◎ 例題−5 マウスの移動で、ドラッグ&ドロップ
今回はダウンロードコーナーに掲載されてます作品の解説編です
[例題−5」 作成のポイント(解説とはおこがましいのですが) |
---|
|
[例題−5] 作成手順 | 備 考 & 補 足 | |
説明−1 | ・白紙のフォームから作成します。 ・ピクチャーオブジェクトを配置します |
ピクチャーオブジェクトは、正解位置にとして利用しますので 正確に(絵の大きさも考えて)配置して下さい |
説明−2 | イベント(pic)を、設定します | ピクッチャーオブジェクトにファミリーの設定をします |
説明−3 | KEVファイルを作成します | 作成方法は、例題−1と、同様です |
今回はいかすぱげてぃさんの作品をお手本にさせていただいてます 桐のイベントに、ドラッグ・ドロップといったものはないのですが、マウスの状態でフラグを設定し、マウスの位置でさまざまな処理を行います。 このように、組み合わせを利用する事によって、実現できる場合もあります。いろいろ組み合わせてご利用下さい。 |
説明−1 フォーム作成 | |
詳細の内容は、作品をダウンロードして ご確認下さい |
|
補 足
|
説明−2 イベント設定 | |
《フォームのファミリーイベント》 |
イベントのファミリーを設定します。 ピクチャーオブジェクトをすべて選択して設定します。 またそれぞれ個々のピクチャーオブジェクトには、イベント処理は設定しません |
フォームのイベントには、フォーム開始を使用します ファミリーイベント(上記ではpic)のイベントでは、『マウス左アッフ・マウスインアウト・マウス左ダウン・
マウス移動』 を |
説明−3 イベント処理作成(プログラムは、ダウンロードしてご確認お願いいたします) |
《 メイン 》 変数の設定をします 《
フォーム開始 》 繰り返し &c=1,10,1 ・置き場領域の座標の取得=ゲーム用の置き場領域座標を取得 ・call パーツ配置() &件数=#配列代入("完成",#u) 《 マウス左アッフ 》マウスアップイベントの前には、必ずマウスダウンイベントが発生しています 《 マウスインアウト 》 《 マウス左ダウン 》 《 マウス移動 》 |
改造のポイント。 最初に、いかすぱげていさんの素晴らしい作品をこうして利用させていただけたことに、たいへん感謝いたしております ◎ 画像を入れ替えて楽しめるよう変更しました ・画像を選択形式にして簡単に入れ替えができる ・レベルにより分割数を選択できる。 みなさんも、ほかに、いろいろ便利な機能等つけて、お試しいただけたら幸いです。 使用上の注意 桐で表示できる形式の、絵(画像)が必要です。欠点は、1枚の絵から最高36枚の画像データを作成しますので 初期設定の変更 ・画像ファイル名=10行目に初期設定ファイル名が記載されてます。 ゲーム開始は、数字の書いてある(4×4等)で開始です |
説明に使用いたしましたファイルのダウンロードコーナです |