた!」(金田一少年)

    さて次は対策です。
    示された方法は、一旦「Microsoft Document XPS Writer」等
    のローカルプリンタに切り替えてから、RPXの定義等の操作を
    行うというもの。
    確かにそのようにすると、サクサク作業が出来ました。
    ※試してないけど「Microsoft Print to PDF」でも同じかと。

    職場の方は、メインがUSB接続=ローカルプリンタなので従来
    どおりで問題なし。
    で、自宅の方ですが、ほぼ私だけが使うPC@(桐の印刷回り
    の設定も殆どこっちで行う)においては、「通常使うプリンタ」
    =「桐の現在のプリンタ」を「Microsoft Document XPS Writer」
    にバッサリ変更してしまいました。
    そして実際の印刷に際しては、実プリンタ(LAN接続)を指定する。
    多くの場合、プリンタのプロパティを(両面印刷とか色々…)
    指定することも多いので、1工程咬ませることはさほど苦にな
    らない。うっかり上記「XPS Writer」のままプリント続行して
    しまっても「*.oxps」ファイル名とかを決めなければならない
    から必ず気づくし。
    家族も使うPCAは(桐の印刷設定作業をする機会は少ない)
    「通常使うプリンタ」を実機たるネットワークプリンタのままに
    しておく。もしこっちのPCAで桐の印刷設定作業をするよう
    な場合は、一時的に[ファイル]メニューから[プリンタの変更]
    を行ってから作業にかかる。

    当面こんな感じでやって行こうと思っています。

    以上、当初の投稿から1年超が経っていますが(^^;)、これにて
    「解決済み!」とさせて戴く次第。
記事No.11390 のレス / END /過去ログ79より / 関連記事表示
削除チェック/

■11915  Re[2]: (解決済み!): RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ 通りすがり -(2019/10/01(Tue) 08:11:20)
    パスワード:[kiri] 


    > 以上、当初の投稿から1年超が経っていますが(^^;)、これにて
    > 「解決済み!」とさせて戴く次第。

    いいね!
記事No.11390 のレス /過去ログ79より / 関連記事表示
削除チェック/

次の20件>

<< 0 | 1 >>

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -