(現在 過去ログ30 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4703 / inTopicNo.1)  イベント処理について

□投稿者/ thunder1 -(2009/04/22(Wed) 22:04:11)
    イベントについて勉強中です。イベントについてほとんど理解しておりません。
    伝票形式のフォームを作成中です。
    伝票入力の中で値引きを入力したいのですが現在のフォームをそのまま利用したいと思います。

添付ファイル 表:uriage.tbl

質問:[商品コード]に9999が入力されると[数量]に自動的にー1(マイナス1)を入力したい。[単価]に値引き金額をプラスの値で入力すれば[金額]はマイナス表示となる。(マイナスを手入力すれば出来ます)

[数量]のオブジェクトのソース値更新イベントを使おうと思います。
    下記のように書き込んだのですが”オブジェクトが登録されていません”という
    エラーメッセージが出ます。
    書式に間違いがあると思うのですがわかりません。

名札 メイン
    手続き定義開始 テキスト_4::ソース値更新()

変数宣言 自動,長整数{&更新モード}
    ケース開始
    ケース([商品コード]="9999")
    メソッド呼び出し@フォーム.更新モード設定()
    項目値代入[数量]=-1
    ケース終了

手続き定義終了

イベントの基本も分かっておりません。過去ログ等を探し出しよく似たのを改造しました。よろしくお願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4704 / inTopicNo.2)  Re[1]: イベント処理について。アップについて
□投稿者/ thunder1 -(2009/04/22(Wed) 22:13:46)
    すみません。
    ファイルアップされなかったようです。
    表について
    [商品コード] 文字列
    [商品名]   文字列
    [売上区分] 文字列
    [数量]    数値
    [単価]    通貨
    [金額]     通貨
    です。よろしくお願いします。

■4705 / inTopicNo.3)  Re[2]: イベント処理について。アップについて
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/04/22(Wed) 23:22:42)
    thunder1さんファイルアップされない理由は直接桐のファイルを
    アップしようとした場合そうなります。
    掲示板に書いて有るとおり拡張子が下記の種類に限定されています。
    /.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid
    フォームやテーブルは圧縮してから容量を減らしてアップする仕組みです。
    オブジェクト名が違うとなっているので現物を見ないと判断できません。
    圧縮はフリーのソフトでLhaca等が軽くて使いやすいと思います。
    vectorに有りますが、yahooやgoogleで検索した方が簡単です。
■4706 / inTopicNo.4)  Re[1]: イベント処理について
□投稿者/ うにん -(2009/04/23(Thu) 09:10:14)

> 書式に間違いがあると思うのですがわかりません。

コマンドの後に空白がない。
    更新モード設定()の引数がない。

> [数量]のオブジェクトのソース値更新イベントを使おうと思います。
    項目値代入のヘルプを見ると入力後イベントで使ってます。
    モードを変えるより表示モードなら行訂正にするとかの方がいいのでは。
    「入力後」ならモードは訂正に決まってるのかな。

■4707 / inTopicNo.5)  Re[3]: イベント処理について。アップについて
□投稿者/ thunder1 -(2009/04/23(Thu) 10:30:36)
    今村さん こんにちは。
    いつもすみません。
    実務において返品はほとんどありませんが、値引き、空ボンベ引き取りなどがあります。空ボンベ引き取りは値が決まっておりますので問題はありません。値引きは常に任意の数字なので[単価]でそのつど入力をしようと思っています。[数量]は-1で固定される。([商品コード]=9999の場合のみ)
    この考え方が金種を表示しての入金処理もできる事につながり基本フォームで最大活用できると思います。
    ファイルアップしてみます。よろしくお願いします。

1240450236.lzh
/36KB
■4708 / inTopicNo.6)  Re[4]: イベント処理について。アップについて
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/04/23(Thu) 11:28:09)
    2009/04/23(Thu) 12:45:21 編集(投稿者)

thunder1さんこんにちは
    エラーの原因は名前の間違いです。

> メソッド呼び出し@フォーム.更新モード設定()

掲示板の通りだとすると
    (全角)フォーム (半角)フォーム
    で無いと動作しません。半角全角の間違いは変数などでも区別されます。
     年賀状などでも「士朗」と「士郎」よく似ていますが本人からすれば
    大きな違いです。
     これくらいと思う人も多いかもしれませんが、動作しないので書式を書くとき
    はヘルプの一括処理のコマンド一覧からコピーする癖を付けた方がいいです。

フォーム という名前は先日のサンプルの6行目のタイマーイベントを設定している
    部分で記載しています。
     また No4664 でオブジェクトの設定のしかたは記載しています。

うにんさん指摘のモードが指定されていないのも良くありません。

ソース値更新イベントは追加や訂正が終わる直前に発生するので、このコマンド
    そのものが必要有りません。
     単に項目値代入でいいと思います。

このソース値更新イベントの作り方ですが、名前が本来のオブジェクトと違います。
    掲示板にサンプルとして掲示するのなら本来のオブジェクト名「t商品コード」
    でないとおかしいですね。
     一度説明したと思いますが、フォームやオブジェクトのイベントを作るときは
    「イベントタブのイベント名をダブルクリックして下さい」と申し上げています。
    この場合オブジェクト名「t商品コード」のイベントタブを開きソース値更新の文字を
    クリックすればこのような記述はあり得ないと思います。

イベントを改造するのでなく、記述を理解してご自分で作らないと動作しません。

手続き定義開始 t商品コード::ソース値更新()
■4709 / inTopicNo.7)  Re[1]: イベント処理について
□投稿者/ 通りすがり -(2009/04/23(Thu) 15:21:19)
    【諸経費】はイベント使わずに[金額]を[単価]x1にしてるんだから、
    【値引】も同様の方法で[単価]x-1にする
    (もしくは最初からマイナスで入力)
■4710 / inTopicNo.8)  Re[5]: イベント処理について。
□投稿者/ thunder1 -(2009/04/23(Thu) 16:38:01)
    今村さん いつもお世話になります。
    [商品コード]のオブジェクトソース値更新にチェックを入れダブルクリックをして
    下記を定義してみましたら思い通りに動作しました。

ケース開始
    ケース終了

手続き定義終了

少しですが学びました。
    ”手続き定義開始 t商品コード::ソース値更新()”は自動で書き込まれるのですね。
    イベントの新規作成で書き込んでいました。またコマンドは手書きをしていました。気がついたのが遅いのですがメッセージをすべてプリントしてさかのぼると
    少しづつですが理解できるところも出てきました。
    この6行はすごい仕事しますね。これがいいのか、どうなのか、わかりませんがまずは次に進んでみます。
    ありがとうございました。

解決済み!
■4711 / inTopicNo.9)  Re[2]: イベント処理について
□投稿者/ thunder1 -(2009/04/23(Thu) 16:48:49)
    うにんさん、通りすがりさん ありがとうございます。
    イベントを書きこむところも違っていました。
    下記のように書いてみましたら思うように動作しました。

ケース開始
    ケース終了
    手続き定義終了

少しですがわかりました。先々この方法がいいのか、どうかわかりませんが、まずはこれで進んでみます。

ご指導ありがとうございました。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -