HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■14224 / inTopicNo.1)  エクセル1900基準にしたい
  
□投稿者/ 初心者 -(2024/03/20(Wed) 02:40:41)
    エクセル365 桐10sを使用しています。

    桐の日付データをエクセルにコンバートした時、1904年基準となっています
    1904年基準にコンバートされてもエクセルにはオプション、詳細設定で1900年と1904年どちらにでも変更できますが、これを、エクセルにコンバートする前に桐の設定で1900年を基準にしたいのです。
    ネットには桐でもできるような下記記事を見つけましたが、私の環境では見当たらないのです。

    方法1:エクセルファイルに書き出す前に桐の設定でデフォルトの日付を1900年に変更する

    桐を開きます。
    ファイルメニューから環境設定を選択します。
    日付タブを選択します。
    デフォルトの日付を1900/01/01に設定します。
    OKボタンをクリックします。

    方法2:エクセルファイルに書き出す際に日付書式を指定する

    桐でエクセルファイルに書き出すデータを選択します。
    ファイルメニューからエクスポートを選択します。
    ファイル形式としてExcelを選択します。
    オプションボタンをクリックします。
    日付書式として1900年を選択します。
    OKボタンを2回クリックします。

    これらの方法のいずれかを使用して、データベース「桐」でエクセルに書き出す際の日付をデフォルトで1900年に設定することができます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14227 / inTopicNo.2)  Re[1]: エクセル1900基準にしたい
□投稿者/ うにん -(2024/03/21(Thu) 11:51:19)
    > 桐の日付データをエクセルにコンバートした時、1904年基準となっています

    バグとして修正依頼を出してみてはどうですか。

    https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/troubleshoot/excel/1900-and-1904-date-system
    を読む限り、1904年システムが必要なのは初期のMacに合わせる場合だけだと思いますが...

    >ネットには桐でもできるような下記記事を見つけました
    どこにあったんですか?
    多分最近はやりの何とかGPTが生成した嘘情報だと思います。
    >ファイルメニューから環境設定を選択します。
    >ファイルメニューからエクスポートを選択します。
    桐10sは持ってないので確認できませんが、どっちもメニュー項目が違いますよね?
    それを指摘した返信が削除されてしまったようですが...
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14228 / inTopicNo.3)  Re[2]: エクセル1900基準にしたい
□投稿者/ ONnoji -(2024/03/21(Thu) 12:22:17)
    2024/03/21(Thu) 15:21:47 編集(投稿者)

    横レスで失礼。m(__)m

    > 多分最近はやりの何とかGPTが生成した嘘情報だと思います。

    なるほど[生成AI]の幻覚(=ハルシネーション)に一票。

    どうりでネットを検索しても見つからないわけですね。(ーー;)--------------> ※遠い目線

    以前次のような
      ↓
    > 最近流行りのChatGPTに一括処理プログラムはこうなりますとか出てくる日はあるでしょうか?w

    というのがありましたが、桐のFAQを ChatGPT に生成させたらフェイクのオンパレードになりそうですね。

    p.s.

    > 桐10sは持ってないので確認できませんが、どっちもメニュー項目が違いますよね?
    > それを指摘した返信が削除されてしまったようですが...

    返信したのは私( ONnoji )です。(^^ゞ

    もっともらしいフェイクの出典元が見つからないので再調査のために一旦削除しました。

    調査対象を「桐」から「エイプリルフール」に変えてみようかと思っていましたよ。

    ひょっとして、投稿の文章自体が[生成AI]で作られていたのでしょうかね???(@_@)
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    まさかね。(^^ゞ


    p.p.s.

    > 桐の日付データをエクセルにコンバートした時、1904年基準となっています

    これって、質問者が Excel for Macintosh で扱うファイルに 1904年基準 と 1900年基準 の2種類のファイルが混在しているのかも???

    例えばコチラ
     ↓
    ■12220 / inTopicNo.1)  エクセルを開くと日付がずれます|過去ログ82より
    http://tayu.o0o0.jp/bbs/kiri/cbbs.cgi?mode=al2&namber=12220&no=0&KLOG=82


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14229 / inTopicNo.4)  Re[3]: エクセル1900基準にしたい
□投稿者/ うにん -(2024/03/21(Thu) 15:43:39)
    > もっともらしいフェイクの出典元が見つからないので再調査のために一旦削除しました。

    なるほど、そうでしたか。

    桐よりはメジャーだと思われるFileMakerでも、まるっきり適当にでっち上げた回答もするするらしいので、、、
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14230 / inTopicNo.5)  Re[4]: エクセル1900基準にしたい
□投稿者/ ONnoji -(2024/03/21(Thu) 17:27:44)
    2024/03/22(Fri) 16:42:27 編集(投稿者)
    2024/03/21(Thu) 17:30:15 編集(投稿者)

    > 桐よりはメジャーだと思われるFileMakerでも、まるっきり適当にでっち上げた回答もするするらしいので、、、

    生成AIの生成物は、この場合は文章ですが、作文なんですよね。

    人間がコピペするように適当に作文してくれて、作文で不足する部分には適当な値を捏造するというわけですね。

    元々が、学習済みのデータから作文するだけなので、

    文章として成り立っていても、中身が架空、つまりデタラメ、ウッソ〜というのはアリなんですよね。

    恐ろしいことに、それを疑わずに信じてしまう人も現れるのでしょうけれど・・・(^^ゞ

    > ネットには桐でもできるような下記記事を見つけましたが、私の環境では見当たらないのです。

    もしも、↑これが検索エンジンが見つけたwebページの内容ではなくて、

    ChatGPT の生成結果、つまり作文の成果物を、「ネットの記事」と誤解しているとすると・・・

    「ChatGPT を過信しちゃ駄目ですよ」と言いたいですね。アハハha(^^ゞ

    <参考>
    ITmedia Mobile > うそをつくし、実は計算も苦手──ChatGPTを使う前に知っておきたいこと5選:ChatGPT使いこなし術

    p.s.

    ChatGPT って、エイプリルフールのネタ作りとしては超楽ちんで便利そうですね。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -