(現在 過去ログ40 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6182 / inTopicNo.1)  フォームで集計

□投稿者/ slash -(2010/12/04(Sat) 07:26:47)
    はじめまして、桐V9-2009a Win7 32bitで使用しています。

見積書をフォームで作成しています。
    フォームヘッダ部にグループ項目[伝票No][顧客]等入ります。
    明細部に[大分類][中分類][小分類][金額]が入ります。
    この時、[大分類][中分類]の合計値をフォームフッタ部に
    表示させたいと考えております。
    以下に例を示します。

(フォーム明細部)
    [大分類][中分類][小分類][金額]
    A a あ 100
    A a い 110
    A a う 120
    A b え 130
    A b お 140
    B a か 150
    B a き 160
    B c く 170
    B c け 180
    B c こ 190
    ---------------------------
    この時、ABの大計、abacの中計を入力しながらフッタ部
    に表示できますでしょうか?
    リアルタイムではないにしても、コマンドボタン等を置いて、
    クリックした時、合計値が表示されればそれでも良いです。

実用面では、見積書を作成する際、大分類・中分類に上限金額が
    設定されている時、それぞれの合計値が分かると、小分類を追加
    したり削除する事が容易になります。

レポートの場合、集計オブジェクトが使用できるのですが、
    フォームだとそれに変わるものが分かりません。

過去ログやその他参考ページを隅から隅まで見られていないので、
    重複するような質問でしたら、誠に申し訳ありません。アドバイス
    願えますでしょうか?以上よろしくお願いいたします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6183 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォームで集計
□投稿者/ 今村 誠 -(2010/12/04(Sat) 12:54:37)
    slashさんこんにちは
    以下の過去ログのサンプルを解凍しプリンタに
    vp2300等のドットインパクトを通常使用する
    プリンタに設定してからフォームを開くと
    行集計や印刷ボタンが機能するようになります。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/bbs/kiri/cbbs.cgi?mode=al2&namber=3540&no=0&KLOG=23

グループ項目をヘッダに明細に集計したい分類を
    割り付け索引条件を定義して行集計を実施して
    一覧表印刷するという流れです。
    レポートにすれば一覧表印刷定義は必要ありません。

一覧表印刷定義はプリンタに依存するために用紙
    設定部分でエラーを表示してイベントが止まり
    ボタンが動作しなくなります。
■6184 / inTopicNo.3)  Re[1]: フォームで集計
□投稿者/ Kanasy.Ge -(2010/12/04(Sat) 20:21:14)
    No6182に返信(slashさんの記事)

>この時、ABの大計、abacの中計を入力しながらフッタ部
    >に表示できますでしょうか?

上記からは、大計と中計を(手動で)入力しながら、フッタ部に表示させたい!?、としか読み取れず、何回読んでも難解な文章でしたが・・・・
    「ABの大計とabacの中計を、入力しながら」のように句読点を挿入してやっと意味をつかめました。
    云い換えれば「データを入力しながら、[大分類]の大計と[中分類]の中計を表示させたい」と云うことだったんですね。(^^;)

>コマンドボタン等を置いて、クリックした時、
    >合計値が表示されればそれでも良いです。

と云うことならば、印刷プレビューで集計値を参照する方法もありましょうが、集計データを書き出したものを(サブ的に)別フォームで一時表示させる方法なんかを考えて見ました。

ps.
    連続する半角スペースは、BBS表示時にひとつの半角スペースに置き換えられるから、ズレズレで見にくいこと甚だし。(;_;)
    全角スペースをうまく組み合わせるか、それよりもいっそカンマ区切りで例示してもらった方が、テストデータとしてもすぐ使えるのでベターかと思います。

SLx.LZH
/11KB
■6185 / inTopicNo.4)  Re[1]: フォームで集計
□投稿者/ 通りすがり -(2010/12/04(Sat) 21:39:41)
    > コマンドボタン等を置いて、
    対象表を多重化して、希望の絞り込みをして、合計して、結果を表示させる[手続き]を記述します
    汎用化するとDSUMを返す独自関数になります

■6186 / inTopicNo.5)  Re[2]: フォームで集計
□投稿者/ Kanasy.Ge -(2010/12/04(Sat) 21:56:23)
    No6184に返信(Kanasy.Geさんの記事)

もうひとつ閃きました。(^^)v

「#直前値」関数を使って、項目計算式で大分類と中分類について累計を表示させます。(デジャビュ)
    この方が

>実用面では、見積書を作成する際、大分類・中分類に上限金額が
    >設定されている時、それぞれの合計値が分かると、小分類を追加
    >したり削除する事が容易になります。

には、タイムリーに応えられるかもしれない。
    もちろん、その都度の項目置換でも可(フォームのボタン等で)。

上限額を超えたら赤色表示とかも可能かもしれない。

SLxb.LZH
/1KB
■6187 / inTopicNo.6)  Re[1]: フォームで集計
□投稿者/ くりねこ -(2010/12/04(Sat) 22:30:24)
    No6182に返信(slashさんの記事)

@フォーム1で、大計&中計の伝票形式をつくる。
    Aフォーム2で、大計の伝票形式をつくるり、フォーム1のサブフォームとする。
    Bサブフォームのグループ値リストを[大分類]とする。
    ではどうしょうか。
■6188 / inTopicNo.7)  Re[2]: フォームで集計
□投稿者/ slash -(2010/12/04(Sat) 22:52:14)
    今村さま、返信ありがとうございます。
    リンク先にありましたファイルを実行させて頂いたところ、まさに
    私のやりたかった事が、実行されていたサンプルでした。過去ログも
    ちゃんと見ないままの質問で、大変申し訳ありませんでした。

サンプルがどのように動いているのかを、確認している最中です。
    恥ずかしながらイベント処理は、まだアウトラインくらいしか知らない
    のですが、多分"サンプル1form.kev"の50行目から90行目が理解できれば
    自分のフォームに流用が出来るようになると、思われます。

便利に桐を使いこなす為に、イベント処理は避けて通れない道だと思い
    ますので、これを機に勉強に励みたいです。どうもありがとうございま
    した。

■6189 / inTopicNo.8)  Re[2]: フォームで集計
□投稿者/ slash -(2010/12/04(Sat) 23:03:01)
    Kanasy.Geさま、いろいろ紛らわしかったり、見にくかったりと申し訳
    ありませんでした。<(_ _)>

>集計データを書き出したものを(サブ的に)別フォームで一時表示させる
    >方法なんかを考えて見ました。

サンプルファイルまで作成して頂き、ありがとうございました。
    私の意図している事を的確な回答で、大変感謝です。
    ただ、こちらもやはり避けては通れないイベント処理が含まれているので、
    サンプルファイルを一行一行解読して行きたいと思います。
■6190 / inTopicNo.9)  Re[3]: フォームで集計
□投稿者/ slash -(2010/12/04(Sat) 23:13:41)
    Kanasy.Geさま

> 「#直前値」関数を使って、項目計算式で大分類と中分類について
    > 累計を表示させます。(デジャビュ)
    > には、タイムリーに応えられるかもしれない。
    > もちろん、その都度の項目置換でも可(フォームのボタン等で)。

累計表示がこんな計算式で書けるとは、知りませんでした。以前別の
    データベースを作成した際、完全に関数に頼っていた為、累計は出来
    ないものだと思っていました。

当然イベント処理の勉強もしますが、今はこの手法で対処させて頂く
    と思います。どうもありがとうございました。

解決済み!
■6191 / inTopicNo.10)  Re[2]: フォームで集計
□投稿者/ slash -(2010/12/04(Sat) 23:20:04)
    通りすがりさま、コメントありがとうございます。

> 対象表を多重化して、希望の絞り込みをして、合計して、
    > 結果を表示させる[手続き]を記述します
    > 汎用化するとDSUMを返す独自関数になります

1行目までは、理解できました。2行目のイベント処理が私にとって難関です。
    3行目のDSUMとは、ExcelにあるDSUM関数ですね。イベント処理を発展させて
    いくと出来る技なのですね。この辺りはもう少し勉強してから追求していき
    たいと思います。どうもありがとうございました。

■6192 / inTopicNo.11)  Re[2]: フォームで集計
□投稿者/ slash -(2010/12/05(Sun) 00:06:37)
    くりねこさま、コメントありがとうございます。

ご指摘頂いた方法でも多分、希望の事がかなえられると思います。
    質問メールを書いた時には、絶望感で一杯でしたが、こんなにたくさんの
    対処方法が出るとは、正直恥ずかしい限りです。

どうもありがとうございました。

解決済み!
■6195 / inTopicNo.12)  Re[3]: フォームで集計
□投稿者/ 通りすがり -(2010/12/05(Sun) 14:10:00)
    解決済みなのでもう見てないかな、一応書いとくね

> この時、ABの大計、abacの中計を入力しながらフッタ部
    > に表示できますでしょうか?

例えば、フッタに配置するテキストボックス[Aの大計]、[Bの大計]のソースが &A計,&B計 ならば
    こんだけ、中計も同様

proc 集計表示()
     多重化

絞り込み解除
     絞り込み [大分類]="A"
     項目集計 [金額]
     &A計=&合計値

絞り込み解除
     絞り込み [大分類]="B"
     項目集計 [金額]
     &B計=&合計値

メソッド呼び出し @フォーム.変数変更()
    end
■6196 / inTopicNo.13)  Re[4]: フォームで集計
□投稿者/ slash -(2010/12/06(Mon) 04:14:12)
    通りすがりさま

表示して頂いたイベント処理を、訳が分からぬまま貼り付けて、変数宣言を1行
    付け足して、コマンドボタンの機能に[手続き実行][集計表示]としましたところ、
    希望の数字を表示させる事が出来ました!

メソッド呼び出し部分が理解できれば、なんだか自分でも使えそうな気がして
    きました。イベント処理は本能的に拒絶反応があったのですが、通りすがりさま
    のお陰で急に興味がわいてきました。本当にありがとうございました。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -