HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 | 1 >>
■11598  Re[2]: RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ 悲しげ -(2018/12/16(Sun) 13:04:42)
    パスワード:[kiri] 

No11592に返信(Vision Makerさんの記事)

コメントありがとうございました。
    暫くここで見てなかったので応答が遅れてしましました。

>※ 私の推測ですが、Windowsと桐のバージョンは関係ない。桐とプリンターは関係ある。との結論です。
    >
    >ちなみに、悲しげさんのそのファイルは、他の場所(例えば会社)では、スムーズに開いたり、修正できたり
    >するのでしょうか。でも会社に影響が及ぶといけませんからできませんね。

私の感触では、Windows10(限定)と桐(9-10とも)とプリンタの関係だと思っています。

「そのファイル」というより数多ある全てのRPX(とRPT)です。
    (実は一覧表印刷においてもプレビューや再定義オープン〜保存がそれなりに遅いことも後日気づいたが)
    「他の場所(例えば会社)では、スムーズに開いたり、修正でき」ています。
    症状の出ない他の場所(例えば会社)は、Win7と桐10で、プリンタはたまたま自宅と同じ組み合わせ。
    自宅のWin10マシン2台(プリンタは同一)とも症状は同じです。

共用のRPXを、自宅で修正する際は遅さを我慢しつつ処理→職場へ。逆に職場ですいすい修正〜新作
    したファイルを自宅へ、つまり自宅←→職場と使い回していますが、作業のスピード以外の違いは
    皆無と思います。

自宅のプリンタドライバは最新なのだが、改めて更新してみでも症状は不変。

という訳で、この件は殆ど諦めモードで、その後アタックしていませんでした。

今後の予定としては、近々桐を10sにアップするから、もしかしてそのことによってよい結果が得られる
    かもしれない(あまり期待していないが)。
    あとプリンタを交換することで改善があるかもしれないが、今のところプリンタ自体の不具合も出てない
    から・・・。電話・Fax兼用の複合機として使っているから機種選択の余地も少ないし。

記事No.11390 のレス /過去ログ79より / 関連記事表示
削除チェック/

■11914  (解決済み!): RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ 悲しげ -(2019/09/30(Mon) 22:18:20)

本件について、ようやくK3サポートに尋ねてみたら、あっさり
    と原因が判明しました。(^^;)

ネットワークプリンタ(LAN接続)を使用していると印刷関連
    の操作が極端に遅くなることがあるとのことです。

この板の過去のQ&Aでも、上記を示唆するコメントも有っ
    たような気もしますが、私がそのことの意味を理解する能力
    が無かったようです。

懸案の現象が自宅でだけ発生し、職場では発生していない訳
    も、このことで説明ができます。
    私は本件関連での、職場と自宅との構成の違いは(プリンタ
    ドライバーは同じなので)Windowsのversion(職場は7、自宅
    は10)だけだと思っていたのです、実はもう1点、プリンタ
    の接続方法が違っていたことに、今回思い至りました。

自宅のプリンタは1台だけで、複数のPCからLAN接続で使っ
    ていました。そして、RPXの定義・再定義等、印刷関連の設定
    操作はどのPCからも耐え難いほど遅い(少なくともWin10に
    なって以降)。

片や職場では複数のプリンタを使用しています。
    一つはインクジェットカラープリンタ(USB接続)。
    他にモノクロレーザープリンタ等(いずれもLAN接続)。
    そして「通常使うプリンタ」=「桐の現在のプリンタ」はUSB
    接続(ローカルプリンタ)の方になっていました。
    ゆえに印刷関連の設定操作は遅くなかった。

これで「謎は全て解けた!」(金田一少年)

さて次は対策です。
    示された方法は、一旦「Microsoft Document XPS Writer」等
    のローカルプリンタに切り替えてから、RPXの定義等の操作を
    行うというもの。
    確かにそのようにすると、サクサク作業が出来ました。
    ※試してないけど「Microsoft Print to PDF」でも同じかと。

職場の方は、メインがUSB接続=ローカルプリンタなので従来
    どおりで問題なし。
    で、自宅の方ですが、ほぼ私だけが使うPC@(桐の印刷回り
    の設定も殆どこっちで行う)においては、「通常使うプリンタ」
    =「桐の現在のプリンタ」を「Microsoft Document XPS Writer」
    にバッサリ変更してしまいました。
    そして実際の印刷に際しては、実プリンタ(LAN接続)を指定する。
    多くの場合、プリンタのプロパティを(両面印刷とか色々…)
    指定することも多いので、1工程咬ませることはさほど苦にな
    らない。うっかり上記「XPS Writer」のままプリント続行して
    しまっても「*.oxps」ファイル名とかを決めなければならない
    から必ず気づくし。
    家族も使うPCAは(桐の印刷設定作業をする機会は少ない)
    「通常使うプリンタ」を実機たるネットワークプリンタのままに
    しておく。もしこっちのPCAで桐の印刷設定作業をするよう
    な場合は、一時的に[ファイル]メニューから[プリンタの変更]
    を行ってから作業にかかる。

当面こんな感じでやって行こうと思っています。

以上、当初の投稿から1年超が経っていますが(^^;)、これにて
    「解決済み!」とさせて戴く次第。
記事No.11390 のレス / END /過去ログ79より / 関連記事表示
削除チェック/

■11915  Re[2]: (解決済み!): RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ 通りすがり -(2019/10/01(Tue) 08:11:20)

> 以上、当初の投稿から1年超が経っていますが(^^;)、これにて
    > 「解決済み!」とさせて戴く次第。

いいね!
記事No.11390 のレス /過去ログ79より / 関連記事表示
削除チェック/

■11916  Re[2]: (解決済み!): RPX(RPT)の定義がWin10で遅い
□投稿者/ まさやん -(2019/10/02(Wed) 09:00:31)

悲しげさん

安心して 蕎麦が食べられますね(笑) いいね!
削除チェック/

<前の20件

<< 0 | 1 >>

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -