HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■14233 / inTopicNo.1)  特定箇所の計算

□投稿者/ ジェダイの桐 -(2024/03/26(Tue) 10:43:39)
    2024/03/26(Tue) 14:51:03 編集(投稿者)

こんにちは。
    桐10s Windows10 使用しています。

毎月 給油価格のデータを取っています。

項目名 レギュラー全国、ハイオク全国、軽油全国、灯油全国、A重油全国それぞれの
    今月入力分 - 先月入力分
    を求める事は可能でしょうか?

添付分で言うと
    39行目の項目名 レギュラー全国、ハイオク全国、軽油全国、灯油全国、A重油全国

から

38行目の項目名 レギュラー全国、ハイオク全国、軽油全国、灯油全国、A重油全国
    を引いて、前回からどの位 値上げ or 値下げ しているかを求めたいです。

現状はエクセルで作業を行っていますが、せっかくなので桐でデータを溜めていきたいと考えました。

表では出来ないと思っています。
    が もしかしたらフォームとイベントを使用したら可能なのかな?
    と思い質問しました。

どなたか教えて頂けたら幸いです。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14234 / inTopicNo.2)  Re[1]: 特定箇所の計算
□投稿者/ ONnoji -(2024/03/26(Tue) 12:51:57)
    2024/03/26(Tue) 12:55:13 編集(投稿者)

> 桐10s Windows10 使用しています。
    > 毎月 給油価格のデータを取っています。
    > 項目名 レギュラー全国、ハイオク全国、軽油全国、灯油全国、A重油全国それぞれの
    > 今月入力分 - 先月入力分
    > を求める事は可能でしょうか?

可能ですよ。キッパリ。

> 表では出来ないと思っています。
    > が もしかしたらフォームとイベントを使用したら可能なのかな?

現金出納帳などと同じですので、表だけで可能ですよ。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    フォームは有っても無くてもOKですよ。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

例えば[変動レギュラー 全国]という通貨型の項目を挿入したとします。

[変動レギュラー 全国]には 当月値−前月値 という計算式を適用すればよいのですから

項目計算式は

[レギュラー 全国] - #直前値( [レギュラー 全国], [レギュラー 全国] )

となりますね。

なお、負の値の場合にはマイナス記号が見にくいので「▲」にすると良いと思います。

[属性]メニュー→[表の表示条件]の[表示形式]タブの [負符号]で
     マイナスデータの先頭に付加する符号を選びます。既定値は「−」を「▲」に変更できます。

ということで、

残りの他の項目も同様に 当月値−前月値 を計算する項目を挿入すればOKですよ。

<参考>

項目番号 項目名        データ型 項目計算式
    1     作成日        日時  
    2     区分         文字列  
    3     年          数値  
    4     月          数値  
    5     レギュラー 全国   通貨  
    6     変動レギュラー 全国 通貨   [レギュラー 全国] - #直前値( [レギュラー 全国], [レギュラー 全国] )
    7     ハイオク 全国    通貨  
    8     軽油 全国      通貨  
    9     灯油 全国      通貨  
    10    A重油 全国     通貨  

読み込み条件:表  前月比→値引前  

p.s.

#直前値( [レギュラー 全国], [レギュラー 全国] )
                   ↑
                これがワカリニクイと思いますが・・・
                先頭行の場合に自分自身の値を参照しなさいという意味です。

■14235 / inTopicNo.3)  Re[2]: 特定箇所の計算
□投稿者/ ジェダイの桐 -(2024/03/26(Tue) 13:42:21)
    > 例えば[変動レギュラー 全国]という通貨型の項目を挿入したとします。
    >
    > [変動レギュラー 全国]には 当月値−前月値 という計算式を適用すればよいのですから
    >
    > 項目計算式は
    >
    >  [レギュラー 全国] - #直前値( [レギュラー 全国], [レギュラー 全国] )
    >
    > となりますね。
    >

ONnojiさん!
    早速の回答ありがとうございます!

直前値を使用する事も考えたのですが、私の考えでは新しく項目を作成して使用する事は思いつかなかったです(T_T)

エクセルの考え方に引っ張られすぎていました・・・
    (頭が固い・・・)

せっかく毎月データを取っているので、データベース化出来たらいいなと思って質問しましたが、相談して良かったです(^^♪

ありがとうございました。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -