(現在 過去ログ53 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No8281 の記事

■8281 / )  Re[1]: ファイル名入力
□投稿者/ ONnoji -(2014/07/15(Tue) 11:58:09)
    2014/07/15(Tue) 12:12:54 編集(投稿者)

> ver9 sp6 をwindows7で使っています。

sp6 ということは、ひょっとして桐ver.8 sp6 ではありませんか???

当方のWindowsXP + 桐ver.8 sp6 環境で試してみたところ、
    &選択ファイル名 が空(カラ)の場合、フォルダの指定が C:\ になりませんね。

はるか彼方の遠い遠い記憶を思い出しますと…(^^ゞ
    確か〜、桐ver.8 の場合、OSが Windows2000系 つまり、WindowsXPなどでは、
    [初期フォルダ]の指定がうまくいかなかったかなぁ〜と。
    ちなみに、Windows95/98/MEならば、[初期フォルダ]の指定が利いたと…
    実に曖昧で正確ではありませんが、そんな記憶があります。

> コマンドボタンの機能名に「ファイル名入力」を使おうとしています。
    > パラメータに
    > 「&選択ファイル名,"処理ファイルを選択してください。","tbl","表|*.tbl","C:\","選択"」
    > と入力しましたが、初期フォルダが設定されずに、フォームの格納されているフォルダが表示されてしまいます。
    > 記述がおかしいのでしょうか?
    >
    > 同じように、別のテキストボックスの入力支援ボタンに記述しましたが、そちらは問題なく指定のフォルダを開けてくれるのですが…
    > できれば、"C:\" の代わりに、フォルダ指定してある変数(&データパス名)を使用したいのですが・・

非常に格好が悪いですが…

機能名:ファイル名入力 を実行する前に、
    組み込み変数:&選択ファイル名 に "C:\*.tbl" を代入しておくと一応目的が達成できると思います。

もしも、コマンドボタンで、代入をするならば以下のようになります。

機能名
    [1]なし    #代入( &選択ファイル名, "C:\*.tbl" )
    [2]ファイル名入力 &選択ファイル名,"処理ファイルを選択してください。","tbl","表|*.tbl","C:\","選択"

これは、特にコマンドボタンで代入しなければならないというわけではありません。
    &選択ファイル名 が空(カラ)の場合だけ、事前に"C:\*.tbl" を代入しておくのがコツになります。

返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -