(現在 過去ログ83 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No12530 の記事


■12530 / )  Re[3]: フォームでの絞込固定
□投稿者/ ONnoji -(2020/07/18(Sat) 14:43:02)
    2020/07/18(Sat) 14:58:37 編集(投稿者)
    2020/07/18(Sat) 14:51:46 編集(投稿者)

    > フォームで集計したいのでグループ項目の設定は無いです。

    > フォームの属性の[編集対象表]タブの[表操作] の開始条件で設定した絞り込み条件から、更に絞り込んだり解除したりする作業を行っています。
    > その作業で全解除する場合があり、開始条件も解除されてしまします。
    > 解除されてしまうので、コマンドボタンで絞り込み条件を入れておくか表 ⇔ フォーム切替するという方法しか思いつきません。

    なるほど〜。フォームで絞込みが解除される理由は承知しているというワケですね。

    > 他にいいアイデアがあればと思い質問しました・・・(o|o)

    であれば、

    1.フォームの属性の[編集対象表]タブの[表操作] の開始条件の指定を止めて

    2.[開始時実行コマンド]ボタン、または[フォーム開始]イベントハンドラで指定する

    という他に方法はなさそうですね。

    [フォーム開始]イベントハンドラは、フォームがドロー(描画)される前に実行されるので扱いが難しいです。

    当方は、[開始時実行コマンド]ボタンをお勧めします。

    p.s.

    [開始時実行コマンド]ボタンに関しては、以下も参考にしてください。

    拙作HP:http://silicon7565.html.xdomain.jp/

    「フォームアプリケーション教書 第1部 18 フォームの自動処理」
     18   フォームの自動処理
     18.1 [名札 メイン]/[フォーム開始]/[実行コマンド:開始時]/[実行コマンド:終了時]/[フォーム終了]
     18.2 フォームが開かれてから、フォームが閉じられるまで


    p.s.

    > 1.フォームの属性の[編集対象表]タブの[表操作] の開始条件の指定を止めて
     ↑
    [表操作] の開始条件の指定をするから絞り込み状態が無効になるのです。

    この設定をそのまま残して先へ進もうとするのがそもそも無理というものです。

    もしも、道を進んでいて、壁にぶつかったならば、

    × 壁を乗り越えようとする

    ◎ 戻って別の道を探す

    です。

    プログラミングの初級者は、どうしても無理をするものですが、トレードオフを考慮することが大切ですよ。


    さらに、p.s.

    あなたのハンドル名にケチ付けるようで恐縮ですが (^^ゞ

    いぬ、ねこ、さる、きじ、など一般名詞はいかがでしょうかね。

    「どこどこのいぬ」とか「なんのいぬ」とか固有名詞にすることをお勧めしますよ。





返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -