(現在 過去ログ45 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6952 / inTopicNo.21)  Re[5]: カーソル置いた明細行の色(背景でも前景でも)を変えたい

□投稿者/ くおんたむ -(2012/03/18(Sun) 22:27:56)
    どうも、まさやんさん

サンプル、確認しました!

見てみたら、コマンドボタンがテキストボックスの上にあるんですよね。
    それで、認識しないのです。

編集属性式は、テキストボックスにありますよね。コマンドボタンが、テキストボック
    スの上にありますね。これが、原因なのです。
    つまり、コマンドボタンが先に認識されるので、テキストボックス何も返さないのです。

説明が下手かもしれませんが・・・。
    分かりやすく言いますと、ワードと考えてください。
    図形などありますよね。先に□の図形を作りました。これを図1とします。次に、□を
    作ります。これを図2とします。
    図1の図形に図2を重ねると、図1は何もできませんね。これと同じようなものだと
    考えてください。

コマンドボックスは、透明でも明らかに□です。枠ではないのです。領域ですかね。
    よく、勘違いしやすいので注意が必要です。

直す方法は、いたって簡単です。次の手順をやってみてください。
    1.テキストのマウスインアウトのイベントをコマンドボックスの方に変える
    2.テキストボックスの編集属性式をコマンドボックスの方に入れる

これで、出来るはずです。

ようにする、オブジェクトの順番を考えなければならないものかも知れません。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6953 / inTopicNo.22)  Re[9]: カーソル置いた明細行の色(背景でも前景でも)を変えたい
□投稿者/ くおんたむ -(2012/03/18(Sun) 22:31:14)
    どうも、まさやんさん

サンプル、確認しました!

見てみたら、コマンドボタンがテキストボックスの上にあるんですよね。
    それで、認識しないのです。

編集属性式は、テキストボックスにありますよね。コマンドボタンが、テキストボック
    スの上にありますね。これが、原因なのです。
    つまり、コマンドボタンが先に認識されるので、テキストボックス何も返さないのです。

説明が下手かもしれませんが・・・。
    分かりやすく言いますと、ワードと考えてください。
    図形などありますよね。先に□の図形を作りました。これを図1とします。次に、□を
    作ります。これを図2とします。
    図1の図形に図2を重ねると、図1は何もできませんね。これと同じようなものだと
    考えてください。

コマンドボックスは、透明でも明らかに□です。枠ではないのです。領域ですかね。
    よく、勘違いしやすいので注意が必要です。

直す方法は、いたって簡単です。次の手順をやってみてください。
    1.テキストのマウスインアウトのイベントをコマンドボックスの方に変える
    2.テキストボックスの編集属性式をコマンドボックスの方に入れる

これで、出来るはずです。

ようにする、オブジェクトの順番を考えなければならないものかも知れません。

PS...#6952の記事は、間違えて投稿してしまいました。

■6954 / inTopicNo.23)  Re[10]: カーソル置いた明細行の色(背景でも前景でも)を変えたい
□投稿者/ まさやん -(2012/03/18(Sun) 23:06:49)
    No6953に返信(くおんたむさんの記事)
    くおんたむさん ありがとうございます。

修正したのをアップしてみました。

あそこでの
    ジャンプ 位置指定=&明細番号はやはり意味が違うかと思います

データの最終行を表示してマウスインアウトしてみてください。
    ジャンプは フォーム上の明細行最終表示数の数字を位置指定しまうようです

私の場合コマンドは透明にする必要があるので
    わたしが 最終目的とする背景色 を変えるという目的とは違ったことになってしまいます。

結果 今の段階 私が組む一括上では無理かも知れませんね。
    単純な発想で質問してしまったことお許しください。

1332079609.zip
/7KB
■6955 / inTopicNo.24)  Re[10]: カーソル置いた明細行の色(背景でも前景でも)を変えたい
□投稿者/ まさやん -(2012/03/18(Sun) 23:15:14)
    No6953に返信(くおんたむさんの記事)

追伸です

&明細番号 
    オブジェクトのリスト→フォーム明細部→表示行数 の値を取得するのと思っていました
    (もちろん カーソルの位置によって値は変化します)

違っていたらすみません。
    他のオブジェクトでは
    他の意味もあるのかもしれませんね。
■6956 / inTopicNo.25)  Re[11]: カーソル置いた明細行の色(背景でも前景でも)を変えたい
□投稿者/ くおんたむ -(2012/03/18(Sun) 23:38:34)
    どうも、まさやんさん

> &明細番号 
    > オブジェクトのリスト→フォーム明細部→表示行数 の値を取得するのと思っていました
    > (もちろん カーソルの位置によって値は変化します)

う〜ん、ありていに言えば、手続き定義開始 ○○::イベント()がありますね。そのイベント
    に合わせた、変数を取得すると考えてください。たとえば、マウスインアウトなら、今のマウス
    があるセル(行)の明細番号を取得する。マウス左クリックなら、クリックしたセル(行)の明
    細番号を取得する。といったものです。
    そこを利用して、現在の明細番号を知るといったものです。
    確認したければ、
     Msgbox "", "フラグ:" + #Str( &フラグ ) + "\n\n明細番号:" + #Str( &明細番号 )
    を入れれば、分かるかと思います。

まぁ、とりあえず、初めに頂いたサンプルを修正したものをアップしました。
    初めに、警告メッセージが出ますが、そのまま、進んでください。
    テキストボックスが反転されると思います。

修正後のサンプルを実行してみたら、反応がなかった。。。何で(@_@)でした。
    まだ、はっきりとわからないので、とりあえず、初めに頂いたのを修正したのをやってみてくだ
    さい。
    これが、希望通りなのか教えてください(現段階で)。次に、マウスだけで、行を下げたり、上
    げたりする方法を考えてみては?(とりあえず、一つ一つ、やっていくほかないかと思います。)

私は、Win7 で、桐Ver.9-2012でやりましたが。

つまらないかもしれませんが・・・、記事の削除方法教えてください。
    やはり、削除キーがないと消せないものなのですか??今まで、消したことないんで(^^ゞ

1332081514.lzh
/7KB
■6958 / inTopicNo.26)  Re[1]: カーソル置いた明細行の色(背景でも前景でも)を変えたい
□投稿者/ まさやん -(2012/03/18(Sun) 23:41:30)
    No6931に返信(まさやんさんの記事)

通りすがりさん くおんたむさん オトシゴさん 尾形さん

色々アドバイスと貴重な時間をありがとうございます。
    いったん 解決しない 解決済みにさせていただきます。

この質問見た方で 解決方法がありましたら
    またご伝授いただければ幸いです。

今回はありがとうございました。

解決済み!
■6959 / inTopicNo.27)  Re[2]: カーソル置いた明細行の色(背景でも前景でも)を変えたい
□投稿者/ うにん -(2012/03/19(Mon) 10:00:27)
    明細行の背景を指定した状態で、マウスインアウトイベントで
    if (&フラグ=1)
     メソッド呼び出し  戻り値 = &件数,@フォーム.明細番号取得( &選択件数 )
     if ( &明細番号<>&選択件数 )
      ジャンプ 行番号=+(&明細番号-&選択件数)
     end if
    end if

カーソルの移動には追従しますが、ホイールで対象行が変ってしまうとそっちに連動してしまうので、どうしようか?
■6960 / inTopicNo.28)  Re[3]: カーソル置いた明細行の色(背景でも前景でも)を変えたい
□投稿者/ まさやん -(2012/03/19(Mon) 14:56:09)
    No6959に返信(うにんさんの記事)

うにんさんありがとうございます。

こういうことですね
    アップしてみました。

> カーソルの移動には追従しますが、ホイールで対象行が変ってしまうとそっちに連動してしまうので、どうしようか?

はい たしかにそうですね。
    フォームヘッダ部とかフォームフッダ部にカーソルが移動したときに
    マウス移動イベントで&マウス位置を取得して
    それなりに
    繰り返しコマンドで
    ジャンプ 行番号=+(加減する)
    遅延 
    ・・・・

などのプログラム組めば出来そうですね。
    (↑よりもっと簡単なプログラムしている方もいるかもしれませんね。)

でも もしかしたら本筋のデータ処理のプログラムよりも
    倍くらいの労力が必要ですね(笑)

今回のは べつの場所でも役に立つと思います。
    ありがとうございました。

皆さんのお陰でここまで来ました
    くおんたむさん大変ありがとうございます。 

1332136569.lzh
/7KB
■6961 / inTopicNo.29)  Re[12]: カーソル置いた明細行の色(背景でも前景でも)を変えたい
□投稿者/ まさやん -(2012/03/19(Mon) 15:04:41)
    No6956に返信(くおんたむさんの記事)

くおんたむさん ありがとうございます。

> つまらないかもしれませんが・・・、記事の削除方法教えてください。
    > やはり、削除キーがないと消せないものなのですか??今まで、消したことないんで(^^ゞ
    >

送信するときに
    削除キー に半角文字8文字入力して(任意の文字)

閲覧のときに 右下の削除キーに 設定した8文字入れて
    その脇の 編集▼ の▼をクリックすると削除と出るのでそして送信すると
    削除になるようです

わたしも 削除キー入力するの忘れて 
    間違って送信したの今回削除できませんでした(笑)
■6962 / inTopicNo.30)  Re[3]: カーソル置いた明細行の色(背景でも前景でも)を変えたい
□投稿者/ まさやん -(2012/03/19(Mon) 18:41:41)
    No6959に返信(うにんさんの記事)
    うにんさんの
    > カーソルの移動には追従しますが、ホイールで対象行が変ってしまうとそっちに連動してしまうので、どうしようか?

ちょっと思い浮かんだのですが
    うにんさんのマウスインアウトイベントと
    尾形さんのレコード移動イベント 両方使うとなんか実現しそうですね。

明細行に表示してあるときはマウスインアウトイベントが優先されて#6960
    のように表示され

ホイールで(レコードスクロールバーで)対象行が変ってしまうときにレコード移動イベントが働く・・

と頭の中では考えてみました。

まだ実際に検証していませんが。 
■6963 / inTopicNo.31)  Re[1]: カーソル置いた明細行の色(背景でも前景でも)を変えたい
□投稿者/ まさやん -(2012/03/19(Mon) 19:29:41)

みなさん 大変ありがとうございます。

結果として データ行の背景色が変われば一番なんですが
    今までの経過をふまえ あまり手をこまねない意味合いで 
    通りすがりさんの処理対象行背景色と
    くおんたむさんとうにんさんのマウスインアウトイベントを参考にして
    アップしたようにやってみます。

みなさんの意見 大変参考になりました。
    ありがとうございます。
解決済み!

1332152981.lzh
/7KB
■6964 / inTopicNo.32)  Re[1]: カーソル置いた明細行の色(背景でも前景でも)を変えたい
□投稿者/ まさやん -(2012/03/19(Mon) 22:07:01)

無事に解決しました

テキストオブジェクトのフォーカス設定を

キー操作禁止になっていたのでできませんでした
    『自動』に変更して うにんさんのマウスインアウトイベントで
    思いとおりになりました。

一括で作業するのにキー操作禁止にしてたので気づかないでしまいました。

1332162421.zip
/7KB
■6965 / inTopicNo.33)  Re[2]: カーソル置いた明細行の色(背景でも前景でも)を変えたい
□投稿者/ うにん -(2012/03/21(Wed) 13:04:01)
    うっかり[製品名]をクリックして項目編集に入ると、
    KU1068:対象表が更新中またはグループ操作中のためこのコマンドは使用できません
    が出続けて抜けられなくなりました。
    マウスカーソルを元の位置に戻してダイアログはキーボードで閉じたら抜けられた。
    状態を見てジャンプ(というかイベントの処理)しないといけませんね。

ホイールの件は、ホイールでの移動をキャンセルするのはレコード移動イベントでできたけど、今一。
    一時的に選択されてない状態になっても、マウスを少し動かすだけだからいいか。

<前の20件

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -