(現在 過去ログ47 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7294 / inTopicNo.1)  フォーム一覧表形式でレコード番号を取得したい

□投稿者/ たぬきっく -(2012/10/28(Sun) 14:06:47)
    教えてください。

windows7(64),桐 ver9-2012
    test.tbl このファイルの内容は、項目:[製品] データ数100件
    で、一覧表フォームを作りました。
    セクション繰り返し数は、6(6行表示)です。
    [製品]項目には、イベントのマウス左クリックを設定してあります。

手続き定義開始 t名称::マウス左クリック(長整数 &マウス位置[2],長整数 &明細番号,長整数 &フラグ,参照 長整数 &処理中止)
      確認 "code " + &this + " " + #STR(&明細番号)
    手続き終了

これで、たとえば50行目を表示して、その行をクリックしても、
    表示される&明細番号は、表示されてる上から(1から6番目)の番号になります。
    その時の、レコード番号(50)を取得したいのですがやりかたがわかりません。
    (&明細番号や&thisのような、レコード番号を表す内部変数みたいなのが
    あったような気もするのですが。)お分かりの方、ご教示願います。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7295 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォーム一覧表形式でレコード番号を取得したい
□投稿者/ くおんたむ -(2012/10/28(Sun) 15:51:03)
    どうも、たぬきっくさん

>   確認 "code " + &this + " " + #STR(&明細番号)

確認 "code " + &this + " " + #Str( #行番号 ) では
    通りませんか?

検証はしていませんが(すみません)。
    ちょっと、検証してからまた投稿します (^^ゞ

#とりあえずの思いつきままです。

■7296 / inTopicNo.3)  Re[2]: フォーム一覧表形式でレコード番号を取得したい
□投稿者/ たぬきっく -(2012/10/28(Sun) 17:12:20)
    くおんたむ さん

情報ありがとうございます。いま、確認してみました。
    行セレクタ [製品] の2つがありますが、
    行セレクタをクリックした後、[製品]項目をクリックすると、そのレコード番号が
    取得できます。なので、たとえば、行番号50をクリックした後、その右の[製品]をクリックすると、50が返ってきますが、そのあと2つしたの52行目の[製品]
    をクリックしても、50が返ってきてしまいます。あと、もう少しです。
    ありがとうございます。[製品]項目1クリックて、取得できればいいのですが・・。

> どうも、たぬきっくさん
    >
    >>  確認 "code " + &this + " " + #STR(&明細番号)
    >
    > 確認 "code " + &this + " " + #Str( #行番号 ) では
    > 通りませんか?
    >
    > 検証はしていませんが(すみません)。
    > ちょっと、検証してからまた投稿します (^^ゞ
    >
    > #とりあえずの思いつきままです。
    >
■7297 / inTopicNo.4)  Re[3]: フォーム一覧表形式でレコード番号を取得したい
□投稿者/ たぬきっく -(2012/10/28(Sun) 17:17:50)
    くおんたむ さん

できましたぁ。[製品]項目のフォーカス設定を禁止にしてました。
    これを、キー操作禁止にしたら、レコード番号が得られました。

おかげさまで、解決しました。#行番号とは、思いつきませんでした。
    どうもありがとうございました。

■7298 / inTopicNo.5)  Re[4]: フォーム一覧表形式でレコード番号を取得したい
□投稿者/ くおんたむ -(2012/10/28(Sun) 17:36:06)
    どうも、たぬきっくさん

> できましたぁ。[製品]項目のフォーカス設定を禁止にしてました。
    > これを、キー操作禁止にしたら、レコード番号が得られました。

あぁ、なるほど、行セレクタと項目[製品]の二つあったわけですね。
    行セレクタで選んでも、項目でクリックするので値が変わってしまうの
    ですね。
    私は、基本的に行セレクタは非表示にしているので、なんでかなと思いま
    した。

2つあっても、行セレクタと項目にマウス左クリックイベントを入れれば
    問題はないと思います。
    同じプログラムになるので、手続き実行を使う方が簡単でしょう。

解決済のようですので、チェックを入れてくださいな。
■7302 / inTopicNo.6)  Re[5]: フォーム一覧表形式でレコード番号を取得したい
□投稿者/ たぬきっく -(2012/10/31(Wed) 03:01:56)
    No7298に返信(くおんたむさんの記事)
    > どうも、たぬきっくさん
    >
    >>できましたぁ。[製品]項目のフォーカス設定を禁止にしてました。
    >>これを、キー操作禁止にしたら、レコード番号が得られました。
    >
    > あぁ、なるほど、行セレクタと項目[製品]の二つあったわけですね。
    > 行セレクタで選んでも、項目でクリックするので値が変わってしまうの
    > ですね。
    > 私は、基本的に行セレクタは非表示にしているので、なんでかなと思いま
    > した。
    >
    > 2つあっても、行セレクタと項目にマウス左クリックイベントを入れれば
    > 問題はないと思います。
    > 同じプログラムになるので、手続き実行を使う方が簡単でしょう。
    >
    > 解決済のようですので、チェックを入れてくださいな。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -