(現在 過去ログ83 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No12527 の記事

■12527 / )  Re[1]: フォームでの絞込固定
□投稿者/ ONnoji -(2020/07/18(Sat) 12:26:02)
    2020/07/18(Sat) 13:02:37 編集(投稿者)

> 表で絞込をし、フォームに切り替えたときに絞込解除できない状態のように、フォームを最初に開いたときにその状態にすることは可能でしょうか?

フォームに[グループ項目]などの設定がない、

スッポンポンのフォームならば、表編集とフォーム編集を行ったりきたりしても、絞り込んだ行数は変化しませんよ。

つまり、特に設定しない限り、絞込解除はしませんよ。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

例えば、桐10s のサンプルデータである、

フォーム:C:\Users\ほげほげ\Desktop\桐10s サンプルデータ\フォーム・レポート\一覧表.wfx

フォームの編集対象表:C:\Users\ほげほげ\\Desktop\桐10s サンプルデータ\フォーム・レポート\商品.tbx

の場合、

商品.tbx ←→ 一覧表.wfx

表編集 と フォーム編集を行ったりきたりしても、絞り込んだ行数は変化しません。

論より証拠で、実際に確認してみてください。

ということで、フォーム側の以下の設定を確認してください。

・[グループ項目]配置してあるか否か?

・メイン&サブフォームであるか否か?

・フォームの属性の[編集対象表]タブの[表操作(O)...] の内容

・イベント処理があれば、[フォーム開始]イベントハンドラの内容

・[開始時実行コマンド]ボタンがあれば、該当するコマンドボタンの設定内容

などなど。

もしも、フォームを作成した人が他の人であれば、作成した人のアドバイスも受けてください。

最後の手段として、言葉だけでは難しい場合には、zip形式でフォームと表をアップ(添付)してください。

表(.tbx)は空でOKです。

そこまでしなくても解決できればいいですが・・・

p.s.

> フォーム開始のイベントで上記作業を走らせるということになるのでしょうか?
    > スマートな方法があれば教えてほしいです。

原因を突き止めないで、やぶからぼうに対処療法を探すのはよいことではありませんよ。

返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -