(現在 過去ログ20 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3007 / inTopicNo.1)  フォームにオブジェクトを貼り付けるということにはどういう意味があるのでしょうか?

□投稿者/ Oiller -(2007/10/06(Sat) 10:07:36)
    皆さん、こんにちは。

Oillerです。

フォームにオブジェクトを貼り付けるということにはどういう意味があるのでしょうか?

これを考え始めた、きっかけは横スクロールなのですが、フォームにオブジェクトを貼り付けたときに起きることをどのように理解したらよいのか、あるいは起きていることを確認するにはどうしたらよいかについて考えています。
    いろいろな疑問が涌いてくるのですが、抽象的に聞かれるのは答える側にとって興味が涌かないということがわかってきたので具体性をもたせることにしました。

材料としては
    A.空のフォーム「empty.wfm」
    B.ウィザードで作成した得意先.tblを表示する一覧表形式フォーム「real.wfm」
    C.空のフォームにreal.wfmを指定してサブフォームオブジェクトを貼り付けた「upgrade.wfm」
    D.サンプル表「得意先.tbl」…サンプルからの流用です。
    を用意してみました。
    上記4つのファイルをforms.lzhに用意しましたのでダウンロードしてみて下さい。

確認の道具にはフォームの定義画面を右クリックすると出てくる「オブジェクトのリスト」と「オブジェクトの属性」を選びました。

これらのフォームを対象にフォームにオブジェクトを追加したときに起こることやそれを確認する方法について複数の質問していきたいと思っています。

一度にではなく順次質問していきますが、わたしの質問のペースにかかわらず疑問が涌いた時点で追加質問してくださっても結構です。
    できれば、関連する事項は関連するスレッドにつなげていただければありがたいと思っています。
    あまり、関連がなく独立した疑問だなとおもったらルートにつなげるというルールでよろしいでしょうか。その場合は質問の内容を表すようなタイトルをつけていただくようお願いします。

ぜひ、ご回答ならびにご質問いただけるようお願い致します。

forms.lzh
/9KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3011 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォームにオブジェクトを貼り付けるということにはどういう意味があるのでしょうか?
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/10/06(Sat) 10:26:32)
    Oillerさん、こんにちは。どうもテーマが自分でも呑み込めていないような気がするのですが、貼りつけるといったら手間を省くためじゃないんですか。1からつくるより楽だと。
     オブジェクトを貼りつけるといったら、そういうことしか思い浮かばないですが。
■3012 / inTopicNo.3)  Re[2]: 空のフォームは空ではないのでしょうか?
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/10/06(Sat) 10:30:42)

> オブジェクトのリストに表示されるオブジェクトとは何なのでしょうか?
     私の解釈では案内標識かと。
    > 空のフォームのオブジェクトは空ではないのでしょうか?
     私の解釈では空ではなく、最低限フォームの明細部分くらいはあるんじゃないかと(よく確かめていませんが)。

■3013 / inTopicNo.4)  空のフォームは空ではないのでしょうか?
□投稿者/ Oiller -(2007/10/06(Sat) 10:38:46)
    皆さんこんにちは、Oillerです。

早速の質問です。

フォームの定義画面で、右クリックをするとメニューが出てきます。
    一番したの「オブジェクトのリスト」を選ぶと定義中のフォームに含まれるオブジェクトを見ることができます。

empty.wfmは空のフォームですが、「オブジェクトのリスト」でながめるといくつかのオブジェクトが見えます。
    一方定義画面をみると貼り付けたオブジェクトらしきものはみあたりません。

「オブジェクトのリスト」がみせているオブジェクトとな何なんでしょうか。
    空のフォームのオブジェクトは空なのではないのでしょうか?

追伸
    ルートの投稿でforms.lzhを添付したつもりだったのですがうまく上がってないようです。すみません、初めてなもので…
    あげるのに何か注意することはあるのでしょうか?
    ファイルサイズは40kでした。
■3014 / inTopicNo.5)  添付ファイル
□投稿者/ Oiller -(2007/10/06(Sat) 10:43:28)
    先に失敗したので、再度、添付ファイルを上げてみます。

forms.lzh
/9KB
■3015 / inTopicNo.6)  フォーム明細部はコンテナですか?
□投稿者/ Oiller -(2007/10/06(Sat) 11:33:55)
http://フォーム明細部はコンテナと考えてよろしいのでしょうか?
    Oillerです。

real.wfmとupgrade.wfmを「オブジェクトのリスト」で眺めてみるとどちらにも「フォーム明細部」がありオブジェクトが格納されています。

「フォーム明細部」はオブジェクトを格納できるコンテナオブジェクトと考えてよろしいのでしょうか?

一つのフォームに二つのコンテナをおきたいと思ったとき「フォーム明細部」を二つ置くのはあり?

■3017 / inTopicNo.7)  フォームヘッダ部はどこから来たのでしょうか?
□投稿者/ Oiller -(2007/10/06(Sat) 11:45:00)
    Oillerです。

empty.wfm,real.wfm,upgradeの「オブジェクトのリスト」を比較するとreal.wfmで突如として「フォームヘッダ部」が現れています。

「フォームヘッダ部」はウィザードが追加したオブジェクトなのでしょうか、それともempty.wfmやupgradeでは隠されているが、表示のプロパティを「表示」にしたために見えるようになったと考えるのがいいのでしょうか?

■3018 / inTopicNo.8)  フォーム明細部にメソッドはありますか?
□投稿者/ Oiller -(2007/10/06(Sat) 11:51:24)
    Oillerです。

オブジェクトのすべてがメソッドをもっているわけではないと思いますが、「フォーム明細部」がオブジェクトならメソッドを持っているかもしれません。

フォーム明細部がメソッドを持っている、あるいは持っていないことを調べるにはどうしたらいいのでしょうか?

■3019 / inTopicNo.9)  Re[3]: 空のフォームは空ではないのでしょうか?
□投稿者/ Oiller -(2007/10/06(Sat) 12:05:59)
    ただの初心者さんこんにちは。

Oillerです。

>>オブジェクトのリストに表示されるオブジェクトとは何なのでしょうか?
    >  私の解釈では案内標識かと。
    何を案内しているとお考えですか?
    名前でしょうか?

>>空のフォームのオブジェクトは空ではないのでしょうか?
    >  私の解釈では空ではなく、最低限フォームの明細部分くらいはあるんじゃないかと(よく確かめていませんが)。
    「オブジェクトのリスト」は一つづつしかみれないので並べて比較はできないのですが、三つのフォームを比較すると面白いですよ。
    いろいろな疑問が涌いてきます。
    特に何に何が含まれているかという関係は重要なポイントではないでしょうか。

■3020 / inTopicNo.10)  Re[2]: フォームにオブジェクトを貼り付けるということにはどういう意味があるのでしょうか?
□投稿者/ Oiller -(2007/10/06(Sat) 13:41:23)
    ただの初心者さんへ

Oillerです。

> Oillerさん、こんにちは。どうもテーマが自分でも呑み込めていないような気がするのですが、貼りつけるといったら手間を省くためじゃないんですか。1からつくるより楽だと。
    いや、まったくその通りなんですが、貼り付け方とか貼り付け順序とかが違うと実現できる機能が違うじゃないですか。
    同じ表でも表の「フォーム明細部」オブジェクトに直接表の要素にリンクした「テキスト」オブジェクトを貼り付けるのと「サブフォーム」オブジェクトを貼り付けて一覧表フォームにリンクさせるのとでは違うわけです。

何がどの様に違うのかわかればプログラムを作る助けになると思ってます。
    その違いを知るのと同時に調べ方も勉強したいと考えています。
    自分で調べられれば便利じゃないですか。
■3028 / inTopicNo.11)  Re[2]: 空のフォームは空ではないのでしょうか?
□投稿者/ アックン -(2007/10/06(Sat) 19:11:52)
    プログラミング言語に詳しい人は、OnNojiさん、うにんさん、hidetakeさんでしょうか。私は桐しか知らないので、疑問にお答えできることは限られてしまいますが、知っている範囲で。

桐では、オブジェクトを貼り付けるとは言わず、配置すると言います。

> 一方定義画面をみると貼り付けたオブジェクトらしきものはみあたりません。

定義画面の中央に見えるグレーの四角いのは、フォーム明細部ですよ。

> > 「オブジェクトのリスト」がみせているオブジェクトとな何なんでしょうか。

・配置済の基本的なオブジェクト(フォーム・ワークスペース・フォーム明細部)
    ・配置を選べるひな形のオブジェクト(標準内の標準ラベル〜標準扇形・フォーム操作バー)
    ・イベントで使用を選べるオブジェクト(ファミリ)

無理に分けるとこんな感じでしょうか。

> 空のフォームのオブジェクトは空なのではないのでしょうか?
    もうおわかりだと思います。空ではないんですね。
■3029 / inTopicNo.12)  Re[2]: フォーム明細部はコンテナですか?
□投稿者/ アックン -(2007/10/06(Sat) 19:11:58)
    フォーム明細部は、たとえばテキストボックスを配置できてもコマンドボタンを配置できないという制約があります。オブジェクト(コントロール)をなんでもかんでも上に乗せることはできないです。
    桐にはコンテナという用語がないので、これはプログラミングに詳しい人がレスしてね。私はこれくらいしかわかりません。

> 一つのフォームに二つのコンテナをおきたいと思ったとき「フォーム明細部」を
    > 二つ置くのはあり?

フォームは、フォームヘッダ・フォーム明細部・フォームフッタで構成されています。明細部を複数配置できません。ただし、サブフォームオブジェクトを配置すれば、同様のことが可能になります。
■3030 / inTopicNo.13)  Re[2]: フォームヘッダ部はどこから来たのでしょうか?
□投稿者/ アックン -(2007/10/06(Sat) 19:12:03)

> 「フォームヘッダ部」はウィザードが追加したオブジェクトなのでしょうか、
    そうですよ。

> それともempty.wfmやupgradeでは隠されているが、表示のプロパティを「表示」に
    > したために見えるようになったと考えるのがいいのでしょうか?
    すでにフォームに隠されていて見えるようになったというわけではなくて、「表示」にチェックを入れることで、はじめてオブジェクトが追加されます。
■3031 / inTopicNo.14)  Re[2]: フォーム明細部にメソッドはありますか?
□投稿者/ アックン -(2007/10/06(Sat) 19:12:07)
    メニューのヘルプから、一括処理とイベント処理リファレンスを開いて、メソッドの欄を見てください。たくさんあるメソッドの中に、フォーム明細部の記述があちこちに出てきます。
■3032 / inTopicNo.15)  Re[3]: フォームヘッダ部はどこから来たのでしょうか?
□投稿者/ Oiller -(2007/10/06(Sat) 21:26:28)
    アックンさん、こんばんは。

Oillerです。
    回答ありがとうございます。助かります。
    引き続き質問させていただきます。

> すでにフォームに隠されていて見えるようになったというわけではなくて、「表示」にチェックを入れることで、はじめてオブジェクトが追加されます。

empty.wfmにはすでに「フォーム明細部」が存在するのは確認できました。
    これに「フォームヘッダ部」を追加したいのですが可能でしょうか?
    具体的にはどこにある、どのチェックボックスをチェックすればいいのでしょうか?

■3033 / inTopicNo.16)  ヘルプファイルの見方を勉強しましょう
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/10/07(Sun) 16:05:22)
    Oillerさんこんにちは
    >>すでにフォームに隠されていて見えるようになったというわけではなくて、「表示」にチェックを入れることで、はじめてオブジェクトが追加されます。
    >
    > empty.wfmにはすでに「フォーム明細部」が存在するのは確認できました。
    > これに「フォームヘッダ部」を追加したいのですが可能でしょうか?
    > 具体的にはどこにある、どのチェックボックスをチェックすればいいのでしょうか?

桐を開いてヘルプを押し→トピックの検索→【目次|キーワード|検索】があり
    キーワードで「ヘッダ」を入力し最下行の「表示」ボタンを押すと関連するヘルプ
    がいくつか表示されます。
    ご質問の内容からレポートでなくフォームの定義画面のことと思われるので
    「ヘッダ(フォーム定義:[表示]メニュー)」を選んで表示ボタンを押すと
    詳しい説明が出ます。

それを読んでもわからないときにお聞きになられたらいかがでしょうか。
    他にも【検索】もあるのでいずれかを試してもっと詳しく調べたいときや
    事例をお聞きになりたいときに質問されたがいいと思います。
■3034 / inTopicNo.17)  Re[3]: フォーム明細部にメソッドはありますか?
□投稿者/ Oiller -(2007/10/07(Sun) 17:59:29)
    2007/10/08(Mon) 06:19:27 編集(投稿者)

アックンさん、こんにちは。

Oillerです。
    回答ありがとうございました。

> メニューのヘルプから、一括処理とイベント処理リファレンスを開いて、メソッドの欄を見てください。たくさんあるメソッドの中に、フォーム明細部の記述があちこちに出てきます。

ヘルプ中のメソッドの項を見てみました。
    最初、よくわからなかったのですが見ているうちに、メソッドごとにそれを親クラスから継承している(?)兄弟オブジェクトが並べて書かれているのに気がつきました。

このヘルプはあるオブジェクトにはどんなメソッドがあるのかについて調べるにはとても不便ですね。
    そこでヘルプ中のオブジェクトやメソッドらしきものをすべてと思える範囲でリストアップして@オブジェクト.メソッドの一覧表を作ってみました。
    (もしかして、ヘルプの他の部分で書かれていてまったくの無駄だったのかもしれませんが…。)
    私の思いつきで作成していますので不足や間違いがあろうかと思います。
    ご指摘いただければ今後の勉強の糧にしたいと思います。
    よろしくお願いします。

この一覧表(暫定)でみると「フォーム明細部」オブジェクトで使えるメソッドは(オブジェクト検査、オブジェクト取得、オブジェクト種別、オブジェクト数、親オブジェクト取得、再描画、セクション種別、プロパティ属性、領域種別)の9つだということがわかります。

「オブジェクト数」というメソッドはなんとなく分かりますが、その他については逐次ヘルプを精読していきたいと思います。
    まだ、そんな状態ですが、今回は1歩、桐の全体像に近づいた気がしました。

ご教示ありがとうございました。

ps.
    添付ファイルはpdfを圧縮したものです。

1191747569.lzh
/41KB
■3035 / inTopicNo.18)  Re[5]: ヘルプファイルの見方を勉強しましょう
□投稿者/ Oiller -(2007/10/07(Sun) 21:36:18)
    今村 誠さん、こんばんは。

Oillerです。

> ご質問の内容からレポートでなくフォームの定義画面のことと思われるので
    > 「ヘッダ(フォーム定義:[表示]メニュー)」を選んで表示ボタンを押すと
    > 詳しい説明が出ます。
    どうもありがとうございます。
    おかげで「フォームの定義画面」と「フォームの子オブジェクト」の関係について理解が深まりました。
    また、ヘルプの構造と探し方についてもちょっと前進した気持ちがします。

> それを読んでもわからないときにお聞きになられたらいかがでしょうか。
    > 他にも【検索】もあるのでいずれかを試してもっと詳しく調べたいときや
    > 事例をお聞きになりたいときに質問されたがいいと思います。
    今回の質問も、一応「表示」と「フォームヘッダ」で検索をかけてから質問しました。が、ヒットした項目が多かったので見落としてしまったようです。

今後はヘルプの探索技術にも磨きをかけたいと思います。
    ありがとうございました。

■3036 / inTopicNo.19)  Re[3]: フォームヘッダ部はどこから来たのでしょうか?
□投稿者/ Oiller -(2007/10/07(Sun) 23:43:34)
    アックンさん、こんばんは。

Oiller です。

>>「フォームヘッダ部」はウィザードが追加したオブジェクトなのでしょうか、
    > そうですよ。
    メソッドについて、いくらか分かってきたのでフォームに含まれるオブジェクトをリストアップするイベントプログラムを書いてみました。

これで、empty.wfm,real.wfmのフォームオブジェクトに含まれるオブジェクトを比較すれば、「フォームヘッダ部」が含まれているが隠されていて見えないのか、元々含まれていないので表示されていないのか区別できます。
    「フォーム定義画面」の[表示]-[ヘッダ]の項目チェックをONにしたりOFFにすることで本当にオブジェクトを追加したり削除したりしていることも確認できます。

作成した、FormContents.kevの中身です。
    --------------------------------------------------------------------------
    名札 メイン
      変数宣言 局所,数値{&n,&i,&wh}
      変数宣言 局所,文字列{&s,&name}

手続き定義開始 フォーム::マウス左アップ(長整数 &マウス位置[2],長整数 &明細番号,長整数 &フラグ)
      ウィンドウリスト取得  &wh
    &s=""
      メソッド呼び出し  ハンドル = &wh,戻り値 =&実行リターン,@フォーム.オブジェクト数( &n )
      繰り返し &i=0, &n-1
        メソッド呼び出し  ハンドル = &wh,戻り値 =&実行リターン,@フォーム.オブジェクト取得( &i,&name )
        &s=&s+#str(&i)+":"+&name+"\n"
      繰り返し終了
      メッセージボックス "フォームの子オブジェクト一覧" , &s , アイコン=!, ボタン指定=1, 制御文字展開=する, &実行リターン
    手続き定義終了
    ---------------------------------------------------------------------------
    実際に動くサンプルを添付しました。
    フォームの左ボタンアップイベントを使ってしまったためにクリックする場所によっては他の動作をしてしまいますが、オブジェクトの無さそうなところで左クリックするとオブジェクトのリストが書かれたメッセージボックスが表示されます。

forms2.lzh
/11KB
■3040 / inTopicNo.20)  Re[4]: フォームヘッダ部はどこから来たのでしょうか?
□投稿者/ アックン -(2007/10/08(Mon) 11:12:06)
    ヘッダとフッタは、メニューの「表示」にあります。またメニューの「書式」には、[行セレクタを使う]、[フォーム操作バー]、[グループ操作バー]があります。
    「フォーム操作バー」は、フォームを新たに作成すると必ず定義されます。

これらのオブジェクトは、原則としてユーザが自由な位置に複数個を配置できるわけではなく、特定の位置に1個だけ定義できます。
    それとは違って、「フォームツールパレット」内のオブジェクト(テラベル〜扇形など)は、ユーザが制約はあるもののかなり自由な位置に複数個を配置できます。

オブジェクトによって、メニューから選ぶのと、「フォームツールパレット」で選ぶのとがあるのは、このようなオブジェクトの性格の違いや定義の仕方の違いがあるのもひとつの理由だと私は思ってます。
    設定箇所があちこちに散らばっているせいで、最初は探すのがたいへんですね。
    とくにヘッダ・フッタをどうやって定義するのか迷う人は多いと思いますよ。

以下は参考まで。すでにご存じでしたら、ご本人はスルーなさってください。

1)もしまだ過去ログを参考にされてないときは、当掲示板だけでなく、幅田さんの掲示板の過去ログも参考にしてください。
    http://www.fuku3.com/~habata/kakobbs.htm 過去の桐井戸端BBS
    http://www.fuku3.com/~habata/index.htm  こちらがトップページ

2)「オブジェクトのリスト」に「属性」も表示してみてください。
    表示する方法は「オブジェクトのリスト」内のバックの白いところをどこでもいいから右クリックして、「両方」を選べばいいです。それで見えないときは、「オブジェクトのリスト」ウィンドウの横幅が不足しているので、ぐいっと横に伸ばしてください。

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -