HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■14302 / ResNo.30)  Re[19]: 加工開始日を求めたい

□投稿者/ ONnoji -(2024/04/15(Mon) 21:46:17)
    2024/04/15(Mon) 22:08:34 編集(投稿者)

こんなやり取りがありましたね。(^^ゞ

> ■Re[9]: 行制約について
    >>正に一番やりたかったイメージの物でした!
    >>フォーム+イベント処理は敷居が高く感じますが、乗り越えたらやりたいイメージの物が出来上がりますね!
    >>ブログ読ませて頂きます!(直ぐに理解出来ないので何回も読もうと思います)
    > 当方のwebページの、
    > フォームアプリケーション教書 第1部
    > フォームアプリケーション教書 第2部
    > は、[フォーム+イベント処理]のガイド・事典として執筆したものです。
    > 一応、順番にお読みになることをお勧めしますが、必要な所を拾い読みしていただくのでも構いません。
    > なお、著者が認める「悪文」ですので、読み難さについてはご勘弁ください。アハハhe(^^ゞ
    > 対象範囲が広いので、例えば「変数って何ですか?」のような初級者向けの事柄は割愛しています。
    > つまり、変数の知識は有ることが前提になっています。
    > そうしないと、膨大な量の解説を書かなければなりませんがら・・・(^^ゞ

予想をはるかに超えて大きなツリーになってしまいました。

貴殿のような初級者の人に、実際に動作するサンプルを見せて、後は自分で頑張ってね〜(^^)v

なんてね、でもそれはちょっと酷だと思ったのです。

実は当方では「(仮題)目からウロコのデータベース桐プログラミング」という小論を書き始めた時期だったのです。

このようにタイミングが重なったためにかなり長大な投稿を繰り返してしまいました。

最後まで読んでいただいて、丁寧なリプライをいただきまして感謝です。

また、ガントチャートに関しての知見をお聞かせいただいて合わせて感謝です。

ということで、いい加減に終わりですが (^^ゞ

最後にひとつ・・・

ジェダイの桐さんのお仕事は製造業のようなので、加工機械は身近なものでしょう。

この機械(マシン)はハードウェアと言うものですね。

一方、桐の[フォーム+イベント処理]はソフトウェアです。

このソフトウェアという言葉を、[柔らかな機械]と考えていただきたいのです。

見えなくて、実際に触ることも出来ないけれど、それは機械と同じなんだとね。

だから、機能だとかモジュラー設計だとか、まるでハードウェアと同じような言葉が飛び出すのです。

ハードウェアのメンテナンスや故障診断と、ソフトウェアのそれはまったく同じではありませんが、

ソフトウェアが[柔らかな機械]だと考えればイメージしやすくなるでしょう。

では最後に、

ジェダイの桐さんへ

フォームを使え。感じるのだ。 Use the Form. Feel it.

フォームと共にあらんことを。 May the Form be with you.

それでは。(@^^)/~~~

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14309 / ResNo.31)  Re[20]: 加工開始日を求めたい
□投稿者/ ジェダイの桐 -(2024/04/18(Thu) 09:19:37)
    ONnojiさん

このツリーで最後の返信にします。
    教えて貰った後日談です。

変数の読み方 ブロック構造の考え方 の知識が入った状態で、
    ONnojiさん と あこめさんの、プログラム練習をやっている途中です。
    以前やった時は 作業 でやったみただけ状態でした。

しかし、今は若干ではありますがプログラムの意味が分かります。
    (代入 が省かれて記入されている事と、ブロック構造の考え方を教えて貰ったのが大きいと思います。)

プログラム練習を全部やって、少しずつ自分の業務に応用出来る様に挑戦していきます。

また、新たな壁にぶつかった時は 掲示板に新たな投稿をします。
    フォームを感じ、フォームと共に頑張ります(^^)/

今まで本当にありがとうございましたm(__)m
    それでは〜(^^♪
■14310 / ResNo.32)  Re[21]: 加工開始日を求めたい
□投稿者/ ONnoji -(2024/04/19(Fri) 18:41:09)
    2024/04/19(Fri) 18:42:39 編集(投稿者)

ジェダイの桐さん

後日談拝を読しました。

さらに参考になるかもしれない?ということで、補習授業みたいな??

この【多遊】さんのHPの、もうひとつ別の掲示板「のほか掲示板」に投稿してテキストを添付しました。
                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければ、添付のテキストをお読みになってみてください。

《 桐質問以外の話題は、「のほか掲示板」からどうぞ 》

> ■1442 / 親階層)  (仮題)目からウロコの「桐プログラミング」入門
    > □投稿者/ ONnoji -(2024/04/19(Fri) 18:33:10)
    >
    > 現在、(仮題)目からウロコの「桐プログラミング」入門という小論を執筆中です。
    >
    > これは[フォーム+イベント処理]の初級者向けの内容です。
    >
    > まだまだ執筆途中ですが、ご高覧いただければ嬉しいです。
    >
    > ご意見・ご感想などフィードバックいただければ幸いです。
    >
    > よろしくお願いいたします。m(__)m

<前のレス10件

スレッド内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 >>

このスレッドに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -