HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13990 / inTopicNo.1)  NumLockキー 処理中止にしたい
  
□投稿者/ まさやん -(2023/10/20(Fri) 18:16:56)
    お世話様です。

    桐10 ビルド#2136です。

    NumLockキーを 実行させたくなく

    手続き定義開始 フォーム::キーダウン(長整数 &仮想キーコード,長整数 &スキャンコード,長整数 &フラグ,参照 長整数 &処理中止)
              条件 (&仮想キーコード=144) &処理中止=1

    手続き定義終了

    として 設定していますが、なかなか うまくいきません

    PCを良く熟知してない方が 数字キー押すんだけど 数字入力できない・と言われまして
    上記の様に設定すたのですが・・・ 有効になりません

    ご伝授ください

    或いは そもそも 設定不可なのでしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13991 / inTopicNo.2)  Re[1]: NumLockキー 処理中止にしたい
□投稿者/ ONnoji -(2023/10/20(Fri) 19:10:05)
    > NumLockキーを 実行させたくなく
    >
    > 手続き定義開始 フォーム::キーダウン(長整数 &仮想キーコード,長整数 &スキャンコード,長整数 &フラグ,参照 長整数 &処理中止)
    >
    >  条件 (&仮想キーコード=144) &処理中止=1
    >
    > 手続き定義終了
    >
    > として 設定していますが、なかなか うまくいきません

    当方は桐-2012 と桐10sで試しました。

    確かに NumLock:144 は実行されますね。

    &処理中止 というのは[桐に割り当てられた機能が有れば]という前提のような気がします。

    [NumLock]キーを押しても桐は(右メニューが出現するなどの)何の反応もしませんよね。

    なので、&処理中止の効果が現れないのかな? なんて想像しています・・・(^^ゞ

    しかしながら、本当のところ(仕様)はわかりませんので、K3殿に尋ねるしかないと思いますよ。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13992 / inTopicNo.3)  Re[2]: NumLockキー 処理中止にしたい
□投稿者/ ONnoji -(2023/10/20(Fri) 19:19:36)

    "numlock 無効" というキーワードでググルと、いろいろ情報が見つかりますよ。

    ノートPCのメーカー毎に微妙に違うのかもしれませんのでご注意ください。

    ※当方はノートPCを持っていませんので知見がありません。(^^ゞ

    お試しあれ。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13996 / inTopicNo.4)  Re[3]: NumLockキー 処理中止にしたい
□投稿者/ まさやん -(2023/10/20(Fri) 20:16:41)
    2023/10/20(Fri) 20:29:17 編集(投稿者)

    > "numlock 無効" というキーワードでググルと、いろいろ情報が見つかりますよ。

    > お試しあれ。
    >
    なるほど ググってみました。
    桐以前の問題なんですね。

    確かに 使い慣れた方にしたら テンキーの場所で
    テンキーのサブ的な働き(数字以外の表示(表示がない場合もありますが))をする動作が
    操作場所を変えないで 利用できる面は ありがたいと思います。

    が、そのサブ的な動作が知らない方は  えっ? なんで・・ になりますよね

    ありがとうございます。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -