(現在 過去ログ53 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8280 / inTopicNo.1)  ファイル名入力
  
□投稿者/ ステラ -(2014/07/15(Tue) 01:57:17)
    いつもお世話になります。

    ひさしぶりです。よろしくお願いします。

    ver9 sp6 をwindows7で使っています。

    コマンドボタンの機能名に「ファイル名入力」を使おうとしています。

    パラメータに


    「&選択ファイル名,"処理ファイルを選択してください。","tbl","表|*.tbl","C:\","選択"」


    と入力しましたが、初期フォルダが設定されずに、フォームの格納されているフォルダが表示されてしまいます。

    記述がおかしいのでしょうか?

    同じように、別のテキストボックスの入力支援ボタンに記述しましたが、そちらは問題なく指定のフォルダを開けてくれるのですが…


    できれば、"C:\" の代わりに、フォルダ指定してある変数(&データパス名)を使用したいのですが・・



    ご指導よろしくお願いします。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8281 / inTopicNo.2)  Re[1]: ファイル名入力
□投稿者/ ONnoji -(2014/07/15(Tue) 11:58:09)
    2014/07/15(Tue) 12:12:54 編集(投稿者)

    > ver9 sp6 をwindows7で使っています。

    sp6 ということは、ひょっとして桐ver.8 sp6 ではありませんか???

    当方のWindowsXP + 桐ver.8 sp6 環境で試してみたところ、
    &選択ファイル名 が空(カラ)の場合、フォルダの指定が C:\ になりませんね。

    はるか彼方の遠い遠い記憶を思い出しますと…(^^ゞ
    確か〜、桐ver.8 の場合、OSが Windows2000系 つまり、WindowsXPなどでは、
    [初期フォルダ]の指定がうまくいかなかったかなぁ〜と。
    ちなみに、Windows95/98/MEならば、[初期フォルダ]の指定が利いたと…
    実に曖昧で正確ではありませんが、そんな記憶があります。


    > コマンドボタンの機能名に「ファイル名入力」を使おうとしています。
    > パラメータに
    > 「&選択ファイル名,"処理ファイルを選択してください。","tbl","表|*.tbl","C:\","選択"」
    > と入力しましたが、初期フォルダが設定されずに、フォームの格納されているフォルダが表示されてしまいます。
    > 記述がおかしいのでしょうか?
    >
    > 同じように、別のテキストボックスの入力支援ボタンに記述しましたが、そちらは問題なく指定のフォルダを開けてくれるのですが…
    > できれば、"C:\" の代わりに、フォルダ指定してある変数(&データパス名)を使用したいのですが・・

    非常に格好が悪いですが…

    機能名:ファイル名入力 を実行する前に、
    組み込み変数:&選択ファイル名 に "C:\*.tbl" を代入しておくと一応目的が達成できると思います。

    もしも、コマンドボタンで、代入をするならば以下のようになります。

       機能名
    [1]なし    #代入( &選択ファイル名, "C:\*.tbl" )
    [2]ファイル名入力 &選択ファイル名,"処理ファイルを選択してください。","tbl","表|*.tbl","C:\","選択"

    これは、特にコマンドボタンで代入しなければならないというわけではありません。
    &選択ファイル名 が空(カラ)の場合だけ、事前に"C:\*.tbl" を代入しておくのがコツになります。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8282 / inTopicNo.3)  Re[2]: ファイル名入力
□投稿者/ うにん -(2014/07/15(Tue) 12:57:48)
    桐ver.8だとわからないけど

    >>できれば、"C:\" の代わりに、フォルダ指定してある変数(&データパス名)を使用したいのですが・・

    単に変数に変えるだけですよね..

    ファイル名入力 &選択ファイル名,"処理ファイルを選択してください。","tbl","表|*.tbl",&データパス名,"選択"

    定数でも無効な状態では変数値が反映されないんでしょうね。つまりOnNojiさんのを
    なし    #代入( &選択ファイル名, &データパス名 )
    にしてみるといいのでは。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8283 / inTopicNo.4)  Re[3]: ファイル名入力
□投稿者/ 尾形 -(2014/07/15(Tue) 17:57:03)
    どうも、こんにちは

    ファイル名選択ボタンを押した時に
    開いてくるまでに、5秒ほど待たされれませんか?
    XPのときは、全く感じなかったストレス

    相手がネットワークドライブの時です

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8284 / inTopicNo.5)  Re[2]: ファイル名入力
□投稿者/ ステラ -(2014/07/15(Tue) 22:08:09)
    みなさん、レスありがとうございます。



    No8281に返信(ONnojiさんの記事)
    > 2014/07/15(Tue) 12:12:54 編集(投稿者)
    >
    >>ver9 sp6 をwindows7で使っています。
    >
    > sp6 ということは、ひょっとして桐ver.8 sp6 ではありませんか???

    いちおう、ver9を、9sが出るちょっと前に無料アップロードしたものなので、ver9には違いないと思います。

    アップロードする前は、sp4 でした。(今見ると、sp6になっています。)



    >
    > 当方のWindowsXP + 桐ver.8 sp6 環境で試してみたところ、
    > &選択ファイル名 が空(カラ)の場合、フォルダの指定が C:\ になりませんね。
    >
    > はるか彼方の遠い遠い記憶を思い出しますと…(^^ゞ
    > 確か〜、桐ver.8 の場合、OSが Windows2000系 つまり、WindowsXPなどでは、
    > [初期フォルダ]の指定がうまくいかなかったかなぁ〜と。
    > ちなみに、Windows95/98/MEならば、[初期フォルダ]の指定が利いたと…
    > 実に曖昧で正確ではありませんが、そんな記憶があります。
    >

    どちらにしても、できないことがあるということみたいですね。

    >

    >
    > 非常に格好が悪いですが…
    >
    > 機能名:ファイル名入力 を実行する前に、
    > 組み込み変数:&選択ファイル名 に "C:\*.tbl" を代入しておくと一応目的が達成できると思います。
    >
    > もしも、コマンドボタンで、代入をするならば以下のようになります。
    >
    >    機能名
    > [1]なし    #代入( &選択ファイル名, "C:\*.tbl" )
    > [2]ファイル名入力 &選択ファイル名,"処理ファイルを選択してください。","tbl","表|*.tbl","C:\","選択"
    >
    > これは、特にコマンドボタンで代入しなければならないというわけではありません。
    > &選択ファイル名 が空(カラ)の場合だけ、事前に"C:\*.tbl" を代入しておくのがコツになります。
    >
    >


    教えていただいたとおりにしましたら、一応動きました。

    一応というのは、&選択ファイル名 に何かしら指定されている場合は、指定されているファイルがあるフォルダが開かれるようです。
    (初期フォルダの記述には関係なく・・・・)

    それで、うにんさんがおっしゃるように、&データパス名を代入してやり過ごすことにしました。

    結局のところ、初期フォルダの設定は機能していないのかなぁ???
    そんなこともあるのですね。

    ver9でも、みなさん、そうなのでしょうか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8285 / inTopicNo.6)  Re[3]: ファイル名入力
□投稿者/ hidetake -(2014/07/16(Wed) 08:39:45)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8286 / inTopicNo.7)  Re[4]: ファイル名入力
□投稿者/ ONnoji -(2014/07/16(Wed) 10:58:01)
    > >>ver9 sp6 をwindows7で使っています。
    >>sp6 ということは、ひょっとして桐ver.8 sp6 ではありませんか???
    > いちおう、ver9を、9sが出るちょっと前に無料アップロードしたものなので、ver9には違いないと思います。
    > アップロードする前は、sp4 でした。(今見ると、sp6になっています。)

    当方の桐ver.9-2009aのバージョン情報を見たところ、桐ver9-2009a(桐9-2004 sp5) でした。

    画像を添付しますのでご参照ください。

    ちなみに、最新の桐9-2004では、桐ver9-2012(桐9-2004 sp6)という表示になっていることを確認しました。

    なお、桐ver.9 初期版 や 桐ver.9 sp1 〜 sp2 というのもあるので、

    桐ver9-2012 または 桐9-2004 sp6 と今後ご提示していただくと、混乱がないと思います。


    > 一応というのは、&選択ファイル名 に何かしら指定されている場合は、指定されているファイルがあるフォルダが開かれるようです。
    > (初期フォルダの記述には関係なく・・・・)
    > ver9でも、みなさん、そうなのでしょうか?

    当初、桐ver.8 と勘違いしましたが、

    桐ver.9-2004 spX なので、桐ver.8固有の問題は考える必要はありませんね。

    初期フォルダというのは、ファイル名を代入する変数が空(カラ)の場合の初期値という意味なのでしょうかね???。




460×344 => 250×186

1405475881.jpg
/50KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8287 / inTopicNo.8)  Re[5]: ファイル名入力
□投稿者/ ONnoji -(2014/07/16(Wed) 13:13:13)
    > 一応というのは、&選択ファイル名 に何かしら指定されている場合は、指定されているファイルがあるフォルダが開かれるようです。
    > (初期フォルダの記述には関係なく・・・・)
    > ver9でも、みなさん、そうなのでしょうか?

    もしも、コマンドボタンで、&選択ファイル名に未定義値を代入をするならば以下のようになります。

       機能名
    [1]なし    #代入( &選択ファイル名, #u )
    [2]ファイル名入力 &選択ファイル名,"処理ファイルを選択してください。","tbl","表|*.tbl",&データパス名,"選択"

    これで &データパス名 のフォルダになるハズですが…



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8288 / inTopicNo.9)  Re[6]: ファイル名入力
□投稿者/ うにん -(2014/07/16(Wed) 23:10:04)
    桐8の話と思って調べませんでしたけど、&選択ファイル名に値が入ってる場合のことはヘルプに何も書いてないですね。

    >    機能名
    > [1]なし    #代入( &選択ファイル名, #u )
    > [2]ファイル名入力 &選択ファイル名,"処理ファイルを選択してください。","tbl","表|*.tbl",&データパス名,"選択"

    これでいいですよね。どうせ変更されてしまう変数に前もって入れないといけないのは蛇足な感じですけど。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8295 / inTopicNo.10)  Re[7]: ファイル名入力
□投稿者/ ステラ -(2014/07/21(Mon) 00:57:25)
    レス遅くなってすみません。><;


    >
    >>   機能名
    >>[1]なし    #代入( &選択ファイル名, #u )
    >>[2]ファイル名入力 &選択ファイル名,"処理ファイルを選択してください。","tbl","表|*.tbl",&データパス名,"選択"
    >


    これで、うまくいきました。

    > これでいいですよね。どうせ変更されてしまう変数に前もって入れないといけないのは蛇足な感じですけど。

    ホントです!! ヘルプにもないし・・・


    でも、みなさんのおかげでなんとかなりました。

    ありがとうございました。



解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -