(現在 過去ログ63 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9692 / inTopicNo.1)  フォームの幅について
  
□投稿者/ まさやん -(2016/02/28(Sun) 21:59:33)
    2016/02/28(Sun) 22:02:01 編集(投稿者)


    お世話様です。

    桐9 で WIN10の環境ですが

    一括処理を組んでまして


    オブジェクト操作 ハンドル=&ハン,@フォーム.フォームの幅=#条件選択(&処理="〇〇","468.0 pt",1,"436.0 pt")

    と 一括のほうで フォームの幅を 設定しています。が、

    一旦 表を全部閉じて再実行したときは 指定通りに 幅が表示されますが、
    表を全部閉じないでいろんな操作をしている時は 指定通りに 幅が表示できません。

    なにか フォームの設定で チェック漏れがあるのでしょうか?

    ご伝授 よろしくお願いします。



1456664373.zip
/10KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9693 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォームの幅について
□投稿者/ 通りすがり -(2016/02/29(Mon) 12:15:13)
    &処理  って何〜?

    あと、添付ファイルに一括処理が入ってないでの確認できない
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9694 / inTopicNo.3)  Re[2]: フォームの幅について
□投稿者/ まさやん -(2016/02/29(Mon) 14:39:55)
    通りすがりさん ありがとうございます。

    > &処理  って何〜?

    &処理は  それぞれの仕事です   ウインドウ会話の ボタン代入変数です

    > あと、添付ファイルに一括処理が入ってないでの確認できない

    はい 一括処理は 添付しようと思いましたが、

    複雑なので 添付できませんでした。

    画像を添付します。
    a.jpg のような表示と c.jpg のような表示にしたいのですが
    B.JPG のように 全部表示できない場合があります

    表を全部閉じた状態から始めると a あるいは b のそれぞれの画像になります。

    表を閉じないでフォームをまた開こうと別な処理をするときに
    b のような画像のような状態になってしまいます。

    これを防ぐには?   よろしくお願いします。


1456724395.zip
/61KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9695 / inTopicNo.4)  Re[3]: フォームの幅について
□投稿者/ ONnoji -(2016/02/29(Mon) 15:26:02)
    2016/02/29(Mon) 15:41:26 編集(投稿者)
    2016/02/29(Mon) 15:35:08 編集(投稿者)

    > 画像を添付します。
    > a.jpg のような表示と c.jpg のような表示にしたいのですが
    > B.JPG のように 全部表示できない場合があります
    >
    > 表を全部閉じた状態から始めると a あるいは b のそれぞれの画像になります。
    >
    > 表を閉じないでフォームをまた開こうと別な処理をするときに
    > b のような画像のような状態になってしまいます。

    横レス失礼。m(__)m

    フォームの属性の[フォームスクロールバー]のチェックをオフにしてみたら改善するかもしれませんよ。

    詳しくは、↓の添付画像を参照してください。

    p.s.

    改善しないかもしれません。
440×433 => 250×246

1456727162.jpg
/61KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9696 / inTopicNo.5)  Re[4]: フォームの幅について
□投稿者/ まさやん -(2016/02/29(Mon) 17:05:31)
    > フォームの属性の[フォームスクロールバー]のチェックをオフにしてみたら改善するかもしれませんよ。
    >
    > 詳しくは、↓の添付画像を参照してください。
    >
    > p.s.
    >
    > 改善しないかもしれません。

    ONnojiさん ありがとうございます。
    結果は変わらずですが  見栄えが良くなりました。
    ので これからチェックマーク外してやってみます。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9697 / inTopicNo.6)  Re[5]: フォームの幅について
□投稿者/ ONnoji -(2016/02/29(Mon) 17:25:37)
    2016/02/29(Mon) 17:41:18 編集(投稿者)
    2016/02/29(Mon) 17:38:41 編集(投稿者)
    2016/02/29(Mon) 17:34:57 編集(投稿者)

    >>フォームの属性の[フォームスクロールバー]のチェックをオフにしてみたら改善するかもしれませんよ。
    >>p.s.
    >>改善しないかもしれません。
    >
    > 結果は変わらずですが  見栄えが良くなりました。

    [ウィンドウのサイズ]を "自動" に変更してみてください。

    少し結果が違うカモしれません。

    詳しくは、↓の添付画像を参照してください。

    p.s.

    改善しないかもしれません。

    さらにp.s.

    境界線の形式も、[サイズ変更化]と[ダイアログ]を試してみてください。

    しかし、改善しないかもしれません。

    [レコードスクロールバー]を "なし" とか色々試してみてください。


440×331 => 250×188

1456734337.jpg
/51KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9698 / inTopicNo.7)  Re[6]: フォームの幅について
□投稿者/ まさやん -(2016/02/29(Mon) 19:21:15)
    ありがとうございます。

    > [ウィンドウのサイズ]を "自動" に変更してみてください。

    昨日やってみましたが ダメでした。

    > 境界線の形式も、[サイズ変更化]と[ダイアログ]を試してみてください。

    これもダメでした。  このほかにもいろいろやってみましたが、桐の仕様なんですかね。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9701 / inTopicNo.8)  Re[7]: フォームの幅について
□投稿者/ ONnoji -(2016/03/01(Tue) 10:36:02)

    最初

    > 桐9 で WIN10の環境ですが

    とありますね。

    サンプルの表とフォームは 桐9 でした。

    これは 桐9で実行はOKで、桐10で実行だとNGという意味でしょうか?

    それとも桐9と桐10のどちらで実行してもNGという意味でしょうか?

    <提案>

    なお、フォームの幅をあえて操作せずに、

    468ポイントの幅で txt後日 と lbl後日 を

    &処理<>"〇〇" の場合に、[使用不可表示]にしてもいいんじゃないでしょうか?

    つまり、表示はするがグレーアウトにするということです。

    オブジェクトを表示・非表示にすると、

    ある時に有ったりある時に無かったりしてどうしてなのか不思議な感じがします。

    「最初からあるけれど、今は使えないよ!」という表現の方が分かり易いでしょう。

    [使用不可表示]のオブジェクトのはツールヒントで説明をすればOKだと思います。

    この方法だとフォームの幅を変更する必要がないので、今回の問題は発生しませんよ。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9702 / inTopicNo.9)  Re[8]: フォームの幅について
□投稿者/ まさやん -(2016/03/01(Tue) 11:09:10)
    2016/03/01(Tue) 11:15:02 編集(投稿者)

    ONnojiさんありがとうございます。

    > サンプルの表とフォームは 桐9 でした。
    >
    > これは 桐9で実行はOKで、桐10で実行だとNGという意味でしょうか?
    >
    > それとも桐9と桐10のどちらで実行してもNGという意味でしょうか?

    はい 桐9だけの実行でした。  まだ 桐10では試していませんでした。

    > <提案>
    > &処理<>"〇〇" の場合に、[使用不可表示]にしてもいいんじゃないでしょうか?

    はい それは 画面表示=しない で対応していました。
    表示がないのでいいのですが 空いた幅をなんとか・・と

    フォームの幅は今までやったことがなかったので 挑戦して見た次第です。

    一括サンプルあげればよかったのですが、何しろ その状況になるには
    色々複雑でしたのであげられませんでした。

    もし簡単に略してあげられるときは あげてみます。日数がかかるかもしれませんが。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9703 / inTopicNo.10)  Re[9]: フォームの幅について
□投稿者/ ONnoji -(2016/03/01(Tue) 11:47:58)
    >>最初
    >>
    >>> 桐9 で WIN10の環境ですが
    >>
    >>とありますね
    >>サンプルの表とフォームは 桐9 でした。
    >>
    >>これは 桐9で実行はOKで、桐10で実行だとNGという意味でしょうか?
    >>
    >>それとも桐9と桐10のどちらで実行してもNGという意味でしょうか?
    >
    > はい 桐9だけの実行でした。  まだ 桐10では試していませんでした。

    よく見たら、WIN10 でしたね。桐10 と勘違いしてました。orz

    ウ〜ン、先日も「マシン買い換えようかな? 」を「マンション買い換えようかな? 」と読み間違えてしまった。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9737 / inTopicNo.11)  Re[1]: フォームの幅について
□投稿者/ まさやん -(2016/03/26(Sat) 20:37:30)
    2016/03/26(Sat) 20:38:54 編集(投稿者)
    2016/03/26(Sat) 20:38:49 編集(投稿者)

    サンプルを添付しました

    (グーグルでは ダウンロード終了時点で メッセが流れます そのまま 断続 でお願いします)

    表を 閉じると 再描画なりますが 表を閉じないと 質問したように表示なります。


    これは 桐の仕様なんでしょうか?

    それとも 何かフォーム内にチェックマークでもあるのでしょうか?

    よろしくお願いします。

samplu.zip
/8KB
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■9738 / inTopicNo.12)  Re[2]: フォームの幅について
□投稿者/ ONnoji -(2016/03/26(Sat) 22:06:08)
    2016/03/26(Sat) 22:12:37 編集(投稿者)

    > サンプルを添付しました
    > (グーグルでは ダウンロード終了時点で メッセが流れます そのまま 断続 でお願いします)
    > 表を 閉じると 再描画なりますが 表を閉じないと 質問したように表示なります。
    >
    > これは 桐の仕様なんでしょうか?
    > それとも 何かフォーム内にチェックマークでもあるのでしょうか?

    今までのいきさつがあるので調べてみました。

    グーグル:chrome を使っている場合のダウンロードの件は[断続]ではなく[継続]ですね。

    samplu.cmd を一括処理で実行すると、

    コマンドボタン:再表示 と コマンドボタン:表示 を実行した場合に、フォーム:通帳一覧表.wfm の幅が異なりますね。

    驚いたことに、桐9-2009a と 桐10 のどちらでも再現します。

    確か、桐10 だけで発生するというお話だったとお聞きしましたが???。


    <コマンドボタン>

    コマンドボタン:再表示 と コマンドボタン:表示 のどちらも

       機能名
    [1]一括処理へ戻る
    [2]なし
    [3]なし
    [4]なし

    ですね。

    したがって、一括処理の実行順序に違いがあるか調べると、

    <一括処理>


     変数宣言 共,文{&ボタン,&処理="出金"}
     変数宣言 共,整{&ハンドル&ウ終了}

    ┌→名札 通帳選択

    │ 条件 (#表オープン状態("通帳.tbl",1)="") 表 通帳

    │ ウィンドウ作成 "通帳一覧表",ハンドル=&ハンドル,編集表=す,オプション=非

    │ オブジェクト操作 ハンドル=&ハンドル,@後日振込.画面表示=#条件選択(&処理="出金",する,1,しない),\
    │  @後日.画面表示=#条件選択(&処理="出金",する,1,しない),\
    │  @ラ後日.画面表示=#条件選択(&処理="出金",する,1,しない),\
    │  @フォーム.フォームの幅=#条件選択(&処理="出金","468.0 pt",1,"436.0 pt") ※←ここが怪しい By ONnoji

    │ ウィンドウ会話 &ハンドル,更新=禁止,許可作業=な,終了状態=&ウ終了,ボタン=&ボタン,ハンドル=&ハンドル

    │ &処理=#条件選択(&処理=出金,"",1,"出金")

    │ 条件 (&ボタン=再表示 .or &ボタン=表示) ウィンドウ終了 &ハンドル

    │ 条件 (&ボタン=再表示) 終了 表,編集対照表

    └←条件 (&ボタン=再表示 .or &ボタン=表示) 分岐 通帳選択

    以上のようになっているのです。


    <蛇足>

    なお、 ONnoji こと私は、アプリケーションを作る場合にはイベント処理を使用しており、

    一括処理はまったく使用しないので、これ以上のことはワカリマセンです。

    悪しからずご了承ください。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9739 / inTopicNo.13)  Re[3]: フォームの幅について
□投稿者/ まさやん -(2016/03/26(Sat) 22:15:09)
    2016/03/26(Sat) 22:17:21 編集(投稿者)

    ONnojiさん ありがとうございます。

    > 驚いたことに、桐9-2009a と 桐10 のどちらでも再現します。
    >
    > 確か、桐10 だけで発生するというお話だったと…。

    いえ 私の環境は 桐9のみで  WIN10 です。

    先日も WIN10を 桐10と間違えられたようで・・



    > │  @フォーム.フォームの幅=#条件選択(&処理="出金","468.0 pt",1,"436.0 pt") ※←ここが怪しい By ONnoji


    > <蛇足>
    >
    > なお、 ONnoji こと私は、アプリケーションを作る場合にはイベント処理を使用しており、
    >
    > 一括処理はまったく使用しないので、これ以上のことはワカリマセンです。ご了承ください。

    ※ は 表示幅の設定です。

    はい 色々とありがとうございます。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9740 / inTopicNo.14)  Re[4]: フォームの幅について
□投稿者/ ONnoji -(2016/03/26(Sat) 22:49:01)
    >>驚いたことに、桐9-2009a と 桐10 のどちらでも再現します。
    >>
    >>確か、桐10 だけで発生するというお話だったと…。
    >
    > いえ 私の環境は 桐9のみで  WIN10 です。
    >
    > 先日も WIN10を 桐10と間違えられたようで・・

    アハハ、そうでした。

    勘違いが止まりませんね。

    失礼しました。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9741 / inTopicNo.15)  Re[1]: フォームの幅について
□投稿者/ Vision Maker -(2016/03/27(Sun) 09:38:42)
    残念ながら桐9を持っていないため試せませんでしたが、

    桐10で、コンバートしたものは、

    Windows10でもWindows7でも適正に作動しました。

    やはり、桐9でWindows10の環境をお持ちの方が試さないとわかりませんね。

    尚、私もよくやるコピー貼り付けのミスと思いますが、

    「表示ボタン」の表題が再表示になっていたのでまぎらわしいです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9742 / inTopicNo.16)  Re[2]: フォームの幅について
□投稿者/ まさやん -(2016/03/27(Sun) 10:02:41)
    2016/03/27(Sun) 10:06:45 編集(投稿者)

    > 桐10で、コンバートしたものは、
    > Windows10でもWindows7でも適正に作動しました。
    > やはり、桐9でWindows10の環境をお持ちの方が試さないとわかりませんね。
    > 尚、私もよくやるコピー貼り付けのミスと思いますが、
    >「表示ボタン」の表題が再表示になっていたのでまぎらわしいです。

    Vision Makerさん ありがとうございます。
    説明不足だったかもしれませんね。


    左のボタンでは 表を閉じたとき フォームの幅が きちんと指定通りに(&処理=出金のとき幅広く &処理=""の時幅狭く) 表示できるのですが
    右のボタンでは 表を閉じない時 フォームの幅が指定通りに 表示できない状態です。

    最初 左のボタン押して幅の狭い状態で 右のボタンを押すと 中途半端に表示されるのです(表を閉じない状態)。


    表を閉じて再描画すれば 一番いいのですが、 もしかしてこの点クリアされている方がいるかなと思いまして質問させていただきました。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9746 / inTopicNo.17)  Re[3]: フォームの幅について
□投稿者/ まさやん -(2016/03/27(Sun) 20:59:00)
    ウインドウ終了 &○○

    終了 表,編集対照表

    として すぐまた次の行に(同じ表の)

    表 通帳   で開いて

    実行することにしました。
    結果思い通りになりました。

    みなさん ありがとうございました。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9749 / inTopicNo.18)  Re[4]: フォームの幅について
□投稿者/ ONnoji -(2016/03/29(Tue) 13:06:03)
    2016/03/29(Tue) 15:00:52 編集(投稿者)
    2016/03/29(Tue) 14:54:31 編集(投稿者)
    2016/03/29(Tue) 14:52:30 編集(投稿者)

    > ウインドウ終了 &○○
    >
    > 終了 表,編集対照表
    >
    > として すぐまた次の行に(同じ表の)
    >
    > 表 通帳   で開いて
    >
    > 実行することにしました。
    > 結果思い通りになりました。

    すでに解決済みですが、

    当方でも一括処理を作成してみたので添付します。

    表とフォームはサンプルのものを使いますので、同梱しませんでした。

    いまさらですが、少しでもご参考になれば幸いです。


    <追記>

    現象を確認しました。

    桐9-2012 と 桐10 のどちらでも再現します。OSは Windows 7 です。

     ** Begin Program ******************

     変数宣言 共通,文字列{ &ボタン, &処理 = "出金" }
     変数宣言 共通,整数 { &ハンドル, &ウ終了}

     &処理 = "出金"
     &ボタン = "表示"

    ┌繰り返し ( &ボタン <> "中止" )

    │ 表 "通帳.tbl"

    │ ウィンドウ作成 "通帳一覧表.wfm", ハンドル = &ハンドル, 編集表 = する, オプション = 非表示

    │ オブジェクト操作 ハンドル = &ハンドル\
    │  , @後日振込.画面表示 = #条件選択( &処理 = "出金", する, 1, しない )\
    │  , @後日.画面表示 = #条件選択( &処理 = "出金", する, 1, しない ) \
    │  , @ラ後日.画面表示 = #条件選択( &処理 = "出金", する, 1, しない )\
    │  , @フォーム.フォームの幅 = #条件選択( &処理 = "出金", "468.0 pt", 1, "436.0 pt" )

    │ ウィンドウ会話 &ハンドル, 更新 = 禁止, 許可作業 = なし, 終了状態 = &ウ終了, ボタン = &ボタン, ハンドル = &ハンドル

    │ &処理 = #条件選択( &処理 = #u, "出金", 1, "" ) /* 反転操作: "出金" ←→ "" */

    │ ウィンドウ終了 &ハンドル

    │ 条件 ( &ボタン = "再表示" ) 終了 表, 編集対照表 /* ←こうすると再現する */

    │ **終了 表, 編集対照表 /* ←こうすると再現しない */


    └繰り返し終了

     終了
     ** End Program ******************


    つまり

     条件 ( &ボタン = "再表示" ) 終了 表, 編集対照表

    で再現して、無条件に

     終了 表, 編集対照表 /* ←こうすると再現しない */

    で再現しない。

    ということですね。





1459230920.zip
/3KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9751 / inTopicNo.19)  Re[5]: フォームの幅について
□投稿者/ まさやん -(2016/03/29(Tue) 16:38:32)
    2016/03/29(Tue) 16:39:59 編集(投稿者)
    2016/03/29(Tue) 16:39:55 編集(投稿者)

    ONnojiさん はいありがとうございます。

    >  条件 ( &ボタン = "再表示" ) 終了 表, 編集対照表
    >
    > で再現して、無条件に
    >
    >  終了 表, 編集対照表 /* ←こうすると再現しない */
    >
    > で再現しない。
    >
    > ということですね。


    う〜ん そういうことなのかな?

    表を 終了して  再度 作成して 再描画すると  きちんと 表示され

    表を 終了しないで 再度 作成すると  中途半端な 表示になる  現象です。


    試しに ONnojiさんの 一括処理実行して

    最初に 左の緑のボタン(表を閉じる)を一度押して   後日○○ を 消した状態で
    続いて右の ボタン(表を閉じない)押してみて下さい そうすると 中途半端に  後日○○ が 表示されてしまいます。

    まとを 得てなければごめんなさい。

    う〜〜ん  なんと返答したらいいか・・


    電話だったら ああ こういうことだね  とか 判るんですが  文章だと なかなか むづかしい面がありますね。

    私のために 時間割いていただきありがとうございます。感謝しております。

    繰り返し も 分岐も 同じ結果なんですが 私の場合  手続き実行で  名札 通帳選択  に来ていたので  分岐を使った次第です。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9752 / inTopicNo.20)  Re[6]: フォームの幅について
□投稿者/ ONnoji -(2016/03/29(Tue) 16:54:33)
    > 試しに ONnojiさんの 一括処理実行して
    >
    > 最初に 左の緑のボタン(表を閉じる)を一度押して   後日○○ を 消した状態で
    > 続いて右の ボタン(表を閉じない)押してみて下さい そうすると 中途半端に  後日○○ が 表示されてしまいます。
    >
    > まとを 得てなければごめんなさい。
    >
    > う〜〜ん  なんと返答したらいいか・・
    >
    > 電話だったら ああ こういうことだね  とか 判るんですが  文章だと なかなか むづかしい面がありますね。
    >
    > 私のために 時間割いていただきありがとうございます。感謝しております。
    >
    > 繰り返し も 分岐も 同じ結果なんですが 私の場合  手続き実行で  名札 通帳選択  に来ていたので  分岐を使った次第です。

    私の一括と元のサンプルは等価ですよ。

    ただ、ループを繰り返しコマンドで書くか、分岐で書くかのちがいのはずです。

    すでに解決とのことなので、

    これ以上はヤブヘビになるので、これにて終わりとさせていただきますね。(@^^)/~~~


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -