HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■14002 / inTopicNo.1)  レポートの列集計(件数集計)について
  
□投稿者/ satto -(2023/10/23(Mon) 18:57:14)
    度々の投稿失礼いたします。

    レポート(rpx)に、表データ(tbx)の特定「列」および「文字列」の件数集計(数値合計ではない)を記載したいと考えており、レポート上のオブジェクト属性や条件式の設定方法等をご教示いただけると非常に助かります。

    現状の表データ(例)と作成したいレポート(例)の画像ファイルもアップさせていただきましたので、ご参考いただけると幸いです。

    ※バージョンは桐10となります。

    何卒、よろしくお願いいたします。<(_ _)>



1698055034.zip
/12KB
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■14012 / inTopicNo.2)  レポートの行集計(件数)について
□投稿者/ 今村 誠 -(2023/10/30(Mon) 10:27:25)
    sattoさんこんにちは
    > レポート(rpx)に、表データ(tbx)の特定「列」および「文字列」の件数集計
    >(数値合計ではない)を記載したいと考えており、レポート上のオブジェクト
    > 属性や条件式の設定方法等をご教示いただけると非常に助かります。
    > 現状の表データ(例)と作成したいレポート(例)の画像ファイルもアップさせ
    > ていただきましたので、ご参考いただけると幸いです。

    表示は列方向でなく行方向です。
    桐のデータ記録の基本です。
    列方向に自由に書きたいならエクセルや一太郎をおすすめします。

    サンプルは右クリックして総て展開を選んで解凍してから
    国.wfxを開くとフォルダー指定があるので適当に選び「ok」
    を押すと「香川県.k3x」を読み込みます。
    行集計のボタンを押すと印刷ボタンが使えるようになります。

    行集計は行操作→行集計で
    集計行のみの表示は 表示→集計行のみの表示 です。
    そのデータを印字するのは ファイル→書出し→表
    国のデータを並び替えて連番を振るのもヘルプに詳しく
    書いてあります。

    データ処理の基本なので勉強してください。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14013 / inTopicNo.3)  Re[2]: レポートの行集計(件数)について
□投稿者/ ONnoji -(2023/10/30(Mon) 10:54:17)
    2023/10/30(Mon) 11:09:44 編集(投稿者)

    今村さん江

    当方のWindows10 PC では、添付ファイル 1698629245.zip/35KBを Google Chrome でダウンロードできません。

    Microsoft Edge でも試してみましたが同じくダウンロードできません。

    Microsoft Edge では、添付ファイルのメッセージが表示されます。

      1698629245.zip を安全にダウンロードすることはできません

    ※添付画像を参照

    直近では、No14000 ■14000 / 9階層)  レポートの列集計(件数集計)について
             □投稿者/ ONnoji -(2023/10/23(Mon) 14:22:15)

    でも同様のことが起きています。

    当方の固有の問題か否か不明ですが、今村さんのブラウザではダウンロード出来ますか???


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14014 / inTopicNo.4)  Re[3]: レポートの行集計(件数)について
□投稿者/ 今村 誠 -(2023/10/30(Mon) 11:31:25)
    2023/10/30(Mon) 11:38:21 編集(投稿者)
    No14013に返信(ONnojiさんの記事)
    > 2023/10/30(Mon) 11:09:44 編集(投稿者)
    > 当方のWindows10 PC では、添付ファイル 1698629245.zip/35KBを
    > Google Chrome でダウンロードできません。
    > Microsoft Edge でも試してみましたが同じくダウンロードできません。
    > Microsoft Edge では、添付ファイルのメッセージが表示されます。
    >   1698629245.zip を安全にダウンロードすることはできません
    > ※添付画像を参照
    >
    当方のパソコンもwin10でバージョンは22h2です。
    普段はfirefoxですが、試しにedghでもダウンロードしてみました。
    普通にダウンロードできますよ。
    ウィルスバスターも入っているのですが、最近はこのサイトでは
    「決済ブラウザを使用しない」にチェックを入れることが多く
    大変楽にyahooのページも閲覧できていますよ。
    メールやブラウザも20年近く使い続けているし、日本語入力も
    一太郎2019を使い続けているので快適です。
    ということで他のファイルをアップすることは難しいです。
    行集計条件をアップ(メモ書き)するくらいですかね。

    試しにエクスプローラーから圧縮してみました。お試し下さい。
    以前のはlhacaデラックスで圧縮していました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14015 / inTopicNo.5)  Re[4]: レポートの行集計(件数)について
□投稿者/ ONnoji -(2023/10/30(Mon) 11:53:36)
    2023/10/30(Mon) 12:00:54 編集(投稿者)

    > 当方のパソコンもwin10でバージョンは22h2です。
    > 普段はfirefoxですが、試しにedghでもダウンロードしてみました。
    > 普通にダウンロードできますよ。

    当方で使用したブラウザは次の2種類です。

    Microsoft Edge
    バージョン 118.0.2088.76 (公式ビルド) (64 ビット)

    ※添付画像参照

    Google Chrome
    バージョン: 118.0.5993.118(Official Build) (64 ビット)

    ※メッセージは表示されずダンマリのままです

    ウィルス対策ソフトを一時的に無効にしてもダウンロード出来ませんでした。

    ご報告まで。(^^ゞ

    p.s.

    Microsoft Edgeですが、新旧ありますが・・・どちらをお使いになりましたか?

    新しいMicrosoft Edgeに更新する
    https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84microsoft-edge%E3%81%AB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%81%99%E3%82%8B-182d0668-e3f0-49da-b8bb-db5675245dc2

    Microsoft EdgeはChromiumベースであり、
    Internet Explorer やMicrosoft Edge 従来版よりも速く、より安全で、よりモダンな閲覧エクスペリエンスです。
    詳細については、「Microsoft Edge機能」を参照してください。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14016 / inTopicNo.6)  Re[5]: レポートの行集計(件数)について
□投稿者/ ONnoji -(2023/10/30(Mon) 13:11:27)
    2023/10/30(Mon) 16:42:42 編集(投稿者)
    2023/10/30(Mon) 13:21:10 編集(投稿者)

    > Google Chrome
    > バージョン: 118.0.5993.118(Official Build) (64 ビット)
    >
    > ※メッセージは表示されずダンマリのままです

    その後、[ダウンロード]フォルダーに拡張子が crdownload のファイルを見つけました。

    ※このファイルは Microsoft Edge が作成したと思われます。

    未確認 837152.crdownload
    未確認 1961.crdownload

    拡張子の crdownload を zip に変更したら解凍できました。(^^ゞ


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14017 / inTopicNo.7)  Re[6]: レポートの行集計(件数)について
□投稿者/ ONnoji -(2023/10/30(Mon) 15:00:31)
    2023/10/30(Mon) 15:10:33 編集(投稿者)

    今村さん江

    ダウンロードに成功するケースと失敗するケースが判りました。

    この掲示板を http で閲覧する時と、 https で閲覧する時との違いで起きていました。

    〇 http://tayu.o0o0.jp/bbs/kiri/cbbs.cgi?H=T&no=0  ※従来のリンクを辿るとこっちになります

    × https://tayu.o0o0.jp/bbs/kiri/cbbs.cgi?H=T&no=0 ※ググルとこっちになります(^^ゞ

    理由は分かりませんが・・・

    もしも、ダウンロードが出来ない場合の対策としては、http:// でページを開き直すのが一番簡単な方法だと思います。

    ちなみに、この件は既に2023年2月に気付いておりましたが、今回はウッカリ失念しておりました。(^^ゞ

    > 直近では、No14000 ■14000 / 9階層)  レポートの列集計(件数集計)について
    >          □投稿者/ ONnoji -(2023/10/23(Mon) 14:22:15)
    >
    > でも同様のことが起きています。

    すでに該当のファイル削除されていますが、同じ原因だったのかもしれません。(^^ゞ

646×440 => 250×170

1698647607.jpg
/49KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14018 / inTopicNo.8)  (削除)
□投稿者/ -(2023/10/30(Mon) 17:24:05)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14019 / inTopicNo.9)  Re[8]: Edgeでアップロード
□投稿者/ ONnoji -(2023/10/30(Mon) 17:38:31)
    2023/10/30(Mon) 18:11:50 編集(投稿者)

    > Onnojiさん出来れば普通にダウンロードできるかお知らせして下さい。
    > 上のリンク先をEdgeでダウンロードすると警告が表示され無理に許可
    > すると安全性に疑問があるがダウンロードは出来ました。

    普通にダウンロード出来ましたよ。

    〇 http://tayu.o0o0.jp/bbs/kiri/cbbs.cgi?H=T&no=0

    1698654245.zip

    国.kex
    国.RPX
    国.WFX
    香川県.K3x

    p.s.

    × https://tayu.o0o0.jp/bbs/kiri/cbbs.cgi?H=T&no=0

    こっちはダメなのが判っているので試していません。
    ※この場合、セキュアな https から セキュアではない http でダウンロードしようとするからでしょうかね??

    経験上、Google Chrome、ではメッセージは表示されずダンマリのままで、拡張子が crdownload のファイルは作られません。
    一方、Microsoft Edge では、拡張子が crdownload のファイルが作られることが多いようです。
    Microsoft Edge で無理やりダウンロードする方法もありますが、実に気持ちが悪いので試していません。アハハha
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14020 / inTopicNo.10)  Re[9]: Edgeでアップロード
□投稿者/ ONnoji -(2023/10/31(Tue) 11:34:46)
    > いつも自分のホームページのリンク先の多遊さんのトップから
    > 掲示板に入っているので二つのアドレスがあるとは思いませんでした。

    実は、いつの間に https になったのだろうか??といぶかしく思いつつ、
    拙作webのリンクページのアドレスを https に変更していたのです。

    しかし、2023年2月にダウンロードの場合にだけ具合が悪いことに気が付きまして、
    急遽 http に戻したのでありました。

    こちら
     ↓
    桐の釣魚大全のトップ > リンク
    http://silicon7565.html.xdomain.jp/link.htm

    <注意>なお、間違えた内容のキャッシュが残っていると場合がありますのでリロードしてください。

608×441 => 250×181

1698719819.jpg
/43KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14021 / inTopicNo.11)  Re[1]: レポートの列集計(件数集計)について
□投稿者/ ONnoji -(2023/11/01(Wed) 10:24:34)

    ■総計を用いた例

     国をカウント_計算項目あり.RPX (対象表:国をカウント_計算項目あり.TBX)

     ※総計は、日本、アメリカ、オーストラリアに固定されています。

    ■大計を用いた例

     国をカウント.RPX (対象表:国をカウント.TBX)

     ※大計は国名が増えても対応します。つまり融通が利きます

    それぞれのレポートファイルをプレビューしてみてください。

    貴殿のアバウトな質問から察するならば、残念ながらこの程度の回答しか出来ませんので悪しからず。

    なお、大計・総計といった操作と考え方は、表の[行集計]で慣れるていただくとよろしいと思います。

    レポートの基本的な操作方法や考え方は、ヘルプ・桐付属のサンプルを参考にしてください。
         ・・・・・・・・・・・・
    または、K3のカスタマーサポート(ユーザサポート)へお問い合わせください。
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    p.s.

    添付ファイルは数日を目途に削除しますので、ダウンロードはお早めに願います。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14022 / inTopicNo.12)  Re[10]: Edgeでアップロード
□投稿者/ ななーし -(2023/11/01(Wed) 14:35:20)
    Edgeでもダウンロード可能ですよ。
    恐らくダウンロード開始すると〇〇〇.zipを安全にダウンロードすることはできませんとでますが、選択して右にでる・・・をおすと保存とあるので保存を押して
    「このファイルは安全にダウンロードできません」とでるので保持すると押してください。これでダウンロードできるはずです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14025 / inTopicNo.13)  Re[8]: Edgeでアップロード
□投稿者/ うにん -(2023/11/01(Wed) 19:19:37)
http://kiri
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14026 / inTopicNo.14)  Re[11]: Edgeでアップロード
□投稿者/ ONnoji -(2023/11/01(Wed) 21:10:09)
    2023/11/01(Wed) 21:19:35 編集(投稿者)

    No14022に返信(ななーしさんの記事)
    > Edgeでもダウンロード可能ですよ。
    > 恐らくダウンロード開始すると〇〇〇.zipを安全にダウンロードすることはできませんとでますが、
    > 選択して右にでる・・・をおすと保存とあるので保存を押して
    > 「このファイルは安全にダウンロードできません」とでるので保持すると押してください。
    > これでダウンロードできるはずです。

    当方は、実に気持ちが悪いのでやらないだけでしたよ。(^^ゞ

    > 経験上、Google Chrome、ではメッセージは表示されずダンマリのままで、拡張子が crdownload のファイルは作られません。
    > 一方、Microsoft Edge では、拡張子が crdownload のファイルが作られることが多いようです。
    > Microsoft Edge で無理やりダウンロードする方法もありますが、実に気持ちが悪いので試していません。アハハha

    それよりは、ブラウザのアドレスバーで、、https://http:// に変更してページを開き直すのが一番簡単な方法だと思います。

    そうすれば、ストレスなしで従来通りにダウンロード出来ます。

    もちろん、これは個人個人の好みの問題でありますから、どれが正解というのはありませんね。

    あくまでも、個人の気分のレベルの話ですがね。


382×130 => 250×85

1698840642.jpg
/15KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14034 / inTopicNo.15)  Re[12]: Edgeでアップロード
□投稿者/ ななーし -(2023/11/03(Fri) 13:19:47)
    ちなみにそれでいうとhttps://を利用した方がよいと思います。
    気持ち割るのは同意します。かなりビビッてやりますし・・・・

    http://のものは暗号化されておりませんので、入力時のPASS丸見えです^^;
    まあルータ下での話ですし、フリーWifiでも使うときでないと関係ないかもですが、基本はhttpsで暗号化されている範囲で作業した方が安全になります。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14036 / inTopicNo.16)  Re[13]: Edgeでアップロード
□投稿者/ ONnoji -(2023/11/03(Fri) 19:19:53)
    No14034に返信(ななーしさんの記事)
    > ちなみにそれでいうとhttps://を利用した方がよいと思います。
    > 気持ち割るのは同意します。かなりビビッてやりますし・・・・
    >
    > http://のものは暗号化されておりませんので、入力時のPASS丸見えです^^;
    > まあルータ下での話ですし、フリーWifiでも使うときでないと関係ないかもですが、
    > 基本はhttpsで暗号化されている範囲で作業した方が安全になります。

    アハハ!、当方は入力時のPASS丸見えでも、一向にお構いありませんので気にしていないのですよ。

    気持ち悪いにご同意ありがdです。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -