(現在 過去ログ40 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No6210 の記事

■6210 / )  Re[1]: 二重引用符の使い方について
□投稿者/ takuya -(2010/12/08(Wed) 23:11:07)
    皆さん、ありがとうございます。

先日、+".tbl" を削除したら、うまく動いたのですが、また動かなくなりました。
    なぜ動いたのか、なぜ動かなくなったのか、わからなくなりました。
    ネットワークドライブは、設定済みです。

もう一度整理しますと、

フォームのイベントで、フォームのテキストにファイル名の変数(&月1)を入力、
    このファイル名の変数を使用して、
    (このフォームには参照表、編集対象表はありません。)

&TBL1にデータがあれば、&TBL2の終端行に読み込み
    &TBL1にデータがなければ処理中止とメッセージ表示
    &TBL1がなければ、メッセージ表示

をしたく、下記のようにしたのですが、
    表 &TBL1 のところで、KU0103:ファイル名の形式に誤りがあります  のエラー表示が出ます。
    表 "P:\aaa\bbb\ccc\"+&月1+".tbl"としても、エラーが出ます。

また、 表 &TBL2
        条件 (.NOT #行集計状態 .AND .NOT #絞り込み状態 .AND #整列状態) 整列解除
        ジャンプ 行番号=終端
        読み込み 表 &TBL1, *
        確認 "読み込みが、完了しました!"
    だけならば、うまく動きます。
    簡単な構文だと思うのですが、構文が間違っているのでしょうか?
    まだまだ、初心者レベルです。

変数宣言 文字列{&月1,&TBL1,&TBL2}

proc 読み込み()

&TBL1="P:\aaa\bbb\ccc\"+&月1+".tbl"
    &TBL2=P:\xxx\yyy\zzz\9999.tbl
    表 &TBL1 /* "P:\aaa\bbb\ccc\"+&月1+".tbl" */
     if(.not #終端行)
        表 &TBL2
        条件 (.NOT #行集計状態 .AND .NOT #絞り込み状態 .AND #整列状態) 整列解除
        ジャンプ 行番号=終端
        読み込み 表 &TBL1, *
        確認 "読み込みが、完了しました!"

else if(#終端行)
        確認 "データはありませんでした!"
      else
        確認 &TBL1+".tbl"+  "は、存在しません!"
      end
      終了 表
    end

ウェブで探していると、<囲み記号の二重引用符と文字列データの二重引用符の区別>
    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7565/kakko_log.htm#no1
    があったのですが、
    > ファイル名の場合 "sample.tbl" を変数&STRに「そのまま」代入する場合は
    > &STR = """" + "sample.tbl" + """"
    > と「"」を4つ重ねて記述します。
    のあたりも、理解できません。

うにん さん

>&TBL="P:\aaa\bbb\ccc\"+&月1+".tbl"
    >   確認 &STR
    は、確認 &TBL のうち間違いでした。
    P:\aaa\bbb\ccc\18期12.tbl とパス名ファイル名がうまく読みとられています。
返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -