HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.3260 の関連記事表示

<< 0 >>
■3260  Re[1]: 属性式内での#未定義関数の使い方について
□投稿者/ ONnoji -(2007/12/19(Wed) 12:20:12)
    パスワード:[kiri] 

> 引っかかっているのは属性式の中に#未定義関数が現れたときです。
    > 未定義以外の設定を試したところではうまくいっいてます。
    > 例えば、網掛けをしたい行の[日付]に数値の1をセットした状態で条件式を
    > [日付]=1
    > とすれば網掛けができています。
    > しかし、見た目上なにもないほうがいいので[日付]項目を未定義にセットした上で
    > 条件式を
    > [日付]=#未定義
    > にしようとすると期待通りに動いてくれません。

以下のように試してみたらいかがでしょうか???

修正前: [日付]=#未定義

修正後: #横合計( [日付], [日付] )=#未定義

[日付]=#未定義 がうまくないのは、
    表(.tbl)のファイル属性の未定義項目値処理([未定義]or[ゼロ])の影響によるものですね。

未定義項目値処理が[ゼロ]の表( .tbl )では、未入力の数値項目値はゼロと見なされます。
    この場合は、#横合計( [日付], [日付] )=#未定義 で大丈夫だと思います。

未定義項目値処理が[未定義]だと、
    項目計算式で加減乗除する場合、式に未定義値を含むと結果が未定義になるので、
    私は未定義項目値処理が[ゼロ]を常用しています。
    表の新規作成のデフォルトは未定義項目値処理が[ゼロ]です。
記事No.3258 のレス /過去ログ21より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -