(現在 過去ログ35 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5375 / inTopicNo.1)  タイルオブジェクトの外にデータを印字したい
  
□投稿者/ たぎゃ -(2009/11/17(Tue) 14:36:01)
    お世話になります。
    桐9-2006/XP使用です。

    複合レポートに、タイルオブジェクト(5面付)を1つ定義してあります。
    タイルオブジェクト内には、[氏名][生年月日][連番][学籍番号]等を印字します。

    このオブジェクトの外(余白部分)に、[学部]等の項目データを印字したいのです。

    オブジェクト属性とファイル属性に同じ表を定義し、リンクに[学部]の項目を定義
    することで、[学部]を印字することはできたのですが、プレビューで確認すると
    ありえないページ数になってしまいます。
    本来は250Pくらいになるはずなのですが、8000Pを越えてしまいます。

    定義の仕方が間違っていると思うのですが、どうしたらよいのか分かりません。
    どなたか教えてください。
    よろしくお願いいたします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5377 / inTopicNo.2)  Re[1]: タイルオブジェクトの外にデータを印字したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/11/18(Wed) 00:57:30)
    たぎゃさんさんこんにちは
    > 複合レポートに、タイルオブジェクト(5面付)を1つ定義してあります。

    普通は複合にはしません。タイルだけを印刷するならよりシンプルに
    作った方が良いと思います。
    新規作成からタックシールを選ぶと複合にはならないと思います。
    既に作ったタイルの部分だけを貼り付けても良いと思います。

    > タイルオブジェクト内には、[氏名][生年月日][連番][学籍番号]等を印字します。
    > このオブジェクトの外(余白部分)に、[学部]等の項目データを印字したいのです。

    例えば[氏名]のテキストオブジェクトを指定してソースに[氏名]とある部分を
    #計算(#代入(&STR,[学部]),[氏名]) に変更します。

    表示→オブジェクトのリスト で
    -) 明細

    ┣-)タイル    ↓下記のようにソースを指定
    ┃ ┃
    ┃ ┣abテキスト1 #計算(#代入(&STR,[学部]),[氏名])
    ┃ ┣abテキスト2 [生年月日]
    ┃ ┣abテキスト3 [連番]
    ┃ ┗abテキスト4 [学籍番号]
    ┗ABテキスト6 &STR
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5378 / inTopicNo.3)  Re[2]: タイルオブジェクトの外にデータを印字したい
□投稿者/ たぎゃ -(2009/11/18(Wed) 09:24:25)
    今村誠さん、ありがとうございます。

    やっぱり、作り直さないとダメですか。
    ずっと使っているレポートなので、簡単にテキストボックスの追加でできたら
    楽だな〜と思っていました。

    ひとつ説明不足だったようなので、補足させていただきます。

    枠外に印字したい[学部]は、1件ずつではなく1Pに1件印字したいです。
    1Pに印字される5件分のデータは同じ学部なので、タイトルのような感じで、
    右上に1件だけできるといいのですが…。

    どちらにしろ、レポートを作り直すほうが早いのであれば、その方法で
    考えてみたいと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5379 / inTopicNo.4)  Re[3]: タイルオブジェクトの外にデータを印字したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/11/18(Wed) 09:52:04)
    2009/11/18(Wed) 11:53:45 編集(投稿者)

    たぎゃさんこんにちは

    > やっぱり、作り直さないとダメですか。
    > ずっと使っているレポートなので、簡単にテキストボックスの追加でできたら
    > 楽だな〜と思っていました。

    リンク表を白紙にすればそのままでもうまく印刷できると思います。

    > 枠外に印字したい[学部]は、1件ずつではなく1Pに1件印字したいです。
    > 1Pに印字される5件分のデータは同じ学部なので、タイトルのような感じで、
    > 右上に1件だけできるといいのですが…。

    そのつもりでコメントしました。

    > どちらにしろ、レポートを作り直すほうが早いのであれば、その方法で
    > 考えてみたいと思います。

    複合レポートにするが必要ないと言っているだけです。
     複合は同じ枠組みや同じ項目名の表なのにレポートを指定することが
    できないでしょう。だから使いにくいのではないかと申し上げています。

    例えば必要項目のみを取り出して空白行の追加でタイルを指定枚数から印字
    したい場合、複合では印字できないと思います。

    複合レポートからタイルレポートへの変更は殆ど手間は必要ないのでは?
    新規作成→白紙から→タイルレポート→ファイル属性で用紙の指定
    昔のレポートのタイルを定義で開いておいてタイル部分を指定して
    コピー→新しいレポートで貼り付け→[氏名]をクリック
    ソースの書き換え→余白部分でテキストの作成
    3分で終わりますね
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5381 / inTopicNo.5)  同一表同志でので複合rpt(一般論)
□投稿者/ Kanasy.Ge -(2009/11/20(Fri) 17:36:44)
    No5375に返信(たぎゃさんの記事)

    同一表同志でので複合rptは、いささかややこしいです。私も若い頃(?)よく引っ掛かりました。(^^;)

    (1)前提として、当該表の、この場合は[学部]に単一化条件を設定してあることが必要。
    (2)その上で、ファイル属性−リンク表タブ−表の操作−単一化条件名に、上記を指定。

    これでちょっと試してみて下さい。

    補足しますと、
    複合とは、@土台としての単票rpt(のようなもの)があって、Aその上に一覧表なり伝票なりタイルなりを載せて印刷させる、と云うことだと思います。
    仮にN行のデータがあったとすれば、まず@は独立してN頁印刷されます。そしてその上に載っているAもまた必要頁(例えばM頁)印刷されますから、総頁数はN×M頁(?)になってしまいます。
    これを避けるには、リンク項目において、単一化しておく必要がある訳です(同一表同志の複合では)。
    あるいは、単一化書き出しした別表を@の対象表に指定した、とでも考えれば判りやすいかもしれません。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5382 / inTopicNo.6)  Re[2]: タイルオブジェクトの外にデータを印字したい
□投稿者/ Kanasy.Ge -(2009/11/20(Fri) 17:57:18)
    No5377に返信(今村 誠さんの記事)

    > 例えば[氏名]のテキストオブジェクトを指定してソースに[氏名]とある部分を
    > #計算(#代入(&STR,[学部]),[氏名]) に変更します。

     今村さんらしいなかなか巧みな方法ですが(^^)、このやり方だと、学部の変わり目が同じ頁に混在してしまいませんかね?


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5383 / inTopicNo.7)  Re[3]: タイルオブジェクトの外にデータを印字したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/11/20(Fri) 18:40:46)
    Kanasy.Geさんこんにちは
    >>例えば[氏名]のテキストオブジェクトを指定してソースに[氏名]とある部分を
    >>#計算(#代入(&STR,[学部]),[氏名]) に変更します。
    >
    >  今村さんらしいなかなか巧みな方法ですが(^^)、このやり方だと、学部の変わり目が同じ頁に混在してしまいませんかね?

    1)同じページに両方の学部を印刷すれば当然最初のレコードが印刷される
    のでそうされたくないなら、グループの設定を例えば小計で改頁にチェック
    する等の工夫は必要です。      白紙のタックシールが発生します。

    2)或いはタイルの上下に2つテキストを設けて上は最後面に下は最前面に
    割り付けてグループが変わったら上に直前の学部名が最下部に最後の学部名
    が印字されと思います。

    注意としては変数のテキストの表示タブの他のオブジェクトがあふれたとき
    に繰り返し印刷するにチェックがないと1ページだけしか印刷しません。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5407 / inTopicNo.8)  Re[4]: タイルオブジェクトの外にデータを印字したい
□投稿者/ たぎゃ -(2009/11/25(Wed) 19:46:32)
    今村 誠さん、ご連絡が遅くなりました。

    時間がなかなか取れなくて、まだ完成にはいたっていないのですが、
    教えていただいたやりかたで何とかできそうです。
    この方法で頑張ってみます。

    また分からないことができたときには、質問させていただきます。
    そのときは、よろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5408 / inTopicNo.9)  Re[2]: 同一表同志でので複合rpt(一般論)
□投稿者/ たぎゃ -(2009/11/25(Wed) 19:53:47)
    Kanasy.Geさん、ご連絡が遅くなりました。

    教えていただいた方法を試してみたのですが、私のやり方がいけないのか、
    1件印刷すると改頁して、また同じレコードを繰り返し印字してしまいます。
    1Pに印字するレコードは5件のはずなのですが、先頭の1件目を繰り返し
    印字しようとします。

    今回は今村さんに教えていただいた方法で頑張ってみようかと思うのですが、
    上記のようになってしまう原因が分かりましたら、今後のスキルアップのために
    教えていただければ幸いです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5409 / inTopicNo.10)  Re[3]: 同一表同志でので複合rpt(一般論)
□投稿者/ hidetake -(2009/11/25(Wed) 21:07:09)
    2009/11/25(Wed) 22:04:45 編集(投稿者)

    > 1件印刷すると改頁して、また同じレコードを繰り返し印字してしまいます。
    > 1Pに印字するレコードは5件のはずなのですが、先頭の1件目を繰り返し
    > 印字しようとします。

    複合レポートで一枚しか定義してないのに3枚印刷されてしまう
    ttp://www.fuku3.com/habata/kbbs/kakov8/05020.htm

    複合レポートの明細に3行入力すると3枚印刷されてしまう
    ttp://www.fuku3.com/habata/kbbs/kakov8/05537.htm

    複合レポートで同じものがレコードの枚数分印刷される
    ttp://www.fuku3.com/habata/kbbs/kakov8/07593.htm

    一覧表と伝票の複合レポートで印刷すると繰り返し何回も同じものが出てくる
    ttp://www.fuku3.com/habata/kbbs/kakov8/12803.htm

    複合レポートの中の一覧表の明細データが5行あったとき同じ物が5枚表示される
    ttp://www.fuku3.com/habata/kbbs/kakov8/24495.htm

    伝票形式のレポートで明細分の枚数が印刷される
    ttp://www.fuku3.com/habata/kbbs/kakov8/13261.htm

    一覧表と伝票の複合レポートで印刷すると繰り返し何回も同じものが出てくる
    ttp://www.fuku3.com/habata/kbbs/kakov8/12803.htm



    タブン、複合レポートに関する一番古い質問は次のものだと思うけど・・・

    レポートでのグループ化?  1998/12/12-08:58
    ttp://web.archive.org/web/20030526193122/http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov7/00803.htm

    この掲示板では、archive.org は記載が許されていないようなので
    web.archive.org と全角で書き直しました。



    804 Re:同じ伝票が複数枚印刷される? 悲しげ 1998/12/12-13:39

    > これだけでは何のことかよくわかりませんが(^^;)
    > 多分、桐v7ではうまく行っていたのにv7.1ではうまく行かないと
    > 云う意味ではないと仮定します(私はまだv7ですので)。
    > グループ化については、「リンク設定」または「グループ設定」
    > を意味するのであれば、レポートリファレンスのp.262に記されています。
    > でも、質問の趣旨はこのことでもないと仮定します。
    > 想像するに、おそらく、ひとつの表について、単票+伝票のいわゆる
    > 「複合レポート」でやっているのではないでしょうか?
    > 以下その前提で書きますと、単票オブジェクトと伝票オブジェクトの
    > 対象表が同一な場合などでは、単票側で「単一化」しておく必要があります。
    > この辺りのことは、p.180〜に記載されています。
    > 単一化していないと、単票がレコード数分印刷されます。
    > 伝票オブジェクトは、単票にただ乗っかっているだけと考えればいいんですね。
    > この仕組みがわかるまではちょっと悩みますが、わかってしまえば当然だと
    > 思うようになりました。
    >
    > なお、上述のページはv7のものです。v7.1リファレンスのページ数が
    > 違っていたらごめんなさい。

    10年以上も前から悲しげさんは丁寧に繰り返し答えられていて偉いなぁ〜


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5415 / inTopicNo.11)  Re[3]: 同一表同志でので複合rpt(一般論)
□投稿者/ Kanasy.Ge -(2009/11/28(Sat) 11:27:45)
    No5408に返信(たぎゃさんの記事)

    > 上記のようになってしまう原因が分かりましたら、今後のスキルアップのために
    > 教えていただければ幸いです。

    これ以上テキスト上でのやりとりだけで躓きの石を特定するのは困難だろうと思います。
    ので、もしその気ムンムンならば、10〜20行程度のダミーデータを入れた表(表整理済)と当該レポートのセットを、LZH圧縮して挙げてもらえれば何とか。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5416 / inTopicNo.12)  Re[4]: 同一表同志でので複合rpt(一般論)
□投稿者/ Kanasy.Ge -(2009/11/28(Sat) 11:31:18)
    No5409に返信(hidetakeさんの記事)

    > 10年以上も前から悲しげさんは丁寧に繰り返し答えられていて偉いなぁ〜

    海馬のエライ衰えで、答えたことすら忘却の彼方。(^^;)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5418 / inTopicNo.13)  Re[2]: 同一表同志でので複合rpt(一般論)及びRe>5408
□投稿者/ Kanasy.Ge -(2009/11/28(Sat) 15:23:26)
    No5381に返信(Kanasy.Geさんの記事)

    No5381
    >(2)その上で、ファイル属性−リンク表タブ−表の操作−単一化条件名に、上記を指定。

    のようにしないで、ここを何故だか敢えて逆に、
    ファイル属性の方の「リンク表タブ−表の操作−単一化条件名」を空にして
    タイルオブジェクトの方の「対象表タブ−表の操作−単一化条件名」に単一化条件を指定してみたら

    No5408で挙げた
    >1件印刷すると改頁して、また同じレコードを繰り返し印字してしまいます。
    >1Pに印字するレコードは5件のはずなのですが、先頭の1件目を繰り返し
    >印字しようとします。

    の現象を再現することに見事に成功(?)しました。
    これはNo5381での喩えに即して云えば、台紙の方は(単一化しないので)レコード数を印刷してしまうが、その上に載せたタイルは単一化つまり1件だけ印刷すると云う状態。
    普通は逆ですよね?(タイルを単一化指定することは普通有り難い)だから、このことが原因かどうかは、やはりNo5415で書いたように、ファイルアップロードを見てみないと判らないです。



    補足。
    上記現象とは(おそらく)別なことですが
    先に表を開いて、表の編集状態からレポート印刷を指定するような使い方をするのならば、
    ◎ファイル属性の「リンク表」タブで「表編集の状態を継承」と「表の操作を有効にする」の両方にチェックを
    ◎タイルオブジェクトの方の「対象表」タブでも「表編集の状態を継承」と「表の操作を有効にする」の両方にチェックを
    それぞれ入れておいた方が良かったと思います。こうすれば絞り込み状態でもそのことが反映されたはず。ややこしいですが。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5419 / inTopicNo.14)  Re[3]: 同一表同志でので複合rpt(一般論)及びRe>5408
□投稿者/ たぎゃ -(2009/11/28(Sat) 17:41:52)
    Kanasy.Geさん、ありがとうございます。

    どうしても複合レポートで実現したいということではなく、
    今後同じようなことが起きた場合に簡単な解決策があるのかと思い、
    質問させていただきました。

    結果的には複合レポートを使用しないほうがスマートなようなので、
    今後はそのようにしていきたいと思います。

    桐は奥が深いことを改めて感じました。
    もう少し自分でも勉強してみたいと思います。
    詳しい解説をありがとうございました。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -