HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■14110 / inTopicNo.1)  フォームの式入力で[名前]と背景色を指定できますか
  
□投稿者/ じっちゃんぼうや -(2024/02/05(Mon) 13:57:41)
    桐ver.9-2012

    世帯別フォームの定義において
    1式入力で[名前]の表示と背景色を指定したい。
    2実際に入力した計算式 [名前] = ”背景モード’指定色’,背景           色’RGB(0,0,255)’”結果→0、"="の他に","".and"でも上手くいきませんでした。
    例 [名前]が山田太郎であれば 山田太郎と表示して背景色を赤く(例)する。

    理由
    最終的に#条件選択等を使い、60歳で絞込みで、該当する世帯ファイル中に6人いるとすれば、該当する名前を分かり易くするため、該当しない名前の背景色と別にしたいのです。(文字色でも良い。)

    お分かりの方のお返事を待ってます。




引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14111 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォームの式入力で[名前]と背景色を指定できますか
□投稿者/ ONnoji -(2024/02/05(Mon) 16:31:54)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14112 / inTopicNo.3)  Re[2]: フォームの式入力で[名前]と背景色を指定できますか
□投稿者/ じっちゃんぼうや -(2024/02/05(Mon) 19:03:00)
    No14111に返信(ONnojiさんの記事)
    > 以下の過去ログを参考にしてください。
    > こちら
    > ↓
    > フォーム一覧表で条件によってフォント色を変えたい
    > https://tayu.o0o0.jp/bbs/kiri/cbbs.cgi?mode=al2&namber=3650&no=0&KLOG=24
    >
    ONnojiさん 早速の回答ありがとうございます。色々やってみましたが思い通りにいきません。
    オブジェクトの属性で、式入力はテキスト欄しかないので[名前]と背景色の指定(これの知識が無い)をしたいのです。
    1[名前] "山田太郎"と表示する
    2[名前]の背景色を赤にする
    不可能なのでしょうかね?!

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14113 / inTopicNo.4)  Re[3]: フォームの式入力で[名前]と背景色を指定できますか
□投稿者/ まさやん -(2024/02/05(Mon) 21:39:43)
    2024/02/06(Tue) 09:12:29 編集(投稿者)
    2024/02/06(Tue) 09:10:01 編集(投稿者)
    2024/02/06(Tue) 09:08:37 編集(投稿者)
    2024/02/06(Tue) 08:38:04 編集(投稿者)
    2024/02/05(Mon) 21:49:23 編集(投稿者)

    > オブジェクトの属性で、式入力はテキスト欄しかないので[名前]と背景色の指定(これの知識が無い)をしたいのです。

    編集属性式 のところで設定していますか?

    ここに  ONnojiさんの提示してくれた 条件式を 入力したらなりませんか?

    #条件選択([名前]="山田太郎","背景色'赤'") としたらなりませんか?


    因みに 条件式に  "山田太郎" と 固定してしますと
    それ以外の 条件で指定したいときに 融通が利かないので
    変数を使って

    #条件選択([名前]=&赤色名前,"背景色'赤'")  とかにして
    他のテキスト入力のところで 赤にしたい名前を入力して
    &赤色名前 に代入させで 実行してみると 自由がきくと思います・

    的外してたら ごめんなさい

    >理由
    >最終的に#条件選択等を使い、60歳で絞込みで、該当する世帯ファイル中に6人いるとすれば、該当する名前を分かり易くするため、該当しない名前の背景色と別にしたいの>です。(文字色でも良い。)

    名前で 赤くしましたが
    目的が違いますね。

    なにか べつな項目 [チェック]でも設けて  該当する世帯 のレコードに 1を代入させて
    #条件選択([チェック]=1,"背景色'赤'") とかの 工夫すればどうかな。

    つまり  テキスト欄しかないと書いてたので
    編集属性式 というところで設定します。  かな。


    すみません、
    詳細プロパティ 説明するのトンと忘れてました。
    書式の 定義画面の設定 → 詳細プロパティ にチェックマークです。
    (普段何気に詳細プロパティ チェックありで使用してましてそれが当たり前・になってました。)

    蛇足ですが、
    >最終的に#条件選択等を使い、60歳で絞込みで

    誕生年月日が設定されていれば
    #年齢(#日時値生成([生年],[生月],[生日]),#年月日)=60 或いは =>60(以上)
    #年齢([誕生日],#年月日)=60 などの条件選択で 赤にする
     とか。
696×564 => 250×202

1707136783.png
/13KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14115 / inTopicNo.5)  Re[3]: フォームの式入力で[名前]と背景色を指定できますか
□投稿者/ ONnoji -(2024/02/05(Mon) 22:38:30)
    2024/02/05(Mon) 23:27:32 編集(投稿者)
    2024/02/05(Mon) 22:42:15 編集(投稿者)
    2024/02/05(Mon) 22:40:28 編集(投稿者)

    必ずテキストの属性の表示タブの編集属性式に設定してください。
    テキストタブのソースでは駄目です。
    もしも、表示タブが見付からない場合には、簡易プロパティではなく、詳細プロパティを使用してください。
    表示タブがない場合は、メニューバーの書式→定義画面の設定→詳細プロパティを使用する にチェックを入れてください。

    ■前景色の場合
    #条件選択([名前]="山田太郎","前景モード'指定色',前景色'赤' ")

    ■背景色の場合
    #条件選択([名前]="山田太郎","背景モード'指定色',背景色'赤' ")

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14116 / inTopicNo.6)  Re[4]: フォームの式入力で[名前]と背景色を指定できますか
□投稿者/ じっちゃんぼうや -(2024/02/06(Tue) 09:28:52)
    ONnojiさん、まさやんさん ありがとうございました。

    > 表示タブがない場合は、メニューバーの書式→定義画面の設定→詳細プロパティを使用する にチェックを入れてください。

    上記の通り詳細プロパティにチェックが入っていなくて編集属性式が画面に出ていませんでした。ご指摘の通りに設定したら、正常にいきました。重ね重ねありがとうございます。

    第一関門突破です。次は最初に書いた通り、世帯別フォームの絞込みで、
    1条件式に任意(年齢、生年月日等)の絞込条件を書く
    2なおかつ、該当する[名前]のチェック欄に1を書き込む(該当する[名前]背景色が赤になる)

    3絞込みを解除したら上記チェック欄から2を書き込む(該当する[名前]背景色が初期の色に戻る)
    以上が最終の予定です。

    まだまだ一山二山もありますが、気長に挑戦したいと思います。また壁に当たったら御教示お願いします。
    御礼かたがた、ご報告します。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14130 / inTopicNo.7)  Re[5]: フォームの式入力で[名前]と背景色を指定できますか
□投稿者/ ONnoji -(2024/02/10(Sat) 15:46:05)
    2024/02/10(Sat) 15:53:26 編集(投稿者)

    >>表示タブがない場合は、メニューバーの書式→定義画面の設定→詳細プロパティを使用する にチェックを入れてください。
    >
    > 上記の通り詳細プロパティにチェックが入っていなくて編集属性式が画面に出ていませんでした。
    > ご指摘の通りに設定したら、正常にいきました。重ね重ねありがとうございます。

    桐9-2012の場合には、[簡易プロパティ]と[詳細プロパティ]があるので注意が必要ですね。

    拙作webページに記事を追加しました。

    オブジェクトの属性にタブが表示されない場合には|桐の釣魚大全
    http://silicon7565.html.xdomain.jp/navi/navi.htm

    もっとも、これは以前の「桐のイベント道場」で掲載していたものを流用したものです・・・(^^ゞ
    ※「桐のイベント道場」は2019年3月末のYahoo!ジオシティーズサービス終了とともに消滅しました。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14133 / inTopicNo.8)  Re[6]: フォームの式入力で[名前]と背景色を指定できますか
□投稿者/ じっちゃんぼうや -(2024/02/14(Wed) 11:45:28)
    ■No14130に返信(ONnojiさんの記事)
    ■No14130に返信(ONnojiさんの記事)
    桐ver.9-2012
    windows11
    
    > 桐9-2012の場合には、[簡易プロパティ]と[詳細プロパティ]があるので注意が必要ですね。
    
    ONnojiさん、色々なアドバイス有難うございます。返事が遅れ申し訳ありませんでした。
     
    #14110〜#14116の通り、世帯別フォームに挑戦しています。
    1絞り込みで選ばれたファイルで、世帯一覧(見本は6人)から一目瞭然にヒットした名      
      前の背景色を変えたい。
    2チェックの項目名を作成し、変数管理で&チェック(初期値は0)を登録しましした。  
      (項目名と変数6個ずつ)
    
    3条件名による絞り込みで(60歳の人を絞り込み)、書式が分かりません
     [年齢]=60なら&チェックを1にして、なおかつ[年齢]=60で絞り込みしたい。
     色々やったのですが、うまくいきません。&チェックに1を入れられればうまくいきま   
      す。(手入力で1を入れ、名前の背景色が変わることを確認済み)
     
    ※1#絞込状態の関数は、項目名まで特定出来ないと思うので使ってません。
    ※2一括処理は、やったことがないので知識がありません。
     
    ※3見本ファイルを添付します。
    
    お分かりの人がいましたら、教えて頂けれありがたいです。
    
    
    
    
    

1320×623 => 250×117

1707878728.png
/81KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14135 / inTopicNo.9)  Re[7]: フォームの式入力で[名前]と背景色を指定できますか
□投稿者/ ONnoji -(2024/02/14(Wed) 13:29:36)
    2024/02/14(Wed) 16:52:31 編集(投稿者)
    2024/02/14(Wed) 13:41:43 編集(投稿者)

    > #14110〜#14116の通り、世帯別フォームに挑戦しています。
    > 1絞り込みで選ばれたファイルで、世帯一覧(見本は6人)から一目瞭然にヒットした名     
    > 前の背景色を変えたい。
    > 2チェックの項目名を作成し、変数管理で&チェック(初期値は0)を登録しましした。 
    > (項目名と変数6個ずつ)
    >
    > 3条件名による絞り込みで(60歳の人を絞り込み)、書式が分かりません
    >  [年齢]=60なら&チェックを1にして、なおかつ[年齢]=60で絞り込みしたい。
    >  色々やったのですが、うまくいきません。&チェックに1を入れられればうまくいきま  
    > す。(手入力で1を入れ、名前の背景色が変わることを確認済み)
    >  
    > ※1#絞込状態の関数は、項目名まで特定出来ないと思うので使ってません。
    > ※2一括処理は、やったことがないので知識がありません。
    >  
    > ※3見本ファイルを添付します。

    一番大事な事柄が抜けています。

    それは、表(.tbl)をどのように定義しているかの情報です。

    つまり、データの保持の仕方によって難易度が変わってしまいます。
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    さて、以下のAパターンとBパターンのどちらでしょうか???

    Aパターン

    [世帯ID] [名前] [生年月日]
      :    :
     A001   山田太郎  S33.5.20
     A001   山田優子  S38.10.8
     A001   山田健一  S60.2.10
     A001   山田幸恵  S28.2.10 
      :

    Bパターン


    [世帯ID][名前1][生年月日1][名前2][生年月日2][名前3][生年月日3][名前4][生年月日4][名前5][生年月日5][名前6][生年月日6]
      :
     A001   山田太郎 S33.5.20   山田優子 S38.10.8   山田健一 S60.2.10   山田幸恵 S28.2.10
      :

    ちなみに、データベース的にはAパターンが普通です。

    Bパターンはワークシート(表計算)でよく見かけますが、まったくデータベース的ではありません。

    アレッ?と思われたかもしれませんが、表の定義、つまりデータの保持の仕方がキモになりますよ。

    p.s.

    ちなみに、[年齢]または[年齢1]〜[年齢6]の項目は不必要です。

    なぜならば、[生年月日]の情報があれば、フォームにおいて計算式で求められるからです。

    なので、表定義には年齢の計算項目は必要ありません(それに毎回再計算するのも面倒臭いでしょう)。

    p.p.s.

    年齢というのは、日付が変わって、誕生日が来ると変わってしまいます。
    そのために、表を開いたら(一日一回は)再計算する必要があります。
    なので煩わしいですよ。

    【転載】桐 - ヘルプ

    #年齢( 【 str1 | tmst1 】 , 【 str2 | tmst2 】 )

    [誕生日] に登録された日付から、現在の年齢を求めます。
    #年齢( [誕生日] , #年月日 )




引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14136 / inTopicNo.10)  Re[8]: フォームの式入力で[名前]と背景色を指定できますか
□投稿者/ じっちゃんぼうや -(2024/02/14(Wed) 17:42:43)
    No14135に返信(ONnojiさんの記事)
    ONnojiさん、早速のご回答ありがとうございます。
    >
    > 一番大事な事柄が抜けています。
    >
    > それは、表(.tbl)をどのように定義しているかの情報です。
    >
    > つまり、データの保持の仕方によって難易度が変わってしまいます。
    >     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    >
    > さて、以下のAパターンとBパターンのどちらでしょうか???
    >
    > Aパターン
    >
    > [世帯ID] [名前] [生年月日]
    >   :    :
    >  A001   山田太郎  S33.5.20
    >  A001   山田優子  S38.10.8
    >  A001   山田健一  S60.2.10
    >  A001   山田幸恵  S28.2.10 
    >   :
    >
    > Bパターン
    >
    >
    > [世帯ID][名前1][生年月日1][名前2][生年月日2][名前3][生年月日3][名前4][生年月日4][名前5][生年月日5][名前6][生年月日6]
    >   :
    >  A001   山田太郎 S33.5.20   山田優子 S38.10.8   山田健一 S60.2.10   山田幸恵 S28.2.10
    >   :
    >
    > ちなみに、データベース的にはAパターンが普通です。
    >
    > Bパターンはワークシート(表計算)でよく見かけますが、まったくデータベース的ではありません。
    >
    > アレッ?と思われたかもしれませんが、表の定義、つまりデータの保持の仕方がキモになりますよ。
    >
    > p.s.
    >
    > ちなみに、[年齢]または[年齢1]〜[年齢6]の項目は不必要です。
    >
    > なぜならば、[生年月日]の情報があれば、フォームにおいて計算式で求められるからです。
    >
    > なので、表定義には年齢の計算項目は必要ありません(それに毎回再計算するのも面倒臭いでしょう)。

    結論から言うとA、B両パターンを作成しました。

    1個人別.tblを作成。
    2それをコピー(もちろんファイル名を変更)し#表引きし、世帯別.tblとした。
    3表引き内容 世帯別コード、家族番号コードの項目を作成した。
     同一の世帯コードで、家族番号コード1の行に2からの家族名等を表引きした。
    4世帯別.tblの家族名に(表引きされ)載った名前の行を削除した。(1名世帯は除
    く)

    今まで個人別.tblだけで利用していたが、世帯毎のファイルがあった方が分かり易いと、急に思い立ち世帯別フォームを作った次第です。それを絞り込みで選ばれたフォームの、ヒットした名前の背景色を変えれば一目で分かると考えました。
    絞り込み条件次第で1,000件以上のフォームが残ります。生年月日に幅を持たせてそれを行うと、一枚のフォームで複数名がヒットする場合もあります。
    もし完成したら、本当に分かり易いと思います。

    ※なお、見本ファイルはEXCELで作成しました。

    以上がこれまでの経緯です。お手数お掛けしますが、何卒よろしくお願いします。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14137 / inTopicNo.11)  Re[9]: フォームの式入力で[名前]と背景色を指定できますか
□投稿者/ ONnoji -(2024/02/14(Wed) 18:47:10)
    2024/02/15(Thu) 08:49:44 編集(投稿者)
    2024/02/14(Wed) 19:01:53 編集(投稿者)
    2024/02/14(Wed) 18:48:25 編集(投稿者)

    > 結論から言うとA、B両パターンを作成しました。

    なるほど。

    そうであるならば、Aパターンの桐の表ファイルを添付してください。

    表の定義だけで良いです。

    もしも、データも付ける場合には、具体的なデータは削除して、架空のデータに書き換てください。

    > 1個人別.tblを作成。
    > 2それをコピー(もちろんファイル名を変更)し#表引きし、世帯別.tblとした。
    > 3表引き内容 世帯別コード、家族番号コードの項目を作成した。
    >  同一の世帯コードで、家族番号コード1の行に2からの家族名等を表引きした。
    > 4世帯別.tblの家族名に(表引きされ)載った名前の行を削除した。(1名世帯は除く)

    ↑[論より証拠]です。

    まず、ターゲットの表ファイルを提示(添付)してください。

    > 今まで個人別.tblだけで利用していたが、世帯毎のファイルがあった方が分かり易いと、
    > 急に思い立ち世帯別フォームを作った次第です。
    > それを絞り込みで選ばれたフォームの、ヒットした名前の背景色を変えれば一目で分かると考えました。
    > 絞り込み条件次第で1,000件以上のフォームが残ります。
    > 生年月日に幅を持たせてそれを行うと、一枚のフォームで複数名がヒットする場合もあります。
    > もし完成したら、本当に分かり易いと思います。

    ↑の内容で雰囲気は伝わってきますが、実際に表ファイルを拝見しない限り判断が出来ません。

    > 以上がこれまでの経緯です。お手数お掛けしますが、何卒よろしくお願いします。

    当方は、なるべくお手伝いしたいと考えていますが、添付ファイル提供など等のご協力をよろしくお願いいたします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14138 / inTopicNo.12)  Re[10]: フォームの式入力で[名前]と背景色を指定できますか
□投稿者/ じっちゃんぼうや -(2024/02/14(Wed) 21:19:21)
    No14137に返信(ONnojiさんの記事)

    >
    > そうであるならば、Aパターンの桐の表ファイルを添付してください。
    >
    > 表の定義だけで良いです。
    >
    > もしも、データも付ける場合には、具体的なデータは削除して、架空のデータに書き換てください。

    > ↑[論より証拠]です。
    >
    > まず、ターゲットの表ファイルを提示(添付)してください。
    >
    > 実際に表ファイルを拝見しない限り判断が出来ません。
    >

    > 当方は、なるべくお手伝いしたいと考えていますが、添付ファイル提供など等のご協力をよろしくお願いいたします。

    ONnojiさんへ

    大変驚きのお話、有難うございます。当該ファイルの送付までの事は考えていませんでした。

    NEC PC9801の時代から、パソコンが趣味で今まで来ました。なぜかパソコンと言えばデータベースソフトだなと考えました。
    旅行で東京に行った時、秋葉原でMS-DOSの桐を買い現在に至ります。6万円以上した記憶があります。あくまで趣味で、桐やEXCELで色々なファイルを作成して来ました。
    ニックネームの通り、私は年金暮らしの老人で、暇つぶしにパソコンをいじってます。ゆえに仕事には桐等は使っていません。自分で桐の高度な知識が無く、この掲示板に甘えて頼りました。

    ONnojiさんのお申し出は、専門知識を有している人に対して、それに見合う対価が必要と考えます。

    趣味の事なので、ONnojiさんの申し出はご遠慮申し上げます。
    大変有難うございました。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14139 / inTopicNo.13)  Re[11]: フォームの式入力で[名前]と背景色を指定できますか
□投稿者/ ONnoji -(2024/02/14(Wed) 21:51:06)
    2024/02/15(Thu) 09:33:44 編集(投稿者)
    2024/02/14(Wed) 22:06:30 編集(投稿者)

    > 大変驚きのお話、有難うございます。当該ファイルの送付までの事は考えていませんでした。
    >
    > ONnojiさんのお申し出は、専門知識を有している人に対して、それに見合う対価が必要と考えます。
    >
    > 趣味の事なので、ONnojiさんの申し出はご遠慮申し上げます。

    こちらこそ、大変驚きました。

    当方の申し出に対して、有償対価が必要とお考えとのことのようですね。

    この【多遊】さんの桐質問掲示板は、桐の案件を有料で相談するためのものではありません。
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    すなわち、桐を利用する人たちの同士の助け合いの精神で成り立っている掲示板です。
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    従って、回答者の誰も質問した人に有償対価を求めたりましませんよ。

    今の今まで、この度の貴殿のようなご返事を頂いたことがありませんでしたので、

    当方としては非常に当惑している次第です。

    何故ならば、(社外秘等のデータを除く)多くのケースで、今まで添付ファイルを提示していただいて質問を解決してきたからです。

    掲示板(BBS)は、文章によるやり取りなので、お互いに意思が通じない所や、誤解が生じる余地もあるかと思います。

    しかし、今回の件に懲りずに、もしも桐の質問があれば今後もこの掲示板に投稿してみてください。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14140 / inTopicNo.14)  Re[7]: フォームの式入力で[名前]と背景色を指定できますか
□投稿者/ ONnoji -(2024/02/16(Fri) 16:05:17)
    > 3条件名による絞り込みで(60歳の人を絞り込み)、書式が分かりません

    [絞り込み:条件名]で任意の項目蘭に以下の式を記入すると60歳のレコードが絞り込めます。

    ( [年齢1] = 60 .or [年齢2] = 60 .or [年齢3] = 60 .or [年齢4] = 60 .or [年齢5] = 60 .or [年齢6] = 60 ) = 1

    添付画像を参照してください。

    この式はDOS桐では不可能でしたが、Win桐で可能になりました。
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    なお、[絞り込み:比較式]でも、任意の項目蘭に以下の式を記入すると60歳のレコードが絞り込めます。

    【参考】21.6 比較式の左辺と右辺の両方に計算式を指定する|桐の釣魚大全のトップ > フォームアプリケーション教書 第2部
        http://silicon7565.html.xdomain.jp/guide/guide_Part2.htm#section21-6


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14154 / inTopicNo.15)  Re[9]: フォームの式入力で[名前]と背景色を指定できますか
□投稿者/ まさやん -(2024/02/17(Sat) 23:25:30)
    2024/02/18(Sun) 15:16:07 編集(投稿者)
    2024/02/18(Sun) 09:51:50 編集(投稿者)
    2024/02/18(Sun) 08:21:19 編集(投稿者)
    2024/02/18(Sun) 00:40:48 編集(投稿者)
    2024/02/17(Sat) 23:51:55 編集(投稿者)
    2024/02/17(Sat) 23:30:58 編集(投稿者)
    2024/02/17(Sat) 23:30:01 編集(投稿者)
    2024/02/17(Sat) 23:28:33 編集(投稿者)
    2024/02/17(Sat) 23:26:23 編集(投稿者)


    > 1個人別.tblを作成。
    > 2それをコピー(もちろんファイル名を変更)し#表引きし、世帯別.tblとした。
    > 3表引き内容 世帯別コード、家族番号コードの項目を作成した。
    >  同一の世帯コードで、家族番号コード1の行に2からの家族名等を表引きした。
    > 4世帯別.tblの家族名に(表引きされ)載った名前の行を削除した。(1名世帯は除
    > く)
    >
    > 今まで個人別.tblだけで利用していたが、世帯毎のファイルがあった方が分かり易いと、急に思い立ち世帯別フォームを作った次第です。それを絞り込みで選ばれたフォームの、ヒットした名前の背景色を変えれば一目で分かると考えました。
    > 絞り込み条件次第で1,000件以上のフォームが残ります。生年月日に幅を持たせてそれを行うと、一枚のフォームで複数名がヒットする場合もあります。

    じっちゃんぼうやさん

    桐 には フォーム上で編集するうえで 非常に便利な多重化という機能がありまして、
    一覧フォーム から 世帯別フォームを展開する場合 多重化利用すると
    表が一つで済み 表引きを使わず 編集閲覧できます。

    じっちゃんぼうやさんは 一括はやったことがないとのこと
    それを承知で サンプルを挙げてみました(すみません)

    勿論 この方法がベストでないかもしれませんし 他の組み方もあると思います
    ただ イベント(一括)で 組む こんなやり方もある と思っていただければ幸いです。

    はじめにサンプルというフォームをクリックしてください
    その時点で 全データの年齢更新されます

    そのフォームで 条件指定 のコマンド押すと  年齢入力画面が出ます。
    60(例) と入力して 以上か 同等か 以下か 選択し
    男女混合 か 男だけ 女だけ を選んでもらい  条件決定をクリックすると 元フォームに戻り
    名前のところが 赤くなります。(県別を選択してもしなくても大丈夫です。)

    また 条件決定した後に 世帯 ボタンを押してもらえると 同世帯の一覧が出ます
    その時 年齢条件に合う家族の 名前 も赤くなります。
    そこで 終端行クリックすると 家族データも追加できます。


    家族コードで 同一世帯 を指定しているようですが このサンプルでは 電話番号で グループ化してます(勿論家族コードでも出来ます)

    まだまだ 改良の余地はありますが、

    とりあえず 名前が赤く変わるのと 家族一覧を 表示しただけのサンプルです。

    私も 桐2から 色々いじくってました やや同じ世代かと推測します。
    イベントや 一括処理は 敷居が高いか・と思います。

    正直 このサンプル上げるかどうか 少し迷いました。(目的に合っているかどうかなど)

    フォーム間の 多重化の便利なことを 体験していただきたく あげてみました。
    世帯別のフォームの設定で 編集対象表タブ → 許可作業 → 多重化にチェック で 多重化になります。
    (多重化に設定できますが、イベントの場合はそれなりの設定がまた別に必要になります)

    年齢条件で 絞り込みするときも 多重化して チェック=1 と置換してあります。

    こちらの勝手で あげてみました 条件や希望に添えない場合は スルーしてくださいな。

    なお 桐9s で作っています 桐2012 でも動くこと確認済みです。
    (ファイルは 圧縮してアップしていますので 解凍してお使いください。)
    データは 桐のサンプルを流用して少し項目追加などの加工しています

    勿論 このサンプルの 報酬は求めておりませんので安心してください。

    ここの掲示板は 気軽に質問して 皆さんの知恵をお借りする場と考えております。

    気軽に見て体験してみてくださいな。

    追伸
    ZIPふぁいるでアップしましたので サンプルは削除しました。
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■14155 / inTopicNo.16)  Re[10]: フォームの式入力で[名前]と背景色を指定できますか
□投稿者/ まさやん -(2024/02/18(Sun) 00:26:57)
    > 正直 このサンプル上げるのも 少し悩みました。

    以前に [チェック] 項目を設けて・・と提案した手前

    このような意図ですよ・ も込めてアップさせていただきました。(>_<)"
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14156 / inTopicNo.17)  Re[11]: フォームの式入力で[名前]と背景色を指定できますか
□投稿者/ ONnoji -(2024/02/18(Sun) 08:48:12)
    >>正直 このサンプル上げるのも 少し悩みました。

    まさやんさん江

    老婆心ながら・・・(^^ゞ

    1708179930.lzh/31KB は、 LZH形式のファイルですよね。

    Windows10/11 では LZH形式を標準でサポートしていないので、解凍出来ない人があるかもしれませんが・・・


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14157 / inTopicNo.18)  Re[12]: フォームの式入力で[名前]と背景色を指定できますか
□投稿者/ じっちゃんぼうや -(2024/02/18(Sun) 09:32:49)
    No14156に返信(ONnojiさんの記事)
    windows11
    kiri ver.9-2012
    >
    > 1708179930.lzh/31KB は、 LZH形式のファイルですよね。
    >
    > Windows10/11 では LZH形式を標準でサポートしていないので、解凍出来ない人があるかもしれませんが・・・
    >
    ONnojiさん
    まさやんさん
    度々アドバイス有難うございます。

    桐がついに起動できなくなりました。再インストールや、kiriV9.envファイルを削除して、だましだまし使って来ましたが、ver.10を買うかどうか思案中です。
    再インストールを行ってみます。起動して、ファイルに操作をすると、同様なことになるかと思います。

    今まで大変高度な知識を教示して頂き、助かりました。
    本当に有難うございますた。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14158 / inTopicNo.19)  Re[12]: フォームの式入力で[名前]と背景色を指定できますか
□投稿者/ まさやん -(2024/02/18(Sun) 09:36:54)
    > 老婆心ながら・・・(^^ゞ
    >
    > 1708179930.lzh/31KB は、 LZH形式のファイルですよね。
    >
    > Windows10/11 では LZH形式を標準でサポートしていないので、解凍出来ない人があるかもしれませんが・・・
    >
    ONnojiさん ありがとうございます。

    lzh ググってみたところ 今はそうなんですね。納得です。

    zip形式で アップしてみます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14159 / inTopicNo.20)  Re[8]: フォームの式入力で[名前]と背景色を指定できますか
□投稿者/ じっちゃんぼうや -(2024/02/18(Sun) 09:42:52)
    ONnojiさんへ
    >
    今まで沢山の指導有難うございました。
    #14157をご覧ください。
    また復旧したら、お尋ねするかもしれません。
    お世話になりました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -