(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No1167 の記事


■1167 / )  Re[3]: PC買いました(^^;)
□投稿者/ eo -(2016/09/26(Mon) 19:53:15)
    はじめましてeoと申します。いつもユニークな書き込み楽しみにしております。

    > docxやxlsxは読めるようになるけど、書き込めないですよね?
    > 訂正しても保存はdocやxlsにしかならないし。
    > Libreは無料なんだけどdocx等として書き込みできないらしい。
    > Kingsは有料だがdocx等として保存できるらしい。
    > ま、数千円だし。まだ買ってないけどまずは体験版でも、と。

    libreで読めるし書き込めますよね?まっ、あんまり使用しないですけど....
    でも、そんな悲しげさんにピッタリのがあります。
    じゃじゃ〜ん♪

    桐でpandoc
    ==========

    pandocってご存じでしょうか?
    ----------------------------

    markdownから他の文書形式変換してくれます。
    しかも、markdownに限らず、物凄く多くの形式に対応していて、docx、odtも含まれています。
    が、しかし!ここでは桐を何とか絡めたいところ!
    桐のtblをcssを利用したhtmlまで持って行きたいと思ったことありませんか?
    だって、桐から出力されるhtmlって色気ないんですも〜ん

    桐の表を、テキストに書き出せばpandocでhtml作成まで行けるんでない?
    しかもcssも利用できるし? ってことでこんなの作ってみました。

    こんなユーザーの方に最適です。
    ------------------------------

    - 桐の表をmarkdownにしたい
    - markdownでテーブル作るのってメンドイ
    - 桐で作成されるhtmlでは納得できない

    必要なものとスキル?
    --------------------

    - iconvとpandocがinstallできてpathを通せる方

    iconvは文字コード変換(shift-jis =>
    utf-8)に使用します。pandocはutf-8しか通りません。
    (改行コードはCRLFでOK)
    両ソフトともインストールと同時にpathも通ったような気がします。
    通らなかったらパスを通しましょう^^;
    また、項目数の多いtblは思ったように行きませんのでご了承願います。

    ファイル説明
    ------------

    - tbl2html.cmd

    - tblからcssを使ってhtmlを作成

    - tbl2txt\_table.cmd

    - tblからmarkdownとして認識されるテキストテーブルを作成

    - サンプルファイル

    - 会員名簿.tbl
    - 試験1年.tbl
    - sample.css



TBL2X20160927.zip
/48KB
返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -