HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■14255 / 親記事)  桐レポートCond関数で

□投稿者/ ぽよん -(2024/04/03(Wed) 22:06:09)
    桐10sで作成しています
    画像のようにcond関数で、表の敬称の部分に様と入力されているものと御中と入力されているもので別のタイルに印刷しようとしていますが、空白のセルがうまれてしまいます
    このセルを詰めて表示する方法はありませんでしょうか
    表の中には氏名の欄に会社名も個人名も入力しています
1008×756 => 250×187

20240403_125151.jpg
/71KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14258 / ResNo.1)  Re[1]: 桐レポートCond関数で
□投稿者/ ONnoji -(2024/04/04(Thu) 16:30:35)
    2024/04/04(Thu) 16:48:26 編集(投稿者)

> 画像のようにcond関数で、表の敬称の部分に様と入力されているものと御中と入力されているもので
    > 別のタイルに印刷しようとしていますが、空白のセルがうまれてしまいます
    > このセルを詰めて表示する方法はありませんでしょうか
    > 表の中には氏名の欄に会社名も個人名も入力しています

画像を拝見したところ・・・

最初のタイルの式

#cond( [敬称] = "様", [氏名], "1", "" )
                       ↑
                     これでよいのか?解像度が荒いので判読不能 (^^ゞ
    二番めのタイルの式

#cond( [敬称] = "御中", [氏名], "1", "" )

のようですね。

従って貴殿のご希望は、

・最初のタイルでは、 [敬称]の値が "様"  のレコードだけを印字

・二番めのタイルでは、[敬称]の値が "御中" のレコードだけを印字

だと思われます。

しかしながら、現状では、[最初のタイル]と[二番めのタイル]のどちらも印刷時に絞り込んでいませんから、
                                       ・・・・・・・・・・・・・
    全てのレコードが印字されているわけです。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、

1.まず、印刷する表(.tbx)に絞り込み条件を2種類登録してください。

すなわち、[敬称] = "様"  という条件の[絞り込みの条件]を名前を付けて保存(仮名Aとします)
      同じく、[敬称] = "御中" という条件の[絞り込みの条件]を名前を付けて保存(仮名Bとします)

※名前を付けて保存した条件名が失われないように、必ず、表(.tbx)を[保存終了]または[上書き保存]してください。

2.レポートの定義を開いて

最初のタイルの[オブジェクトの属性]の[対象表]タブの[表の操作]ボタンを実行して、
     [表の操作]ダイアログで、[絞り込み条件名]に "Aの絞り込み条件" を指定します。

二番めのタイルの[オブジェクトの属性]の[対象表]タブの[表の操作]ボタンを実行して、
     [表の操作]ダイアログで、[絞り込み条件名]に "Bの絞り込み条件" を指定します。

以上でよろしいかと思いますが・・・

p.s.

■解決しましたら最下段にチェックを入れてください

■14262 / ResNo.2)  Re[2]: 桐レポートCond関数で
□投稿者/ ぽよん -(2024/04/07(Sun) 12:33:24)
    No14258に返信(ONnojiさんの記事)
    > 2024/04/04(Thu) 16:48:26 編集(投稿者)
    >
    >>画像のようにcond関数で、表の敬称の部分に様と入力されているものと御中と入力されているもので
    >>別のタイルに印刷しようとしていますが、空白のセルがうまれてしまいます
    >>このセルを詰めて表示する方法はありませんでしょうか
    >>表の中には氏名の欄に会社名も個人名も入力しています
    >
    > 画像を拝見したところ・・・
    >
    > 最初のタイルの式
    >
    >  #cond( [敬称] = "様", [氏名], "1", "" )
    >                    ↑
    >                  これでよいのか?解像度が荒いので判読不能 (^^ゞ
    > 二番めのタイルの式
    >
    >  #cond( [敬称] = "御中", [氏名], "1", "" )
    >
    > のようですね。
    >
    > 従って貴殿のご希望は、
    >
    > ・最初のタイルでは、 [敬称]の値が "様"  のレコードだけを印字
    >
    > ・二番めのタイルでは、[敬称]の値が "御中" のレコードだけを印字
    >
    > だと思われます。
    >
    > しかしながら、現状では、[最初のタイル]と[二番めのタイル]のどちらも印刷時に絞り込んでいませんから、
    >                                    ・・・・・・・・・・・・・
    > 全てのレコードが印字されているわけです。
    > ・・・・・・・・・・・・・・・・・
    >
    > ということで、
    >
    > 1.まず、印刷する表(.tbx)に絞り込み条件を2種類登録してください。
    >
    >  すなわち、[敬称] = "様"  という条件の[絞り込みの条件]を名前を付けて保存(仮名Aとします)
    >   同じく、[敬称] = "御中" という条件の[絞り込みの条件]を名前を付けて保存(仮名Bとします)
    >
    >  ※名前を付けて保存した条件名が失われないように、必ず、表(.tbx)を[保存終了]または[上書き保存]してください。
    >
    > 2.レポートの定義を開いて
    >
    >  最初のタイルの[オブジェクトの属性]の[対象表]タブの[表の操作]ボタンを実行して、
    >  [表の操作]ダイアログで、[絞り込み条件名]に "Aの絞り込み条件" を指定します。
    >
    >  二番めのタイルの[オブジェクトの属性]の[対象表]タブの[表の操作]ボタンを実行して、
    >  [表の操作]ダイアログで、[絞り込み条件名]に "Bの絞り込み条件" を指定します。
    >
    > 以上でよろしいかと思いますが・・・
    >
    > p.s.
    >
    > ■解決しましたら最下段にチェックを入れてください
    >
解決済み!

スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -