HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■13924 / ResNo.10)  Re[4]: レポートのヘッダーとフッターの日付が異なる

□投稿者/ ベスビアス -(2023/08/26(Sat) 10:06:33)
    >
    > 蛇足ながら、私ならこうするというのを一つ。
    > 1.表に[月度]とか[請求月]というような項目を持たせます(多分グループ項目として)。
    > 2.データ作成(取得)時に、例えば「12」と当該項目に入力して
    > 3.別途、年月日範囲を入力して当該データ範囲を絞り込み、その結果を印刷に用いる。
    > 4.例の月値のところは、上述[月度]とか[請求月]を印刷する。
    >

追加でアドバイスいただき、ありがとうございます。
    表の項目を見直したり、レポートを変更したりして勉強してみます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13925 / ResNo.11)  Re[4]: レポートのヘッダーとフッターの日付が異なる
□投稿者/ ベスビアス -(2023/08/26(Sat) 10:09:32)
    ONnojiさん

消されたものも復活させていただき、ありがとうございます。
    毎回丁寧に回答いただき感謝申し上げます。

レコード単位というのがまだ体に染みついていないようです。
    回答いただいた内容、サンプル、ヘルプ、過去の掲示板等を
    学習していきたいと思います。

■13927 / ResNo.12)  Re[2]: レポートのヘッダーとフッターの日付が異なる
□投稿者/ 悲しげ -(2023/08/30(Wed) 22:42:06)
    No13920に返信(ベスビアスさんの記事)
    >みなさんの回答を自分なりに解釈すると、
    >PHの#月([掲載日])は明細の最初のレコード
    >PFの#月([掲載日])は明細の最後のレコード
    >を取り出している仕様という理解でよろしいのでしょうか。

>ですが、PHとPFで同じ関数(#月([掲載日])を使用しているのに、
    >結果が異なるというのが納得いっていません。
    >マニュアルのどこに書いてあるんだという気分です。

この点につき実験してみました。(^^;)
    数年に亘るデータ(数ページ)を、一覧表レポートでPHとPFを設定してみました。
    するとPHは明細の先頭レコード、PFは明細の最後レコードの値となります。
    ページが変わっても当該ページ内で同様の結果となります。
    あ、プレビューのみの確認ですが。
    なお「同じ関数(#月([掲載日])を使用しているのに」とは言え、
    関数で取り出すデータ自体は、あるページのあるレコード値から取り出している
    ので、異なることは十分に有り得ると思われます。まして複数ページだと。

マニュアルもそれなりに当たってはみましたが、記述を発見できませんでした。
    でもこの仕様って当然と言えば当然なのかもしれない。
    少なくとも桐の側から見たらそう解釈するしかない訳ですし。

※本件、私の30数年の桐歴の中で、ぼんやりとデジャビュ感があるような・・・

<前のレス10件

スレッド内ページ移動 / << 0 | 1 >>

このスレッドに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -