(現在 過去ログ38 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5841 / inTopicNo.1)  請求書の鏡と明細
  
□投稿者/ 池田 -(2010/05/16(Sun) 10:17:37)
    WindowsXP 桐Ver9 2009
    販売管理をやっているのですが、請求書の1ページ目を鏡にして
    2ページ目以降を明細にしたいのです。
    別々に印刷して手で並び替えてやれば簡単ですが
    あまりスマートな解決方法ではないような。
    なにか良い方法はありませんでしょうか?
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■5842 / inTopicNo.2)  Re[1]: 請求書の鏡と明細
□投稿者/ 今村 誠 -(2010/05/17(Mon) 01:15:06)
    池田さんこんにちは
    > 販売管理をやっているのですが、請求書の1ページ目を鏡にして
    > 2ページ目以降を明細にしたいのです。
    以下の質問と同じで
    http://www.fuku3.com/habata/kbbs/kakov9/20571.htm
    漠然とした質問は無駄レスが増えます。

    > なにか良い方法はありませんでしょうか?

    表とフォームと作りかけのレポートと完成図をアップして
    どういうレポートにしたいかを明確にすることです。

    表が一つなら複合にしないで一覧表レポートにすることです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5843 / inTopicNo.3)  Re[1]: 請求書の鏡と明細
□投稿者/ 通りすがり -(2010/05/17(Mon) 11:36:55)
    鏡って何?って思ったけど、解った(^_^;)
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/688389.html

    ヘッダーページの事なら、レポート定義画面で、
    表示(V)→ページレイアウトパレット(P)→ヘッダーページの挿入(H)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5844 / inTopicNo.4)  Re[2]: 請求書の鏡と明細
□投稿者/ 池田 -(2010/05/17(Mon) 13:01:22)
    No5843に返信(通りすがりさんの記事)
    > 鏡って何?って思ったけど、解った(^_^;)
    ああ、すみません。事務処理なら常識だと思ったのであえて説明してませんでした。
    販売管理とは無縁の人もたくさんいるんですものね。失礼しました。
    > ヘッダーページの事なら、レポート定義画面で、
    > 表示(V)→ページレイアウトパレット(P)→ヘッダーページの挿入(H)
    まだ試してませんがこれだと思います。
    アクセスなどならゴリゴリプログラムを書くのですが、
    桐ならもっと簡便な方法がありそうだと思って質問して正解でした。
    ありがとうございました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5845 / inTopicNo.5)  Re[2]: 請求書の鏡と明細
□投稿者/ 尾形 -(2010/05/17(Mon) 21:35:43)
    どうも、こんにちは

    > ヘッダーページ
    でもこれだとグループ(得意先)毎にはできないのでは


    フリーグループヘッダが欲しいですよねぇ


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5846 / inTopicNo.6)  Re[3]: 請求書の鏡と明細
□投稿者/ 池田 -(2010/05/18(Tue) 10:09:09)
    No5845に返信(尾形さんの記事)
    > どうも、こんにちは
    >
    >>ヘッダーページ
    > でもこれだとグループ(得意先)毎にはできないのでは
    今リンク設定でできないかと考え中です。
    ヘルプによると
    >照合項目を設定することで、リンク表のレコードを1件印刷するたびに、
    >そのレコードと関連する対象表のレコードだけが印刷されるようになります。
    この照合項目を得意先コードにすることでできるのではないかと考えてます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5847 / inTopicNo.7)  Re[4]: 請求書の鏡と明細
□投稿者/ 池田 -(2010/05/18(Tue) 10:54:20)
    > この照合項目を得意先コードにすることでできるのではないかと考えてます。
    だめだできない。リンク設定そのものが操作不可になる。
    やっぱりだめかなあ?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5848 / inTopicNo.8)  Re[5]: 請求書の鏡と明細
□投稿者/ 池田 -(2010/05/18(Tue) 11:15:35)
    > だめだできない。リンク設定そのものが操作不可になる。
    > やっぱりだめかなあ?
    ファイル属性のリンク表を設定することによりリンク設定は可能になったが
    最初の得意先しかページヘッダが印刷されない。
    そういうものなのかなあ?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5849 / inTopicNo.9)  Re[6]: 請求書の鏡と明細
□投稿者/ 通りすがり -(2010/05/18(Tue) 12:08:30)
    2010/05/18(Tue) 12:52:31 編集(投稿者)

    複数(全部)の得意先の請求書も一度に印刷したいの?

    イベントなり一括処理なりで、印刷処理を繰り返せば良いんでない?

    俺、なんか勘違いしてるかな…
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5850 / inTopicNo.10)  Re[7]: 請求書の鏡と明細
□投稿者/ 池田 -(2010/05/18(Tue) 13:02:47)
    No5849に返信(通りすがりさんの記事)
    > 複数(全部)の得意先の請求書も一度に印刷したいの?
    > イベントなり一括処理なりで、印刷処理を繰り返せば良いんでない?
    いやまあ、その通りなんだけど桐なら他にも方法がありそうかなと思って。
    まあそっちのほうでがんばってみます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5851 / inTopicNo.11)  Re[8]: 請求書の鏡と明細
□投稿者/ 尾形 -(2010/05/18(Tue) 16:07:50)
    一般的?な請求書形式ではダメですかね
    (1頁目も2頁以降も同じ書式でページヘッダに鑑)






引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5852 / inTopicNo.12)  Re[8]: 請求書の鏡と明細
□投稿者/ 鳴瀬 -(2010/05/18(Tue) 16:19:49)
    鑑,明細,鑑,明細,・・・
    と印刷したいということですか?
    ところで,その鑑と呼ばれる頁にはどんなものを印字するのですか?
    もちろん,請求書と言っているので明細頁は伝票形式ですよね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5853 / inTopicNo.13)  Re[9]: 請求書の鏡と明細
□投稿者/ 池田 -(2010/05/18(Tue) 17:14:33)
    No5851に返信(尾形さんの記事)
    > 一般的?な請求書形式ではダメですかね
    > (1頁目も2頁以降も同じ書式でページヘッダに鑑)
    それでやっていたのですが、2枚目以降のかがみが無駄だろうと言う話になりまして。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5854 / inTopicNo.14)  Re[9]: 請求書の鏡と明細
□投稿者/ 池田 -(2010/05/18(Tue) 17:20:07)
    No5852に返信(鳴瀬さんの記事)
    > 鑑,明細,鑑,明細,・・・
    > と印刷したいということですか?
    そうなんですが、明細は1ページとは限らないのですけど。
    > ところで,その鑑と呼ばれる頁にはどんなものを印字するのですか?
    ごく普通に前回請求額、入金額繰越額、御買上額、消費税、請求額など
    もちろん住所や郵便番号なども。
    > もちろん,請求書と言っているので明細頁は伝票形式ですよね。
    もともとはそうです。かがみを別にできるのなら一覧形式でもかまわないでしょうけど。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5855 / inTopicNo.15)  Re[10]: 請求書の鏡と明細
□投稿者/ bonito -(2010/05/18(Tue) 20:33:58)
    複合レポートに一覧表オブジェクト
    鏡は複数行の小計(うちは中計だけど)ヘッダで充分ではないの?
    (もちろん小計あるいは中計で改ページにチェック)
    そのために項目名行が存在しているような気もしていたりしますが
    (...多分他にも使い道はあるんでしょうけれど...)
    項目名の印字位置...中計ヘッダの後

    うちの請求書はみんなこれです(^-^;
    簡単一番\(^-^)/


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5856 / inTopicNo.16)  Re[10]: 請求書の鏡と明細
□投稿者/ 鳴瀬 -(2010/05/18(Tue) 21:13:37)
    会計処理には詳しくないので参考になるかどうかわかりませんが,,,

    ある表は
    [得意先][品目][個数][請求額](・・・,その他の項目)
    のように定義されていて,明細ページでは[得意先]でグループ化して

    [品目][個数][請求額]
    ・・・・・・・・
    [品目][個数][請求額]
    --------------------
    計 *******円

    のような伝票形式または一覧表形式で印字し,鑑のページでは

    [得意先]様
    このたびは弊社をご利用くださいましてありがとうございます。
    (中略)
    納品並びに請求明細書を添付いたしましたので期日までに下記口座に
    振込みください。

    などとしたいのでしょうか。
    > ごく普通に前回請求額,入金額繰越額,御買上額,消費税,請求額など
    > もちろん住所や郵便番号なども。

    "ある表" に「住所」や「郵便番号」も同時に項目として定義されているとは思えませんが
    別表でも表引きで可能なので問題ありません。
    ただ,前回請求額,入金額繰越額,・・・等はどうするのかはわかりません。><

    兎も角,まず,先のように定義されてある "ある表" に
    [得意先]で単一化する条件,例えば "得意先単一化" などを登録します。

    複合表では明細を2ページを作ります。
    レポートオブジェクトにリンク表として "ある表" を指定し,さらに表の操作として
    先に登録した "得意先単一化" と指定しておきます。

    次に,明細1ページに "単票オブジェクト" を作り
    対象表として "ある表",さらに表の操作として "得意先単一化" を指定しておきます。

    明細2ページには通常の "ある表" を対象表とした伝票または一覧表オブジェクトを作ります。
    このとき,[得意先]でグループ化の指定を通常は行うのですが
    リンクを設定するのでグループ化は必要ないかもしれません。(設定してもOk?もしくは必要?)

    さて,リンクの設定ですが
    明細1ページの単票でも明細2ページ目の伝票(一覧表)でも
    [得意先]と[得意先]
    をリンク照合項目と設定すれば多分,希望される形式で印字できると思います。


    これは以前,タックシール形式でグループ毎に改ページされるレポートでヘッダというかグループ名称も同時に印字したいと思って考えた方法です。
    ただ,その時はリンクの設定は必要ありませんでした。^^

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5857 / inTopicNo.17)  Re[1]: 請求書の鏡と明細
□投稿者/ 前田 -(2010/05/18(Tue) 21:54:56)
    私はこんな感じです

    メイン・サブ.wfmで、メインに得意先、サブに明細内容を表示します
    サブフォームにコマンドボタンを配置し、請求金額などは
    項目集計 [外税額]
    &外税額=&合計値
    で必要な部分を変数に代入します。

    その後レポート印刷.rpmでは、リンク表に得意先.tbl
    ヘッダーページに得意先名、住所等、ラベルなどを配置します
    明細ページに、伝票を配置し対照表は請求明細.tblリンクを得意先.tbl

    但し、絞込みなどを設定しないと同じ明細が複数出力されます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5858 / inTopicNo.18)  Re[11]: 請求書の鏡と明細
□投稿者/ 池田 -(2010/05/18(Tue) 22:18:31)
    No5856に返信(鳴瀬さんの記事)
    > 兎も角,まず,先のように定義されてある "ある表" に
    > [得意先]で単一化する条件,例えば "得意先単一化" などを登録します。
    >
    > 複合表では明細を2ページを作ります。
    > レポートオブジェクトにリンク表として "ある表" を指定し,さらに表の操作として
    > 先に登録した "得意先単一化" と指定しておきます。
    >
    > 次に,明細1ページに "単票オブジェクト" を作り
    > 対象表として "ある表",さらに表の操作として "得意先単一化" を指定しておきます。
    >
    > 明細2ページには通常の "ある表" を対象表とした伝票または一覧表オブジェクトを作ります。
    > このとき,[得意先]でグループ化の指定を通常は行うのですが
    > リンクを設定するのでグループ化は必要ないかもしれません。(設定してもOk?もしくは必要?)
    >
    > さて,リンクの設定ですが
    > 明細1ページの単票でも明細2ページ目の伝票(一覧表)でも
    > [得意先]と[得意先]
    > をリンク照合項目と設定すれば多分,希望される形式で印字できると思います。
    テスト段階ですがこの方法で思った通りにできました。まずはありがとうございます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5859 / inTopicNo.19)  Re[11]: 請求書の鏡と明細
□投稿者/ 池田 -(2010/05/18(Tue) 22:27:38)
    No5855に返信(bonitoさんの記事)
    > うちの請求書はみんなこれです(^-^;
    > 簡単一番\(^-^)/
    まあそんな感じでやっていたのですが・・・
    実は話が面倒になるので書きませんでしたが、
    建設業者への請求書がほとんどのシステムでして、
    かがみには現場別の集計が必要になります。
    そのためにかがみと明細は全く別のレポートでなくてはなりません。
    まあ一括処理でゴリゴリと書けば書けたし、
    他のデータベースや言語ならためらわずにそうしました。
    でも桐のレポート機能ならもしかしたら簡単にできるのでは?
    という気持ちがあったので質問してみました。
    やはり桐のレポート機能は素晴らしい。
    これだけ別にして他の言語からでも使えるようにしてくれるなら
    10万円でも買う。(今はそんな金ないけど)
    まずは解決しましたので皆様ありがとうございました。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -