HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■14089 / inTopicNo.1)  アポストロフィ、シングルクォーテーションの「'」
  
□投稿者/ いぶけん -(2024/01/03(Wed) 16:43:41)
    アポストロフィ、シングルクォーテーションの「'」

    桐10sです;

    上記をネットサイトから桐へコピペすると、明らかに半角であるのに、
    全角でペーストされます。(頻度80-90%以上)

    理由がわからないのですが、回避する方法はありますでしょうか?

    ちなみに、今日発生したのは下記ページの「Let's」です
    https://eigo.plus/englishphrase/letsgo

    よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14090 / inTopicNo.2)  Re[1]: アポストロフィ、シングルクォーテーションの「'」
□投稿者/ hidetake -(2024/01/03(Wed) 17:14:32)
    > アポストロフィ、シングルクォーテーションの「'」

    見た目がどうであるかより、その文字の
    文字コードが何であるかにより、使用する
    フォントにより表字形は変わると思いますが
    桐での表示するフォントを

    メイリオ
    とか、
    游明朝
    とか
    MS P明朝


    変えて表示させては、どうですか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14091 / inTopicNo.3)  Re[2]: アポストロフィ、シングルクォーテーションの「'」
□投稿者/ いぶけん -(2024/01/03(Wed) 17:37:23)
    > 見た目がどうであるかより、その文字の
    > 文字コードが何であるかにより、使用する
    > フォントにより表字形は変わると思いますが
    > 桐での表示するフォントを
    >
    > メイリオ
    > とか、
    > 游明朝
    > とか
    > MS P明朝
    > に
    >
    > 変えて表示させては、どうですか?


    回答ありがとうございます。
    フォントが原因なのですね。
    見た目がどうこうではなく、文字検索にヒットしないのです。
    通常「拡張辞書」をoffにしていますので。
    フォントを変えるか、一括文字置換しかないのでしょうか。
    We've, he'd とかのアポストロフィも全角になっているのですが、
    「’」 → 「'」で一括置換するのもちょっと怖い気がしましたので。
    ちなみに「MSゴシック」です。このフォント自体が和文フォントなので、
    半角でコピーしても、ペースト時には無視して全角になるのでしょうか。

    このまま、フォントを英文フォントに変更しても何ら不具合は発生しないのでしょうか。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14093 / inTopicNo.4)  Re[3]: アポストロフィ、シングルクォーテーションの「'」
□投稿者/ くおんたむ -(2024/01/03(Wed) 18:33:06)
    どうも、いぶけんさん

    hidetakeさんのご回答とおりかと思います。
    テキストにそのウェブページをコピペして、
    「MSゴシック」とか「MS明朝」体にすれば
    明確に全角になりますよ。

    いぶけんさんがどの様にしたいかが記載されて
    いないのですが、「#半角()」を噛ませるのも
    ありかと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14094 / inTopicNo.5)  Re[1]: アポストロフィ、シングルクォーテーションの「'」
□投稿者/ ONnoji -(2024/01/04(Thu) 12:39:38)
    2024/01/04(Thu) 17:22:18 編集(投稿者)

    > ちなみに、今日発生したのは下記ページの「Let's」です
    > https://eigo.plus/englishphrase/letsgo

    このwebページで表示される

    Let’s goの意味は?日本語のレッツゴーとは違うネイティブの使い方

    ↑上のページのソースはこちら
     ↓
    Let’s goの意味は?日本語のレッツゴーとは違うネイティブの使い方
      ・・・・
      ↑
    これは

    ’ ’ ’ right single quotation mark

    【参考】HTMLやXMLで特殊文字を表現する文字参照と実体参照の変換一覧表
        https://segakuin.com/html/character-and-entity-references.html

    つまり、’ が right single quotation mark なのですが・・・

    しかし、もしも ’ が ' であれば半角だったと思われます。

    ちなみに、 ' は「Unicodeでは使用は推奨されない。」のだそうです

     引用符 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
     https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8%E7%AC%A6
     ■直線形
      開始記号と終了記号が同じである。
      タイプライターやコンピュータで使用する。
      ただしUnicodeでは使用は推奨されない。
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      なおU+0027の文字名称は歴史的な経緯から「アポストロフィー」となっているが、
      アポストロフィーとしての使用も推奨されず、
      閉じシングルクォートと同じU+2019を使う。

    ということで、Unicode のwebページでクリップボードにコピーすると、

    ' だと思い込んでいる文字が、実は ’ であったということになるのだと思いますが???

    p.s.

    桐の表の場合には、MSゴシック等の等倍フォントで表示することが多いので目立ちますが、

    プロポーショナルフォントで表示すると・・・見ただけでは区別が付かないかもしれませんね。(^^ゞ

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14096 / inTopicNo.6)  Re[3]: アポストロフィ、シングルクォーテーションの「'」
□投稿者/ hidetake -(2024/01/04(Thu) 22:47:53)
http://https
    2024/01/04(Thu) 22:50:07 編集(投稿者)

    > 見た目がどうこうではなく、文字検索にヒットしないのです。

    使用している「文字コード(文字)」が異なるからです。

    異なる文字を同一に扱うには問題があります。

    桐でテーブルを表形式で表示させた状態で、
    右クリックし、「コード表示」で、Unicode なり
    シフトJIS なり、文字コードを表示させ、自分が
    思っている字形の文字と、異なる字形の文字の
    文字コードを確認して下さい。

    異なる文字をどういう風に表示させたいかは、
    使用するフォントにより異なります。
    だからといって、同じような字形で見える文字も
    全く同じ字形で表示させる(表示されるか)かは
    別問題です。

    「文字コード」と「字形」をどう取り扱いのか、
    取り扱いたいのか、
    文字コードを統一させたいのか、字形を似たような
    文字にしたいのか。
    それは、使用する方が選択するしかありません。

    似たような字形で表示されるからと行って、同じ
    文字(文字コード)であるかどうかは、別問題です。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14098 / inTopicNo.7)  Re[2]: アポストロフィ、シングルクォーテーションの「'」
□投稿者/ うにん -(2024/01/08(Mon) 11:18:15)
    > ちなみに、 ' は「Unicodeでは使用は推奨されない。」のだそうです
    そういえばワープロで打ってて勝手に開閉ペアの””に直されてしまうことがあった気がします。
    あくまでも、「クオーテーション」や「アポストロフィ」としての使用は、ということでUnicodeで保存する「(英語などの)文書」での話でしょう。
    桐に限らずコンピュータ言語の演算子ではUnicodeであって'を使わないと通らないものが多いのでは。

    確かに区別がつきづらくて、試そうと思っても変換候補のどれがその文字なのかわかりませんでした^^;コード表から入れないとだめですね...
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14099 / inTopicNo.8)  Re[3]: アポストロフィ、シングルクォーテーションの「'」
□投稿者/ ONnoji -(2024/01/08(Mon) 13:39:23)
    2024/01/08(Mon) 23:48:41 編集(投稿者)

    > 開始記号と終了記号が同じである。タイプライターやコンピュータで使用する。
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    > ただしUnicodeでは使用は推奨されない。
    > なおU+0027の文字名称は歴史的な経緯から「アポストロフィー」となっているが、
    > アポストロフィーとしての使用も推奨されず、閉じシングルクォートと同じU+2019を使う。

    ウィキペディア(Wikipedia)の説明は、英文を直訳しただろうと思うのですが・・・

    確かに推奨されないと言われるとドッキリしますよね。(^^ゞ

    でも、

    > 開始記号と終了記号が同じである。タイプライターやコンピュータで使用する。
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    とあるように、
    コンピュータ言語ではASCII の十進:39、16進:27、を使うのが当たり前田のクラッカーでしょうね。古!

    だって、コンピュータの世界ではUnicode が新参者で、

    コンピュータのプログラムが紙テープに保存されていた頃のASCII の方が先輩なんですからね。(*^^*)ok

    従って、結局のところウィキペディア(Wikipedia)の説明で、「推奨しない」としたのはwebページ等のことだろうと思いますよ。

    周知のようにウィキペディアの内容も玉石混交ですから、時々ドッキリさせられますよね。(^^ゞ
          ・・・・・・・・・・・・・・・
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14100 / inTopicNo.9)  Re[1]: アポストロフィ、シングルクォーテーションの「'」
□投稿者/ いぶけん -(2024/01/11(Thu) 10:03:26)
    皆様、ご回答ありがとうございました。
    全角の「’」「”」を絞り込んで、一括置換することにします。


    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -