(現在 過去ログ80 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No11967 の記事

■11967 / )  地図からマウスで道のりを出したい
□投稿者/ 悲しげ -(2019/10/21(Mon) 00:06:47)
    この手のアプリに、フリーで「マウスの距離計2」なるものが
    あります。が、どうもWindows10上での挙動がよろしくない。
    一応Win10対応とはされているが……(最終更新2016/12/30)

そこで桐で作れるかもしれないかな、と思い立ちました。

でも作る前に、似たような作品がどこかで既存なことをご存じ
    ならば、ぜひご紹介いただきたい。これが1点目。

2点目として、もし作るとしたら、以下のような仕組みを考え
    中です。で、アドバイスいただければ嬉しいです。

まず地図データについて
    上記アプリではGoogleマップ、Yahoo!地図、goo地図等を開き、
    その画面上で操作できるのだが、自分としては画面キャプチャ
    →JPG等に保存→wfxのピクチャobj上で操作するつもり。

次マウス操作
    道のりは、縦・横・斜めとも幾つかの直線の組み合せとして
    考える。
     点A→点B→点C→点D→・・・
     線分「A〜B」+「B〜C」+「C〜D」+・・・が総道のり

@「測定開始」ボタンで開始する。

Aまず「A〜B」について。
    起点(始点A)では「マウス左ダウン」で
     &マウス位置[1] マウスポインタの X 座標 = &Ax
     &マウス位置[2] マウスポインタの Y 座標 = &Ay
    を取得する。

ん? 変数は &Ax &By とかよりも、上限不定ゆえ、配列変
    数の &X[n] &Y[n] の方がよいかな?
    でも説明は便宜上、A・B・C・・・で続けます。

Bここでマウス左ボタンを押したまま、終点Bまでドラッグ。
    B地点(終点)で「マウス左アップ」する
     &マウス位置[1] マウスポインタの X 座標 = &Bx
     &マウス位置[2] マウスポインタの Y 座標 = &By

道のり「A〜B」は三平方の定理から
     &AB=#四捨五入(#SQRT((&Bx-&Ax)*(&Bx-&Ax)+(&By-&Ay)*(&By-&Ay)),2)

※ここで「A〜B」を画面上で、軌跡として赤線等で表示させたい
    が、それにはどうすればいいのだろう?
    「マウス移動」イベント?

C続く「B〜C」も同様に、始点Bで「マウス左ダウン」→押した
    ままドラッグ→終点Cで「マウス左アップ」→各座標値取得
    「C〜D」以降も同様。

Dその前に縮尺を。
    画面上の縮尺表示の始点と終点の座標を、上記と同様にマウス左
    ダウン→ドラッグ→マウス左アップで取得。
    その長さに相当する距離値を &縮尺値 として、別途wfxで入力して
    おく。

E「測定完了」ボタンで道のりを算定させる。
     &AB+&BC+#cond(&CD,&CD)+#nvl(&DE,0)でもいいかな+・・・
     この値をDの &縮尺値 を使って換算する。

以上、未着手ながら(^^;)

返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -