(現在 過去ログ70 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No10652 の記事


■10652 / )  Re[1]: ZIPをコマンドラインで?
□投稿者/ 悲しげ -(2017/08/20(Sun) 13:49:05)
    2017/08/20(Sun) 23:44:57 編集(投稿者)
    2017/08/20(Sun) 23:37:35 編集(投稿者)

    No10642に返信(悲しげさんの記事)

    ようやく完成(^^)v。
    やることは
    (1)あるフォルダ内の全ファイルを(日付入りで)圧縮BackUp
    (2)「*.K3」「枠組*.tbl」を圧縮更新
    (3)上記(2)を解凍する
    の3点でして、
    これまでLZHで自動処理してきたことをZIPに切り替えるというものです。

    で、まずは有名どころらしい「Lhaplus」でこれをやろうとしたところ
    *余談ながら私はこれを「エルエッチエープラス」と読んでいましたが、
     正しくは「ラプラス」と読むらしいですね。何だかポケモンを連想
     してしまった(^^;)。数学者にも居たみたい。
    (1)はちょっと戸惑いながらも何とかできました。
    (3)も簡単にできました。
    が、(2)は2日以上かけても、結局うまく行かず断念。
    このアプリは、何だかコマンドライン引数が公開されていないみたいで
    ワイルドカードが使えないのか、U(更新)指定はできないのか、等が謎。
    *「開発リソース/Windows/Lhaplusのコマンドライン引数」のURLに
     今は辿り着けない。

    次に別アプリである「7-Zip」で試すことにしました。
    そしたらこれは上記3点ともほぼ一発でうまく行きました。
    正確には「7-Zip」の中に、コマンドライン専用の「7z.exe」を使いました。
    引数等も下記に細かく記述されていたし。
    http://so-zou.jp/software/tool/file/7-zip/

    で、ここは桐の掲示板だから、これら処理を桐から自動実行する一括処理
    の記述を別稿で上げておきます。殆ど自分の備忘録っぽいですが・・・(^^;)

    後は各店舗に「7-Zip」をインストすれば汎用対応できるはず。(^^)v
    あ、念のため「UNLHA32.DLL」も更新させておこう。


返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -