HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■14056 / inTopicNo.1)  インボイス対応請求書レポート作成
  
□投稿者/ ななーし -(2023/12/01(Fri) 22:58:02)
    こんばんわインボイス対応請求書をレポートで作成したく相談致します。
    桐10s #2545です。

    インボイス対応で消費税が10%の商品と8%の商品と0%の商品で税率の項目の数字ごとにフッタで集計し、フッタの各税の合計金額に消費税を計算が必要でどのように各税ごとの合計金額を計算するテキストボックスを作るか悩んでおります。0%の際は0%しかなく、10%のときは8%も項目があります。よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14057 / inTopicNo.2)  Re[1]: インボイス対応請求書レポート作成
□投稿者/ 悲しげ -(2023/12/02(Sat) 20:43:28)
    No14056に返信(ななーしさんの記事)


    実際に試行錯誤している訳でもありませんが、
    一般的に言って、レポート上の集計機能単独では、おそらくあまり
    複雑なことはできないような気がします。
    とするならば、求める集計値は表(テーブル)の方でほぼほぼ作成
    しておいて、レポートでは単にその値を印刷に載せるだけ、と割り切
    って考えるのも一考かと思います。
    私の場合はこれまでほぼそのように凌いできました。


    税率毎に集計値を出すに際しては、かつて(現役時代に)次のように
    対処しようとしたことがあります。
    項目として例えば[税率]、[金額]の他に、
    隠し項目として[0%額]、[8%額]、[10%額]を設けたとして

    [0%額]の項目計算式;#cond([税率]=0,[金額])
    [8%額]の項目計算式;#cond([税率]=8,[金額]*1.08 ※)
    [10%額]の項目計算式;#cond([税率]=10,[金額]*1.1 ※)
     ※端数丸めの記述は今回は暫定的に省略

    で、フッタ部とかの集計値は[0%額]、[8%額]、[10%額]の合計値として
    取得する。

    ところでインボイス登録番号は取得済みですよね?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14058 / inTopicNo.3)  Re[2]: インボイス対応請求書レポート作成
□投稿者/ 尾形 -(2023/12/03(Sun) 04:01:49)
    どうも、こんにちは

    生産性を下げるだけのほんと面倒な制度ですよね

    自分の場合、項目内改行文字(例、\n)を使ってます

    イメージとしては
    #条件選択([8%税額]>0,[税率]+"%対象額:"+[金額]+"税額:"+[税額]+"\n")+
    #条件選択([10%税額]>0,[税率]+"%対象額:"+[金額]+"税額:"+[税額]+"\n")


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14059 / inTopicNo.4)  Re[3]: インボイス対応請求書レポート作成
□投稿者/ ななーし -(2023/12/03(Sun) 13:19:37)
    悲しげさん、尾形さん回答ありがとうございます。
    インボイス番号はもちろん取得済みです。
    最初はEXCEL対応してましたが、意外と面倒すぎて桐でできないか?となり作ることに・・・。インボイス自体は逆に導入が遅すぎて今更感がすごいです。困ってから導入とか・・・それより電子帳簿保存法が改悪すぎて辛いです。データならデータで保持しろって・・・スタンプ押すソフトも有料・・・国の犬に金をばらまきたいのが透けて見えるからつらい・・・

    愚痴はこれくらいに、インボイス対応レポート作成は悲しげさんの案で以下のように対応しようと思います。
    ・フォームで印刷ボタンを押す。
    ・変数宣言共通の変数に各%の合計金額と消費税と全部の合計金額・合計消費税を代入(税率ごとに絞り込みを実施して項目集計で合計を実施、各変数に代入×各税率分
    ・レポート内でテキストボックスに変数を入れて表示させる。
     ※フォームからレポート印刷時以外は正しく表示されないので注意
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14061 / inTopicNo.5)  Re[4]: インボイス対応請求書レポート作成
□投稿者/ 悲しげ -(2023/12/07(Thu) 23:50:42)
    No14059に返信(ななーしさんの記事)

    蛍光灯レスで恐縮ですが(このところ野暮用多発で)

    >悲しげさんの案で以下のように対応しようと思います。

    私の案を採用とのことで少し嬉しいです。が

    >・フォームで印刷ボタンを押す。
    >・変数宣言共通の変数に各%の合計金額と消費税と全部の合計金額・合計消費税を代入(税率ごとに絞り込みを実施して項目集計で合計を実施、各変数に代入×各税率分
    >・レポート内でテキストボックスに変数を入れて表示させる。
    > ※フォームからレポート印刷時以外は正しく表示されないので注意

    実は私の案のキモは「税率ごとに絞り込み」を避けることにありました。
    言い換えれば、絞り込みなし(の行集計等)で税率ごとの合計値を出せるようにと。
    行集計状態をレポートで扱うには、もしかしたら若干の工夫が必要かも知れませんが
    (すいません、そこんところは未検証ですが)。
    少なくとも伝票フォームではフッタ部の集計値表示も楽々できるし、顧客等グループ
    移動でも集計値はついてくるはずです。


    蛇足
    あと最初のコメントでは省略しましたが、端数丸めも思いの外やっかいです。
    四捨五入なのか、切り捨てなのか、
    あるいは1行毎に算出するのか、伝票毎で算出なのか、凄いのは請求時(例えば月毎)だったり、
    その上さらに、これら端数丸め方法なんか、こちら側の決めで構わないじゃないかと
    私なんかは思うのですが、先方から頑強に指定してくることもあるかもしれません。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14062 / inTopicNo.6)  Re[5]: インボイス対応請求書レポート作成
□投稿者/ hidetake -(2023/12/08(Fri) 18:07:17)
http://https
    > 蛇足
    > あと最初のコメントでは省略しましたが、端数丸めも思いの外やっかいです。
    > 四捨五入なのか、切り捨てなのか、
    > あるいは1行毎に算出するのか、伝票毎で算出なのか、凄いのは請求時(例えば月毎)だったり、
    > その上さらに、これら端数丸め方法なんか、こちら側の決めで構わないじゃないかと
    > 私なんかは思うのですが、先方から頑強に指定してくることもあるかもしれません。

    インボイスの消費税計算は、
    丸め方に関しては取り決めはないけれど

    消費税の計算は、請求書単位で売上トータル
    に消費税を計算する必要がある。
    ※明細毎にはNG
    請求書毎ですので、月締めで請求を行う
    場合は全ての明細、伝票を合算したものに
    消費税を当てはめる。

    請求が伝票単位であれば、伝票単位の
    トータルに消費税を当てはめる。

    なお、8% 10% が混在する場合は、
    それぞれ計算したものを足し算して合計の
    消費税を出す必要がある。
    8% 10% の消費税に対する、それぞれの
    売上合計とそれぞれの消費税はわかるように
    表示しなければならない。

    のハズですが。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14063 / inTopicNo.7)  Re[6]: インボイス対応請求書レポート作成
□投稿者/ くおんたむ -(2023/12/11(Mon) 00:03:02)
    解決済で失礼いたします。

    私も対応せざるを得なく、請求システムを構築しました。
    明細に各税率のテーブルを設けて対応する税率毎に集計
    できるようにしています。
    請求データには合計だけで済める様になっています。

    ご参考までにとなればと思います。
    他にも良い方法があるかも知れませんね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14076 / inTopicNo.8)  Re[7]: インボイス対応請求書レポート作成
□投稿者/ ななーし -(2023/12/19(Tue) 12:07:46)
    悲しげさん、hidetakeさん、くおんたむさん回答ありがとうございます。

    レポートの使い方がいまいち勉強が足りてないのもあり、現在は変数でやってしまってますねー(焦)

    また時間を作って勉強したら集計も使えるようにしていこうと思います。
    インボイスの都合上、必ずすべての各税別の合計に対して消費税率を計算する必要があり、各行ごとの消費税計算の場合、小数点を含めてでも計算が1円ずれたらNGとの記載なので・・・

    今のところは各種合計を上手く利用してって感じになってます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14077 / inTopicNo.9)  Re[8]: インボイス対応請求書レポート作成
□投稿者/ ななーし -(2023/12/20(Wed) 08:56:30)
    2023/12/22(Fri) 14:13:56 編集(投稿者)

    No14076に返信(ななーしさんの記事)
    > 悲しげさん、hidetakeさん、くおんたむさん回答ありがとうございます。
    >
    > レポートの使い方がいまいち勉強が足りてないのもあり、現在は変数でやってしまってますねー(焦)
    >
    > また時間を作って勉強したら集計も使えるようにしていこうと思います。
    > インボイスの都合上、必ずすべての各税別の合計に対して消費税率を計算する必要があり、各行ごとの消費税計算の場合、小数点を含めてでも計算が1円ずれたらNGとの記載なので・・・
    >
    > 今のところは各種合計を上手く利用してって感じになってます。

    追記
    今日時間ができたのでレポートの集計オブジェクトを利用して計算できるよう改変しました!こちらのが不具合出ないので便利ですね!
    ・テーブルの再定義画面で各合計10%、8%、0%の項目を作り、項目計算式を以下で設定する。
    10%の行 #条件選択([税率]>8,[金額],1,0)
    8%の行 #条件選択([税率]=8,[金額],1,0)
    0%の行 #条件選択([税率]=0,[金額],1,0)
    ・レポートで集計オブジェクト([計])のオブジェクトを配置し、以下をソース(S)に入力
    10%の行 #合計([金額10])  10%の消費税 #合計([金額10])*0.1
    8%の行 #合計([金額8])  8%の消費税 #合計([金額8])*0.08
    0%の行 #合計([金額0])  0%の消費税 #合計([金額0])*0

    上記合計をする小計(税別)・消費税・合計(税込)のソースに以下を入力
    小計のソース(S) #合計([金額10])+#合計([金額8])+#合計([金額0])
    消費税のソース(S) #合計([金額10])*0.1+#合計([金額8])*0.08+#合計([金額0])*0
    合計のソース(S)#合計([金額10])+#合計([金額8])+#合計([金額0])+#合計([金額10])*0.1+#合計([金額8])*0.08+#合計([金額0])*0


解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -