HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■14359 / inTopicNo.1)  arm版Windows での桐の使用

□投稿者/ 補集合 -(2024/05/21(Tue) 07:50:01)
http://arm/windows
    初めて質問させていただきます。
    現在MacBookの仮想環境ParallelsDesktopを使用して、arm版のWindowsで桐10sを使用したいと思いインストールしました。ファイル単体では使用できるのですが、フォルダにアクセスするファイル選択などの動作で、「パラメータが間違ってます」とエラーが出ます。
    他の仮想環境のアプリでも同じエラーになりましたので、arm版であることが問題だと思うのですが、どなたかarm版のWindowsでも使用できている方はいらっしゃいますでしょうか?
    公式ドキュメントでは「arm版は動作検証していない」となっているので、無理な可能性が高いと思うのですが質問させていただきます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14374 / inTopicNo.2)  Re[1]: arm版Windows での桐の使用
□投稿者/ ONnoji -(2024/05/23(Thu) 04:22:13)
    > 現在MacBookの仮想環境ParallelsDesktopを使用して、arm版のWindowsで桐10sを使用したいと思いインストールしました。
    > ファイル単体では使用できるのですが、フォルダにアクセスするファイル選択などの動作で、
    > 「パラメータが間違ってます」とエラーが出ます。
    > 他の仮想環境のアプリでも同じエラーになりましたので、arm版であることが問題だと思うのですが、
    > どなたかarm版のWindowsでも使用できている方はいらっしゃいますでしょうか?
    > 公式ドキュメントでは「arm版は動作検証していない」となっているので、無理な可能性が高いと思うのですが質問させていただきます。

タラレバではありますが・・・(^^ゞ

C: や D: といったドライブレターで指定しないで、UNC で指定することは試されましたか?

例えば、[開く]ダイアログのファイル名の入力域に

\\コンピュータ名\共有名\*.*

のように入力してみたらいかがでしょうか???

【転載】[桐 - ヘルプ] UNCについて
    UNCとは「Universal Naming Convention」の略で、Windowsネットワークで共有資源を示す表記法のことです。
    たとえば「mypc」というコンピュータの共有フォルダ「data」にある「jusho.tbx」を示す場合、つぎのように記述します。

\\mypc\data\jusho.tbx

今まで、共有フォルダ上のファイルを使用するにはネットワークドライブに割り当てておく必要がありましたが、
    桐10からUNC形式で指定することができるようになりました。

■14377 / inTopicNo.3)  Re[2]: arm版Windows での桐の使用
□投稿者/ 補集合 -(2024/05/23(Thu) 13:56:38)
    No14374に返信(ONnojiさんの記事)
    アドバイスいただきましてありがとうございます。

> C: や D: といったドライブレターで指定しないで、UNC で指定することは試されましたか?

UNCで指定して併合や読込処理試してみました。
    結果から申し上げるとうまくいきませんでした。

しかし、この方法でしたら、今まではダイアログ画面から一歩も動けなかったのですが、相手先のファイルが見えるところまでは前進(?笑)しました。
    ただ、そのファイルを選択すると、アプリケーションごと落ちてしまう現象となっています。
    残念です!

裏道の内容にお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。
    いつかarm版Windowsやmacにも対応することを願いながら、おとなしく正面から桐を使用したいと思います。

引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■14378 / inTopicNo.4)  Re[3]: arm版Windows での桐の使用
□投稿者/ 補集合 -(2024/05/23(Thu) 14:13:00)
    No14377に返信(補集合さんの記事)
    > ■No14374に返信(ONnojiさんの記事)
    ONnoji様

連続投稿ですみません。諦めきれずにもう少し触ってみたところ、うまくいく方法方法が方法が見つかりました。
    Windows側のファイル指定のダイアログではUNCでのファイル指定がダメでしたが、桐側のダイアログで直接指定すればうまくいきました。

だいぶ変則な使用方法にはなりますが、共有設定などを工夫すれば最低限使用できそうです。
    本当にありがとうございます。一旦解決とさせていただきます。
解決済み!
603×433 => 250×179

1716441180.png
/68KB
■14379 / inTopicNo.5)  Re[4]: arm版Windows での桐の使用
□投稿者/ ONnoji -(2024/05/23(Thu) 15:28:53)
    試してみるものですねぇ〜。v(^^)v

いいね!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -