(現在 過去ログ38 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No5856 の記事

■5856 / )  Re[10]: 請求書の鏡と明細
□投稿者/ 鳴瀬 -(2010/05/18(Tue) 21:13:37)
    会計処理には詳しくないので参考になるかどうかわかりませんが,,,

ある表は
    [得意先][品目][個数][請求額](・・・,その他の項目)
    のように定義されていて,明細ページでは[得意先]でグループ化して

[品目][個数][請求額]
    ・・・・・・・・
    [品目][個数][請求額]
    --------------------
    計 *******円

のような伝票形式または一覧表形式で印字し,鑑のページでは

[得意先]様
    このたびは弊社をご利用くださいましてありがとうございます。
    (中略)
    納品並びに請求明細書を添付いたしましたので期日までに下記口座に
    振込みください。

などとしたいのでしょうか。
    > ごく普通に前回請求額,入金額繰越額,御買上額,消費税,請求額など
    > もちろん住所や郵便番号なども。

"ある表" に「住所」や「郵便番号」も同時に項目として定義されているとは思えませんが
    別表でも表引きで可能なので問題ありません。
    ただ,前回請求額,入金額繰越額,・・・等はどうするのかはわかりません。><

兎も角,まず,先のように定義されてある "ある表" に
    [得意先]で単一化する条件,例えば "得意先単一化" などを登録します。

複合表では明細を2ページを作ります。
    レポートオブジェクトにリンク表として "ある表" を指定し,さらに表の操作として
    先に登録した "得意先単一化" と指定しておきます。

次に,明細1ページに "単票オブジェクト" を作り
    対象表として "ある表",さらに表の操作として "得意先単一化" を指定しておきます。

明細2ページには通常の "ある表" を対象表とした伝票または一覧表オブジェクトを作ります。
    このとき,[得意先]でグループ化の指定を通常は行うのですが
    リンクを設定するのでグループ化は必要ないかもしれません。(設定してもOk?もしくは必要?)

さて,リンクの設定ですが
    明細1ページの単票でも明細2ページ目の伝票(一覧表)でも
    [得意先]と[得意先]
    をリンク照合項目と設定すれば多分,希望される形式で印字できると思います。

これは以前,タックシール形式でグループ毎に改ページされるレポートでヘッダというかグループ名称も同時に印字したいと思って考えた方法です。
    ただ,その時はリンクの設定は必要ありませんでした。^^

返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -