(現在 過去ログ80 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11967 / inTopicNo.1)  地図からマウスで道のりを出したい

□投稿者/ 悲しげ -(2019/10/21(Mon) 00:06:47)
    この手のアプリに、フリーで「マウスの距離計2」なるものが
    あります。が、どうもWindows10上での挙動がよろしくない。
    一応Win10対応とはされているが……(最終更新2016/12/30)

そこで桐で作れるかもしれないかな、と思い立ちました。

でも作る前に、似たような作品がどこかで既存なことをご存じ
    ならば、ぜひご紹介いただきたい。これが1点目。

2点目として、もし作るとしたら、以下のような仕組みを考え
    中です。で、アドバイスいただければ嬉しいです。

まず地図データについて
    上記アプリではGoogleマップ、Yahoo!地図、goo地図等を開き、
    その画面上で操作できるのだが、自分としては画面キャプチャ
    →JPG等に保存→wfxのピクチャobj上で操作するつもり。

次マウス操作
    道のりは、縦・横・斜めとも幾つかの直線の組み合せとして
    考える。
     点A→点B→点C→点D→・・・
     線分「A〜B」+「B〜C」+「C〜D」+・・・が総道のり

@「測定開始」ボタンで開始する。

Aまず「A〜B」について。
    起点(始点A)では「マウス左ダウン」で
     &マウス位置[1] マウスポインタの X 座標 = &Ax
     &マウス位置[2] マウスポインタの Y 座標 = &Ay
    を取得する。

ん? 変数は &Ax &By とかよりも、上限不定ゆえ、配列変
    数の &X[n] &Y[n] の方がよいかな?
    でも説明は便宜上、A・B・C・・・で続けます。

Bここでマウス左ボタンを押したまま、終点Bまでドラッグ。
    B地点(終点)で「マウス左アップ」する
     &マウス位置[1] マウスポインタの X 座標 = &Bx
     &マウス位置[2] マウスポインタの Y 座標 = &By

道のり「A〜B」は三平方の定理から
     &AB=#四捨五入(#SQRT((&Bx-&Ax)*(&Bx-&Ax)+(&By-&Ay)*(&By-&Ay)),2)

※ここで「A〜B」を画面上で、軌跡として赤線等で表示させたい
    が、それにはどうすればいいのだろう?
    「マウス移動」イベント?

C続く「B〜C」も同様に、始点Bで「マウス左ダウン」→押した
    ままドラッグ→終点Cで「マウス左アップ」→各座標値取得
    「C〜D」以降も同様。

Dその前に縮尺を。
    画面上の縮尺表示の始点と終点の座標を、上記と同様にマウス左
    ダウン→ドラッグ→マウス左アップで取得。
    その長さに相当する距離値を &縮尺値 として、別途wfxで入力して
    おく。

E「測定完了」ボタンで道のりを算定させる。
     &AB+&BC+#cond(&CD,&CD)+#nvl(&DE,0)でもいいかな+・・・
     この値をDの &縮尺値 を使って換算する。

以上、未着手ながら(^^;)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11972 / inTopicNo.2)  Re[1]: 地図からマウスで道のりを出したい
□投稿者/ 悲しげ -(2019/10/21(Mon) 22:00:31)
    No11967に返信(悲しげさんの記事)
    自己コメントです。ちょっと閃きました(^^;)

>※ここで「A〜B」を画面上で、軌跡として赤線等で表示させたい
    >が、それにはどうすればいいのだろう?
    >「マウス移動」イベント?

直線objを事前に幾つか用意しておいて
    例;obj名「直線AB」、境界線「赤」、線の太さ「2」、画面表示「オフ」
    必要なタイミングで「オブジェクト操作」で始点X,始点Y,終点X,終点Y に
    値(point)を入れて、画面表示をオンにする。これでどうだろう?

マウス位置の単位はtwip(1/20point)だからpointには20倍が必要か?
    しかしこれだと、終点に達した時に突然直線が現れるので、違和感は
    ないだろうか?
    直線の描画を現在進行形でスムーズに見せるには・・・?
    でもそこまでやらなくてもいいか(^^;)

明日は休日なので、着手してみる予定です。

■11985 / inTopicNo.3)  Re[1]: 地図からマウスで道のりを出したい
□投稿者/ 悲しげ -(2019/10/23(Wed) 19:20:27)
    No11967に返信(悲しげさんの記事)

本件は案の定ドツボに填まってしまっています。(;_;)
    DLコーナー「以前の作品」の「034」にいかすぱげてぃ様の傑作があります。
    「ファミリ」を使って
    「マウス左アップ」「マウス左ダウン」「マウス移動」「マウスインアウト」
    イベントが駆使されている作品です。
    これでマウス関連イベントを改めてじっくり勉強しているところです。
■11986 / inTopicNo.4)  Re[1]: 地図からマウスで道のりを出したい
□投稿者/ eo -(2019/10/24(Thu) 13:37:27)
    チェレンジャーですね?!
    目的地を追加していけばGoogleMapのルート検索で同じような事ができると思うのですが?^^;
408×324 => 250×198

WS000315.JPG
/40KB
■12000 / inTopicNo.5)  Re[2]: 地図からマウスで道のりを出したい
□投稿者/ 悲しげ -(2019/10/28(Mon) 17:48:27)
    No11986に返信(eoさんの記事)
    出ました! ○○戦隊チェレンジャー! (笑)
    「チェレンジャー」で検索したら

https://www.gressive.jp/shop/R0043/hotitem/165754
    とか
    https://ug-300c.com/2011/04/14/1743/
    とか・・・
    でもいずれも「チャレンジャー」のタイプミスでしたね(^^;)

失礼<(_ _)> でも面白かったので遊んでしまいました。

-------------------------

さて本題。
    >目的地を追加していけばGoogleMapのルート検索で
    >同じような事ができると思うのですが?^^;

然り!
    これで初期の目的はほぼ達成できます(^^;)
    と言うわけで本件は「糸へんに冬」もしくは「ウかんむりに元」となります。

でも色々と悩んでてまあまあメドも立ちそうなので、陰でこっそり「チェレンジ」しようかな?(^^;)
    地図ではなく画像一般で使うこともあるかもしれないし。

-------------------------

引き続き、ONnojiさんのコメントに触れようと思ったら、消しちゃったんですね。(゚O゚)

マウスイベントは挙動を把握するのは難しいですね。
    フラグ※をうまく立ててコントロールするのがよいように思いました。
     ※これは「マウス○○」イベントの引数としての「&フラグ」ではありません。
    別記したように、陰でこっそり試行を続けることにします。(^^;)

ただ最も填まったドツボは、
    「マウスを動かした軌跡を描画できないだろうか」と言う点でした。
    直前・曲線問わず、あるいは上記「GoogleMapのルート検索」のように点々を置いていくのでもよい。
    今度はこの点に何かお知恵を拝借したいと思ったのですが、でも、別件になってしまうので、スレッドを改めることにします。

■12001 / inTopicNo.6)  Re[2]: 地図からマウスで道のりを出したい
□投稿者/ ONnoji -(2019/10/28(Mon) 18:28:29)
    > 引き続き、ONnojiさんのコメントに触れようと思ったら、消しちゃったんですね。(゚O゚)

それでは、ダイジェストで。

マウス移動の時のドロー(描画)ですが、いかすぱ様は[ウィンドウ更新]コマンドを使っていますが、代わりに[再描画]メソッドでいけますよ。

・ドラッグ中に[Alt]キーを押すとマウス左アップは発生しなくなる。
    ・ドラッグ中に[Alt]キーを押してしまった場合には、
     例えば、[ESC]キーを押してマウス移動、マウス左アップ、キーダウンの各イベントを停止する
     例えば、[システムキーダウン]イベントハンドラで引数:処理中止 = 1 にする
     などの対策が必要になります。

ドラッグ&ドロップは、マウス左ダウン/マウス移動/マウス左アップの一連のイベントが連続して発生することで実現できますが、
    動作の確認のために、[確認]コマンドや[メッセージボックス]コマンドを挿入すると、
    メッセージボックスがポップアップした後で、次に発生して欲しかったマウスイベントが発生しなくなります。
    そのために、動作の確認、つまりデバッグするためには、
    [トレース出力]コマンドを使うか、または[印字]コマンドを使うようにすると思いますが、
    私の場合は、もっぱら[トレース出力]コマンドでデバッグしました。

■12003 / inTopicNo.7)  Re[3]: 地図からマウスで道のりを出したい
□投稿者/ 悲しげ -(2019/10/28(Mon) 19:32:20)
    No12000に返信(悲しげさんの記事)
    一応解決済みをつけておきます。
解決済み!
■12014 / inTopicNo.8)  Re[4]: 地図からマウスで道のりを出したい
□投稿者/ eo -(2019/10/29(Tue) 18:55:35)
    あちゃー!
    お恥ずかしい限りです^^;笑
    ただGoogleMapで既存ルートをマウス掴んで別ルートをいとも簡単に作成するなんて神業です。

■12015 / inTopicNo.9)  Re[3]: 地図からマウスで道のりを出したい
□投稿者/ 悲しげ -(2019/10/30(Wed) 11:01:35)
    No12001に返信(ONnojiさんの記事)
    再コメントありがとうございました。

>マウス移動の時のドロー(描画)ですが、いかすぱ様は[ウィンドウ更新]コマンド
    >を使っていますが、代わりに[再描画]メソッドでいけますよ。

この点は承知しています。
    いか様があるとき語ったところによると、[再描画]とか[変数変更]メソッドとかで
    うまく反映してくれない場合、最後の手段として[ウィンドウ更新]を使うとのこと
    でした。

それと
    >動作の確認のために、[確認]コマンドや[メッセージボックス]コマンドを
    >挿入すると・・・次に発生して欲しかったマウスイベントが発生しなくなります。
    >そのために、動作の確認、つまりデバッグするためには、[トレース出力]コマンド
    >を使うか、または[印字]コマンドを・・・
    >私の場合は、もっぱら[トレース出力]コマンドでデバッグしました。

なるほど、
    私はこれまで動作確認は専ら[確認]系コマンドでやっていて、[トレース出力]は
    使ったことがありませんでした。後で早速試してみます。
■12017 / inTopicNo.10)  Re[4]: 地図からマウスで道のりを出したい
□投稿者/ ONnoji -(2019/10/30(Wed) 12:41:44)
    > >マウス移動の時のドロー(描画)ですが、いかすぱ様は[ウィンドウ更新]コマンド
    > >を使っていますが、代わりに[再描画]メソッドでいけますよ。
    >
    > この点は承知しています。
    > いか様があるとき語ったところによると、[再描画]とか[変数変更]メソッドとかで
    > うまく反映してくれない場合、最後の手段として[ウィンドウ更新]を使うとのこと
    > でした。

[ウィンドウ更新]コマンドは、桐ver.7で登場した
     ・[ウィンドウ作成]コマンド
     ・[ウィンドウ会話]コマンド
     ・[ウィンドウ終了]コマンド
    のお仲間なんでしょう。

その証拠に、「カーソル位置=」という実に一括処理的なパラメータがありますから。(^^ゞ

再描画に関しては、[再描画]メソッドと[変数変更]メソッドで大抵上手く行きます。
    最後の手段は、[描画更新]メソッドですね。

[再描画]メソッドだけでも、[マウス移動]イベントハンドラが終了するタイミングで再描画されます。
    なので、ことさら[描画更新]メソッドを付け加える必要はないと思いますよ。
    [変数変更]メソッドもしかりです。

> 私はこれまで動作確認は専ら[確認]系コマンドでやっていて、[トレース出力]は
    > 使ったことがありませんでした。後で早速試してみます。

ドラッグ&ドロップ、つまり、[マウスダウン]→[マウス移動]→[マウスアップ]に関しては、
    [トレース出力]コマンドが有効ですよ。

なお、[トレース出力]ウィンドウに吐き出されたテキストは、とても人間様が読めたものではありませんが、
    ダウンロードコーナーの188番の拙作:整形ユーティリティ( utx_list3 )を用いると、読み易い形に整形してくれます。
    もしもよろしければ、ご活用ください。

【ヘルプ_utx_list3.txt】より

4.「トレース出力整形」で整形する

次の手順で桐の[トレース出力ウィンドウ]に出力された内容を整形できます。

<手順>
     1)桐の[トレース出力ウィンドウ]でトレースします。
     2)[トレース出力ウィンドウ]を右クリックで[すべて選択]を選びます。
     3)[トレース出力ウィンドウ]を右クリックで[コピー]を選びます。
     4)「トレース出力整形」の[メモ帳を開く]ボタンを実行します。
     5)メモ帳が開いたら、クリップボードの内容を貼り付けます。
     6)メモ帳を保存終了してください。
     ※拡張子( .txt )の関連付けによってはWindowsの[メモ帳]以外のアプリケーションが起動することがあります。

7)最後に、「トレース出力整形」の[トレース整形]ボタンを実行してください。これで出来あがりです。
     ※メモ帳の内容をクリアした場合には、60秒以内ならば自動的に[トレース整形]ボタンを実行します。

■12019 / inTopicNo.11)  Re[5]: 地図からマウスで道のりを出したい
□投稿者/ ONnoji -(2019/10/30(Wed) 18:04:53)
    > なお、[トレース出力]ウィンドウに吐き出されたテキストは、とても人間様が読めたものではありませんが、
    > ダウンロードコーナーの188番の拙作:整形ユーティリティ( utx_list3 )を用いると、読み易い形に整形してくれます。

188番の拙作はバージョンアップいたしまして、本日190番になりました。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -