(現在 過去ログ40 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6150 / inTopicNo.1)  二重引用符の使い方について

□投稿者/ takuya -(2010/11/30(Tue) 18:27:29)
    ネットワーク環境で、サーバーにファイルがあります。

フォームのイベントで、フォームのテキストにファイル名の変数(&月1)を入力して、
    ファイル名の変数を使用して、表を指定する場合、どのように書けばよいのでしょうか?

Pドライブの P:\xxx\yyy\zzz\にあるファイルに、、
    同じPドライブの P:\aaa\bbb\ccc\にあるファイルを指定して、コマンドボタンで実行し、読込がしたいのですが、
    表を指定する場合、どのように書けばよいのでしょうか?

変数宣言 文字列{&月1}

表 "P:\aaa\bbb\ccc\"+&月1+".tbl"    →→ 読込表の指定

ではだめで、二重引用符の使い方に問題があるようですが、
    どのように囲めばいいのでしょうか?
    二重引用符を2つ連続にしたりしましたが、だめでした。

読込表の指定以外では "P:\aaa\bbb\ccc\"+&月1+".tbl"  でいけています。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/bbs/kiri/cbbs.cgi?mode=one&namber=6142&type=0&space=0&no=0
    に関連しています。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6152 / inTopicNo.2)  Re[1]: 二重引用符の使い方について
□投稿者/ Kanasy.Ge -(2010/11/30(Tue) 21:00:26)
    No6150に返信(takuyaさんの記事)

試してませんが
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    変数宣言 文字列{&月1,&TBL}
    ・・・・・
    &TBL="P:\aaa\bbb\ccc\"+&月1+".tbl"
    表 &TBL
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    ではどうでしょう?

■6153 / inTopicNo.3)  Re[1]: 二重引用符の使い方について
□投稿者/ くりねこ -(2010/11/30(Tue) 22:05:41)
    No6150に返信(takuyaさんの記事)
    > ネットワーク環境で、サーバーにファイルがあります。
    >
    > フォームのイベントで、フォームのテキストにファイル名の変数(&月1)を入力して、

ファイル名の入力が確定していない(訂正モードのまま)のでは?
■6160 / inTopicNo.4)  Re[2]: 二重引用符の使い方について
□投稿者/ takuya -(2010/12/01(Wed) 17:55:24)
    ●Kanasy.Ge さん、ありがとうございます。

>&TBL="P:\aaa\bbb\ccc\"+&月1+".tbl"
      確認 &STR
     で確認してみますと、変数は 
     P:\aaa\bbb\ccc\18期12.tbl とパス名ファイル名がうまく読みとられています。

>表 &TBL
     のところで、
      KU0103:ファイル名の形式に誤りがあります
     とエラーがでます。

表 &TBL のところで、何か工夫がいるのでしょうか?

●くりねこ さん、ありがとうございます。

>ファイル名の入力が確定していない(訂正モードのまま)のでは?
     いいえ、表示モードになっています。

■6161 / inTopicNo.5)  Re[3]: 二重引用符の使い方について
□投稿者/ くりねこ -(2010/12/01(Wed) 19:30:03)
    No6160に返信(takuyaさんの記事)
    > >表 &TBL
    >  のところで、
    >   KU0103:ファイル名の形式に誤りがあります
    >  とエラーがでます。

「ファイル名の形式に誤りがあります」はドライブがない場合も出ます。
    Pドライブは定義されていますか?
    ※ファイルがない場合は「ファイルありません」のメッセージになりますが。
■6163 / inTopicNo.6)  Re[4]: 二重引用符の使い方について
□投稿者/ takuya -(2010/12/02(Thu) 12:47:19)
    くりねこさん、ありがとうございます。

> 「ファイル名の形式に誤りがあります」はドライブがない場合も出ます。
    > Pドライブは定義されていますか?

定義されていますか? とは、どういうことを言っておられるのでしょうか?

■6165 / inTopicNo.7)  Re[5]: 二重引用符の使い方について
□投稿者/ くりねこ -(2010/12/02(Thu) 19:38:58)
    No6163に返信(takuyaさんの記事)
    > くりねこさん、ありがとうございます。
    >
    >>「ファイル名の形式に誤りがあります」はドライブがない場合も出ます。
    >>Pドライブは定義されていますか?
    >
    > 定義されていますか? とは、どういうことを言っておられるのでしょうか?
    >

ことば足らずで申し訳ありません。ネットワークドライブの割り当てのことです。

変数の内容がファイル形式の文字列になっているのに、
     「ファイル名の形式に誤りがあります」は、ドライブが無い場合に、
      このようなメッセージがでるようです。(試してみました。)

■6177 / inTopicNo.8)  Re:ネットワークディレクトリ
□投稿者/ Kanasy.Ge -(2010/12/02(Thu) 23:18:20)
    No6160に返信(takuyaさんの記事)

関係あるのかどうか判りませんが、桐のHELP(キーワードからの検索で)
    「ネットワーク環境の設定」- 「ネットワークディレクトリをドライブに割り当てる」
    というのがあります。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    桐はドライブに割り当てていないネットワークディレクトリにアクセスすることができません。ネットワーク上の表を共有する場合、少なくとも、共有管理情報ファイルのネットワークディレクトリだけはドライブに割り当てておく必要があります。(以下略)
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それとネットワークディレクトリの記述は
    \\aaa\bbb\ccc\・・・・
    のようにするのでは?
    あとは大文字と小文字の違いとか?
    ????

■6180 / inTopicNo.9)  Re[1]: 二重引用符の使い方について
□投稿者/ takuya -(2010/12/03(Fri) 19:16:56)
    くりねこ さん、Kanasy.Ge さん ありがとうございました。

ネットワークドライブの割り当てをして、二重引用符の使い方や、
    パスの書き方をいろいろ悩んでいましたが、下記のようにすると何とかできました。

&TBL="P:\aaa\bbb\ccc\"+&月1+".tbl"
    表 &TBL

&TBL="P:\aaa\bbb\ccc\"+&月1
    表 &TBL

なぜか、".tbl" は、いらないということみたいです。
    なぜいらないのでしょうか?
    ほかの書き方はあるのでしょうか?

もう少し、掲示板はこのままにしています。
■6181 / inTopicNo.10)  Re[2]: 二重引用符の使い方について
□投稿者/ 通りすがり -(2010/12/03(Fri) 23:08:45)
    ネットワークドライブとは無関係に、10年以上前からこういう動作ですねぇ
    大昔に、不条理を感じながらも +".tbl" を削ってたのを覚えてる、デジャブかとオモタ
    読み込み表 の、<表ファイル名> は末尾が".tbl"でなければ".tbl"を補完して解釈する仕様ってことで…

> なぜいらないのでしょうか?
    製品の都合上、現時点ではそのようになっておりますって所でしょう
    Accessに比べたら、このような不条理が非常に少ないのが桐の良いところ
■6193 / inTopicNo.11)  Re[3]: 二重引用符の使い方について
□投稿者/ 尾形 -(2010/12/05(Sun) 07:49:00)
    どうも、こんにちは

> 10年以上前からこういう動作ですねぇ
    試してみたけどそんな仕様じゃないみたいだけど

> &TBL="P:\aaa\bbb\ccc\"+&月1+".tbl"
    &月1 に既に「.tbl」までセットされて来てるとか

■6194 / inTopicNo.12)  Re[4]: 二重引用符の使い方について
□投稿者/ 尾形 -(2010/12/05(Sun) 08:01:34)
    よく分からないけど
    読み込みしたいのですよね

代入   &TBL="P:\aaa\bbb\ccc\"+&月1+".tbl"
    読み込み 表,&TBL,*

記述はこんな感じですよ

■6197 / inTopicNo.13)  Re[3]: 二重引用符の使い方について
□投稿者/ うにん -(2010/12/06(Mon) 13:08:29)
    > >&TBL="P:\aaa\bbb\ccc\"+&月1+".tbl"
    >   確認 &STR
    >  で確認してみますと、変数は 
    >  P:\aaa\bbb\ccc\18期12.tbl とパス名ファイル名がうまく読みとられています。

変数名が違うから確認になってません。^^;;

私のとこでは尾形さんと同じで、桐9-2009では拡張子があってもなくても表コマンドでは問題ないです。
    (表コマンドでは.tbl以外開けないので当然)

読み込み 表コマンドだと結合・外部DBも指定できるので表.TBLでない場合拡張子が必要ですが、表しか使ってないようですし??

■6210 / inTopicNo.14)  Re[1]: 二重引用符の使い方について
□投稿者/ takuya -(2010/12/08(Wed) 23:11:07)
    皆さん、ありがとうございます。

先日、+".tbl" を削除したら、うまく動いたのですが、また動かなくなりました。
    なぜ動いたのか、なぜ動かなくなったのか、わからなくなりました。
    ネットワークドライブは、設定済みです。

もう一度整理しますと、

フォームのイベントで、フォームのテキストにファイル名の変数(&月1)を入力、
    このファイル名の変数を使用して、
    (このフォームには参照表、編集対象表はありません。)

&TBL1にデータがあれば、&TBL2の終端行に読み込み
    &TBL1にデータがなければ処理中止とメッセージ表示
    &TBL1がなければ、メッセージ表示

をしたく、下記のようにしたのですが、
    表 &TBL1 のところで、KU0103:ファイル名の形式に誤りがあります  のエラー表示が出ます。
    表 "P:\aaa\bbb\ccc\"+&月1+".tbl"としても、エラーが出ます。

また、 表 &TBL2
        条件 (.NOT #行集計状態 .AND .NOT #絞り込み状態 .AND #整列状態) 整列解除
        ジャンプ 行番号=終端
        読み込み 表 &TBL1, *
        確認 "読み込みが、完了しました!"
    だけならば、うまく動きます。
    簡単な構文だと思うのですが、構文が間違っているのでしょうか?
    まだまだ、初心者レベルです。

変数宣言 文字列{&月1,&TBL1,&TBL2}

proc 読み込み()

&TBL1="P:\aaa\bbb\ccc\"+&月1+".tbl"
    &TBL2=P:\xxx\yyy\zzz\9999.tbl
    表 &TBL1 /* "P:\aaa\bbb\ccc\"+&月1+".tbl" */
     if(.not #終端行)
        表 &TBL2
        条件 (.NOT #行集計状態 .AND .NOT #絞り込み状態 .AND #整列状態) 整列解除
        ジャンプ 行番号=終端

else if(#終端行)
        確認 "データはありませんでした!"
      else
        確認 &TBL1+".tbl"+  "は、存在しません!"
      end
      終了 表
    end

ウェブで探していると、<囲み記号の二重引用符と文字列データの二重引用符の区別>
    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7565/kakko_log.htm#no1
    があったのですが、
    > ファイル名の場合 "sample.tbl" を変数&STRに「そのまま」代入する場合は
    > &STR = """" + "sample.tbl" + """"
    > と「"」を4つ重ねて記述します。
    のあたりも、理解できません。

うにん さん

>&TBL="P:\aaa\bbb\ccc\"+&月1+".tbl"
    >   確認 &STR
    は、確認 &TBL のうち間違いでした。
    P:\aaa\bbb\ccc\18期12.tbl とパス名ファイル名がうまく読みとられています。
■6212 / inTopicNo.15)  Re[2]: 二重引用符の使い方について
□投稿者/ くりねこ -(2010/12/09(Thu) 10:01:44)
    No6210に返信(takuyaさんの記事)

確認。
      エラーメッセージとエラー内容(エラーのファイル名)
      ファイル形式の誤り.....フォルダーがない場合もでます。
      ファイルがない.........フォルダーはあるが、ファイルがない。

このままだと、「確認 &TBL1+".tbl"+  "は、存在しません!"」には
     行きませんので、僭越ながら処理内容を変えて、
     同じような環境を作って動作させましたが、問題なく動作しました。

proc 読み込み()
    変数宣言 整数{&状態}

&TBL1="P:\aaa\bbb\ccc\"+&月1+".tbl"
    &TBL2="P:\xxx\yyy\zzz\9999.tbl"  /* 引用符を加えました */
    表 &TBL1,終了状態=&状態  /* 終了状態の確認のため */
    ケース開始
    ケース (&状態=0)  /* 表を開いた場合は 1 */
        確認 &TBL1+".tbl"+  "は、存在しません!"
       ケース (#総件数=0)
        確認 "データはありませんでした!"
      ケース その他
        表 &TBL2
        ジャンプ 行番号=終端
     ケース終了 
     終了 表
    end

■6220 / inTopicNo.16)  Re[3]: 二重引用符の使い方について
□投稿者/ takuya -(2010/12/09(Thu) 19:26:14)
    くりねこさん、ありがとうございます

>表 &TBL1,終了状態=&状態

のところで、今日も最初はうまく動作したのですが、2回目以降は
    ファイル形式の誤りが何回かでてきて、
    エラーがメモリー等に残っているかも知れなないと思い、
    桐を終了させたり、PCを再起動させたりしていました。

今現在は、何回かコードを走らせたのですが、上手く処理できています。
    見本コードを提示していただき、ありがとうございました。

解決です。
    また何かありましたら、よろしくお願いします。
解決済み!
■6221 / inTopicNo.17)  Re[4]: 二重引用符の使い方について
□投稿者/ Kanasy.Ge -(2010/12/09(Thu) 23:13:50)
    No6220に返信(takuyaさんの記事)

解決済みマークがつきましたが、いまだにうまく行ったり、そうでなかったりのようで・・・・、
    原因として、指定するtblが存在しないのかと思って

if(#ファイルサイズ(&TBL)=-1)
     確認 &TBL+"がありません!"
     ・・・・必要な対処
    else
     ・・・・読み込み等を進める
    end

なんてのも考えました。が、エラーメッセージの種類は

>  エラーメッセージとエラー内容(エラーのファイル名)
    >  ファイル形式の誤り.....フォルダーがない場合もでます。
    >  ファイルがない.........フォルダーはあるが、ファイルがない。

のようなので(No6212)、フォルダ(ディレクトリ)名の間違いの可能性の方が高いかもしれません。
    とすれば、もし可能なら

var 文字列{&ファイル名}
    ファイル名入力 初期値="*.tbl",&ファイル名
    確認 &ファイル名

とかで、ともかく "P:\aaa\bbb\ccc\"+&月1+".tbl" とやらを手動で指定してみて、フルパス名を確認してみてはどうでしょう?
    少なくとも原因究明の一助になれば。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -