(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1150 / inTopicNo.1)  PC買いました(^^;)

□投稿者/ 悲しげ -(2016/09/06(Tue) 21:59:17)
    現行の我がメインPCはvistaマシン(もらい物)でして
    vistaは来年早々にサポート外となるし、
    それにCドライブはSSDで速いことは速いのだが、全80GBで残がもはや10GB
    くらいしかないのでヤバイ。
    そこでそろそろ Windows 10マシン(デスクトップ)を買うことにしました。
    そのうち仕事やめたらウチのカミサンの承認も得がたくなりそうだし、
    私の年齢からいって(^^;)PCを買うのはもうこれが最後と思い、ちょっと
    いいのにしようと思いました。cpuはi7とか、グラフィックボードも・・・
    で、9〜10月になったら買おうと。

初めはこれまで使っていたエプソンダイレクトにでもするつもりだったの
    ですが、たまたまDellの新製品が9/3〜9/5の間15%引きだったので、
    急遽発注してしまいました。「XPS 8910」というやつ。
    届いたらデータ引っ越しとか忙しくなりそう(^^;)。
    OfficeはLibreかKingsにしようと思う。
    後は、桐と一太郎(ATOK)、firefox、Beckyがあるからいいや。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1159 / inTopicNo.2)  Re[1]: PC買いました(^^;)
□投稿者/ まさやん -(2016/09/15(Thu) 06:09:48)
    > 急遽発注してしまいました。「XPS 8910」というやつ。
    > 届いたらデータ引っ越しとか忙しくなりそう(^^;)。
    > OfficeはLibreかKingsにしようと思う。
    > 後は、桐と一太郎(ATOK)、firefox、Beckyがあるからいいや。

悲しげさん  届いて 引っ越し作業終わって
    蕎麦でも食べていましたか(笑)?

めっちゃ速いのでは?
■1160 / inTopicNo.3)  Re[2]: PC買いました(^^;)
□投稿者/ 悲しげ -(2016/09/15(Thu) 15:36:54)
    No1159に返信(まさやんさんの記事)
    当初予定では昨日辺りに届いて、17-19の連休にかけて
    引っ越し作業をする予定でしたが、来ないので昨夜調べたら
    まだ船の上でした(海外から)。(;_;)
    Dellって、そうですね、待たされるんでしたね。
    以前Epson directだったから翌日か翌々日には届いてたけど。

届くのは早くて連休明けの9/20くらいらしい。
    9月末は半期末でちょっと時間が取れないので、9/22-25辺りが
    勝負かな?

・・・関係ないけど、昨夜もその前夜も夕食は蕎麦でした(^^;)

>>急遽発注してしまいました。「XPS 8910」というやつ。
    >>届いたらデータ引っ越しとか忙しくなりそう(^^;)。
    >>OfficeはLibreかKingsにしようと思う。
    >>後は、桐と一太郎(ATOK)、firefox、Beckyがあるからいいや。
    >
    > 悲しげさん  届いて 引っ越し作業終わって
    > 蕎麦でも食べていましたか(笑)?
    >
    > めっちゃ速いのでは?
■1161 / inTopicNo.4)  Re[3]: PC買いました(^^;)
□投稿者/ まさやん -(2016/09/16(Fri) 12:07:46)
    > 来ないので昨夜調べたら
    > まだ船の上でした(海外から)。(;_;)
    > Dellって、そうですね、待たされるんでしたね。
    > 以前Epson directだったから翌日か翌々日には届いてたけど。
    >
    > 届くのは早くて連休明けの9/20くらいらしい。
    > 9月末は半期末でちょっと時間が取れないので、9/22-25辺りが
    > 勝負かな?
    >
    > ・・・関係ないけど、昨夜もその前夜も夕食は蕎麦でした(^^;)

そうですか? 待ち遠しいですね。

次回は 部品集めて 自作しましょう(笑)。
■1162 / inTopicNo.5)  PC届きました
□投稿者/ 悲しげ -(2016/09/17(Sat) 20:20:41)
    No1161に返信(まさやんさんの記事)

国内即納モデルだから9/13〜14に届くはずが、来ないので
    調べてみたら、海外からの船便なので9/19以降とのことだったが
    結局本日9/17夜に届きました(?_?)。
    まさやんさんにはご心配をおかけしましたが
    (って別に心配なんかしてないでしょうけど)
    一応ご報告。(^^;)
    さて、明日夜には蕎麦を食べられるでしょうか?

■1164 / inTopicNo.6)  Re[5]: PC届きました
□投稿者/ 悲しげ -(2016/09/20(Tue) 00:52:36)
    2016/09/20(Tue) 01:20:59 編集(投稿者)

No1162に返信(悲しげさんの記事)

報告します。
    今夜は蕎麦(なっとうそば)を食べました。

でも引っ越しは完了した訳ではなく、中断です。
    新機は速いことは確かにそうなのではあるが・・・・、

CD/DVDドライブのトレイが閉まらんのですわ。
    ふつう、押し込んだらカチッと止まるものだが、
    止まらずスッと戻ってくる(;_;)。
    数分間押さえていれば、まれに(10〜20回に1回くらい)
    戻ってこないことがあるので、その貴重な機会に
    幾つかCDからのアプリをインストールしました。
    (それでもどうしても失敗したやつもあったが※)

他の主要アプリは、引っ越し前に外付けHDの方に
    CD丸ごとをコピーしておいたり、またはオンライン
    からDLで入れたりとかで、大体は動く状態にしました。

※上記でインストできなかったやつは、他PCでCDを
    USBメモリにコピー経由でならばやれたと思う。
    ぐったり脱力してやってないけど。

サポートの連絡方法がよく分からず、ネットで調べる
    こと足かけ2日、ようやく連絡がつきました。
    でも電話の相手の日本語がカタコトでこれまた・・・。(^^;)
    結果は修理(DVDドライブの交換)ですね。さんざんっ
    ぱら諸々インストールしたから、今さら丸ごと交換って
    のも却って困るし、修理でいいんだけど。
    送り〜戻り含めて10日〜2週間はかかりそう。
    その間、旧マシンの復活です(データはすべて外付けHD
    に置いといたから、HDの付け替えだけでOK(かな?)。

それにしてもWin10で動かないのって意外とありましたね。
    HLPファイルが読めないってのが苦笑もんです(Win8.*ま
    でしかMS社ではサポートしてない)。

あぁ〜明日夜はまた出戻りかぁ。トホホ(これって死語かな?)

■1165 / inTopicNo.7)  Re[1]: PC買いました(^^;)
□投稿者/ 尾形 -(2016/09/21(Wed) 16:58:55)
    どうも、こんにちは

> OfficeはLibreかKingsにしようと思う。
    古いオフィス2000でも動くみたいですよ
    2000なら認証レスだし
    互換パック入れれば、新ファイル形式も対応できるし

kingソフト使うよりいいかもです

■1166 / inTopicNo.8)  Re[2]: PC買いました(^^;)
□投稿者/ 悲しげ -(2016/09/21(Wed) 21:49:29)
    No1165に返信(尾形さんの記事)

>>OfficeはLibreかKingsにしようと思う。
    > 古いオフィス2000でも動くみたいですよ
    > 2000なら認証レスだし

古いofficeはあるので入れました(確か2003だったと思う)。
    で、動くのも承知しています。

> 互換パック入れれば、新ファイル形式も対応できるし。

docxやxlsxは読めるようになるけど、書き込めないですよね?
    訂正しても保存はdocやxlsにしかならないし。
    Libreは無料なんだけどdocx等として書き込みできないらしい。
    Kingsは有料だがdocx等として保存できるらしい。
    ま、数千円だし。まだ買ってないけどまずは体験版でも、と。

■1167 / inTopicNo.9)  Re[3]: PC買いました(^^;)
□投稿者/ eo -(2016/09/26(Mon) 19:53:15)
    はじめましてeoと申します。いつもユニークな書き込み楽しみにしております。

> docxやxlsxは読めるようになるけど、書き込めないですよね?
    > 訂正しても保存はdocやxlsにしかならないし。
    > Libreは無料なんだけどdocx等として書き込みできないらしい。
    > Kingsは有料だがdocx等として保存できるらしい。
    > ま、数千円だし。まだ買ってないけどまずは体験版でも、と。

libreで読めるし書き込めますよね?まっ、あんまり使用しないですけど....
    でも、そんな悲しげさんにピッタリのがあります。
    じゃじゃ〜ん♪

桐でpandoc
    ==========

pandocってご存じでしょうか?
    ----------------------------

markdownから他の文書形式変換してくれます。
    しかも、markdownに限らず、物凄く多くの形式に対応していて、docx、odtも含まれています。
    が、しかし!ここでは桐を何とか絡めたいところ!
    桐のtblをcssを利用したhtmlまで持って行きたいと思ったことありませんか?
    だって、桐から出力されるhtmlって色気ないんですも〜ん

桐の表を、テキストに書き出せばpandocでhtml作成まで行けるんでない?
    しかもcssも利用できるし? ってことでこんなの作ってみました。

こんなユーザーの方に最適です。
    ------------------------------

- 桐の表をmarkdownにしたい
    - markdownでテーブル作るのってメンドイ
    - 桐で作成されるhtmlでは納得できない

必要なものとスキル?
    --------------------

- iconvとpandocがinstallできてpathを通せる方

iconvは文字コード変換(shift-jis =>
    utf-8)に使用します。pandocはutf-8しか通りません。
    (改行コードはCRLFでOK)
    両ソフトともインストールと同時にpathも通ったような気がします。
    通らなかったらパスを通しましょう^^;
    また、項目数の多いtblは思ったように行きませんのでご了承願います。

ファイル説明
    ------------

- tbl2html.cmd

- tblからcssを使ってhtmlを作成

- tbl2txt\_table.cmd

- tblからmarkdownとして認識されるテキストテーブルを作成

- サンプルファイル

- 会員名簿.tbl
    - 試験1年.tbl
    - sample.css

TBL2X20160927.zip
/48KB
■1168 / inTopicNo.10)  Re[4]: PC買いました(^^;)
□投稿者/ eo -(2016/09/26(Mon) 20:12:19)
    いやー添付ファイル違うのにしちゃったわ!
    おまけに削除キーわからなくなっちゃった^^;
    ま、チョット違いますが許してください。
■1169 / inTopicNo.11)  Re[4]: PC買いました(^^;)
□投稿者/ 悲しげ -(2016/09/26(Mon) 22:21:50)
    No1167に返信(eoさんの記事)
    eoさん、(たぶん)初めまして。

Libreでもdocx等で保存もできるんですね。
    またまた私の勘違いのようです(全くこの爺さんと来たら)。

後段の方は、すいません、意味がよく判りません。

話かわって(^^;)、買ったばかりのPCが、修理から早々戻ってきました。
    が、ガ〜ン、全く治ってない!
    CD/DVDドライブはやはり閉めても止まらずスッと戻ってくるし・・・
    ま、前回よりは閉まる確率が増えた、前は数分押さえてないと出てきたのだが、
    今度は10秒くらい押さえてたら出てこなくなった。
    が、もっとひどいことに、今度は入れたCD/DVDを全く認識しない。
    プレーヤーを起動したらメディアが「DVDが入っていません」と。

またサポートに連絡かぁ、あぅぅ、気が滅入る・・・・。

■1193 / inTopicNo.12)  Re[6]: PC届きました
□投稿者/ まさやん -(2017/03/07(Tue) 21:01:05)
    ご無沙汰してました。

大変でしたね。 

もう落ち着いて軌道に乗りましたね?
    確かにPC新しくするのはいいけど、
    今までの環境に揃えるまで大変ですよね。

プラス マシンのトラブルでは どうしようもないでしたね。

大晦日には 落ち着いて 年越し蕎麦を食べられた事と察します。
■1194 / inTopicNo.13)  Re[7]: PC届きました
□投稿者/ 悲しげ -(2017/03/09(Thu) 14:44:34)
    No1193に返信(まさやんさんの記事)
    >ご無沙汰してました。

ほぼ半年ぶりですが、コメント戴けて恐縮です。

今は無事に動いてますよ。しかも充分に高速で。
    このマシンについては実はその後色々色々あって、無事に稼働するようになった
    のは10月後半だったと思います。
    結構疲れ果てて、次回は国産にしようとつくづく思いました。
    でも、もう年だし自分用マシンとしてはこれが最後でしょうね。

その辺の経緯をあんまり細かく書くのもナンですので、以下(なるべく)簡潔に。
    当初の躓きはCD/DVDドライブの不調です。要するに、CD/DVDドライブが閉じず、
    すぐに開いてしまう(すぐに開くか、5-10秒後には開いてしまう)。・・・・(1)
    修理&戻りも例のサ**急便経由だったので大変に遅い(再配達とかでサ**急便
    の運転手は大変だと思いました)。
    サポートへの電話の結果、初期不良ということで修理に。

で戻って来たマシンでも症状が治ったとは思えない(CD/DVDドライブが閉じず、
    すぐに開いてしまう)。・・・・(2)
    再度サポートとの電話では、ともかく再修理に出せと。

2回目の修理の結果として(委細省略、要するに)「症状が再現できない」として
    戻って来ました。

そこで、ひょっとして「自分の使い方が間違っていたのかも」と思い、本機CD/DVD
    ドライブの「正しい閉じ方」を教えてほしい旨をサポートに問い合わせるのだが、
    何せ対応が中国人でカタコトの日本語なので、細部がなかなか通じず、例によって
    再々修理(3回目)に出すようにと。

サポートが24時間電話対応なのはともかく、ことほどさように日本語での詳細のニ
    ュアンスがなかなか(かなり)通じない。
    メールで応答はできないかと訊いたら、基本的にはできない(日中の時間限定のみ)
    とのこと。私から、日本国内の修理担当(日本人)に電話で照会したいと言っても
    その回線は無いと。

結局は3回目の修理には出しませんでした。
    上記(1)の不具合は本当だったが、(2)の時点では私の操作の問題だったことが判った
    からです。
    要するにこう言うことです。
    CD/DVDドライブの閉じ方は、私は2種類しか知らなかった。
    ひとつは、ボタンが付いててそれを押すことで自動的に閉じる(またはトレイを軽く
    押すと自動的に閉じる)。
    ふたつめは、ノートPCなどがそうだが、トレイを手動で押し込むとカチッと止まる。
    もちろんトレイが飛び出ることはない。ポッチ(ボタン)を押さない限りは。
    でも、もうひとつ有ったんですね。トレイの真ん中(両端とかではなく必ず真ん中)を
    ドライブに押し込み、そのまま数秒待つ。内部でのカチャカチャ音が終わったら、改め
    て「ウンッ」と力を入れてトレイを押し込んでから手を離す。これでトレイが飛び出さ
    なくなりました。こんなのは初体験でした、恥ずかしながら……・。

以上が顛末です。2ヶ月の苦悶の末に今日に至る。やはり冗長な(且つお恥ずかしい)
    報告となってしまうので、書けないでいました。が、コメント戴いたからには、やはり
    義理堅い悲しげさんとしては……。(^^;)
    --->まさやんさん

ついでにOfficeの件ですが、2003のものを入れたままです。結局LibreやKingsは入れて
    ません。勤務先のは2010か2013なのでデータは.DOCXや.XLSXなのを、自宅に持ち帰って
    (互換パック経由で)操作しても、保存は.DOCや.XLSになっても、実務上はさほど困ら
    ないことが判ったし。それとpandocはまだ試してません。
    --->尾方さん、eoさん

ps.
    私事ながら、先日整形に入院・手術、今日は退院後のリハビリだったので、こんな時間
    に自宅から投稿です。(^^;)

■1195 / inTopicNo.14)  Re[8]: PC届きました
□投稿者/ まさやん -(2017/03/11(Sat) 08:16:49)
    2017/03/11(Sat) 08:26:29 編集(投稿者)

そうでしたか?

も少しで還暦を迎えようとしている私も

押っぱなしにしてトレイが閉まるというのは初めて知りました。

進化しているんですね。(逆に不便ですね)

もどかしさ・つくづく感じました。 ありがとうございました。

リハビリとのこと お大事にしてくださいな。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -