(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■682 / inTopicNo.1)  一覧表印刷の複写できますか

□投稿者/ ET -(2005/11/19(Sat) 18:03:57)
    顧客.tblに一覧表印刷ホームを作成しております。顧客B.tblに同じ一覧表印刷ホーム
    だけを複写するということはできないでしょうか。顧客と顧客Bの項目は同じで
    データはぜんぜんちがうデータが入力されております。同じホームを顧客B.tblで
    つくればよいのですが複写はむりでしょうか

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■683 / inTopicNo.2)  Re[1]: 一覧表印刷の複写できますか
□投稿者/ たゆー -(2005/11/19(Sat) 19:15:16)
    ■No682に返信(ETさんの記事)
    > 顧客.tblに一覧表印刷ホームを作成しております。顧客B.tblに同じ一覧表印刷ホーム
    > だけを複写するということはできないでしょうか。顧客と顧客Bの項目は同じで
    > データはぜんぜんちがうデータが入力されております。同じホームを顧客B.tblで
    > つくればよいのですが複写はむりでしょうか

一覧表印刷の設定を複写するのではなく
    1.顧客.tblを、顧客C.tblとして複写
    2.顧客C.tblのデータを削除
    3.顧客C.tblに、顧客B.tblの内容を読み込む
    4.顧客B.tblを「顧客Bbak.tbl」として名前変更
    5.顧客C.tblを、顧客B.tblに名前変更

この辺でいかがでしょうか

■684 / inTopicNo.3)  一覧表印刷の複写:履歴と一括処理を使う方法
□投稿者/ 佐田 守弘 -(2005/11/19(Sat) 21:26:13)
http://www.m-sada.com
    ETさん
    一覧表印刷は、項目名と密接な関係があるため、枠組みが異なる可能性がある他の表に
    複写できない様になっている(原則として複写することが意味を持たない)のだと思います。
    ですから、たゆーさんが書かれている表を複写(枠組みの書き出しでも構わない)して、
    その表にデータを読み込む方法が正統な方法です。

●一括処理を実行して一覧表印刷の条件を新たに作らせる
    まず最初に顧客.tblを開きます。その状態で履歴登録のモードに入って下さい。
    次いで、目的の一覧表条件を選んで[変更]ボタンをおして、一覧表印刷の更新操作に
    入って下さい。
    そして、[OK]ボタンを押せば、履歴に一覧表印刷条件が登録されるはずです。
    後は表を閉じて、履歴ファイルを開いて下さい。

桐ファイルパレットで「一括・イベント」を選ぶと、そこにイベントファイルが
    表示されます。イベントファイル名はKIRIHIST.CMDあるいは<ユーザ名>.cmdです。
    イベントファイルには、「一覧表印刷条件開始」に始まり、「一覧表印刷条件終了」
    までの間に、「一覧表印刷条件 ・・・・」という行が20行以上並んでいます。
    これらをコピーして新しい一括処理ファイルを開き、貼り付けて下さい。
    後は適当な一括処理ファイル名(「一覧表印刷○○設定」など)を付けて保存して下さい。
    準備はこれだけです。

後は目的の表である顧客B.tblを開き、保存した一括処理を実行して下さい。
    実行するだけで一覧表印刷条件が登録されます。

この方法は顧客B.tbl以外にも顧客C.tblなどと同じ枠組みでデータが異なる表が
    ある時に、それらの表に同じ一覧表件名を登録できて便利です。
    但し、全ての表の枠組み(項目名やその定義内容)が同じ事が大前提です。この前提が
    崩れるとエラーになります。

■686 / inTopicNo.4)  Re[1]: 一覧表印刷の複写できますか
□投稿者/ ET -(2005/11/20(Sun) 11:05:26)
    ■No682に返信(ETさんの記事)
    > 顧客.tblに一覧表印刷ホームを作成しております。顧客B.tblに同じ一覧表印刷ホーム
    > だけを複写するということはできないでしょうか。顧客と顧客Bの項目は同じで
    > データはぜんぜんちがうデータが入力されております。同じホームを顧客B.tblで
    > つくればよいのですが複写はむりでしょうか
    たゆうさん 佐田さんありがとうございました。
    さっそく2つのやり方で勉強いたします。
    ほんとうにありがとうございました。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -