(現在 過去ログ51 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7902 / inTopicNo.1)  一括処理でエラーになるとファイルが開けない

□投稿者/ entyo -(2014/03/27(Thu) 07:43:30)
    よろしくお願いします。桐のdosが初めて使ったデーターベースソフトで、何もわからないままに、必要に迫られて一括処理も初めて自作し、ぎくしゃくしながら現在までver8でなんとかやってきました。パソコンをwin7に入れ替えてから、以下の一括処理などでエラーが頻発し、一括処理もファイルも開けなくなります。おそらく、皆さんからすると初歩的な問題だと思いますが、助けていただけると助かります。どこが問題化もわかりませんので、ちょっと長い記述になりますが、よろしくお願いします。

名札  初期メニュー
         画面消去*
         ウィンドウ作成 "c:\data\KIRI\事務メイン",位置=(2,2),ハンドル=&メインメニュー
         繰り返し
         ウィンドウ会話 &メインメニュー,ボタン=&メイン処理
         条件 (&メイン処理="終了") 繰り返し中止
         ケース開始
           ケース (&メイン処理="伝票処理")
           手続き実行 伝票開始読み込み
           ケース (&メイン処理="納付金処理")
           手続き実行 納付金読み込み
           ケース (&メイン処理="名簿処理")
           手続き実行 名簿
           ケース (&メイン処理="タックシール")
           手続き実行 タックシール
         ケース終了
         繰り返し終了 
         ウィンドウ終了 &メインメニュー
         分岐 おわり

名札  おわり
         終了 桐

名札  伝票開始読み込み
         画面消去
         表
         データパス名 "c:\data\KIRI\DENPYOU\",固定=する
    表 "伝票0000"
         分岐 伝票開始

名札  伝票開始
         画面消去
         ウィンドウ作成 "伝票メニュー",ハンドル=&伝票メニュー1
         繰り返し
         ウィンドウ会話 &伝票メニュー1,ボタン=&伝票処理1
         条件 (&伝票処理1="伝票終了1") 繰り返し中止
         ケース開始
           ケース (&伝票処理1="入力済伝票")
           手続き実行 入力済み伝票処理
           ケース (&伝票処理1="新月伝票")
           手続き実行 新月伝票入力
         ケース終了
         繰り返し終了 
         ウィンドウ終了 &伝票メニュー1
         分岐 初期メニュー

名札  伝票終了
         画面消去
         選択解除
         行集計解除
         表整理 余白割合=0
         終了 表
         分岐 初期メニュー

名札  入力済み伝票処理
         画面消去
         行削除 *,圧縮
         画面表示 (4,1),"◇ 処理する年月ファイル名を入力して下さい ◇",中央揃え,黄
         画面表示 (6,1),"◇ 誤ファイル名を入力すると一括処理エラーで中止されます ◇",中央揃え,黄
         画面表示 (10,1),"例=2000(年)04(月)と入力します",中央揃え,黄
         画面表示 (12,1),"  漢字(年)・(月)・tblは入力しません ",中央揃え,黄
         画面表示 (16,14)-(16,31),"処理するファイル名",白
         画面表示 (20,1),"処理を中止する場合は入力せずにリターンして下さい",中央揃え,黄
         キー入力 (16,33)-(16,44),モード=半角,&FILE
         分岐 (&FILE=#未定義),伝票開始
         データパス名 "c:\data\KIRI\DENPYOU\",固定=しない
    読み込み 表,&FILE
         画面消去
         分岐 入力伝票処理

名札  入力伝票処理
         画面消去
         ウィンドウ作成 "c:\data\KIRI\denpyou\伝票処理メニュー",位置=(2,2),サイズ=(80,28),ハンドル=&伝票メニュー2
         繰り返し
         ウィンドウ会話 &伝票メニュー2,ボタン=&伝票処理2
         条件 (&伝票処理2="終了") 繰り返し中止
         ケース開始
           ケース (&伝票処理2="入力訂正")
           手続き実行 伝票入力
           ケース (&伝票処理2="確認印刷")
           手続き実行 伝票確認印刷
           ケース (&伝票処理2="削除復活")
           手続き実行 伝票削除復活
         ケース終了
         繰り返し終了 
         ウィンドウ終了 &伝票メニュー2
         分岐 伝票開始

名札  伝票入力
         画面消去
         位置指定 行番号=最終
         使用フォーム "伝票入力画面"
         フォーム形式編集 許可作業=行挿入+行訂正
         画面消去
         使用フォーム
         分岐 伝票保存

名札  伝票保存
         画面消去
         画面表示 (10,1),"◇ データー 整理・保存中 ◇",中央揃え,黄,点滅
         選択解除
    整列解除
         表整理 余白割合=0
         並べ替え 条件名="日付"
         置換 [番号]
         データパス名 "c:\data\KIRI\DENPYOU\",固定=しない
    書き出し 表,&FILE
         分岐 入力伝票処理

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7903 / inTopicNo.2)  Re[1]: 一括処理でエラーになるとファイルが開けない
□投稿者/ ONnoji -(2014/03/27(Thu) 11:12:43)
    2014/03/27(Thu) 11:27:36 編集(投稿者)

No7902に返信(entyoさんの記事)
    >パソコンをwin7に入れ替えてから、以下の一括処理などでエラーが頻発し、一括処理もファイルも開けなくなります。

「一括処理もファイルも開けなくなります」というのは普通ではありませんね。

老婆心ながら、

1.ハードディスクを使う

一括処理( .cmd )や表( .tbl )を、USBメモリなどフラッシュメモリに置いて実行していませんか??

もしも、そうならば桐はファイルの書き換えを頻繁に行うので、普通のハードディスクで実行してください。

2.ウィルス対策ソフトが邪魔をする

ウィルス対策ソフトが邪魔をしているかもしれません。

その場合には、該当するフォルダをリアルタイムスキャンから除外すると改善するかもしれません。

<追伸>

以上は、「一括処理もファイルも開けなくなります」を読んで、単純に思い付いたことを記したものです。

従ってタラレバであり、本当の原因かどうかわかりませんし、原因は別の事柄かもしれません。ご了承ください。

■7904 / inTopicNo.3)  Re[2]: 一括処理でエラーになるとファイルが開けない
□投稿者/ entyo -(2014/03/27(Thu) 13:15:51)
    No7903に返信(ONnojiさんの記事)
    > 2014/03/27(Thu) 11:27:36 編集(投稿者)
    初めての投稿なので、返信になるかどうか・・おかしかったらすいません。
    > 1.ハードディスクを使う
     一括処理CMDも対象のファイルもハードディスクにあります。
    > 2.ウィルス対策ソフトが邪魔をする
     ウイルスソフトはマカフィーをつかっているのですが、リアルタイムスキャンから除外する方法がよくわかりません。もっと調べてみます。

よく出るエラーは、ファイル保存の時にミス入力したときなのです。一括処理でそのようなときの回避コマンドをいれておけばよいのでしょうが、コマンドの参考書がdos版なので、入れ方がよくわかりませんでした。エラーは「他のユーザーが使用中です」などと出ることが多いようです。きっと一括処理の作り方がおかしいのでしょうね。
     参考になりました。また、調べてみます
■7905 / inTopicNo.4)  Re[3]: 一括処理でエラーになるとファイルが開けない
□投稿者/ ONnoji -(2014/03/27(Thu) 14:13:29)
    2014/03/27(Thu) 15:14:08 編集(投稿者)
    2014/03/27(Thu) 14:15:03 編集(投稿者)

No7904に返信(entyoさんの記事)
    >よく出るエラーは、ファイル保存の時にミス入力したときなのです。
    >一括処理でそのようなときの回避コマンドをいれておけばよいのでしょうが、
    >コマンドの参考書がdos版なので、入れ方がよくわかりませんでした。
    >エラーは「他のユーザーが使用中です」などと出ることが多いようです。

使用中のファイルに何かしようとして、「他のユーザーが使用中です」となるのならば正常な範囲ですが…

さて、具体的に何コマンドを実行したときに、

具体的に何というエラーメッセージが表示されたかを提示しないと、

手がかりが無くて、まるで雲を掴むようなので誰にも回答が出来ませんよ。

<追伸>

なお、KIRI9.ENV および 桐の作業ファイル が問題を起こす場合があります。

以下を参考にしてください。

1.KIRI9.ENV を探して削除する。

桐が起動しない場合に効果があります。

ウィルス対策ソフトが邪魔をして KIRI9.ENV が壊れることがあるようです。

KIRI9.ENV を削除しても、自動的に作成されるので大丈夫です。

なお、桐の環境設定は初期値に戻ります。

2.桐の作業ファイルを削除する

以下は、桐ver.9-2012 のヘルプより引用

なお、インターネットで見る場合には、

日本語データベースシステム「桐9s」−トップページ | 管理工学研究所
     http://www.kthree.co.jp/kiri/index.html
      ↓
     サポート案内
      ↓
     旧製品に関して

該当する製品のテクニカルFAQ(質問と回答)などを参照してください。

桐ver.9-2012 のヘルプの画像を添付しておきます。

ファイルを使用していないのに「使用中」の表示が出て、表ファイルを開くことができません。
    --------------------------------------------------------------------------------

「他の桐が稼働していない」「他の桐が稼働していても別の表を開いている」など、その表ファイルを使用していない状態でエラーが発生している場合は、過去にその表ファイルを開いているときに桐が異常終了し、桐の作業ファイルが残っているために起きている現象と思われます。

桐の作業ファイルを削除してください。

作業ファイル名
    kiri9.fsc
    kiri9.sem
    kiri9.txn
    kiri9.usr
    拡張子 .tb_ のファイル

作業ファイルのある場所
    桐を終了させてから、エクスプローラなどでつぎの3箇所を確認し、上記の作業ファイルを削除してください。

共有管理情報ファイルが入っているフォルダ
    桐の[ツール]メニューの[環境設定]→[フォルダ]タブ→[高度な設定]→[共有管理情報ファイルの場所]に表示されているドライブ/フォルダ名です。
    その表ファイルが入っているフォルダ
    通常は、桐の[ツール]メニューの[環境設定]→[フォルダ]タブ→[ファイルの場所]に表示されているドライブ/フォルダ名です。
    桐がインストールされているフォルダ中の「System」フォルダ
    通常は、「C:\K3\KIEIV9\System」です。

300×349 => 215×250

1395897335.jpg
/52KB
■7906 / inTopicNo.5)  Re[4]: 一括処理でエラーになるとファイルが開けない
□投稿者/ entyo -(2014/03/27(Thu) 17:53:12)
    No7905に返信(ONnojiさんの記事)
    > 2014/03/27(Thu) 15:14:08 編集(投稿者)
    > 2014/03/27(Thu) 14:15:03 編集(投稿者)
    >
    > ■No7904に返信(entyoさんの記事)

ONnojiさん 本当に丁寧にありがとうございます。

> さて、具体的に何コマンドを実行したときに、
    > 具体的に何というエラーメッセージが表示されたかを提示しないと、
    > 手がかりが無くて、まるで雲を掴むようなので誰にも回答が出来ませんよ。

どんなコマンドが動いたときにエラーになるかも、慌ててばかりでよくわかっていません。今度、エラーが出たときに一括処理の行を確認してみます。すいません。

> なお、KIRI9.ENV および 桐の作業ファイル が問題を起こす場合があります。

スタートからファイルを検索しましたが見当たりませんでした。

> 2.桐の作業ファイルを削除する
    > 作業ファイル名
    > kiri9.fsc
    > kiri9.sem
    > kiri9.txn
    > kiri9.usr
    > 拡張子 .tb_ のファイル

拡張子.tb_のファイルはエラーが出たときに探して削除すると、作業が再開できますので、削除してました。 その他のご指摘のファイルは ありませんでした。
     まだ、一括処理に使うフォームをオーバーラップ表示からチャイルド表示に変えていないので、今使用しているのはver8です。 

ウィルスソフトの フォルダ除外ができましたので、しばらく様子を見てみます。
     不具合のコマンドがはっきりしましたら、また、質問をアップさせていただきます。その時は、お手数ですがよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。>
    >
■7907 / inTopicNo.6)  Re[5]: 一括処理でエラーになるとファイルが開けない
□投稿者/ 通りすがり -(2014/03/27(Thu) 18:25:29)
    右クリック→プロパティ→互換性→互換モードでこのプログラムを実行する
    でも、ダメかいな?
■7908 / inTopicNo.7)  Re[1]: 一括処理でエラーになるとファイルが開けない
□投稿者/ まさやん -(2014/03/27(Thu) 22:36:23)
    No7902に返信(entyoさんの記事)

こんばんは

もしかして (そうじゃないかもしれませんが) 

ケース開始中に 手続き開始して その中で 分岐して
    その中でまた手続き実行しての繰り返しになっているように見えますが

入れ子が何重にも・・ とおもうのですが ちがうかな?

ケース開始 も ケース中止がないのでは?

手続き実行は 分岐じゃなく 手続き終了で一回終わらせないと。

でも 8とかで動いていたのでは 違う理由かもしれませんが、なんか文法上へんなのでは。 と 思い 書いてみました。

ちがってたらごめんなさい。

> 名札  初期メニュー
    >      画面消去*
    >      ウィンドウ作成 "c:\data\KIRI\事務メイン",位置=(2,2),ハンドル=&メインメニュー
    >      繰り返し
    >      ウィンドウ会話 &メインメニュー,ボタン=&メイン処理
    >      条件 (&メイン処理="終了") 繰り返し中止
    >      ケース開始
    >        ケース (&メイン処理="伝票処理")
    >        手続き実行 伝票開始読み込み
    >        ケース (&メイン処理="納付金処理")
    >        手続き実行 納付金読み込み
    >        ケース (&メイン処理="名簿処理")
    >        手続き実行 名簿
    >        ケース (&メイン処理="タックシール")
    >        手続き実行 タックシール
    >      ケース終了
    >      繰り返し終了 
    >      ウィンドウ終了 &メインメニュー
    >      分岐 おわり
    >
    > 名札  おわり
    >      終了 桐
    >

ケース開始   ← 削除
           条件 (&メイン処理="伝票処理") 手続き実行 伝票開始読み込み

条件 (&メイン処理="納付金処理") 手続き実行 納付金読み込み

条件 (&メイン処理="名簿処理") 手続き実行 名簿

条件 (&メイン処理="タックシール") 手続き実行 タックシール

ケース終了 ←削除

■7909 / inTopicNo.8)  Re[3]: 一括処理でエラーになるとファイルが開けない
□投稿者/ まさやん -(2014/03/27(Thu) 22:57:18)
    2014/03/27(Thu) 23:01:31 編集(投稿者)
    2014/03/27(Thu) 23:01:18 編集(投稿者)

>エラーは「他のユーザーが使用中です」などと出ることが多いようです。きっと一括処理の作り方がおかしいのでしょうね。

もしかしたら なんですが

書き出し 表,&FILE

とありましたが、 「終了状態」  を書かないため 上のメッセージがでるのかな?

書き出し 表,&FILE,終了状態=&終了状態

では?

書き出しコマンドの

終了状態の戻り値 説明
    1 正常に終了した。
    0 その他のエラーが発生した。
    -1 ファイルをすでに開いている。
    -2 ファイルを別のユーザまたはタスクが開いている。

とあったので ちなみに書いてみました。
    違っていたらごめんなさい。

■7910 / inTopicNo.9)  Re[2]: 一括処理でエラーになるとファイルが開けない
□投稿者/ まさやん -(2014/03/27(Thu) 23:06:23)
    > でも 8とかで動いていたのでは 違う理由かもしれませんが、なんか文法上へんなのでは。 と 思い 書いてみました。

すみません 

>なんか文法上へんなのでは。 は、すみませんでした。

私が思うのと違っていたので に訂正します。すみません。
■7912 / inTopicNo.10)  Re[6]: 一括処理でエラーになるとファイルが開けない
□投稿者/ entyo -(2014/03/28(Fri) 06:47:32)
    No7907に返信(通りすがりさんの記事)
    > 右クリック→プロパティ→互換性→互換モードでこのプログラムを実行する
    > でも、ダメかいな?

通りすがりさん ありがとうございます。互換モードが選択できることさえ知りませんでした。ここに書き込むには初心者すぎたかもしれません。でも、助かります。さっそく試してみます。後日、結果がでたら報告させていただきます。
■7913 / inTopicNo.11)  Re[2]: 一括処理でエラーになるとファイルが開けない
□投稿者/ entyo -(2014/03/28(Fri) 06:54:38)
    No7908に返信(まさやんさんの記事)
    > ■No7902に返信(entyoさんの記事)
    >

> ケース開始 も ケース中止がないのでは?
    > 手続き実行は 分岐じゃなく 手続き終了で一回終わらせないと。

まさやさん ありがとうございます。ご指摘の通り、書き方も文法もめちゃくちゃだと思います。基本的知識がないのに履歴・参考書の一括処理を参考に作ったので、「なんか変だけど処理できたから いいか?」のレベルで、来てしまいました。
     教えていただいた点を書き直してみます。ありがとうございました。

■7914 / inTopicNo.12)  Re[4]: 一括処理でエラーになるとファイルが開けない
□投稿者/ entyo -(2014/03/28(Fri) 07:01:56)
    No7909に返信(まさやんさんの記事)
    > 2014/03/27(Thu) 23:01:31 編集(投稿者)
    > 2014/03/27(Thu) 23:01:18 編集(投稿者)

まさやさん こちらもありがとうございます。

> とありましたが、 「終了状態」  を書かないため 上のメッセージがでるのかな?
    > 例
    > 書き出し 表,&FILE,終了状態=&終了状態

前の返事でも書きましたが、ご指摘されないとどこが変なのかもわからない一括処理ド素人の私です。あちこちおかしいのは、ご指摘のとうりなので、お気を使わないでビシビシ教えていただければと思います。

&終了状態 が必要なのですね。こちらも書き直してみます。
     本当にご丁寧に ありがとうございます。
      書き直して、後日、ご報告いたします。
      ありがとうございました。
■7915 / inTopicNo.13)  Re[4]: 一括処理でエラーになるとファイルが開けない
□投稿者/ まさやん -(2014/03/28(Fri) 08:26:44)
    > >エラーは「他のユーザーが使用中です」などと出ることが多いようです。きっと一括処理の作り方がおかしいのでしょうね。
    >
    > もしかしたら なんですが
    >
    > 書き出し 表,&FILE
    >
    > とありましたが、 「終了状態」  を書かないため 上のメッセージがでるのかな?
    >
    > 例
    > 書き出し 表,&FILE,終了状態=&終了状態
    >
    > では?
    >
    > 書き出しコマンドの
    >
    > 終了状態の戻り値 説明
    > 1 正常に終了した。
    > 0 その他のエラーが発生した。
    > -1 ファイルをすでに開いている。
    > -2 ファイルを別のユーザまたはタスクが開いている。
    >
    > とあったので ちなみに書いてみました。
    > 違っていたらごめんなさい。
    >

書き出しの際  書き出し先のファイルが開いていると
    終了状態がある無しにかかわらず 
    上記の「他のユーザーが使用中です」エラーメッセがでます。

つまり 書き出し先のファイルが閉じてあることが前提のようです。
■7916 / inTopicNo.14)  Re[2]: 一括処理でエラーになるとファイルが開けない
□投稿者/ まさやん -(2014/03/28(Fri) 08:53:55)
    他にも色々な書き方がありますが、

名札  初期メニュー
         画面消去*
         ウィンドウ作成 "c:\data\KIRI\事務メイン",位置=(2,2),ハンドル=&メインメニュー

名札 初期メニューメイン  ← 繰り返しの代わりに名札でもよい

ウィンドウ会話 &メインメニュー,ボタン=&メイン処理
           条件 (&メイン処理="終了") 分岐 おわり

条件 (&メイン処理="伝票処理") 手続き実行 伝票開始読み込み

条件 (&メイン処理="納付金処理") 手続き実行 納付金読み込み

条件 (&メイン処理="名簿処理") 手続き実行 名簿

条件 (&メイン処理="タックシール") 手続き実行 タックシール

分岐 初期メニューメイン   ← 分岐は あまり いろんなところに行かないほうがいいかも 手続き内で納めていたほうがいいかもね

* 手続き実行は 手続き終了時点で その元の場所に帰るので分岐コマンドで戻らないほうがいいです。

名札  おわり
         ウィンドウ終了 &メインメニュー 
         終了 桐

名札  伝票開始読み込み
         画面消去
         表
         データパス名 "c:\data\KIRI\DENPYOU\",固定=する
         表 "伝票0000"
         手続き実行 伝票開始
    手続き終了  ←名札 伝票開始読み込み  の手続きは必ず手続き終了で終わったほうがいいです

名札  伝票開始
         画面消去
         ウィンドウ作成 "伝票メニュー",ハンドル=&伝票メニュー1

名札  伝票開始メイン  ←繰り返しで行うときはいらないかも
        繰り返し
         ウィンドウ会話 &伝票メニュー1,ボタン=&伝票処理1

条件 (&伝票処理1="伝票終了1") 繰り返し中止
           条件  (&伝票処理1="入力済伝票") 手続き実行 入力済み伝票処理
           条件 (&伝票処理1="新月伝票") 手続き実行 新月伝票入力
        繰り返し終了 
         ウィンドウ終了 &伝票メニュー1
    手続き終了

名札 入力済み伝票処理

(いろんなコマンドや手続き処理)

手続き終了

ケース開始コマンドは なるべくなら 名札と手続き終了中に いったんケース終了させてたほうが良い場合が多いです。

おおまかな流れです。  マシンも迷子にならないでしょう。
■7917 / inTopicNo.15)  Re[1]: 一括処理でエラーになるとファイルが開けない
□投稿者/ bonito -(2014/03/28(Fri) 10:39:40)
    少し整理しましょう (・_・;)
    桐V8で組んだ一括処理がWindowsXPで動いていたのにWindows7では
    「ファイル使用中」のエラーメッセージが出て動かない...
    という事ですよね

私もまったく同じ環境(V8+Win7)で使用しているので他人と思えず
    余り役には立たないと思いつつコメントします

もともと桐V8はWindows7を知りません(Win7が世に出る前に開発
    され改良も完全にSTOPしたからです...XPですら同じような理由で
    いくつかの制限があります)
    なのでこの組み合わせでは開発側の予期せぬトラブルがいろいろ
    発生して当然と思わねばなりません(...と私は思っています)

例えば、文法の厳格化とか(桐内部のは良く知られていますが
    もしかしたら桐とOSの間にも存在するかも...)、ですがentyo
    さんの一括処理を詳細に検証する根気が私にはありません
    (ごめんなさい、今年度末で...(T_T)...)

一番いいのは桐を現行バージョンにアップグレードする事でしょう
    (私は現行バージョンのLook&Feelが許せないので当分このままで
    いくつもりですけど...)

あっあともうひとつ、これは見当違いかも知れませんが、
    ツール〜環境設定〜フォルダ〜高度な設定〜作業フォルダの場所を
    確認してみて下さい
    一度、存在しないフォルダが指定されていて「ファイル使用中」の
    エラーメッセージが出ていたのをどこかで見たことがあります

■7918 / inTopicNo.16)  Re[2]: 一括処理でエラーになるとファイルが開けない
□投稿者/ entyo -(2014/03/28(Fri) 11:30:01)
    No7917に返信(bonitoさんの記事)

bonitoさん ありがとうございます。XPの時も&fileでファイル名を入力し、読み込むときに実在しないファイルを入力すると一括処理が中断してしまいましたが、そのほかは、ごく稀に .tb_ファイルが残って処理が再開できないことぐらいでした。 bonitoさんが書かれているように、win7(桐8が動かないと困ると思って32ビット... 64でもよかったのでしょうね)にしてセーフモードでインストールしてやっと桐が動きましたが、私のごちゃごちゃの一括処理のためか、ファイルを読み込み・書き込みなどの処理の時にエラーになってしまうように思います。

> 一番いいのは桐を現行バージョンにアップグレードする事でしょう

今の一括処理で使用するフォームがオーバーラップで指定してあるので、桐9-2006にバージョンアップした時、一括処理が動かず、そのままver8に戻して現在に至っています。ご指摘のように、チャイルド表示に変えると動きそうなので、ほかの方々にご指導いただいたコマンドの書き直しをして、整理してからバージョンアップしたいと思います。

> あっあともうひとつ、これは見当違いかも知れませんが、
    > ツール〜環境設定〜フォルダ〜高度な設定〜作業フォルダの場所を
    > 確認してみて下さい

確認したら、私がエクスプローラーで確認できないフォルダー \appdata\temp が指定されてました。変更しようとしたのですが、書き換えられませんでした。
     何から何まで よく解らないまま 桐を頼みに仕事しています。 教えていただいたことを参考に またいろいろ試してみます。
     ありがとうございました。またよろしくお願いします。

■7919 / inTopicNo.17)  Re[3]: 一括処理でエラーになるとファイルが開けない
□投稿者/ entyo -(2014/03/28(Fri) 11:53:26)
    No7916に返信(まさやんさんの記事)

まさやさん 本当に参考になります。

桐ver4を購入して、初めて桐にさわり、2か月後に業務の必要に迫られて、作ったのがご覧いただいた一括処理の原型です。その後少しずつ修正して、約1200行になり、自分でも訳が分からない状況です。お恥ずかしいのですが、それでもこれが動かないと、事務が滞りますので焦っています。

お忙しい中、貴重なアドバイスを感謝します。もう少し、頑張ってみます。

■7920 / inTopicNo.18)  Re[3]: 一括処理でエラーになるとファイルが開けない
□投稿者/ bonito -(2014/03/28(Fri) 11:55:17)
    済みません ますます混乱させてしまっているのかも...m(_ _)m

>セーフモードでインストールしてやっと桐が動きましたが

ノーマルでもインストール出来る筈ですが...
    それとよく知られていることですが
    コントロールパネル〜システム〜システムの詳細設定〜パフォーマンス
    で「パフォーマンスを優先する」にチェックするのがほぼ常套です

>私がエクスプローラーで確認できないフォルダー \appdata\temp

エクスプローラの設定で隠しフォルダと隠しファイルを表示する
    またシステムフォルダ、ファイルも表示するにしても確認できませんか
    自分で勝手に c:\k3\temp とか作ってそこを作業フォルダに出来ませんか

>ほかの方々にご指導いただいたコマンドの書き直しをして

フォームがオーバラップなら一括から呼び出すよりイベントを使った方が
    より簡単だと思います
    現在多忙ゆえに1週間くらいかかると思いますが、File一式圧縮して送って
    いただければ私の方でフォーム&イベントに移植してもいいですよ
    もしよろしければの話ですけど...なのでメルアド珍しくて載せておきます

■7921 / inTopicNo.19)  Re[4]: 一括処理でエラーになるとファイルが開けない
□投稿者/ bonito -(2014/03/28(Fri) 11:58:29)
    > もしよろしければの話ですけど...なのでメルアド珍しくて載せておきます

と書いたもののメルアドが非公開のままだった
    公開の方にするとどう表示するのかな
■7922 / inTopicNo.20)  Re[5]: 一括処理でエラーになるとファイルが開けない
□投稿者/ bonito -(2014/03/28(Fri) 12:03:30)
    > と書いたもののメルアドが非公開のままだった
    > 公開の方にするとどう表示するのかな

なるほど@マークをクリックするとそのアドレスを送信先にして
    メールソフトが立ち上がるのね  sendmail

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -