| 2024/04/21(Sun) 18:18:42 編集(投稿者) 2024/04/21(Sun) 18:17:58 編集(投稿者)
目からウロコの「桐プログラミング」入門 By ONnoji Copyright (C) 2024
このテキストの内容は、[フォーム+イベント処理]の初級者向けです。
初級者の前に最初に立ちはだかる難問は、「変数って何ですか〜?」です。
なお、このテキストは拙作webページの「桐の釣魚大全」の
「桐のイベント処理の入門講座」
新 フォームアプリケーション入門 §1 新 フォームアプリケーション入門 §2
の副読本として執筆したものです。
目次
1.変数って何ですか〜? 1.1 数学じゃないよ〜 1.2 等式じゃないよ〜
2.関数ってなんですか〜?
3.イベント駆動型のプログラミング
4.変数のスコープ 4.1 局所変数を使う 4.2 スコープが異なる同名変数がある場合 4.3 自動変数
5.変数名に日本語は使えますか〜? 5.1 桐では変数名も日本語に対応しています 5.2 習慣的に使われる変数名
6.プログラムの制御構造 6.1 順次(sequence) 6.2 選択(selection) 6.3 反復(repetition)
7.モジュラー設計 7.1 ひとつのモジュールはひとつの機能を担当する 7.2 適切なモジュールの大きさは 7.3 字下げと空行で読み易くする
p.s.
2024/04/21(Sun) 18:17:58 編集(投稿者)
添付ファイルを差し替えました。
|