(現在 過去ログ83 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12525 / inTopicNo.1)  フォームでの絞込固定

□投稿者/ いぬ -(2020/07/18(Sat) 11:35:45)
    桐初心者です。

桐10Sを使用しています。

表で絞込をし、フォームに切り替えたときに絞込解除できない状態のように、フォームを最初に開いたときにその状態にすることは可能でしょうか?

フォーム開始のイベントで上記作業を走らせるということになるのでしょうか?
    スマートな方法があれば教えてほしいです。

よろしくお願いします_(._.)_
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12526 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォームでの絞込固定
□投稿者/ くおんたむ -(2020/07/18(Sat) 12:19:09)
    > 表で絞込をし、フォームに切り替えたときに絞込解除できない状態のように、フォームを最初に開いたときにその状態にすることは可能でしょうか?
    >
    > フォーム開始のイベントで上記作業を走らせるということになるのでしょうか?
    > スマートな方法があれば教えてほしいです。

スマートかどうかは作成した本人しか分からないと思いますが、以下の方法があると思います。他にもいい手があると思いますが一例です。

・フォーム開始イベントに絞り込みを組み込む

・フォーム開始イベントにタイマーを仕掛け、タイマーに絞り込みを仕込む

・コマンドボタンに絞り込みを設定して、フォームオプションにある
     実行コマンドの「開始時」に設定したコマンドボタンを指定する。

なので、スマートというのはどの様な前提があってのスマートかは分かりませんが、
    いくつか試してみてマッチしているものを探し出してみるという方法がよろしいかと思います。

フォーム開始イベントは時々、変な挙動をすることがあるので重要な処理を行いたい場合は
    タイマーで制御している形を取っています。
    重要でもない場合は、フォーム開始イベントでも入れています。

■12527 / inTopicNo.3)  Re[1]: フォームでの絞込固定
□投稿者/ ONnoji -(2020/07/18(Sat) 12:26:02)
    2020/07/18(Sat) 13:02:37 編集(投稿者)

> 表で絞込をし、フォームに切り替えたときに絞込解除できない状態のように、フォームを最初に開いたときにその状態にすることは可能でしょうか?

フォームに[グループ項目]などの設定がない、

スッポンポンのフォームならば、表編集とフォーム編集を行ったりきたりしても、絞り込んだ行数は変化しませんよ。

つまり、特に設定しない限り、絞込解除はしませんよ。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

例えば、桐10s のサンプルデータである、

フォーム:C:\Users\ほげほげ\Desktop\桐10s サンプルデータ\フォーム・レポート\一覧表.wfx

フォームの編集対象表:C:\Users\ほげほげ\\Desktop\桐10s サンプルデータ\フォーム・レポート\商品.tbx

の場合、

商品.tbx ←→ 一覧表.wfx

表編集 と フォーム編集を行ったりきたりしても、絞り込んだ行数は変化しません。

論より証拠で、実際に確認してみてください。

ということで、フォーム側の以下の設定を確認してください。

・[グループ項目]配置してあるか否か?

・メイン&サブフォームであるか否か?

・フォームの属性の[編集対象表]タブの[表操作(O)...] の内容

・イベント処理があれば、[フォーム開始]イベントハンドラの内容

・[開始時実行コマンド]ボタンがあれば、該当するコマンドボタンの設定内容

などなど。

もしも、フォームを作成した人が他の人であれば、作成した人のアドバイスも受けてください。

最後の手段として、言葉だけでは難しい場合には、zip形式でフォームと表をアップ(添付)してください。

表(.tbx)は空でOKです。

そこまでしなくても解決できればいいですが・・・

p.s.

> フォーム開始のイベントで上記作業を走らせるということになるのでしょうか?
    > スマートな方法があれば教えてほしいです。

原因を突き止めないで、やぶからぼうに対処療法を探すのはよいことではありませんよ。

■12528 / inTopicNo.4)  Re[2]: フォームでの絞込固定
□投稿者/ いぬ -(2020/07/18(Sat) 14:28:36)
    No12527に返信(ONnojiさんの記事)
    > 2020/07/18(Sat) 13:02:37 編集(投稿者)
    >
    ONnojiさん、コメントありがとうございます!

>>フォーム開始のイベントで上記作業を走らせるということになるのでしょうか?
    >>スマートな方法があれば教えてほしいです。
    >
    > 原因を突き止めないで、やぶからぼうに対処療法を探すのはよいことではありませんよ。
    >
    ↑最初の質問は不備がありました、すみません(>_<)

フォームで集計したいのでグループ項目の設定は無いです。
    フォームの属性の[編集対象表]タブの[表操作] の開始条件で設定した絞り込み条件から、更に絞り込んだり解除したりする作業を行っています。
    その作業で全解除する場合があり、開始条件も解除されてしまします。
    解除されてしまうので、コマンドボタンで絞り込み条件を入れておくか表&#8644;フォーム切替するという方法しか思いつきません。
    他にいいアイデアがあればと思い質問しました・・・(o|o)
■12529 / inTopicNo.5)  Re[2]: フォームでの絞込固定
□投稿者/ いぬ -(2020/07/18(Sat) 14:36:23)
    No12526に返信(くおんたむさんの記事)
    くおんたむさん、早い回答ありがとうございます!!

> スマートかどうかは作成した本人しか分からないと思いますが、以下の方法があると思います。他にもいい手があると思いますが一例です。
    >
    > ・フォーム開始イベントに絞り込みを組み込む
    >
    > ・フォーム開始イベントにタイマーを仕掛け、タイマーに絞り込みを仕込む
    >
    > ・コマンドボタンに絞り込みを設定して、フォームオプションにある
    >  実行コマンドの「開始時」に設定したコマンドボタンを指定する。
    >
    >
    > なので、スマートというのはどの様な前提があってのスマートかは分かりませんが、
    > いくつか試してみてマッチしているものを探し出してみるという方法がよろしいかと思います。
    >
    > フォーム開始イベントは時々、変な挙動をすることがあるので重要な処理を行いたい場合は
    > タイマーで制御している形を取っています。
    > 重要でもない場合は、フォーム開始イベントでも入れています。
    >
    >
    タイマーという発想はなかったので、参考になりました!!ありがとうございます!!
■12530 / inTopicNo.6)  Re[3]: フォームでの絞込固定
□投稿者/ ONnoji -(2020/07/18(Sat) 14:43:02)
    2020/07/18(Sat) 14:58:37 編集(投稿者)
    2020/07/18(Sat) 14:51:46 編集(投稿者)

> フォームで集計したいのでグループ項目の設定は無いです。

> フォームの属性の[編集対象表]タブの[表操作] の開始条件で設定した絞り込み条件から、更に絞り込んだり解除したりする作業を行っています。
    > その作業で全解除する場合があり、開始条件も解除されてしまします。
    > 解除されてしまうので、コマンドボタンで絞り込み条件を入れておくか表 ⇔ フォーム切替するという方法しか思いつきません。

なるほど〜。フォームで絞込みが解除される理由は承知しているというワケですね。

> 他にいいアイデアがあればと思い質問しました・・・(o|o)

であれば、

1.フォームの属性の[編集対象表]タブの[表操作] の開始条件の指定を止めて

2.[開始時実行コマンド]ボタン、または[フォーム開始]イベントハンドラで指定する

という他に方法はなさそうですね。

[フォーム開始]イベントハンドラは、フォームがドロー(描画)される前に実行されるので扱いが難しいです。

当方は、[開始時実行コマンド]ボタンをお勧めします。

p.s.

[開始時実行コマンド]ボタンに関しては、以下も参考にしてください。

拙作HP:http://silicon7565.html.xdomain.jp/

「フォームアプリケーション教書 第1部 18 フォームの自動処理」
     18   フォームの自動処理
     18.1 [名札 メイン]/[フォーム開始]/[実行コマンド:開始時]/[実行コマンド:終了時]/[フォーム終了]
     18.2 フォームが開かれてから、フォームが閉じられるまで

p.s.

> 1.フォームの属性の[編集対象表]タブの[表操作] の開始条件の指定を止めて
     ↑
    [表操作] の開始条件の指定をするから絞り込み状態が無効になるのです。

この設定をそのまま残して先へ進もうとするのがそもそも無理というものです。

もしも、道を進んでいて、壁にぶつかったならば、

× 壁を乗り越えようとする

◎ 戻って別の道を探す

です。

プログラミングの初級者は、どうしても無理をするものですが、トレードオフを考慮することが大切ですよ。

さらに、p.s.

あなたのハンドル名にケチ付けるようで恐縮ですが (^^ゞ

いぬ、ねこ、さる、きじ、など一般名詞はいかがでしょうかね。

「どこどこのいぬ」とか「なんのいぬ」とか固有名詞にすることをお勧めしますよ。

■12531 / inTopicNo.7)  Re[4]: フォームでの絞込固定
□投稿者/ いぬ -(2020/07/18(Sat) 15:20:46)
    No12530に返信(ONnojiさんの記事)
    > 2020/07/18(Sat) 14:51:46 編集(投稿者)
    >
    >
    >>1.フォームの属性の[編集対象表]タブの[表操作] の開始条件の指定を止めて
    >  ↑
    > [表操作] の開始条件の指定をするから絞り込み状態が無効になるのです。
    >
    > この設定をそのまま残して先へ進もうとするのがそもそも無理というものです。
    >
    > もしも、道を進んでいて、壁にぶつかったならば、
    >
    > × 壁を乗り越えようとする
    >
    > ◎ 戻って別の道を探す
    >
    > です。
    >
    > プログラミングの初級者は、どうしても無理をするものですが、トレードオフを考慮することが大切ですよ。
    >
    >
    違う道を探しに掲示板に投稿して良かったです!
    どうしても頭にある知識で解決させようとするので、新しい道を示してくださりありがとうございます!!
    賢い桐の使い方を目指し精進していきます<(_ _)>
解決済み!
■12532 / inTopicNo.8)  Re[1]: フォームでの絞込固定
□投稿者/ 通りすがり -(2020/07/19(Sun) 10:36:12)
    いま見ましたけど
    編集対照表に結合表を指定するのが、スマートな方法かな

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -