HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

24時間以内に投稿された新着記事


■14249 / )  Re[13]: フォームのコマンドボタンについて
□投稿者/ ONnoji -(2024/03/28(Thu) 17:59:22)
    2024/03/28(Thu) 19:33:35 編集(投稿者)

    >>ちなみに拙作のフォームヘッダ部の[├][←][→][┤][∧][∨]ボタンはマウス左ボタンを押し続けると連続動作します。
    >
    > まず、この 次や前のテキストボックスに [←][→]のボタンを押して移動する事が凄いと思いました(^^♪
    > プログラムって凄いですね(◎_◎;)

    これは拙作フレームワークのリピート機能です。

    普通はマウス左ボタンを押す対象のオブジェクトはコマンドボタンですが、

    表示の都合でテキストボックスを対象にしています。

    しかし、実際には

     テキストボックス:UTLJMPtxtFieldRightShift_cmdFieldRightShift の場合には、

    ワークスペースに配置した、コマンドボタン:cmdFieldRightShift を実行しているのです。

    つまり、リピート機能では、マウス左ボタンを押す対象のオブジェクトは見せかけだけです。

    リピート機能の説明は #204 に同梱されている 1st_Spec_Memo_SpinButton.txt をご覧ください。

     1st_Spec_Memo_FLD_EZWplus.txt      … 仕様メモ
     1st_Spec_Memo_HDLLNC.txt            ↑
     1st_Spec_Memo_HDLVAR.txt            │
     1st_Spec_Memo_ModernUI.txt           │
     1st_Spec_Memo_SpinButton.txt          │
     1st_Spec_Memo_VK.txt              ↓
     1st_Spec_Memo_WIDGET_電卓・カレンダ.txt … 仕様メモ


    > 不思議なのが、 .cmx って表で履歴を作成した時に出来るファイルの拡張子ですよね??
    > ここにプログラムがあって、イベントが発生した時に、kex経由でプログラムが動くって事なんでしょうか??

    拡張子:.cmx は桐の一括処理と履歴の拡張子ですが、それ以外に[ライブラリの拡張子]でもあります。

    しかし、[ライブラリ]は案外と難しく上級者向けの機能なのでおススメは致しませんよ。(^^ゞ

    もちろん、INF_Framework.cmx / IPS_Framework.cmx に格納されている[イベントハンドラ]と[一般手続き]が動作していますよ。

    .kex に[名札 メイン]しかありませんが、拙作はイベントのオン/オフを動的にセットしていますので、

    イベントの発生に応じて、セットアップ等が自動的に行われていますよ。

    これは、利用者がフレームワークをブラックボックスで使えるための工夫です。

    つまり、利用者はフレームワークの内容を知る必要がないのです。
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    これがハンドパワーじゃなくて、ブラックボックスという意味ですよ。(^^ゞ

    p.s.

    なお、拡張子:.cmx に興味を持たれるのは結構ですが、[一括処理]と[履歴]はお勧めしません。
                              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    もちろん、それもいいですが、これらにはDOS桐の残滓的な部分がありますので、
                       ・・・・・・・・・・・・・・・・
    [フォーム+イベント+表]の理解の妨げになります。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    特に一括処理とイベント処理では、[制御の反転]つまり動作原理や発想が真逆です。
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ちなみに、多くに人がこのことに気が付いていないので、[一括処理]と[イベント処理]が水と油の関係のように思っていません。

    なので、順番よろしく、まず[履歴]と[一括処理]を勉強してから、次に[イベント処理]を勉強しようと思う人が多いのです。

    しかし、それでは[制御の反転]や[DOS桐の残滓的な部分]に遭遇して頭の中が混乱するだけです。
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    というわけで、私( ONnoji )は、桐でプログラミングのお勉強をされるのならば、

    [フォーム+イベント+表]による方法をだけをお勉強されることをお勧めします。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

■14248 / )  Re[12]: フォームのコマンドボタンについて
□投稿者/ ジェダイの桐 -(2024/03/28(Thu) 17:35:07)
    2024/03/28(Thu) 17:47:08 編集(投稿者)


    > ダウンロードいただいたのでしょうか???

    はい!ダウンロードしました!
    フォームでここまで出来るのですね!
    ビックリです(◎_◎;)


    > ちなみに拙作のフォームヘッダ部の[├][←][→][┤][∧][∨]ボタンはマウス左ボタンを押し続けると連続動作します。
    >                                       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    まず、この 次や前のテキストボックスに [←][→]のボタンを押して移動する事が凄いと思いました(^^♪

    プログラムって凄いですね(◎_◎;)


    > p.s.
    >
    > 添付ファイルは数日を目途に削除しますので、ダウンロードはお早めに願います。

    ダウンロードしました!
    ご対応ありがとうございましたm(__)m

    不思議なのが、 .cmx って表で履歴を作成した時に出来るファイルの拡張子ですよね??

    ここにプログラムがあって、イベントが発生した時に、kex経由でプログラムが動くって事なんでしょうか??

    >
    > p.p.s.
    >
    > 最後に、
    >
    > ジェダイの桐さんへ
    >
    > フォームを使え。感じるのだ。 Use the Form. Feel it.
    >
    > フォームと共にあらんことを。 May the Form be with you.
    >
    > それでは。(@^^)/~~~

    本当にありがとうございましたm(__)m

    フォームを使って沢山感じれるよう、鍛錬していきます(^^♪

解決済み!
返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

■14247 / )  Re[11]: フォームのコマンドボタンについて
□投稿者/ ONnoji -(2024/03/28(Thu) 16:58:21)
    2024/03/28(Thu) 17:04:47 編集(投稿者)

    > 本当に素晴らしいです!
    > 私はフォームを感じたいです(^^)/

    ダウンロードいただいたのでしょうか???

    ダウンロードしていただいた #204 INF_Framework 第3.3版 改訂版(MkII) 基本セット for 桐10s / 桐sSL

    に同梱されている 1st_1st_Read_Me_お読みください_For_Kiri10s.txt をメモ帳で開いてご一読ください。

    > ■フラットスタイル・フォームについて  by ONnoji 2023.01
    > INF_Framework 第3.3版 改訂版(MkII) for 桐10s / 桐sSL ではフォームのオブジェクトをフラットなスタイルで表示できます。
    > 初期値は立体スタイルですが、フォームの[クラシックUI⇔モダンUI変換]ボタンを実行するとフラットなスタイルで表示されます。
    > なお、桐10ではフラットなスタイルのフォームのオブジェクトが表示できませんので立体スタイルでお使いください。

    なお、AKomeさんのwebページも参考にご覧ください

    こちら
     ↓
    あこめの桐のプログラミング入門 桐10s by AKome
    http://akome409102.html.xdomain.jp/


    ■モダン INF_Framework のダイアグラム

    添付ファイルは[モダン INF_Framework]です。

    [オートフォーム]との違いは、[フォーム+イベント処理]がリネームされていて、フォームの編集対象表が空欄ではなく設定されています。
                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    なお、フォームヘッダ部の高さを増やして、貴殿が作成したコマンドボタンを張り付けてあります。
                        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ちなみに拙作のフォームヘッダ部の[├][←][→][┤][∧][∨]ボタンはマウス左ボタンを押し続けると連続動作します。
                                          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    移動系のボタンでは、[ワンクリック]と[マウス左ボタンをを押し続けた場合]のふたつの動作が必要です。

    これは拙作フレームワークのリピート機能です。

     ※給油価格.tbx を編集対象表に設定した FW_給油価.wfx/.kex
        ↓
     ┌──────┬──────┐   ┌─────────┐
     │      │      ├───┤ライブラリ    │
     │フォーム  │イベント処理│   │INF_Framework.cmx │
     │      │      │   └─────────┘
     │FW_給油価格 │FW_給油価格 │   ┌─────────┐
     │.wfx    │.kex    ├───┤ライブラリ    │
     │      │      │   │IPS_Framework.cmx │
     └──┬───┴──────┘   └─────────┘
        │
      編集対象表
        │
     ┌──┴───┐
     │      │
     │  表   │
     │      │
     │給油価格.tbx│
     │      │
     │      │
     └──────┘

     添付ファイルは、給油価格.tbx があるフォルダに解凍してください。

     INF_Framework.cmx と IPS_Framework.cmx は含まれていないので #204 を解凍したフォルダからコピーしてください。

     それだけで動作しますが、機能によっては ○○.wfx が見つかりませんと表示される場合があります。

     その場合には、#204 を解凍したフォルダから ○○.wfx と 同名の ○○.kex をコピーしてください。

    p.s.

    添付ファイルは数日を目途に削除しますので、ダウンロードはお早めに願います。

    p.p.s.

    最後に、

    ジェダイの桐さんへ

    フォームを使え。感じるのだ。 Use the Form. Feel it.

    フォームと共にあらんことを。 May the Form be with you.

    それでは。(@^^)/~~~

返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

■14246 / )  Re[10]: フォームのコマンドボタンについて
□投稿者/ ジェダイの桐 -(2024/03/28(Thu) 14:58:25)
    > 桐のイベント処理の入門講座 Use the Form. Feel it.
    >
    > 桐のイベント処理の詳細な解説 May the Form be with you.
    >
    > INF_Framework May the Form be with you, too.

    おお〜!
    本当に素晴らしいです!
    私はフォームを感じたいです(^^)/


    >
    > p.s.
    >
    > 追加情報を投稿しますので、しばらくはこの掲示板を見に来てください。
    >
    ありがとうございます!
    日頃から良く見ていますが、より注視しておきます!

    本当にありがとうございますm(__)m
返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

■14245 / )  Re[9]: フォームのコマンドボタンについて
□投稿者/ ONnoji -(2024/03/28(Thu) 14:11:06)
    2024/03/28(Thu) 14:30:57 編集(投稿者)

    ジェダイの桐さん江

    私は「スターウォーズ」のファンでは無いので、映画のセリフはよく知らないですが・・・。

    しかし、次のセリフは有名ですね。

    ・フォースを使え。感じるのだ。 Use the Force. Feel it.

    ・フォースと共にあらんことを。 May the Force be with you.

    そこで、Force を Form に変えてダジャレを作ってみました。

    桐のイベント処理の入門講座 Use the Form. Feel it.

    桐のイベント処理の詳細な解説 May the Form be with you.

    INF_Framework May the Form be with you, too.

     ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

    さて、ダジャレはさておき・・・(^^ゞ

    エクセルや桐は便利なツールですね。

    特に桐は、パーソナルデータベースとしては申し分ないソフトウェアです。

    なので、桐を存分に使いこなしていただきたいですね。

    しかし、桐を使いこなすと言っても、ドラクエのようにHP1から修業を繰り返していくのは苦痛の連続で時間の浪費でもあります。
                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    桐は使ってこそ意味があるのであり、フォームを作成するための勉強をすることは、むしろ本末転倒でもあります。

    そこで、一にも二にも「桐のフォームを利用することこそ優先」と心得るのがベターだと思います。

    じゃ〜あどうするのか???

    そこで、当方は既に完成済みのフォームの利用をお勧めします。

    誠に手前味噌ではありますが、拙作に INF_Framework というフレームワークがあります。

     ※INF は"インフ"と読み「インフォーメーション」あるいは「インフラ」の意味を込めた名称です。

    以下に拙作のダウンロード方法と使い方をご案内します。

     ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

    ■拙作をダウンロードする

    お手数ですが、【多遊】さんのHPの[観験桐]というダウンロードコーナ―で、

    #204 INF_Framework 第3.3版 改訂版(MkII) 基本セット for 桐10s / 桐sSL をダウンロードしてください。

    ダウンロードの方法は以下の拙作webページをお読みください。

     桐の釣魚大全のトップ > INF_Framework入門 レベル1
     http://silicon7565.html.xdomain.jp/INF_Framework/INF_Framework_Level_01.html

    ■オートフォームで 給油価格.tbx を使ってみてください。

     > 4.オートフォームで任意の表を開きましょう
     >
     >  ■方法1
     >
     >  手順1.まず最初に[ファイル]メニュー → [開く]を選び、[開く]ダイアログで、"FW_オートINF_Framework_MkII.wfx"を選び[開く]ボタンを実行します。
     >      ※[開く]ダイアログでは[ファイルの種類]でフォーム(*.wfx;*.wfm)を選びます。

    桐の釣魚大全のトップ > INF_Framework入門 レベル1 を参考にして 給油価格.tbx を開いてみてください。

    当方が提案するフォームはこのようなものです。

    列固定も出来ます。※左から9項目まで
    そして、項目の表示幅もマウスドラッグで変更できますよ。(^^ok
    詳しくは拙作webページの
    7.オートフォームの特長を確認しましよう
    をお読みください。

     ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

    すでに拙作:INF_Framework を試していただいた事例があります。

    非常に参考になると思いますので。一通りお読みになってください。

    コチラ
     ↓
    ■13853 / 親階層) 更新を判定出来ますか? (2023/07/10(Mon) 17:35:15)
    http://tayu.o0o0.jp/bbs/kiri/cbbs.cgi?mode=all&namber=13853&type=0&space=0&no=0

    p.s.

    追加情報を投稿しますので、しばらくはこの掲示板を見に来てください。



返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

■14244 / )  Re[8]: フォームのコマンドボタンについて
□投稿者/ ジェダイの桐 -(2024/03/28(Thu) 11:03:03)
    > [ピクチャ]の設定でマウスポインタをアイコンの上に置くと説明の吹き出しが表示されます。
    > これを見ると、前項目/次項目ではなくて、CD・DVDドライブの[戻す][再生]のようですね。

    なんと(◎_◎;)
    そうだったんですね・・・
    恥ずかしい勘違いでした(T_T)


    > そして、左端のテキストボックスで[前へ]を実行したら何もしないのか?、右端へ進むのか??、そもそも[前へ]をグレイアウトして使えなくするのか???
    >
    > などなどと操作に関しての決まり事も解決しなければなりません。
    >
    > このように実は簡単だろうと思っていたことが、とんでもなく複雑で面倒臭いこともあるんですよ。

    もの凄く安直に考えていました。
    両端に行った後の事は全く考えていませんでした・・・

    >
    > 今後[フォーム+イベント処理]を行う場合には、まず[コマンドボタンの機能]だけを試してください。
    >
    > 実は[コマンドボタンの機能]だけでも、かなりの事が出来るものなのですよ。

    個人的にコマンド機能でビックリしたのは、フォーカス移動です。
    コマンドボタンで絞込した項目にフォーカスを移動してくれるって凄く親切だなと感心している所です。

    > ただし、[コマンドボタンの機能名:手続き実行]は[イベント処理(.kex)]に記述した[一般手続き]を呼び出すので難易度が高くなります。

    >
    > さらに、[イベントハンドラ]は難易度が高くなりますよ。

    そもそも、一般手続きとイベントハンドラの違いが理解出来ていません(T_T)
    慣れてきて、一般手続きをやる(作れる)としても、今のレベルだと行集計位だと思います。(ただ、質問している表で集計する事はないのですが・・・)

    > p.s.
    >
    > 長くなりましたので、続きは午後送信します。

    ありがとうございます!

返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

■14243 / )  Re[7]: フォームのコマンドボタンについて
□投稿者/ ONnoji -(2024/03/28(Thu) 10:03:09)
    2024/03/28(Thu) 10:23:44 編集(投稿者)

    >>それは[テキストボックス]でしかなくて、表ファイル(.tbx)の項目と同じではありません。
    >>つまり、[テキストボックス]はあくまでも(GUI部品としての)オブジェクトなのです。
    >>従って、[コマンドボタンの機能名]には[項目移動]というものが存在しないのです。
    >
    > なんか、スーっと情報が入ってきました(^^♪
    > フォームと言うフィルターを通して見ているから、項目に見えているけど実際は項目じゃないから命令のしようが無いと言う事なんですね(T_T)

    その通りです。(*^^)ok

    > 単純にアイコンで 前項目 次項目 と取れる▲マークがあったので、あるからには出来るのかな?
    > っと思った次第で、あったら便利だなと思い質問しました。

    [ピクチャ]の設定でマウスポインタをアイコンの上に置くと説明の吹き出しが表示されます。
    これを見ると、前項目/次項目ではなくて、CD・DVDドライブの[戻す][再生]のようですね。

     ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

    考え方は難しくないので簡単にご紹介しますと・・・

    フォーム明細部のオブジェクト名をコンマ区切りで列挙すると

     t作成日, t区分, t年, t月, tレギュラー全国, tハイオク全国, t軽油全国, t灯油全国, tA重油全国

    になります。

    仮に、テキストボックス:tレギュラー全国 が現在位置だとすると

     t作成日, t区分, t年, t月, tレギュラー全国, tハイオク全国, t軽油全国, t灯油全国, tA重油全国
                 |     ↑     |
                 前へ   現在位置   次へ

    という具合に、左シフトまたは右シフトする必要がありますね。

    基本的にはこのように考えれば良いのですが、フォーム明細部のオブジェクト名を列挙して変数に代入するのは結構面倒です。

    そして、左端のテキストボックスで[前へ]を実行したら何もしないのか?、右端へ進むのか??、そもそも[前へ]をグレイアウトして使えなくするのか???

    などなどと操作に関しての決まり事も解決しなければなりません。

    このように実は簡単だろうと思っていたことが、とんでもなく複雑で面倒臭いこともあるんですよ。

     ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

    今後[フォーム+イベント処理]を行う場合には、まず[コマンドボタンの機能]だけを試してください。

    実は[コマンドボタンの機能]だけでも、かなりの事が出来るものなのですよ。

    ただし、[コマンドボタンの機能名:手続き実行]は[イベント処理(.kex)]に記述した[一般手続き]を呼び出すので難易度が高くなります。

    さらに、[イベントハンドラ]は難易度が高くなりますよ。

    なので、[コマンドボタンの機能名:手続き実行]と[イベントハンドラ]は慣れてきてから試してみてください。

    また、時折[コマンドボタンの機能名:手続き実行]と[イベントハンドラ]を山のようにたくさん作る人が居ますが、

    この場合には不要な機能を満載している可能性がありますので再考が必要です。

    つまり、[コマンドボタンの機能名:手続き実行]と[イベントハンドラ]は程々に使うのがコツです。

    何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」です。

    「イベント過多症候群」が流行っていますから罹患しないようにご注意ください。(^^ゞ

    たくさん用意されているコマンドボタンの機能名の一覧表は拙作webで掲載しています。

    参考にしてください。

    こちら
     ↓
    桐の釣魚大全のトップ > フォームアプリケーション教書 第1部
    12.5 コマンドボタンの機能グループ・機能名・機能パラメータ・説明・起動条件など
    http://silicon7565.html.xdomain.jp/guide/guide_Part1.htm#section12-5

    p.s.

    長くなりましたので、続きは午後送信します。


返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

■14242 / )  Re[6]: フォームのコマンドボタンについて
□投稿者/ ジェダイの桐 -(2024/03/28(Thu) 08:11:39)
    ONnojiさん

    おはようございます。

    > フォームは表ファイル(.tbx)にラップ(包み込んだ)したファイルです。
    >
    > ところが、フォームには表ファイル(.tbx)の[項目]というものがありません。
    >
    > フォームに存在するのは、(GUI部品としての)オブジェクトだけです。
    >              ・・・・・・・・・・・・・・・・

    > それは[テキストボックス]でしかなくて、表ファイル(.tbx)の項目と同じではありません。
    >
    > つまり、[テキストボックス]はあくまでも(GUI部品としての)オブジェクトなのです。
    >
    > 従って、[コマンドボタンの機能名]には[項目移動]というものが存在しないのです。


    なんか、スーっと情報が入ってきました(^^♪
    フォームと言うフィルターを通して見ているから、項目に見えているけど実際は項目じゃないから命令のしようが無いと言う事なんですね(T_T)

    > もちろん、この時呼び出す一般手続きの内容を当方は示すことが出来ますが、貴殿が想像している以上に複雑で面倒臭い内容です。
    >
    > なので、貴殿が消化不良になると思われるのであえて内容を示しません。 ガーン! (;´д`)トホホ
    >
    > 悪しからずご了承ください。m(__)m

    いえいえ。
    ご配慮ありがとうございますm(__)m

    幼稚園児が大学生の授業を受けてもチンプンカンプンになるのは目に見ていますので笑

    単純にアイコンで 前項目 次項目 と取れる▲マークがあったので、あるからには出来るのかな?っと思った次第で、あったら便利だなと思い質問しました。


    > p.s.
    >
    > 後ほど別途、拙作フレームワークを用いた実用的な解決例を示しますので、是非そちらをご覧ください。
    >
    > Use the Form. Feel it.

    ありがとうございます!!

返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -