(現在 過去ログ54 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8396 / inTopicNo.1)  保存時の同名ファイルチェックがうまくいかない

□投稿者/ ステラ -(2014/09/21(Sun) 03:20:51)
    お世話になります。

桐ver9-2012(桐92004ーsp6)をwindows7で使用しています。

以前質問させていただいた関連ですが、ファイル名を入力したときに、同名ファイルがあるかないかを確認したのち処理をする方法を教えていただきました。

記事No.7895でbonito さんに教えていただき、ファイルもいただいたもので動かした時にはうまくいったのですが、その後、初期フォルダを変数に変えたら、うまく動かなくなってしまいました。

フォーム呼び出し &ファイル名指定エクセル
    条件 (&実行リターン=0 .or &STR="") 手続き終了
    &STR1=#連結(&置換式 , "\" , &STR)
    &秒=#ファイルサイズ(&STR1)
    条件 (&秒>0) メッセージボックス "処理中止"〜略
    条件 (&秒>0) 手続き終了
    表 &編集表
    表示幅 {〜略〜}
    エクセル書き出し &STR1, "リスト", 項目名行=する,表示=する, 終了状態=&実行リターン

ここで、&置換式 は、フォルダを指定する変数として使用しています。

ファイルサイズの関数がうまく設定されていないらしく、
    &STRに、既存ファイル名を選択しても
    &秒=#ファイルサイズ(&STR1)で、
    &秒 -1 で返ってきてしまいます。

&STR1は、フルパスで既存のファイル名になっています。

そこで、

&秒=#ファイルサイズ(&STR)

としてみても、&秒 -1

実際に、フォルダの中から選び、実行してみても、-1で返ってきます。

どこがおかしいのでしょうか?

ちなみに、うまく動いていた時の記述はなくなってしまっていますが、

以下、7895 の抜粋です。(すみません。載せていただいていたファイルは、うまくアップできませんでした。)

手続き定義開始 書き出し処理()
     フォーム呼び出し "ファイル名指定"
     条件 (&実行リターン=0 .or &STR="") 手続き終了
    &秒=#ファイルサイズ(&STR)
     条件 (&秒>0) メッセージボックス 〜省略〜       /*---既存だから中止する旨---*/
     条件 (&秒>0) 手続き終了
     編集表 "B.tbl"
    書き出し CSV,&STR,項目名=する,終了状態=&実行リターン,* /*---適宜書き換え---*/
     メッセージボックス 〜省略〜               /*---書き出しを実行した旨---*/
    手続き定義終了

よろしくお願いします。

1411237251.zip
/2KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8397 / inTopicNo.2)  Re[1]: 保存時の同名ファイルチェックがうまくいかない
□投稿者/ うにん -(2014/09/21(Sun) 11:30:50)
    > フォーム呼び出し &ファイル名指定エクセル

ここで、&STRはファイル名でなくフルパスではないですか。

元のでは
    > &秒=#ファイルサイズ(&STR)
    と使ってますから。
■8398 / inTopicNo.3)  Re[2]: 保存時の同名ファイルチェックがうまくいかない
□投稿者/ ステラ -(2014/09/21(Sun) 21:04:54)
    No8397に返信(うにんさんの記事)

うにんさん、返信ありがとうございます。

>>フォーム呼び出し &ファイル名指定エクセル
    >
    > ここで、&STRはファイル名でなくフルパスではないですか。

このフォームで&STRは、パスなしのファイル名が入るようです。

>
    > 元のでは
    >>&秒=#ファイルサイズ(&STR)
    > と使ってますから。

元のファイルでは、確かフルパスのファイル名が入っていました。
    初期フォルダに変数を使わないと、&STRにはフルパスのファイル名が入るようです。
    変数を使うと、フルパスのフォルダ名が&置換式(設定変数)に、&STRにパスなしのファイル名が入るようです。

それで、&STR1を連結して、フルパスフォルダ名+\+ファイル名にしあげているのですが・・・

メッセージで表示させると、そのように連結できているのですが、すでにあるファイルでもファイルサイズの返り値はー1となってしますのです。

????です。
■8399 / inTopicNo.4)  Re[1]: 保存時の同名ファイルチェックがうまくいかない
□投稿者/ うにん -(2014/09/22(Mon) 13:55:53)
    > 記事No.7895でbonito さんに教えていただき、ファイルもいただいたもので動かした時にはうまくいったのですが、その後、初期フォルダを変数に変えたら、うまく動かなくなってしまいました。

ヘルプに
    定数または計算式でファイルの場所を指定すると、親オブジェクトのソースに代入されるファイル名の前にパスがつきます。
    項目名または変数名でファイルの場所を指定すると、そのソースに選択したファイルの場所(パス名)が代入され、親オブジェクトのソースには、選択したファイルの名前と拡張子だけが代入されます(パス名の最後に¥はつきませんので注意してください)。
    と書いてあるんで、連結すればよさそうなもんですが。よくわかりませんね。

添付ファイルにフォームしか入ってなかったのでそれだけでテストしましたけど
    コマンドボタンの最初に「表示」を入れて&STRを確定させたら計算されました。
    表示
    なし  #代入(&秒,#FSIZE(&置換式+"\"+&STR))
    閉じる 保存

実際は別のファイルから呼び出してるんだから、「閉じる」保存で確定されてるはずですよね...
■8400 / inTopicNo.5)  Re[2]: 保存時の同名ファイルチェックがうまくいかない
□投稿者/ ステラ -(2014/09/24(Wed) 00:04:01)
    No8399に返信(うにんさんの記事)

うにんさん レスありがとうございます。

> 添付ファイルにフォームしか入ってなかったのでそれだけでテストしましたけど
    > コマンドボタンの最初に「表示」を入れて&STRを確定させたら計算されました。
    > 表示
    > なし  #代入(&秒,#FSIZE(&置換式+"\"+&STR))
    > 閉じる 保存
    >

表示
    手続き実行 (手続き名)

としてもうまくいかなかったので、&置換式+"\"+&STR としてみましたらうごきました・・・

「#連結」の記述がおかしかったのでしょうか・・・
    お世話おかけいたしました。

うまくいってうれしいのですが、こんな記述すらまともにできないのかと複雑です。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -