(現在 過去ログ61 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9386 / inTopicNo.1)  桐の機能を教えて頂けませんか。
  
□投稿者/ 導入検討中 -(2015/10/04(Sun) 13:09:35)
    初めまして。私は永くデータベースソフトのDBProというソフトを使って来ました。桐を古くから使われている方はご存知かも知れませんが、桐の分派のようなソフトです。
    このDBProはとっくに開発が終わっているのですが、DBProで自作した過去の遺産が自分的には使い勝手が良く、これを他のソフトで再現したいとかねてから思っていました。
    今は桐の体験版をインストールし勉強しようと思っているところです。
    少し触ってみましたが、体験版は使用期間に限りがありますので、3点ほど教えて頂きたい事があります。

    質問1、DBProにはカードという概念があり(桐で言うフォームでしょうか)このカードは何枚でも作れ、移動コマンドで切り替えが出来ます。桐のフォームは同様のことが出来ないような気がしますが、やはりそうなのでしょうか。

    質問2、DBProにはDPLというプログラム(桐では一括処理等でしょうか)でダイアログというコマンドがあります。このダイアログコマンドで"種別:入力"などと書き、カードボタンに割り当てると、そのボタンを押すと入力フィールドとメッセージが表示されたダイアログが自動で表示されます。例えば、カード上に「日付入力」というボタンがあったとします。これを押すとダイアログが出現し任意のメッセージ「検索開始日を入力してください」などのメッセージとその下に入力フィールドやOK・キャンセル等のボタンが配置されます。ここで入力されたデーターは$INPUTSTRという変数に格納されそれをもとに各種演算をすることが出来ます。桐にはメッセージボックスはある様なのですが、対話形式で入力するダイアログは設定できないのでしょうか。

    質問3、カードA上のボタンを押すことで、カードBが開き、指定されたオブジェクトにカーソルが移動し、そのオブジェクトの書式を変更させる。
    ちょっとややこしくて申し訳ありません。もう少し説明しますと、カードAには番地という項目があり例えばそこに「A-1」と入力されています。ボタンを押して開かれたカードBにはすでにA-1と名前を付けたオブジェクトが配置されています。このオブジェクトにカーソルが移動し、更に書式を変更してオブジェクトの色を変化させる。
    これは地図検索のようなものです。カードBは巨大な地図のようなものでオブジェクトを探すのは大変なので、そのオブジェクトがある場所に自動でカーソルが移動し、更に目印として赤く目印が付く。という様なことを現在しています。

    大変長い質問をしてしまい申し訳ありません。また何を言っているのか良く分からないという方も多くいらっしゃるかも知れません。文才が無くて申し訳ございません。もし宜しければどなたかご教示頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9387 / inTopicNo.2)  Re[1]: 桐の機能を教えて頂けませんか。
□投稿者/ 今村 誠 -(2015/10/04(Sun) 14:14:20)
    導入検討中は名前でなく状態だと思います。
    名前を書いて下さいと書いてあるのに、「Name」の
    意味を知らないのでしょうか?
    ローマ字でもニックネームでもイニシャルでも良いので
    名前を書いて欲しいと思います。

    > 質問1、DBProにはカードという概念があり
    > 桐で言うフォームでしょうか
    > 移動コマンドで切り替えが出来ます。
    フォームの選択というボタンの機能でプログラム無し
    でコマンドボタンの作成で簡単に実現可能です。

    > 質問2 ダイアログコマンドで"種別:入力"などと書き
    > カードボタンに割り当てると、そのボタンを押すと
    > 入力フィールドとメッセージが表示されたダイアログ
    「キー入力」という一括コマンドで可能です。
    ポップアップフォームを作りテキストを作っても可能です
    フォーム呼び出しの場合コマンドボタンで可能です。
    キー入力コマンドならイベント処理になるでしょう。

    > カード上に「日付入力」というボタンがあったとします。
    > 「検索開始日を入力してください」などのメッセージと
    > 対話形式で入力するダイアログは設定できないのでしょうか。
    開始日は設定出来ますが同時に終了日は基本機能では無理です
    ここの観験桐の126番「変数を利用とした実用カレンダー」
    を応用すれば簡単に実現できます。

    > 質問3 カードA上のボタンを押すことで、カードBが開き
    > 指定されたオブジェクトにカーソルが移動し、そのオブ
    > ジェクトの書式を変更させる。
    > もう少し説明しますと、カードAには番地という項目が
    > あり例えばそこに「A-1」と入力されています。
    > ボタンを押して開かれたカードBにはすでにA-1と名前を
    > 付けたオブジェクトが配置されています。このオブジェ
    > クトにカーソルが移動し、更に書式を変更してオブジェ
    > クトの色を変化させる。
    > これは地図検索のようなものです。カードBは巨大な地図
    > 更に目印として赤く目印が付く。
    まず地図がGoogle地図なのか画像なのかが不明ですが、画像
    とすれば全体図をまず作り、上部にABCDEFGHIを
    左側面や右側面に数字で123456789と分割の基準を
    定めてカード形式のフォーム上にピクチャーを設定します。
    当然、81個の分割画像も用意します。
    ピクチャー上にボタンを配置し画像ソフトを起動して自由に
    作図すればよいでしょう。
    或いは、テキストの「番地」を右クリックなどで画像ソフト
    を立ち上げ画像加工をすればよいでしょう。

    Google地図から自分専用の地図を作りたいなら、Google api
    が必要で、常にWebに接続していないと更新されません。
    http://www.ajaxtower.jp/googlemaps/gmarker/index1.html
    を参考に勉強した方がいいでしょう。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9388 / inTopicNo.3)  Re[2]: 桐の機能を教えて頂けませんか。
□投稿者/ 導入検討中 -(2015/10/04(Sun) 17:24:20)
    今村様ご回答頂きありがとうございます。
    name欄につきましては失礼いたしました。途中から名前を変えるとややこしくなるかと思い、あえて返信ではそのままにいたしましたが、イニシャルでM.Iでも宜しいでしょうか。掲示板の類いに投稿することがないこともあり、導入検討中と言う名称がニックネームとして通用しないことを理解していませんでした。お詫び申し上げます。

    今村様には3つの質問全てにご回答頂き感謝申し上げます。
    1・2に頂いた回答は良く理解できました。

    3に関しましては画像を分割してボタンを配置すると言うことですね。
    今一度質問させて頂けますでしょうか。

    質問3の目的は番地の検索です。モニターに入りきらないほどの大きさの画像(手製の地図)が貼り付けてあるカードがあり、その画像には100を超える番地が記入されています。
    画像上の番地を目で探すのが大変で、簡単に発見する方法は無いかと考えた末に質問3に書いた様なシステムを作り、それが重宝していました。

    具体的には、質問3で言うところのカードBに番地がA-1でしたら画像のA-1が書いてある場所にA-1という名称のオブジェクトを置きます。その際オブジェクトは背景を透明にしています。
    そしてカードAに「番地を表示」というボタンを置き、そのボタンを押すとカードBが開き、目的の番地がモニター内に収まるように表示され、更に配置されたオブジェクトの背景が透明から赤色に変更され、地図上の目印となります。
    と言うようなことをDPLというプログラムに書き実行させています。
    DBProの構文を書いても分からないと思いますが、参考までに以下がその式です。

    CASE 'A-1' DO オープン'地図.DPC'
        フォーカス移動  @@, [A-1]
        オブジェクト属性 @@, [A-1], 背景色 = '赤'

    この場合、地図カードのA-1と言う場所がピンポイントで表示され、発見しやすいように赤い印が表示されます。
    地図画像がモニターサイズより広いのでフォーカス移動で目的の箇所がモニターの視野に出てきてくれるのが助かっています。

    同様な事を桐で行う場合、やはり画像分割と分割された画像にボタンを置くという方法が考えられますでしょうか?
    その方法でA-1という名前のボタンがモニター視野に呼び出され、ボタン背景の色も変わりますか?

    私の説明は分かりづらいかと思います。
    更に長文になり申し訳ありません。
    もしおわかりでしたらご教示頂けると幸いです。
    宜しくお願いいたします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9389 / inTopicNo.4)  Re[3]: 桐の機能を教えて頂けませんか。
□投稿者/ 今村 誠 -(2015/10/04(Sun) 23:35:07)
    M.Iさんこんにちは家が存在する番地を探すならGoogleが一番簡単ですよね。
    住所を記入したテキストボックスで左クリックするなりしてイベントを使い
    Webにつなぐとインターネットエクスプローラーが起動して表示します。

    > 質問3の目的は番地の検索です。モニターに入りきらないほどの大きさの
    > 画像(手製の地図)が貼り付けてあるカードがあり、その画像には100を
    > 超える番地が記入されています。
    これはjpgファイルということですか、bmpのファイルですか?
    > 画像上の番地を目で探すのが大変で、簡単に発見する方法は無いかと
    > 考えた末に質問3に書いた様なシステムを作り、それが重宝していました。

    DBProを説明されてもこちらではわかりません。↓↓
    > 具体的には、質問3で言うところのカードBに番地がA-1でしたら画像の
    > A-1が書いてある場所にA-1という名称のオブジェクトを置きます。
    > その際オブジェクトは背景を透明にしています。

    透明ボタンの置き方もほとんど一緒です。
    私は画像の一部を指定してズームする方法は知らないので全体図を分割して
    81個の画像を作りG-7等の透明ボタンの左クリックイベントにポップアップ
    ウィンドで分割された画像のみを表示するようにしてそのフォームに編集
    ボタンを割り付け画像ソフトを起動して簡単に編集できるようにしました。

    画像分割画面を作りたくないなら桐には表示倍率の設定というのがあるので
    ズームも出来ます。
    当然難易度は上がります。

    画面の大きさはモニターの大きさで、ズームすれば欠ける部分も出るし
    ボタンを押したからといってそこだけ同じフォームの中で切り替わる
    仕組みは不可能ではないですが、わざわざ難しくする必要もないと思います。

    普通は顧客管理とか、檀家管理とか測量士等の具体性のある質問だと
    答えやすいと思います。
    サンプルファイルもないし、フォームもないし、画像もないし、
    表もないのでこれ以上は無理ではないかと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9390 / inTopicNo.5)  Re[3]: 桐の機能を教えて頂けませんか。
□投稿者/ 今村 誠 -(2015/10/04(Sun) 23:50:21)
    2015/10/05(Mon) 00:40:19 編集(投稿者)
    2015/10/05(Mon) 00:40:13 編集(投稿者)

    M.Iさんこんにちは
    > 具体的には、質問3で言うところのカードBに番地がA-1でしたら
    > 画像のA-1が書いてある場所にA-1という名称のオブジェクトを置きます。
    > その際オブジェクトは背景を透明にしています。
    > ボタンを押すとカードBが開き、目的の番地がモニター内に収まるように
    > 表示され、更に配置されたオブジェクトの背景が透明から赤色に変更され
    > 地図上の目印となります。
    全体図のA-1が赤くなるのは番地を入力した時点で簡単に実現できます。
    レコード移動イベントを使えばそのレコードに変わった瞬間にポップアップ
    フォームを表示させることも可能ですし赤くなった全体図上のコマンドボタン
    も簡単に見分けられます。

    フォ−ムのボタンの表示タブの右下編集属性式で設定します。
    右下にそのオブジェクトがない場合再定義画面の属性→定義画面の設定→
    最下行の詳細プロパティを使用するにチェックが必要です。

    しかし何度も言いますが、A-1の中に50軒あってその中の番地上の位置が
    どこかを赤い○などもないのに特定するのは困難なのではないですか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9391 / inTopicNo.6)  Re[3]: 桐の機能を教えて頂けませんか。
□投稿者/ 尾形 -(2015/10/05(Mon) 05:43:09)
    どうも、こんにちは


    > モニターに入りきらないほどの大きさの画像
    >(手製の地図)が貼り付けてあるカード

    桐フォームの最大横幅は、「1638pt」みたいなので入るのかな?

    だから、画像の分割が必要になるのかな?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9393 / inTopicNo.7)  Re[4]: 桐の機能を教えて頂けませんか。
□投稿者/ 尾形 -(2015/10/05(Mon) 12:10:25)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9396 / inTopicNo.8)  Re[4]: 桐の機能を教えて頂けませんか。
□投稿者/ 導入検討中 -(2015/10/05(Mon) 14:46:38)
    今村様ご返信頂きありがとうございます。

    何度も申し訳ありません。

    >DBProを説明されてもこちらではわかりません。

    所詮他ソフトでは出来ることが桐で出来ますかと言う設問自体に無理があったのだと反省しております。

    >サンプルファイルもないし、フォームもないし、画像もないし、
    表もないのでこれ以上は無理ではないかと思います。

    そうですね、仰る通りファイル・フォーム・画像・表等は明示いたしませんで失礼いたしました。これらはご指摘頂いたとおりDBProでの説明となってしまうので避けた方が良いと判断していました。
    他ソフトのことなのでそのソフトの表やカード等の画像は混乱を招くかと思ったのです。

    そもそもソフトが異なるので似たような名称のコマンド名があってもその概念が異なるのだと思います。

    >これ以上は無理ではないかと思います。

    仰るとおり、文面だけで理解しろと言うことが身勝手だったと思っています。

    これ以上の質問は無理だと判断いたしましたので解決とさせて頂きます。

    ただ、何点か私の説明不足があったようで、回答は頂かなくとも僭越ながら投稿いたします。

    地図はあくまでも自作の地図です。一般的な地図ではなく見取り図のようなもので自作するしかなかったのでドローソフトで作成しJPEGで書き出したものです。

    次に目的のオブジェクトにカーソルが移動するという表現は、検索箇所がーズムアップされるという意味ではありませんでした。地図という表現をしたことがかえって混乱を招いたのかも知れません。指定のオブジェクトを画面内に呼び出す事が目的でした。以前は画像を上下左右にスクロールさせながら探していたのを自作の検索システムではワンタッチで呼び出せるようにしていました。しかし仰るようにサンプルや図解でもないと理解は難しいですね。

    これ以上はご迷惑をおかけしますし、私の不勉強もありますので質問は解決させて頂きますが、どうしても自己解決出来なかったときは、今回よりよい方法でご理解頂けるように工夫して再度出直させていただくかも知れません。

    ありがとうございました。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9397 / inTopicNo.9)  Re[5]: 桐の機能を教えて頂けませんか。
□投稿者/ 今村 誠 -(2015/10/05(Mon) 15:44:48)
    M.Iさんこんにちは
    丁寧な説明ありがとうございます。
    地図上に黄色や赤や青色のテキストボックスを
    ドロップして保存するサンプルは手前味噌ですが以下のアドレスに
    あります。
    http://www11.plala.or.jp/denki-imamura/download/index.html

    ここの4番で得意先.wfmをエクスプローラーで開きます。
    夏目漱石さんと福田さんが地図ボタンを押すと表示されます。
    ↓テキストと左端にあるので6つの色ボックスをダブルクリックすると
    テキストが編集できてそれを地図上にドラッグすると移動できます。
    ○だけであれば赤丸なり青○なり黄色○も作れます。
    画像はテキストの上の右端の…を押して画像指定します。
    作ったのが何年も前だったので忘れていました。
    動作の仕組みも忘れたので、イベントファイルを再定義で勉強して下さい。
    今日の18時以降でしたら、桐9に変換した物をアップしておきます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9398 / inTopicNo.10)  Re[5]: 桐の機能を教えて頂けませんか。
□投稿者/ 導入検討中 -(2015/10/05(Mon) 17:45:47)
    尾形様初めまして。
    お返事頂きありがとうございます。
    画像サイズはモニターより広いと言っても、何倍も大きいわけではないので大丈夫です。

    例えばA-140等のように番地末尾のオブジェクトはカード画像端っこに配置されていたりして、モニターに入りきっていない事がたまにある程度です。

    地図も教えて頂いたようにグーグルマップならば話は早かったのですが、自作の図なので流用がききそうにありません。

    今回の質問は、現時点では実現できないと判断し、解決とさせて頂こうと思います。

    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9399 / inTopicNo.11)  Re[6]: 桐の機能を教えて頂けませんか。
□投稿者/ 桐始めました -(2015/10/05(Mon) 18:00:35)
    2015/10/05(Mon) 18:08:29 編集(投稿者)

    解決されていましたが、少しだけ。
    例えば、地図を図で参照させて、その地図上に地点を●で作っておき、地図の座標を表ファイルで定義します。表から、その地図座標を検索コマンドのテキストボックスで検索(動作としては絞り込み動作)をして、コマンドボタンを押すと●にフォーカスが移動する。というものでしたら簡単に作成できますが、どうでしょう?
    地図はサブフォームにて区切っておいて、それ上に●をしておき、検索コマンドにてサブフォーム名を指定して、切り替えるようにしてしまえば、●の情報を細かい地図に切り替えることができます。
    また、見栄えを考える必要がありますが、サブフォームを並べれば全体からの●も探せるシステムができると考えます。

    追記
    フォーカス移動したら●は色を変えるようにプログラムしておくといいと思います。

    これでは代用できないでしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9400 / inTopicNo.12)  Re[7]: 桐の機能を教えて頂けませんか。
□投稿者/ 導入検討中 -(2015/10/05(Mon) 20:07:17)
    桐始めました様初めまして。(なにかややこしい言い方になってしまいました)

    解決といたしましたので、もうお返事が頂けると思っておりませんでした。
    ありがとうございます。
    更に、まさに私がしたかったことはこれです。

    まだ桐にはなれておらず、サブフォームなるものすらも良くは理解していない段階ですが、この方法が私が求めていた事だと思います。

    サブフォームを知りませんでしたので、地図が貼られた別カードを開くといった発想しか持てていませんでした。

    これから体験版の期限が過ぎるまで試行錯誤して、実現させてみたいと思います。

    桐始めました様はじめ、何度もお返事を頂いた今村様、尾形様皆様に感謝申し上げます。

    ありがとうございました。本当の解決とさせて頂きます。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -