(現在 過去ログ53 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8182 / inTopicNo.1)  日付の割り出しと読み込み
  
□投稿者/ ふうやん -(2014/06/23(Mon) 15:38:28)
    立て続けに質問で恐縮です。

    先日の関連質問でこれもできるのかなと欲が出ました。
    納品日に締日も一緒に入力しています。これも自動でできるのではないかと思ってもう一度お知恵を貸してください。

    今は顧客表の締日から納品書の締日の上にわかるように表引きしています。
    これを締月と締日まで一緒に同じように印字したいのです。
    できれば締年もこれはちょっと贅沢かな。

    月末締めの場合日付を各月の日にちを入力しています。これがちょっとやっかいかなと思ってます。

    まさやんさんに作ってもらったメッソッドでできると思いますがちょっと応用が入るのでどない考えても私の頭では式がつながりません。
    別に急ぎませんがここまでできたのならこれもと思いました。
    よろしくお願いします。

1403505508.zip
/19KB
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■8184 / inTopicNo.2)  Re[1]: 日付の割り出しと読み込み
□投稿者/ まさやん -(2014/06/23(Mon) 17:01:02)
    No8182に返信(ふうやんさんの記事)
    > 立て続けに質問で恐縮です。
    >
    > 先日の関連質問でこれもできるのかなと欲が出ました。
    > 納品日に締日も一緒に入力しています。これも自動でできるのではないかと思ってもう一度お知恵を貸してください。
    >
    > 今は顧客表の締日から納品書の締日の上にわかるように表引きしています。
    > これを締月と締日まで一緒に同じように印字したいのです。
    > できれば締年もこれはちょっと贅沢かな。
    >
    > 月末締めの場合日付を各月の日にちを入力しています。これがちょっとやっかいかなと思ってます。
    >
    > まさやんさんに作ってもらったメッソッドでできると思いますがちょっと応用が入るのでどない考えても私の頭では式がつながりません。
    > 別に急ぎませんがここまでできたのならこれもと思いました。
    > よろしくお願いします。

    こんにちは

    昨日 私も提案しようかと思った次第です

    &販売日/&締日>1 のときは #月加算  そうじゃないときは 販売月ででます。
    つまり   締め日 20 の場合  &販売日 25日の場合
    25/20 =1.25 になって 1以上になりますよね。

    その時は #月数加算の関数使って 翌月に 請求を

    私の場合 請求月は [範囲年] と[範囲月] として 販売日は[販売日]の項目にして分けて区別しています。

    詳しくは 夜にアップします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8186 / inTopicNo.3)  Re[2]: 日付の割り出しと読み込み
□投稿者/ まさやん -(2014/06/23(Mon) 17:13:12)
    2014/06/23(Mon) 17:21:04 編集(投稿者)
    2014/06/23(Mon) 17:19:49 編集(投稿者)
    2014/06/23(Mon) 17:16:59 編集(投稿者)

    >>納品日に締日も一緒に入力しています。これも自動でできるのではないかと思ってもう一度お知恵を貸してください。
    >>
    >>今は顧客表の締日から納品書の締日の上にわかるように表引きしています。
    >>これを締月と締日まで一緒に同じように印字したいのです。
    >>できれば締年もこれはちょっと贅沢かな。
    >>
    >>月末締めの場合日付を各月の日にちを入力しています。これがちょっとやっかいかなと思ってます。
    >>
    >>まさやんさんに作ってもらったメッソッドでできると思いますが



    すみません #8184 の削除キー 違ったの入れてしまい削除できなくてまたコメントしました

    すみません 違った質問でしたね。(上のも参考になれば幸いです)

    この問題は メソッドじゃなく 変数でできます。

    変数のとこを 桐のヘルプで 読んでみてください

    締月 締日  を変数に 代入して それを レポートやフォームで活用します。
    そうすると いちいち記入しないですみます。

    昨日のサンプルで レポートに変数を使っていました。
    参考にしてみてください。

    月末日求めるのは #月末 関数があります。
    #月末(&年月日)

    ふうやんさん  ちなみに 桐ヘルプの 関数と コマンド 意味が通じなくても
    一度目を通してみることをお勧めします。
    後で なるほどと じっくりと判ってきますよ。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8187 / inTopicNo.4)  Re[3]: 日付の割り出しと読み込み
□投稿者/ ふうやん -(2014/06/23(Mon) 17:38:25)
    まさやんさん

    さっそくまたありがとうございます。

    > 締月 締日  を変数に 代入して それを レポートやフォームで活用します。
    > そうすると いちいち記入しないですみます。
    >
    > 昨日のサンプルで レポートに変数を使っていました。

    > 月末日求めるのは #月末 関数があります。
    > #月末(&年月日)

    桐を使っているのは口にするのが恥ずかしいくらい長いです。
    長い間会話処理だけで,ちょっとコマンドボタンを使ってました。

    最近イベントの使うのがちょっとわかりかけてきました。

    一つの処理だけだとわかるのですが、2つ3つつなぐのはどうも今ひとつ難です。

    > ふうやんさん  ちなみに 桐ヘルプの 関数と コマンド 意味が通じなくても
    > 一度目を通してみることをお勧めします。
    > 後で なるほどと じっくりと判ってきますよ。

    飲み込みが悪いのでヘルプはよく見ているのですが、今ひとつです。
    ヒント色々もらったのでもう一度ヘルプとにらめっこしてみます。

    ありがとうございます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8189 / inTopicNo.5)  Re[5]: 日付の割り出しと読み込み
□投稿者/ ふうやん -(2014/06/23(Mon) 20:43:11)
    まさやんさん

    ありがとうございます。

    早速試してみます。
    まずはお礼まで。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8190 / inTopicNo.6)  Re[4]: 日付の割り出しと読み込み
□投稿者/ まさやん -(2014/06/23(Mon) 20:46:23)
    No8187に返信(ふうやんさんの記事)


    こんばんは

    一応 やってみました。
    勿論 この方法だけじゃなく もっと簡単な方法もあると思います。

    が 初心者の方が わかりやすいように  単純に書きました。

    それと エラーメッセージは 考慮していません。
    必要とあればその都度エラーメッセを入れていったほうがいいと思います。

    項目は 文字列でないほうがいい箇所がありましたが
    ふうやんさんの 表 そのままの定義でしました。
    フォームは 少々変更しています。

    入力コマンドから実行した場合だけのイベントです。
    日付訂正は試していません。

    求めた締め年月日の変数を うまく活用すると レポートでも使えます。

    とりあえず やってみてください。(ペコ)

1403523983.zip
/25KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8191 / inTopicNo.7)  Re[6]: 日付の割り出しと読み込み
□投稿者/ まさやん -(2014/06/23(Mon) 20:47:17)
    No8189に返信(ふうやんさんの記事)
    > まさやんさん
    >
    > ありがとうございます。
    >
    > 早速試してみます。
    > まずはお礼まで。

    すみません  新しいの今ほど アップしました
    宜しくお願いします
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8192 / inTopicNo.8)  Re[7]: 日付の割り出しと読み込み
□投稿者/ ふうやん -(2014/06/23(Mon) 21:11:09)

    > すみません  新しいの今ほど アップしました
    > 宜しくお願いします

    1403523983が一番当たらしデータですね。
    わかりました。頑張ってみます。
    遅くまでありがとうございます
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8193 / inTopicNo.9)  Re[8]: 日付の割り出しと読み込み
□投稿者/ まさやん -(2014/06/23(Mon) 23:05:41)
    2014/06/23(Mon) 23:06:24 編集(投稿者)

    No8192に返信(ふうやんさんの記事)
    >

    終了コマンドの時

    置換で 締年 締月 締日を データに書き込んでいますが、

    表の定義で 初期値式 のところに この変数を入れるのも方法ですね。

    データ 行追加の都度 各項目に代入されます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8194 / inTopicNo.10)  Re[9]: 日付の割り出しと読み込み
□投稿者/ ふうやん -(2014/06/24(Tue) 00:26:05)
    今回はちょっと時間をかけて自分でも納得できるように頑張ってみたいと思います。
    作ってあるのを見てもわからないところだらけだから自分で作るなんてまだまだですね。
    ありがとうございます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8195 / inTopicNo.11)  Re[9]: 日付の割り出しと読み込み
□投稿者/ まさやん -(2014/06/24(Tue) 09:18:09)
    2014/06/24(Tue) 09:23:11 編集(投稿者)

    2014/06/24(Tue) 09:18:52 編集(投稿者)

    No8193に返信(まさやんさんの記事)


    > 表の定義で 初期値式 のところに この変数を入れるのも方法ですね。
    >
    > データ 行追加の都度 各項目に代入されます。

    ↑ はできない様ですね(すみません)

    前回のサンプル 修正したのアップします。

    検索の部分の修正と 締年が 違っていました。


    宜しくお願いします。

1403569089.zip
/22KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8196 / inTopicNo.12)  Re[10]: 日付の割り出しと読み込み
□投稿者/ ふうやん -(2014/06/24(Tue) 10:01:49)
    悩んでました

    ありがとうございます。
    試してみます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8198 / inTopicNo.13)  Re[11]: 日付の割り出しと読み込み
□投稿者/ まさやん -(2014/06/24(Tue) 12:17:21)
    No8196に返信(ふうやんさんの記事)

    たびたびすみません。

    表 顧客の 締め日が "月末" と定義してある点と
    締め年月日の グループ値訂正 修正しました。

    アップしましたのでまた宜しくお願いします。


1403579841.zip
/22KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8199 / inTopicNo.14)  Re[12]: 日付の割り出しと読み込み
□投稿者/ ふうやん -(2014/06/24(Tue) 13:21:28)
    まさやんさん

    お世話になります
    締日もグループ項目になり連続で入力できるようになったのですね。
    グループ項目でできないかなとズーと思ってました。
    締日を半角の数字にしたら締日も合うようになりました。

    ただ一回目の入力がどうしてでしょう,締日がちゃんと入力されません
    2回目以降は締日の通りにされます。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8200 / inTopicNo.15)  Re[13]: 日付の割り出しと読み込み
□投稿者/ ふうやん -(2014/06/24(Tue) 13:32:46)
    まさやんさん

    ご足労おかけします。
    一回目の締日は前回の締日を引っ張ってくると言うか前回の締日が入力されます
    それ以外は完璧ですね。


    >
    >
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8201 / inTopicNo.16)  Re[14]: 日付の割り出しと読み込み
□投稿者/ ふうやん -(2014/06/24(Tue) 13:40:02)
    No8200に返信(ふうやんさんの記事)
    > まさやんさん
    >
    > ご足労おかけします。
    > 一回目の締日は前回の締日を引っ張ってくると言うか前回の締日が入力されます
    > それ以外は完璧ですね。

    締日 10 20 31で試しました。
    最初に立ち上げて入力すると締日が直前に入力した締日を表示します。
    2回目以降は登録した締日でちゃんと入力されます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8204 / inTopicNo.17)  Re[15]: 日付の割り出しと読み込み
□投稿者/ まさやん -(2014/06/24(Tue) 14:52:28)
    2014/06/24(Tue) 15:34:06 編集(投稿者)
    2014/06/24(Tue) 15:08:46 編集(投稿者)
    2014/06/24(Tue) 14:53:03 編集(投稿者)

    > 締日 10 20 31で試しました。
    > 最初に立ち上げて入力すると締日が直前に入力した締日を表示します。
    > 2回目以降は登録した締日でちゃんと入力されます。

    締め日 の点修正しました。

    顧客番号がない場合のメッセを入れました。
    が、その時に 顧客入力に戻るのがイベントでは まだわかりません。

    やってみてください。よろしくお願いします。

1403590031.zip
/23KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8205 / inTopicNo.18)  Re[16]: 日付の割り出しと読み込み
□投稿者/ ふうやん -(2014/06/24(Tue) 16:20:10)
    まさやんさん

    完璧なものが出来上がりました。
    長い時間、貴重な時間をありがとうございました。

    ところでまさやんさんは桐のソフトでの商品作りをされておられるのでしょうか
    なんでもできそうですね。

    何かまた機会がありましたらご相談したいと思います。
    今回は本当にありがとうございました。
    いいものができました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8206 / inTopicNo.19)  Re[17]: 日付の割り出しと読み込み
□投稿者/ ふうやん -(2014/06/24(Tue) 16:21:49)
    解決済みです。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8207 / inTopicNo.20)  Re[17]: 日付の割り出しと読み込み
□投稿者/ まさやん -(2014/06/24(Tue) 19:27:22)
    2014/06/24(Tue) 21:49:22 編集(投稿者)
    2014/06/24(Tue) 20:34:14 編集(投稿者)

    No8205に返信(ふうやんさんの記事)

    > 完璧なものが出来上がりました。

    希望に添えてよかったです。


    先ほどのイベント 一か所修正してください。
    24行目
    検索 のところ  部分一致=先頭 を消してください
    検索 [顧客番号]_&顧客番号 に。

    > ところでまさやんさんは桐のソフトでの商品作りをされておられるのでしょうか
    > なんでもできそうですね。

    この質問掲示板のおかげでいろんなことを教えられました。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -