HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.11514 の関連記事表示

<< 0 >>
■11514  Re[1]: 悲しげさん江
□投稿者/ ONnoji -(2018/10/20(Sat) 13:11:40)
    パスワード:[kiri] 

2018/10/20(Sat) 13:20:20 編集(投稿者)
    2018/10/20(Sat) 13:16:33 編集(投稿者)

悲しげさん江

寄り道の話なので、遠いところに投稿しました。

ちょっと以下を読んでみて下さい。

> >でも、すいません、テーブル構成自体は、私が決められないので、これはどうしようもありません。
    > >要は列が200列以上あって、逐一スクロールしてデータをメンテナンスするのが大変なのです。
    >
    > 解決への一番の近道は、テーブル構成自体を「正規な形」に変えることです。
    > 云い換えれば、そのように「決定権のある人」を説得することです。
    >
    > 「正規な形」ってのは、俗っぽく言えば「横のものを縦に」です。(例えばNo11502や後述のような)。

項目数が200個以上ってどんなデータなんでしょうかね。

ひょっとすると、トランザクションデータではなくて、マスタデータなのかもしれませんね。

そもそも、トランザクションデータならば、変更の必要がないですからね。

変更しちゃったら、過去を書き換えることになっちゃう。

となると、マスタデータということになる。

しかし、未定義値が沢山あるマスタデータのようだから、あまり見かけないタイプなんでしょうね。

{ 物品名,配置先1,配置先2,配置先3, ・・・ 配置先n }

例えば、物品マスタデータ、つまり配置表です。

※後述のように単なるトランザクションデータからのアウトプットで、本来の意味のマスタデータでは無いと思いますが…

物品名   A町   B町    
     消火器A 10個  10個 ・・・
     バケツ  10個  10個 ・・・
     乾パン  10個  10個 ・・・

こんなデータなのかな? この例は、防災備品の想定だけどアリガチかな。

でも、物品配置の記録、つまりトランザクションデータもあるでしょう。

日付    物品名  数量 消費期限  配置先 
    yyyy-mm-dd 消火器A 10 yyyy-mm-dd A町
    yyyy-mm-dd 消火器A 10 yyyy-mm-dd B町
    yyyy-mm-dd バケツ  10 yyyy-mm-dd A町
    yyyy-mm-dd バケツ  10 yyyy-mm-dd B町
    yyyy-mm-dd 乾パン  10 yyyy-mm-dd A町
    yyyy-mm-dd 乾パン  10 yyyy-mm-dd B町
     :     :    :  :     :

こういうトランザクションデータを用意して、マスタデータを併合するというのがマトモナ運用方法なのでしょうね。

※そもそも、単なる配置表が必要ならば、トランザクションデータの消費期限内の物品データを使って、配置表を出力すれば良いだけでしょうね。

しかし、トランザクションデータを使わずに、マスタデータを人力手動でメンテナンスする。

だから、オペレーションする人間が疲弊する。

こんなストーリーなのかもしれませんね。

全部タラレバですけどね。(^^ゞ

記事No.11500 のレス /過去ログ76より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -